SSブログ

モデスポ2013 レポート1 [展示会]

モデラーズエキスポ2013 行って参りました(^^)/
すっごく楽しかったけど、出かける直前までバダバタしていたので、ボロ雑巾の様になって帰って来ました(^_^;)
ボクだけスタッフに頼んで、途中からイスを置かせてもらったのですが、それでもヘロヘロでせっかく子供がタイガーモスを覗いているのに立つ事が出来なかったりして(-_-;)ごめんよ
来年はエネルギー残量にも注意して行かないとダメですね(^_^;)
2013_bn3s.jpg
今回も内容の濃い3日間でした!
前日の夜に夜行バスでワープして、初日の朝到着です(^^)/
急いで作品を展示して、何とかオープンには間に合いました。
早速LuminaterBASICを販売ブースに預けましたが、果たしてみんな買ってくれるのかドキドキでした(^_^*)
ところが、後から聞いたところに寄ると午前中で完売だったそうです!オープンは11時なので、瞬殺でした!(^^)/
買ってくれたみなさん、ありがとうございましたm(__)m
何かわからない事があったら連絡下さいね!改造も有料で良ければお受けしますよ(^^♪
で、夜はブロ友さん達と串カツ!一欄でラーメン!と、大阪の夜を満喫させていただきました!
いや、本当に楽しかった!ありがとう!また来年ね!(^^)/
楽しかった大阪.jpg
開催期間の3日間なんて、あっという間に過ぎてしまい、帰りも夜行バスでした。
ボクはどんな場所でも寝れるので、目を閉じた瞬間アサーッ(^_^*)
脚はパンパンで、感覚的にはドムだったけど、たのしい思い出でニヤニヤしながら今朝帰り着きました(^^♪
会場へ来場してくれたたくさんのみなさま!そして今年も駆けずり回って準備してくれたスタッフやサポーターのみなさま!そして全国から集まってくれた作家のみなさん!ありがとうございました(^^)/
ちなみに、今年の来場者は、3日で3500名だったとの事です(^^)/
たくさんの方に作品を見て頂ける機会をもらえて、幸せな3日間でした(^^♪

さて、作家さん達の芸術とも言える作品をレポートしたいと思います(^^)/
会場は去年より作家さんが増えているにも関わらず、ゆったりと見て回れる空間にレイアウトされていました(^^♪
入場者で混雑はしましたが、事故も無く家族連れにも安心の展示スペースでした。
2013テーマゾーンゲスト配置図.jpg
図の右下、ヒストリカル作品から反時計回りでご紹介させて頂きます(^^)/
今回うっかりデジカメを忘れるという凡ミスをやらかしてしまったので、ちょうぎさんの協力を得て画像を公開させて頂きます(^_^*)ちょうぎさん、ありがとねー
全ての作品を紹介するのは到底無理ですので、個人的に気になった作品をチョイスさせて頂きました。
作家さんによっては数枚の画像を貼らせて頂きますが、ここでご紹介出来なかった作品もスゲーものばかりです!
今年行けなかった方は、来年こそお出掛け下さい!こんなレポートでは伝わらない本当の魅力を、実物から感じ取って頂きたいです(^^♪

まずは戦車親父さん。
1 戦車親父さん.jpg
ヒストリカルが中心ではありますが、ファンタジーなものや八重の桜など、親近感のある作品も揃っていました。

蛇塚賢一郎さんは、レリーフ調の作品でした。
2 蛇塚賢一郎さん.jpg
個人的にミュシャの作品が好きなので、こんなに綺麗に再現できる技術がうらやましいです(^_^*)

豊田亘さんもヒストリカルフィギュアです。
3 豊田亘さん.jpg
まるで絵画の様な繊細なタッチ!ボクには一生掛かっても無理な気がします(^_^;)

イワノフさんの塗装も凄かった。
4 イワノフさん.jpg
鮮やかな天然色。本当に芸術的な作品ですよね。

ヒストリカル作品はまだ続きます!
konradさん
5 konradさん.jpg
まるで生きているみたいで、動き出すんじゃないかと思いました(^_^;)

kazufumiさんの作品
6 kazufumiさん.jpg
兵士達の躍動感、そして塗装の素晴らしさ!本当にスゲーです(^_^;)

「ロペス貴子」のフィギュアで有名な林浩己さん
7 林浩己さん(ロペス貴子).jpg
プロの原型師さんで、たくさんのフィギュアを手掛けていらっしゃいますから、ご存知の方も多いと思います。
ナルトのキャラは1/100ですゼ(^_^;)

ホテルでお声掛けして、何かとお世話になった一級さん
8 一級さん.jpg
兵士のヒゲまで表現されたリアリティー、自然物の表現が凄かったです。

モデスポではコンテストも開催されていて、受賞者の作品が展示されていました(^^♪
どれも作家として展示してもおかしくない程の出来映えで、自分の展示が恥ずかしくなっちゃいました(^_^*)
すみません。帰りの時間が迫っていて表彰式に出られなかったので、作品だけご紹介させて頂きますm(__)m
コンテスト入賞作品 1.jpg
コンテスト入賞作品 2.jpg
コンテスト入賞作品 3.jpg
コンテスト入賞作品 4.jpg
コンテスト入賞作品 5.jpg

さて、モデスポのドン、吉岡和哉さんです
9 吉岡和哉さん 1.jpg
実演しながらもアチコチで呼ばれて飛び回っていました(^_^;)
作家さん達が集合する時は、必ず遠くから走って登場していましたねー(サライのテーマ付き)
超有名な方ですので、もちろん作品はどれも凄い!
9 吉岡和哉さん 2.jpg
AFV以外の作品だってこのクォリティーです。

上原直之さんの作品。
10 上原直之さん.jpg
モデルグラフィック誌に作例として載っていた作品もフツーに展示してありました(^_^;)

竹内邦之さんの作品。
11 竹内邦之さん.jpg
窓のホコリやタイヤの汚れ具合、瓦礫のリアルさなど、見ているだけで勉強になります!

