SSブログ

HJヤマト作例集に掲載 [1/500 ヤマト2199 製作記]

2015.01.31発売のHobbyJapanムック、
宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇作例集 ”星巡る方舟”編に、1/500ヤマトとミランガルを掲載して頂きました(^^)/ドンドン♪パフパフ♪
表紙.jpg
なんと、ヤマトとミランガルを揃って表紙に使っていただきました(^^♪
一見、CGみたいですけど、たぶん間違いなくボクの作品です(^_^*)
モデラーとして、もうこれ以上の幸せはありません。
こんなポンコツ作品を使って頂けて、ありがたいやら恥ずかしいやら・・・でも嬉しい(ドタッ)

1/500ヤマトはHJ本誌でも掲載して頂きましたが、こちらではより詳しい製作の過程が掲載されています。
今回は星巡る方舟バージョンとして製作しており、波動砲口の封印カバーや航行灯の点滅も工作しています(^^)
更に、こちらのブログで公開していた主砲の旋回と発砲、パルスレーザーの掃射に加えて、フルカラーLEDによる波動砲発射のギミックも工作しています。
動きのあるギミックですので、書籍で伝えることは難しいのですが、そこはホビージャパン。
今回もN-ノーチラス号の様に、AR動画として楽しめる工夫が盛り込まれています(^^)/
AR動画とは、スマホなどでcocoarというアプリをダウンロードし、紙面の対応した写真をカメラに写す事で動画が起動する仕組みです。
アプリはandroid版とiphone版がありますので、ぜひお楽しみ下さいね(^^♪
cocoar.png
なお、BGMはありますが、著作の関係から音声はカットされ、字幕での再現となります。
申し訳ございませんが、このブログでも音声が入った動画は公開致しません。
その点、ご了承下さいね。

更に、先日掲載のお知らせをしたミランガルも収録して頂いています。
ミランガル ブログトップ用.jpg
本誌に掲載された内容へ、更に豊富な写真が追加され、詳しい製作内容も掲載して頂きました。
こちらも合わせて、ぜひお楽しみ下さい(^^)/

更に更に!
超モデラー陣による作例も多数収録されています(^^♪
福士明春氏・国谷忠伸氏・yubaba氏・ヨンケイ氏・箱崎恵氏、そして山田卓司氏の作品群も見逃せません。
ヤマト関連商品の紹介やヤマトガールズフィギュアもお楽しみ頂けます!

ホビージャパンMOOK 627
宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇作例集
”星巡る方舟”編
A4
定価 2,400円+税

手前味噌で恐縮ですが、これだけの内容で2,400円はお買い得だと思います(^_^*)
お近くの書店で見つけたら、ぜひお買い求め下さいね(^^)/
近くに書店が無い場合は、送料無料のアマゾン通販が便利です。
アマゾンの取り扱いページはこちら

よろしくお願いしまーす(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(2) 

コメント 2

tezno

あまりにも写真がすごすぎて、ホントのポスターと
区別がつかなかったです!!

本屋へゴ―します!!
by tezno (2015-02-01 06:55) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
実はボクも、実際に見本誌を手にするまで表紙はサウンドトラックの画像をそのまま使ったと勘違いしていました(^_^*)
よく見ると、ミランガルも合成されていて驚いています。
他の作品も充実の内容ですので、お楽しみ下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2015-02-01 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。