SSブログ

2014 静岡ホビーショー 4 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート、今回はメーカーブースです(^^)/

メーカーブースですが、実は時間が無くて、終了日の最後に駆け足で見て回りました(^_^*)
あまり詳しいレポートは出来ないと思いますが、紹介して置きたいアイテムもたくさんありましたので、とりあえず記事にしてみたいと思います(^^)/

まずはアオシマさんから。
M アオシマ1P1090079.JPG
サンダーバード3号が基地付きでキット化されます(^^♪
よく見ると、ソファーが移動してくるレールもモールドされていますね(^_^;)
1号、2号と発射基地がキット化されているので、それに続いて3号の秘密基地は嬉しいです
サンダーバード博用に、3号をラウンジから飛び立つシーンで製作しましたが、基地内のジオラマにしなくて良かった(^_^;)
サンダーバードからは、磁力牽引車もキット化されます。
M アオシマ 2P1090080.JPG
電動の文字が見えますが、モーターライズなのかな?
ちょっと楽しみです(^^♪

そしてコナンシリーズは、ギガントに続くアイテムが展示されていました。
M アオシマ 3 P1090091.JPG
こちらは宮崎メカ模型クラブの会長である、かのーさんが監修したバラクーダ号です(^^)/
上下分割でウォーターラインにも出来そうですね。
張り線はプラなのかな?帆の感じも良いですねー
こちらも電飾が映えそうですが、残念ながら内部構造までは再現されていないみたいです(^_^;)
更に、ファルコもキット化されます。
M アオシマ 4 P1090082.JPG
前の出入り口は開閉可能になりそうですね。
プロポーションもかなり良いのですが、ちょっと尾翼が小さいかな?ん?主翼のインテークも小さい?
これはぜひプロペラにモーターを仕込みたいですねー(^^♪
フィギュアも付かないかなー
発売が楽しみです(^^)/
アオシマさん、頑張って下さい!待ってます!!

さんけいさんのブース
さんけい P1090106.JPG
さんけいさんのキットは、紙をレーザーでカットした組み立てモデルで、ジブリ作品からたくさんキット化されています。
ボクもいくつか製作させて頂きましたが、プラでは再現出来ない緻密な仕上がりで楽しませてくれます(^^♪
こちらは紅の豚で登場するホテル・アドリアーノですね(^^♪手前のサボイアなども付属するのでしょうか?
なんと、タイガーモスまでキット化されていました。
さんけい2 P1090109.JPG
気嚢の部分はたくさん紙を重ねていくのかな?(^_^;)
プロポーションも良い感じにまとまっていますね
タイガーモスは、良いキットに恵まれていませんでしたから、これは欲しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ぷらっつさんのブース
ぷらっつ 1 P1090113.JPG
マーベル系のアイテムがたくさん発売されるみたいですね(^^♪
以前発売されたシリーズもコンスタントに売れていたみたいですので、結構人気のあるシリーズです。
塗装をじっくりと楽しめそうですね(^^♪
エンタープライズ号のコックピットもありました。
ぷらっつ2 P1090117.JPG
これは前から発売されていたものと同じなのでしょうか。あまり詳しくなくてわかんないです(^_^*)
フィギュアも付くみたいなので、これも電飾したらいい感じになりそう(^_^*)
しかし、コックピットはこんなに広かったっけ?
旧TVシリーズのサイロンレイダーがリニューアルです。
ぷらっつ3 P1090123.JPG
モノグラムさんからキット化がされていましたが、こちらは最高の仕上がりですね。
プロップと見比べても遜色無い再現度で、ファンとしては嬉しいニュースです(^^♪
しかも、ナベのフタくらいある大きさで、完成するとかなりの迫力になりそうです。
まずは置き場所の確保から入らないと(^_^*)

バンダイさのブース。
バンダイ 1 P1090127.JPG
お目当てはもちろんヤマト関係です(^_^*)
ドメラーズ三世がいよいよキット化されますね(^^)/
バンダイ3 P1090132.JPG
全長73センチとなると、塗装するのも大変そう(^_^;)
メカコレシリーズの新製品も展示されていました。
バンダイ 2 P1090131.JPG
ランベア、デウスーラと続き、まさかのガトランティス(^_^;)
11話にちょっとだけしか出ていないのに、キット化されるとはビックリですが、もしかして続編に出てくるのかな?
ヤマト以外で人気だったのがネオ・ジオングで、展示もされていたのですがすごい人で写真が撮れなかったです(+_+)
今月発売の各模型誌にレビューが掲載されると思います。
かなりのボリュームで値段もハイパワーですが、予約殺到だそうですね(^_^;)
置き場所があるだけでもすごいなぁ

