SSブログ

HJ、MG誌に掲載 [模型の事]

今月のHobbyJapan誌に、1/500ヤマトを掲載して頂きました(^^)/
更に、ModelGraphix誌には、バンダイ1/72X-Wingを掲載して頂いています(^^♪
HJ_MG.jpg

HobbyJapan誌では、こちらでも製作記を公開していたバンダイ1/500宇宙戦艦ヤマトを掲載して頂きました(^^)/
紙面でも触れていますが、実はまだ完成しておりません。
とりあえず今回は特集に合わせてアウトラインを掲載していただき、1月末に発売予定の別冊にて詳しく掲載される予定となっています。
現在公開中の映画「星巡る方舟」をターゲットにした別冊となる予定で、魅力的な艦船が多数掲載される予定です。
ぜひお買い求め下さいね(^^)/

そして、更に今月のModelGraphix誌では、バンダイの1/72X-Wingを掲載して頂きました(^^♪
こちらはDORO☆OFFメンバーでもあるフクイさんがRED5を製作、ボクはRED3として製作させていただきました。
こちらのキットは複雑に組み合わさるパーツ構成から、電飾を仕込みにくい部分がありますね。
頃合を見て、こちらのブログで製作記を連載する予定でおりますので、良かったら見てくださいね(^^)/

両誌とも、見応え充分な内容になっています!
ぜひお買い求め下さい(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(30) 

コメント 30

SOL

まってました!
どろぼうひげさんのSW作品!!

ウエザリングだけをとっても強いこだわりと愛を感じますね♪

来年はたくさんのバンダイSWプラモが発売されますので楽しみです!
(*´▽`*)
by SOL (2014-12-26 01:56) 

SAVE

どろうぼうひげさん

大変ご無沙汰をしております、せいぶです(^^;
数年ぶりにMG誌を購入し、どろぼうひげさんのご活躍を知り、大変うれしく思っています。

私も数年ぶりにバンダイのストームとルーパーを購入し早速作り始めたんですが、、目が、目が~!老眼が始まっていてアートナイフを使う手先がおぼつかない状態でした。。(笑)
たくさん買い溜めたSWプラモ、そのうちまた作りたいと思ってはいるのですが、どうなることやら。。(汗)

それでは、どろぼうひげさんのますますのご活躍も期待しております!


by SAVE (2014-12-26 23:52) 

ひこいち

モデグラ買いました(^-^)Xウイングさすがです。丁度作ってる最中だったので自分もred3にする予定です(^-^)...がエンジンポットを接着してしまったのでここだけred5のままです(´д`)こうなるとred2も欲しくなりますね(^-^)
by ひこいち (2014-12-27 11:54) 

ちょうぎ

(どろぼうひげさんすみません記事とは直接関係の無いコメントです)
わぁ!SAVEさんだ!お元気ですか?(といってもご面識は無いのですが(^^;)
STAR WARS GALLARYはいまでもブックマークして時々見返しています。
ぜひまたSAVEさんの作品を拝見したいです。

by ちょうぎ (2014-12-27 13:15) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ボクも久し振りのSWキットにワクワクしながら製作させて頂きました。
今回はプロップの雰囲気で、黄ばんだフワッとした仕上がりにしてみました。
これからどんどんラインナップされて行くので、ファンとしてはたまりませんね!
この幸せ過ぎる状況を思いっきり楽しみましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2014-12-27 22:04) 

SAVE

ちょうぎさん、初めまして。
(どろうぼうひげさん、場所をお借りしてすみません(^^;)

私のサイトを見ていただきありがとうございます。
もう、7年以上ほったらかしで、製作記事をアップしていたブログも消滅してしまったようですね。なにか参考になる内容があればいいんですが(^^;
カウンターは確かに昨日より10くらいあがってるのでまだ来られる方がいらっしゃるんですね。
模型をやめる気はさらさらないんですが、会社の転勤等で作れる環境になくなってしまいました。本格的に再開できるのはいつになるんでしょうね。

by SAVE (2014-12-27 22:12) 

どろぼうひげ

SAVE さん、お久し振りです!!
ボク達SWモデラーの原点ともいえる、SAVEさんからコメントを頂けて幸せです(^^♪
当時かなり参考にさせて頂きました!
しかしホント。老眼には勝てませんよね~(+_+)
大量にストックされたSWキットをどうするか悩みどころです・・・
バンダイのSW参入は衝撃でしたが、期待以上の仕上がりですね。
また色々と教えて下さいね(^^)/


by どろぼうひげ (2014-12-27 22:14) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
おぉ!RED3!!同じですね(^_^*)
間も無く製作記も連載したいと思っていますので、良かったらご覧下さいね。
ちなみに、お尻の中の左下にある四角のパーツは、RED5固有のものだそうです。
削ってあげるだけですので、ぜひ手を入れてみてください(^^♪
ぜひRED2も製作してくださいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-12-27 22:20) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
もうSAVEさんはSWモデラーにとってカリスマ的存在ですよね(^_^*)
毎日何回も見に行っていましたもん♪
また作品が見たいなー←プレッシャーになってしまったらすみません

by どろぼうひげ (2014-12-27 22:22) 

