SSブログ

メカコレヤマト2199 完成 [メカコレヤマト2199 製作記]

メカコレ ヤマト2199の完成画像です(^^)/

貧乏な子供の頃に、かなりお世話になったメカコレシリーズですが、2199版となってリニューアルされて格段にカッコ良くなりました(^^)/
値段はサスガに400円になりましたが、内容からすると激安特価品です(^^♪
今回は細部のディテールアップと、PICマイコンを駆使して波動砲の発射シーケンスを、可能な限り再現してみました。
モノが小さいので、今回は1024ピクセルで掲載しています(^_^*)

まずは全体の完成画像から。
全体 2.jpg
CDケースにすっぽりと収まってしまう程小さいのに、ディテールはしっかり再現されている好キットです(^^)/
このサイズでもプロポーションバランスを崩さないのは、さすがバンダイですね。
1/500ヤマトでも採用されたパネル分割のラインまで再現されています。
成型の都合から、どうしてもボッテリしてしまう部分を、ちょっと削ってあげるだけで、見違える程カッコ良くなります(^^)/
塗装は1/1000ヤマトの時に調色した青味の強いグレーに、汚しを強めに加えました。
詳細なモールドが彫られているので、軽くスミ入れするだけでもカッコ良くなります(^^♪
ベースには9V電池が内蔵されていて、3日くらいは平気で駆動できますが、展示会向けにACアダプタでも駆動できるハイブリッド仕様です。
アップ 3.jpg
細部のウィングやフェアリーダーなど、成型の都合で厚くなっている部分をシャープ化しています。
ただ、ウィングにも詳細なモールドが彫られているので、片面だけ削ったり、削る事を断念したりしている部分があります。
この辺りは製作者の気持ちひとつですね(^_^*)
アップ 12.jpg
他にもスジ彫りを加えたりシャープ化したり開口したりしていますが、詳しくは製作記の方をご覧下さい(^^)/
とにかく、いじり甲斐のあるキットです(^^♪

前から 4.jpg
小さくても、プロポーションがアニメと同じである事に驚きます。
組み立て易さも考慮しながらシルエットも完璧に調整するのは、すごい技術ですよね(^_^;)
おかげで内部にはスペースがほとんど無くて、電飾するには辛いのですが、電飾モデラーとしては腕の見せ所かも知れません。
こんなに小さいヤマトがちゃんと光っていて、波動砲も撃ったら楽しいだろうなー!
全てはここからスタートしています(^^♪

エンジンは高速明減で発光します。
後ろから 7.jpg
3ミリの黄色LED1個を、PICマイコンで高速に明減させて噴射の様子を再現しています。
サブエンジンは、メインエンジンの光をファイバーで引き回して同時に発光させています。
LEDを1個内蔵させるだけでも大変なので、ひとつの光を再利用して効率的に発光させています。

艦橋の窓も発光させました。
艦橋のアップ.jpg
第一艦橋の窓をエッチングソーで開口して、黄緑色のチップLEDで発光させています(^^)/
その光をファイバーで上に貫通させて、艦長室も発光させました。
艦長室の風防は、透明ランナーから自作したものに置き換えています。
第二艦橋も同様に窓を開口して、黄緑色のチップLEDで発光させました。
この二つのLEDは並列で繋がっていて、PICマイコンによって点灯/消灯をコントロールされています。

展望室も点灯させています。
展望室 2.jpg
裏側から薄々攻撃してくり貫き、黄緑色のチップLEDで発光させています。
プラ板で窓を作って光が均一になる様に工夫しています。
裏にはプラ板でLEDの部屋を作っていますが、こちらのLEDもPICマイコンによってON/OFFがコントロールされています(^^♪
下から 2.jpg
個人的には、展望室がひかるとヤマトらしくなると感じています(^_^*)
当初の予定では、展望室は光らせないつもりだったのですが、無理をしてでも光らせてよかったと思っています。

波動砲の発射シーケンスを再現してみました。
波動砲 4.jpg
フルカラーチップLEDを仕込んで、波動砲の発射を再現しています(^^♪
通常は艦橋や展望室が発光していて、エンジンは高速明減しています。
3分経つか、手動優先の発射スイッチが押されたら、波動砲発射のシーケンスがスタートします。
まず、エンジンが停止して、間も無く艦橋と展望室の照明が消えます。
これは、再起動に備えて、予備電源に切り替わる様子を再現しています(^_^*)
波動砲口が、まず黄色にボワッと点いて、スッと青に変わり、段々と白に変化します。
一瞬、最大光度で発光してから、白と青の高速点滅で波動砲発射です。
高速点滅しながら、徐々に消えていきます。
エンジンがスタートして、艦橋の照明が戻り、通常状態に戻ります。

これらのシーケンスは、既に1/1000ヤマトでプログラミングしてあったので、今回は少々手直しするだけで済みました(^^♪
サスガにサウンドは付かないので、早目に変化するように時間調整をしています。
実際の発射の様子は、既にYouTubeで公開していますが、初めてこちらにいらした方のために、再度リンクを貼って置きます(^^)/


今後もメカコレシリーズは増えて行くみたいですので、ファンとしては楽しみなところです(^^♪
また何か作るとしたら、電飾したくなると思います(←病気なんだね)が、電飾なんてしなくても充分にカッコ良く仕上がるシリーズですね(^^)/
400円でこんなに楽しめるキットは、他に無いと思います。
どんどん作ってたくさん並べましょう(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

クリスタルボーイ

電飾も凄いですが塗装も良いですね。
by クリスタルボーイ (2014-05-31 22:11) 

tezno

とっくに完成しているのは知ってはいるのですが、

完成おめでとうございます!

塗装も完成度もあいかわらず素晴らしいです。

なんですか、あのPICのちっちゃいのは?

なんだかやっと慣れてきたかなーと思ったら

びっくりドッキリメカ直ぐに出してくるんですから~。

もう僕は、腹くくりましたからね!DORO☆OFFでは

恥ずかしくたって、いっしょに なかよく俺ヤマトも

展示させて貰うんだからね!

今年も宜しくお願いします。


by tezno (2014-05-31 23:23) 

どろぼうひげ

電飾も凄いですが塗装も良いですね。

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、正味5日で完成させちゃったので、お恥ずかしい仕上がりですが・・・(^_^*)
そういって頂けると嬉しいです(^^)/あんがとー

by どろぼうひげ (2014-06-01 17:29) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
今回は特殊なPICを使って、強引に波動砲を発射してしまいました(^_^*)
おしおきだべさ~?
DORO☆OFFでは、ぜひ一緒に並べましょう(^^)/
楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2014-06-01 17:31) 

のぶさん

素晴らしい組みあがりに・・・感服いたします。(^^)

あのサイズで・・・電飾・・・感動です。\(^^)/

いずれは、私も挑戦してみたいです。

素晴らしい作品をありがとうございます。(^^)V
by のぶさん (2014-06-08 14:15) 

どろぼうひげ

のぶさん さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
いつも模型を電飾して遊んでいますが、このキットは特に電飾してみたくなる魅力を持っていますね(^_^*)
ふと気が付いたら、エッチングソーでゴリゴリやっていました。
ぜひ電飾に挑戦してみて下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-06-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースと汚しドルシーラに換装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。