SSブログ

ブルーウォーター [N-ノーチラス号 製作記]

最終回、ブルーウォーターの製作です。

キットでは、ベースがブルーウォーターになっていて、ファンとしては嬉しいサプライズです(^^♪
クリアーブルーの外装で、中に文様が書いてあるシートを挟み込むかたちとなっているみたいですね。
どうせなら、文様が光るように加工してみたいと思います(^^)/
文様.jpg
A ブルーウォーターの側面に合わせて、透明プラ板を切り出しました。
  片面にペーパーをかけて曇らせ、光が分散するようにしています。
B アルミシールを貼って反射の効率を良くしておき、ブラックで塗装しました。
C 文様は手書きです(^_^;)
  ニードル状の冶具を使って一発勝負でけがいて行きます。
  なんとなく、オリジナルのニュアンスを表現しつつ描いていきました(^_^;)
D ベースの方はブラックで塗装しておきます。
  透明プラ板の一部が下に飛び出すように、スリット穴を開けてあります。

光を断面から.jpg
透明プラ板の一部が、ベース内部まで届く様に、ブルーウォーターの底にスリットを開口しています。
ここから光を入れると、光は透明プラ板の中に閉じ込められ、文様の部分だけ発光するはずです(^_^;)

ただ発光するだけではつまらないので、マイコンで制御して光に動きを付けてみます。
マイコンで制御.jpg
A 透明プラ板を取り付けた様子です。
  ここにクリアーブルーの外装を被せます。
B LEDは白色チップを使いました。
  横が光るタイプのもので、20個入りで200円の超安物です(^_^*)
  マイナスは繋いでしまって共通にし、配線の数を減らしています。
C LEDを取り付けました。
  透明プラ板の断面から光が入る位置に、ホットボンドで固定しています。
  1面に2個、4面分で8個のLEDを取り付けてあります。
D 光はマイコンで制御します。
  以前、ラストエグザイルのヴァンシップを製作した時、光がホワンホワンと動く
  プログラムを作った事があったので、そのアルゴリズムを利用しました。

カバーをつけた状態です。
発光の様子.jpg
うーん。やはり全面を均一に発光させるのは無理ですね。
もっとLEDの数を増やせばマシになりそうですけど、今回はこれであきらめるしかなさそうです。
その代わり、光は全部が明減したり、右回りや左回り、前から後ろへ移動させたりと、動き回ります。
発光の様子は紙面でもAR動画でバッチリ収録されていますので、ぜひお楽しみ下さい(^^)/
ベースに取り付けた様子です。
ベースに取り付け.jpg
発光していない状態では、文様が薄く見える感じです。
完成した状態を見たことが無いので、オリジナルではどんな仕上がりなのかわかんないです(^_^*)
きっと、手書きよりカッコイイのでしょうねぇ

さて、これでN-ノーチラス号の完成です(^^)/
完成.jpg
完成品はまだ返って来ていませんので、ちゃんとした完成画像はもうしばらくお待ち下さい(^_^;)
ちなみに、AR動画は1ヶ月程度でアクセス出来なくなりますので、もうすぐ見れなくなってしまいます。
出来れば翼の電動開閉やブルーウォーターの光の動きを動画でも公開したいと思っていますが、ちょっと時間が無いのでそこまでは無理かなぁ(ーー;)
申し訳ないですm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

SOL

ベースも立派な作品に!

今回も随所に魅力満載の作品は流石です!

(*^。^*)



by SOL (2014-12-21 17:46) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます(^^)/
イケナイと思いつつ、動きのある作品作りは楽しくて止められません
きっと、いつまでもガキなんですね(^_^*)
SOLさんなら、この気持ちわかってくれると思います(^^)/

by どろぼうひげ (2014-12-22 19:12) 

フクイ

このブルーウォーター部分、凄いですね!
スピナーやラストエグザイルからの一連の電飾、僕もいつか応用してみたいとずっと思っているのですがなかなか・・
実物を早く拝見したいものですが、静岡ですかねぇ〜
by フクイ (2014-12-23 22:11) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
いつも奇抜なアイディアと発想力は、ボクの方こそパクパクしたいです(^_^*)
実物のお披露目は、そうですね。静岡になりそうですね(^_^;)
まだ先だと思っていると、あっという間に目前になるので気を付けないと・・

by どろぼうひげ (2014-12-24 22:52) 

うさトモ

こんばんは☆
しばらくブログ訪問を怠っていたら、なんとナディアのノーチラス号のキット製作記が・・・!!!
私もナディア大好きなので、このキット化は嬉しいです!
もちろん私のようなへっぽこレベルなので、ほぼ素組状態に終わるかとは思いますが、塗装など少しでもマネできるところはチャレンジして
楽しく作ってみたいです♪
ブルーウォーター付きという、ファンのツボを心得たキットですねw
今脳内でOPがエンドレス再生されております(爆)
ノーチラス号とご対面できる日を楽しみにしています。
今年はDORO☆OFFでお会いでき、そしてお話までしていただける機会に恵まれ、本当に嬉しかったです。
ツイッターのほうでもお相手してくださりありがとうございます^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
あ、娘ともどもハハコで模型のレベルアップ頑張りますっ!
どうか良いお年をお迎えください☆
by うさトモ (2014-12-30 23:17) 

どろぼうひげ

うさトモ さん、こんばんは(^^♪
おぉ!ナディアのファンでしたか(^^)/
今までちゃんとしたキットに恵まれていませんでしたから、N-ノーチラス号のキット化は嬉しいですよね!
しかも、ブルーウォーターをベースにするなんて、萌えまくりです(^^♪
この調子でクラタンもキット化してほしいですね!
こちらこそ、DORO☆OFFに来てくれたばかりでなく、お話させて頂いて楽しかったです(^^♪
ツイッターは最近サボっていてすみません(+_+)
久し振りに時間が空いたので、ちょっとネットから離れて休養していました(^_^*)
また来年から顔を出しますので、よろしくお願いします(^^)/
良いお年を!!

by どろぼうひげ (2014-12-31 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装とベースHJ、MG誌に掲載 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。