どろぼうひげ

SAVE さん、こんばんは(^^♪
今でもSTAR WARS GALLERY は充分に参考になるサイトです(^^)/
詳しい製作記は、ボクのブログでの基本スタイルになっていますよ
お仕事の都合で作れないのは残念ですが、また再開してくれることを切に願っています!

by どろぼうひげ (2014-12-27 22:30) 

SAVE

どろぼうひげさん、こんばんは。

原点だなんて、言っていただいてホントにうれしいです。
当時はSW模型のサイトもほとんどなく、井の中の蛙だった私が恥ずかしげもなく始めたサイトでした。
そのうち、どろぼうひげさんをはじめ、私より上手い方がたくさん現れて、逆に学ばせてもらうことの方が多かったですよ。

今日は引っ越しの段ボールに詰めたままだったペーパーやらニッパーを引っ張り出して、ストームちゃんの続きを作ったんですが、今度は腰が痛て~!状態で右足を作る途中で投げ出してしまいました(笑)

しかしバンダイさんのキット、ほんとにすごいですね!驚愕のパーツ割でほぼ無塗装で行けるなんて!これなら今の私でもちょっとづつ作っていけそうです。

by SAVE (2014-12-27 22:34) 

どろぼうひげ

SAVE さん、こんばんは(^^♪
ボクだけで無く、たくさんのSWモデラーの憩いの場でもありましたね。
当時はmpc製のキットが主流で、改造しなくちゃ形にならないキットばかりでしたので、詳しい製作記を公開してくれる事がどれだけありがたかったか知れません。
今のメーカーさんには失礼な言い方かも知れませんが、一番楽しい時代だったのかも知れませんね(^_^*)
月日は流れ、誰でも簡単にベストなSW模型が作れる時代がやってくるとは!
SAVEさんのいちファンとして、どうかいつまでも作り続けて頂きたいです(^^)/

by どろぼうひげ (2014-12-27 22:45) 

SAVE

いま自分のサイトを改めて見てみたら、製作記事は残ってますね。今読むとめっちゃ恥ずかしい。。(爆) 仕事中にパワポで図を描いてJPGにしてたなー(笑)

自分的には一番最後のプロップサイズのX-wingの製作記事を残さなかったのが最大の心残りであります。キットを使ったのは胴体のみで、翼、エンジンはすべて自作しましたから。思えば自分の模型人生の集大成的作品のように思います。

どろぼうひげさんの過去作もゆっくり目を通さしてもらって、ところどころコメント入れさせていただきますね。
by SAVE (2014-12-27 22:46) 

どろぼうひげ

SAVE さん、こんばんは(^^♪
うんうん。過去の製作記は、後から読むと恥ずかしいですよね(^_^*)
X-Wingもスゴイ作品でしたが、当時はどれも最高の情熱を注いで作っていましたよね。
いつまでもそのスピリッツを忘れないようにしたいものです(^^♪
恥ずかしい過去作品を見て頂けるなんて光栄です(^_^*)
テキトー工作ばかりですので、お手柔らかにお願いします(^_^;)

by どろぼうひげ (2014-12-27 22:56) 

キャベツ太郎

久々の書き込みですみません。
僕もSAVEさんのサイト見せていただいてました。
あのファルコンに憧れてフジミのランチャを購入しましたよ。
ネットの黎明期ですよね。
お名前を見ると凄く嬉しいです。
by キャベツ太郎 (2014-12-28 11:49) 

ひこいち

危なかった(゚o゚;お尻のパーツの所、見落としてました(^-^;舐める様に記事を見てたけど言われるまで分からなかったです。

塗装前で良かった(´д`)
by ひこいち (2014-12-28 18:45) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ボク達みんなのホームとも言えるサイトですよね。
何度も画像を見ながら一生懸命真似して作っていました(^^♪
とっても感謝しています(^^)/

by どろぼうひげ (2014-12-28 22:40) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
間に合って良かったです(^_^;)
ボクも後から聞いた改修ポイントなんですけどね(^_^*)
窓枠もフクイさんの様に細くしてあげるとカッコ良いと思いますよ
まだ間に合う様でしたら、ぜひ(^^)/

by どろぼうひげ (2014-12-28 22:42) 

