SSブログ

N-ノーチラス号 掲載(^^)/ [N-ノーチラス号 製作記]

今月のHobbyJpan誌 2015.01 No.547 に、コトブキヤさんのN-ノーチラス号を掲載して頂きました(^^)/

HJ201501.jpg
今月はオラザク選手権の結果発表もあって、発売を待ち望んでいた方も多いでしょう(^^♪
そんな今月号に、コトブキヤさんからファン待望のキット化、N-ノーチラス号を掲載して頂けて光栄の限りです(^^)
N-ノーチラス ブログ記事用.jpg
「ふしぎの海のナディア」といえば、今をときめく庵野秀明氏が総監督を勤めたアニメ史に残る名作ですが、物語終盤で登場するノーチラス号は、エヴァにも通ずる独特のデザインで人気でした。
それがついにキット化され、ファンにとっては感涙モノですよね(^^♪
今回は艦橋窓を変則的な技で透明化して電飾しています(^^)/
また、キットではメインエンジンを回転させることで翼の開閉が連動するギミックが付いていますが、今回はそれを電動化してみました(^^)/
台座のブルーウォーターにもPICマイコンを仕込み、怪しくもやさしく、光が動き回るギミックを仕込んでみました。
でも、動きのあるギミックを紙面で伝えるのは難しいです。
どんなに詳しく説明文を添えても、伝えられる情報量には限界がありました。
それがなんと!AR動画というスマホをかざすだけで動画が再生される仕組みが用意されているんです!!
「COCOAR」というアプリをダウンロードして、紙面のとある写真を写すだけで紹介動画が再生されます(^^)/
無題.png
cocoar.png
これはスゴイ!さすがホビージャパン!メディアとしての可能性を感じます!
今まで動きのある作例は読者に伝えられないと思っていたのですが、今後の製作に対する姿勢も考え直さなければなりませんね(^_^*)
ぜひ動画もご覧頂いて、N-ノーチラス号を存分に楽しんで頂きたいと思います(^^)/
もちろん、製作記も頃合を見て連載させて頂きますね
よろしくお願いしまーす(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(8) 

コメント 8

ぴあにしも

今月号のホビージャパンに作品が掲載されているんですね(#^.^#)
今うちにありますよ~。チェックしなくっちゃ!
掲載おめでとうございます♪

スマホをかざすと動画が見られるって画期的ですね。
残念なことに、私はスマホを持っていないのですが・・・(-ω-;)
でも、模型って一方向からだけでは魅力を伝えきれないので
多方向から見られるのは素晴らしいアイディアだと思います。


by ぴあにしも (2014-11-29 14:57) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます(^^)/
今月はオラザクですよね。ついでにボクのも見てあげてください(^_^*)
スマホ以外で見れるのかわかりませんけど、動画で作品をお伝えできるなんて素晴らしいですよね(^^♪
ボクは動きのあるギミックを好んで取り入れちゃうので、とてもありがたいです!
もし見れる機会があったら、ぜひご覧くださいね(^^)/


by どろぼうひげ (2014-11-29 22:53) 

ひこいち

超お久しぶりです、とんとご無沙汰で模型雑誌も買ってなかったけどこれは買ってみたいです(^-^)ところでバンダイからスターウォーズシリーズが販売になりましたね、どろぼうひげさんは購入予定ありますか?自分は購入するつもりです。そう言えば来年公開のエピソード7の動画がYouTubeにアップされましたね、あれ、良く見るとXウイングもファルコンも微妙に形が違いますよね、改良版かな?いずれにしてもスターウォーズ公開が楽しみですね(^-^)
by ひこいち (2014-11-30 11:58) 

ぴろんちょ

こっちは立ち読み(^^
そう、アプリでどうとか掲載されていて、
製作者“どろぼうひげ”とあり「ん??」と思いました。

MAX渡辺氏の『レインボー塗り』バルキリーに感動しました。
by ぴろんちょ (2014-11-30 21:08) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんばんは(^^♪
今回もギミック満載で、しかも動画付きですから、ぜひ買ってじっくりお楽しみ頂きたいです(^^)/
そしてバンダイのSWシリーズ、ついに店頭に並び始めましたね(^^♪
旧作からのラインナップは嬉しいですねー
EP7の予告はボクも見ましたけど、ビークルが微妙に変わってますよね(^_^*)
公開が待ち遠しいです(^^)/

by どろぼうひげ (2014-11-30 22:20) 

どろぼうひげ

えーっ?立ち読みー?(ーー;)
ぜひ動画で見て欲しかったなー
気が向いたら買ってくださいね(^^♪
うんうん。MAXさんのバルキリー、メッチャかっこいいですよね(^^)

by どろぼうひげ (2014-11-30 22:27) 

ひこいち

本買いました~モデグラの方(笑)大丈夫ホビージャパンも買います(^-^)
エピソード7、 動画きましたね、微妙にファルコンやXウイングも変わってますよね、でもかっこいい(^-^)
モデグラとホビージャパンで自分も苦手な電飾に挑戦しようかな(^-^;
by ひこいち (2014-12-02 13:06) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんばんは(^^♪
2冊のお買い上げ、ありがとうございます(^^)/
HJでは動画も楽しめますので、ぜひご覧下さいね!
EP.7が動き出して、アイスみたいなスピーダーや翼が細いX-Wingなど、キット化が楽しみなビークルがたくさん出て来ました
今から公開が楽しみでなりません(^^)/

by どろぼうひげ (2014-12-02 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電飾のススメ艦橋の電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。