SSブログ

ドルシーラに換装 [シュデルグ 製作記]

シュデルグの艦載機を、ドルシーラに換装しました(^^)/

シュデルグは、製作していた時点ではまだキット化されていなかったため、ランベアから改造して製作しました(^_^;)
当然艦載機であるドルシーラも無かったので、やむを得ずスヌーカを載せた状態で誌面に掲載して頂きました。
あれから月日は流れ(そんなに大袈裟じゃないよ)、ついにシュデルグがキット化されたという事で、艦載機をドルシーラに換装した状態をアップさせて頂きます(^^)/

ドルシーラは、1/1000サイズでも大きいです(^_^;)
ドルシーラ ランナー.jpg
キットでは、機体に主翼を貼り付けるだけで完成という、お手軽なパーツ構成になっています。
だからといって、ディテールが手抜きされているなんて事も無く、しっかり特徴を捉えている辺りは、流石バンダイです(^^♪
でも、やはりディテールに不満がある部分はありますので、ちょっとだけ手直ししてみました。
精度アップ加工.jpg
A 機首のアンテナは太過ぎるので、カットして伸ばしランナーに置き換えました。
B ギアは成型の都合で一枚板になっているので、中央に切り込みを入れて左右を離し、
  先端には伸ばしランナーを輪切りにしたタイヤを2個づつ取り付けました。
  目立つ部分だから頑張って工作したのですが、完成したらあんまり目立たなかったです。
C 主翼は薄々攻撃です。
  先端のトンガリもヤスってキレキレにして置きました(^_^*)
D 銃座の砲身もおだんごなので切り離し、伸ばしランナーに置き換えています。
  銃身は本当は4本ですが、うるさくなるので2本にしてあります。

これを24機製作しました。
24機 製作.jpg
24機も作るなんて大変では!?と思われるかも知れませんが、パーツを大量に作ってから一気に取り付ける流れ作業で、すんなりと仕上がりました。
作業は時間にして1時間程度でしたが、塗装の方にメッチャ時間が掛かりました(^_^*)
塗装.jpg
機体色は設定画の色に合わせて調色しました。
シュデルグを明るめに塗装したので、違和感は少ないと思います。
それから細部を筆塗りで仕上げていくのですが、ほとんどが一体成型されているのでチョーめんどくせーです(-_-;)
特に、白は一度塗りでは発色しないので、次を塗装している間に乾燥させ、更に重ねる作業を4回ほど繰り返しています。

どうにか塗装を終え、スミ入れ+トップコートをしたら、スヌーカと置き換えて行きます。
スヌーカと入れ替え.jpg
機体が大きいので、並べるとスカスカです(^_^;)
他の艦載機と同じ滑走距離で飛び立てるのか不安になりますね。
スヌーカは全て接着してあったので、引き剥がしてからドルシーラを接着しましたが、幸いそんなに汚くなる事も無く換装できました(^^♪
換装終了.jpg
アングルドデッキを持たないシュデルグの甲板なのに、巨大な爆撃機が並びました(^_^;)
でも、やはりシュデルグにはドルシーラが似合いますね。
これでやっとシュデルグが本当の意味で完成となりました(^^)/

完成画像もいつくか掲載させて頂きます。
画像は1280ピクセルで掲載しせて頂きました。

艦橋と同じくらいの大きさのドルシーラが整然と並んでいる姿は勇ましいです(^^♪
第一甲板.jpg

後ろからのアングル。
後ろから.jpg

艦橋付近には、隊長機を置いてみました。
艦橋付近.jpg

ちょっと引いてみたの図。
勢ぞろい.jpg

最後に全体の様子です。
全体 5.jpg

ここでちょっと宣伝をば(^_^*)
ドルシーラに換装したシュデルグは、ヤマト2199原画展に展示させて頂きます(^^)/
4月に池袋で開催された原画展ですが、今度は熊谷での開催が決定しております(^^♪
main_image.jpg
■会場:熊谷八木橋8階 カトレアホール
〒360-8502 埼玉県熊谷市仲町74
■会期:2014年7月16日(水)~24日(木)午前10時~午後7時
※入場は閉場30分前までとさせていただきます。最終日は午後5時閉場。
公式HP
http://yamato2199.gengaten.com/index.html

今回もModelGraphix誌に掲載された作例の数々が一同に展示されますので、お見逃し無く!
特に、会場でのみ販売されているパンフレットは、資料的価値が高いですよ(^^)/
よろしくお願いしまーす(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

ねここねこ

最近の製作ペースはもはやワープ級ですねっ!!!
毎月の模型誌でびっくらこいております。
造るジャンルは違いますが作品へ込める魂と遊びごころ
毎度参考にしておりますっ。



by ねここねこ (2014-06-03 21:31) 

どろぼうひげ

ねここねこさん、こんにちは(^^♪
おかげさまで、たくさんの作例を作らせてもらっています(^^)/
個人的に作るヒマが無くて困っていますが、新しいジャンルの作品にも挑戦してみたいと思っているので、今度教えて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2014-06-04 09:26) 

kei

おひさしぶりです。
ご無沙汰しております。
東京まで行けなかったので、宮城登米の石の森記念館で
ヤマト原画展を見てまいりました。
会場には4M位のヤマトが有り 圧倒されました。
石の森先生と出渕監督の関係からここでの開催になったそうです。
監督はじめデザイナーさん達の熱き思いが伝わってくる展示会でした。
展示数は少なかったですが、大変素晴らしかったです。
お時間ありましたら是非!
では
by kei (2014-06-08 08:32) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
おぉっ!宇宙戦艦ヤマト2199展に行かれたのですね(^^)/
7月まで開催されているので、ボクも機会があったら行きたいなーと思っていました(^^♪
こういったイベントに行くと、ヤマト2199は、本当にヤマトが好きな人達が集まって作ったんだなーと実感しますね(^^)/
もしビジネスとして製作していたら、こんなに素晴らしい作品にはならなかったと思います。
たくさんの方に一番感じて欲しい部分ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2014-06-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。