ろは

ModelGraphix誌拝見しましたがこちらでもやってもらえると嬉です。
バンダイSWシリーズをどう料理してくれるか期待しています。
by ろは (2014-12-28 22:49) 

番号ゼロ

お久しぶりです。
待ってました、バンダイSWシリーズ!!FMが生産終了してしまったとき
はかなり驚きましたけど、日本のメーカーでSWのプラモが生き続けてくれ
てほっとしています。バンダイではキャラのプラモもでているので、そちらも
ぜひこちらでやっていただけたらと思います。今後も期待していますよ~
by 番号ゼロ (2014-12-29 21:33) 

どろぼうひげ

ろは さん、こんばんは(^^♪
ご覧頂き、ありがとうございます(^^)/
X-Wingの製作記は、もちろんこちらで製作記として補完させていただく予定です。
全国に書籍が行き渡るまで1週間程見ていますので、もう少々お待ち下さいね(^_^)

by どろぼうひげ (2014-12-30 04:04) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、こんばんは(^^♪
ファインモールドさんの撤退はかなりショックでしたが、まだSW製品を作り続けられるのは嬉しいですね。
しかもバンダイさん、かなり本気で作ってくれていますので、これからのラインナップも楽しみです(^^♪
キャラものも興味深々でおりますので、ひょっこり製作開始するかも知れません(^_^*)
今後ともよろしくです(^^)/

by どろぼうひげ (2014-12-30 04:08) 

SAVE

キャベツ太郎さん

ファルコンの製作記事も今読むと恥ずかしいですねー(*^^*)
当時はプロップなんて言葉も知らなかったし、ましてやネットでプロップの画像を探すなんて考えもしなかった時代でした。
ただひたすら自分が思うがままにカッコよければいい、って感じで作ってましたよ。

by SAVE (2014-12-30 12:11) 

ひこいち

お尻のパーツカットしました、ここ普通にモールドだと思ってカットしたら下にモールドがあるんですね(゚o゚;ちょっとびっくりしました。窓枠は真っ先に処理しましたよ(^-^)
今塗装してるのですが、ダークイエローと他の色の塗り分け箇所がいまいち良く分からないです(^-^;
いろいろサイトで検索してもどれも微妙に違ってたり...

制作記事楽しみにしてます(^-^)出来れば各所塗り分けとダークイエロー以外の塗料の番号も教えて下さい、お願いしますm(__)m
by ひこいち (2014-12-30 17:24) 

どろぼうひげ

SAVE さん、こんばんは(^^♪
今はネットでプロップの画像が簡単に手に入りますからね。
昔の方が自由度は高かったかも(^_^;)

by どろぼうひげ (2014-12-31 01:29) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんばんは(^^♪
間に合って良かったです(^^)/
塗りワケは資料があり過ぎて迷う事がありますよね。
ボクも本当に正しいのか、不安なところがあったりします(^_^*)
こちらの作品、実は2週間程で仕上げていまして、写真が少ないです。
塗りワケの写真をどんだけ撮っていたか、ちょっと不安がありますけど、製作記でご紹介したいと思っています。
よろしくお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2014-12-31 02:01) 

toshi

MGとHJ。両方購入いたしました^^
Xは私もちまちま手をつけていますが、バンダイ特有の構造は確かに電飾しにくい面もありますね。でもMGでどろぼうひげさんやフクイさんの作例をみるとムクムクとやる気が^^♪いろいろ参考にさせて頂きます。
良いお年をお迎え下さい!
by toshi (2014-12-31 08:47) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
両誌ともお買い上げ頂き、ありがとうございます(^^)/
今回は1/72ということで、内部に空間が少なくて電飾を仕込む派にはツライものがありますね。
今回も極小PICを使ったり、内部を削ったりして無理矢理詰め込んでいたりします(^_^*)
参考になる部分があれば、ぜひ活用してくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2015-01-01 02:45) 

チキンモデラー

明けましておめでとうございます

今年もどろぼうひげ様にとって良い年になりますように

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 の メガルーダ が1000分の1
にてキット化の暁には、火炎直撃砲の発射の際のアクションを
どろぼうひげ様なら再現してくれると期待してますよ~。。 と思いながら
鑑賞してましたw

by チキンモデラー (2015-01-05 23:21) 

どろぼうひげ

チキンモデラー さん、あけましておめでとうございます(^^)/
今年もよろしくお願いします!
メガルーダの火炎直撃砲は更にスケールアップしていましたね
アレを再現するのは大変そうですねぇ・・・
ちょっと検討も付きませんが、劇場でムズムズしていたのは確かです(^_^*)
うーん。完全再現は無理っぽいです(ーー;)

by どろぼうひげ (2015-01-06 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。