内藤あんもさん。
12 内藤あんもさん 1.jpg
ガルパンのフィギュアでも超有名な方ですけど、すっごく親切に教えてくれるんですよ(^_^*)
12 内藤あんもさん 2.jpg
あんもさんの作品って、汚し過ぎてないのにリアルなところが好きで、個人的にファンです(^^♪

キムさん(木村浩之)の作品。
13 キムさん2.jpg
ボクのスマホには、妖怪みたいなアップ顔で写っていますけど作品はとても繊細です(^_^;)
13 キムさん(木村浩之).jpg
こんな事偉そうに言えないのですが、フィギュアのポージングがとても上手くて、人物が活き活きしていると感じました(^_^*)

岩重賢司さんの作品も凄かった。
14 岩重賢司さん 1.jpg
花火大会の帰りで、よく見ると子供達が両親にそっくり!(^_^*)
14 岩重賢司さん 2.jpg
何気ない瞬間を上手く切り取った作品でした(^^♪

と、そろそろ長くなってしまったので、1回目のレポートは終了です(^^)/
まだまだ凄い作品が控えていますので、会場に来れなかった方は、せめて画像でお楽しみ頂ければ幸いです(^^♪

つづく。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

tezno

遠路はるばるおつかれさまでした。

さすがにお疲れだったようで、
けれどもとても楽しかったようですね。

なるほど。 ヒストリカルフィギュアですか。

凄腕の方がいっぱいいらっしゃるのですね。
よく存じ上げなかったのですが圧倒的な
説得力がありますね。

すばらしいです。
by tezno (2013-11-06 16:45) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
今回はペース配分をしくじり、忘れ物は多いし初日からグッタリしていたし、多くの課題を残しました(+_+)
ヒストリカルフィギュアは実演も見ましたけど、塗装というより絵画に近い技術でビックリしました(^_^;)
日本じゃあんまりメジャーではありませんけど、ものすごく惹きつけられます。
機会があれば、ぜひ実物を見て下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2013-11-06 20:44) 

ぴあにしも

モデラーズエキスポお疲れさまでした!
たくさんのお客様が来場されて、大成功のイベントでしたね(*^^*)
戦車親父さんの不思議の国の白ウサギは
白い毛に緑色やピンク色を加えて独特のアヤシイ雰囲気を醸し出していて
とても惹きつけられるものがありました。
ヒストリカルフィギュアは他の展示会ではなかなか見られないのですが
絵画調の塗装が美しくて芸術的ですよね。
いいものをたくさん見せて頂いて勉強になりました♪
レポートも作品数が多くて大変だと思います。。。
まずはお疲れを取るのを優先して、ちゃんと休んでくださいね(*'ω'*)



by ぴあにしも (2013-11-07 22:03) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
今回はお会い出来て嬉しかったです(^^)/
ヒストリカルはボクもモデスポで初めて触れたジャンルですが、こんなに奥深いものとは知りませんでした(^_^*)
モデスポでは塗装の実演もされていて、どうやって生み出されているのかを知るチャンスでもあります(^^♪
ありがとうございますm(__)mゆっくり休養して、だいぶ調子も戻りました(^^♪
そろそろ製作も再開したいと思っていますので、よろしくです(^^)/

by どろぼうひげ (2013-11-07 23:03) 

たつまる

お疲れ様でした!
大阪面々での「お、も、て、な、し」・・・楽しんでいただけたなら幸いですが、来年は更なるパワーアップをお約束したいと思います!
今年が大阪満喫度10とすれば、来年はさらにディープな大阪を・・・満喫度50を目指します。そして再来年は100・・・そうして3年かけて、どろぼうひげさんを大阪に引っ越させる計画です(爆)
by たつまる (2013-11-07 23:07) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
今年も大変お世話になりましたm(__)m
来年は更にパワーアップ!?これはまた楽しみが増えました!
大阪って良い街ですね♪
もっと恐い人達がいっぱいいるのかと思っていたら、便利だし人も温かいです(^_^*)
出来れば住みたいなーって、マジで思いました(^^♪
ディープな大阪、楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2013-11-08 01:44) 

ブラスコウ

遠路はるばるお疲れ様でした。
今回はゆっくりご挨拶もできませんでしたが、
作品は堪能させて頂きました!
また今度お会いしたときは、よろしくお願いします!
by ブラスコウ (2013-11-10 01:03) 

どろぼうひげ

ブラスコウ さん、こんばんは(^^♪
ボクの方も作品を興味深く拝見させて頂きました(^^)/
あんな小さな作品の中に、あれだけの情報量を詰め込めるなんてスゴイ!
こちらこそ、今度お会いした時は、よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2013-11-10 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。