ハセガワさんから、赤城がリニューアル
ハセガワP1090137.JPG
1/700で後発だけに、ハセガワさんがどんな仕上がりで来るのか楽しみです(^^♪
ちょっとくらい高くなっても良いから、エッチング付きで出してくれないかなー

と、いうワケで、メーカーブースはちょっとだけしか回れませんでした(+_+)
2日間もいたのにね(^_^*)おっかしいなー
もっと紹介したい新製品がたくさんあったのに、レポートに期待されていた方には申し訳ないです。
来年はちゃんとペース配分を考えないといけませんね(^_^;)

今年もあっと言う間に2日間が終わってしまいました。
毎年思いますが、モデラーのみなさんの撤収がメッチャ早いです。
終了1時間後P1090138.JPG
アレだけの作品と人々が、1時間後にはこんな有様ですよ(^_^;)
みんな疲れているから早く帰りたいんでしょうね。
ボクもほとんどイスに座っている事が無く、ブース横に立っているか歩き回っているので、クタクタになります。
そんな身体でも、もっと見たい!まだ終わって欲しくない!と思わせる静岡ホビーショーは、たまらなく楽しい貴重な2日間です(^^)/
来年はどんな作品を見る事ができるのでしょうか。
終わったばかりで気が早いのですが、今からワクワクしてしまうのは、ボクだけではないと思います(^_^*)
モデラーのみなさん、お疲れ様でした(^^)/
そして、ブースに来てくれたたくさんのみなさん、ありがとうございました(^^)/

おわりっ

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

うさトモ

静岡ホビーショー、行きたくてもなかなか行けないのでこうしてレポート拝見させていただき、とても嬉しいです^^
私は模型超初心者なので、模型のメーカーさんというとバンダイさんしか知りませんでした。たくさんあるんですね!
お恥ずかしい限りです(>_<)
中でも気になったのは、「さんけい」さんのキットです。早速サイトを見て、作ってみたいなと思えるものがいっぱい!
入門者向けのトトロのシリーズからスタートしてみようかなと思ってます^^
娘もトトロは大好きなので♪

by うさトモ (2014-05-25 09:14) 

ちょうぎ

お疲れ様でした。もうあれから1週間(@@)
私もファルコに大注目ですが、やっぱり尾翼とペラは小さいですよね。
あと、フィギュアは付くようですよ^^
72というスケールにこだわらずに雰囲気重視でお願いしたいですね。
そうそう、どろぼうひげさんはあとランベアさえ作ればドメル艦隊揃いますねw

by ちょうぎ (2014-05-25 09:58) 

どろぼうひげ

うさトモさん、こんばんは(^^♪
URLを弾く設定のために、ご迷惑をお掛けしてすみませんm(__)m
レポートは独断と偏見で、もっと紹介したい作品がいっぱいあったのですが、全てを掲載できないのが残念です(+_+)
さんけいさんのキットは「紙」なので、糊で組み立てる辺りは手芸に近いかも知れません。
女性にも受け入れやすいかも(^^♪
ただ、糊の他にピンセットやデザインナイフ、爪楊枝なども必要になると思いますので、100均で揃えると作業性が良くなると思います(^^)/
お子様共々、ぜひ楽しんで下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-05-25 19:59) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
もう一週間経ったん゛てすね(^_^;)はえー
ファルコにフィギュアが付くんですか!(^^♪わーい
まさか今になってファルコが作れるとは思っていなかったです。
バラクーダーも楽しみだし、アオシマさんありがとう!ですねっ(^^)/
あ、多段空母は揃えたいけど、すっごく手間が掛かるので、どうしよう?って感じ(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-05-25 20:03) 

ぴろんちょ

嗚呼、、、
来年は行きたいねぇ
by ぴろんちょ (2014-05-25 20:49) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
そうそう、ずっと待ってたョ(^_^*)
来年は来てね!

by どろぼうひげ (2014-05-25 21:00) 

てりー

デウスーラⅡが気になりますが、1/1000出るかもしれないですしね。
ドメラーズが発売されるので、コアシップ買うのも躊躇してます。

コアシップは2000円で売ってるんで惹かれるものがあるんですがね。


バラクーダ号も魅力的ですけど、帆船模型って、展帆した状態の再現って難しいですよね。
帆の感じ出すのと船が傾いてないとリアルじゃないですし・・・

でも、このグレー1色ってカッコいいなぁ
by てりー (2014-05-26 20:34) 

どろぼうひげ

てりーさん、こんばんは(^^♪
デウスーラⅡが出るかどうかは、ドメラーズ三世の売れ行き次第かも知れませんね(^_^;)
もしキット化されたら嬉しいですけどね(^^♪
バラクーダ号は、かなりの再現度でワクワクしてきます(^^)/
サフ状態のプラモがカッコ良くみえる気持ち、わかります(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-05-26 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。