SSブログ

マンガ・うんちくプラモデル [DORO☆OFF EXHIBITION]

マンガ・うんちくプラモデルにて、DORO☆OFF EXHIBITIONをご紹介頂きました(^^)/
表紙.jpg
作者: 岡本 一広
出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
発売日: 2015/03/06
価格 1,078円

プラモデルの話をしていると、いつのまにか現れる雲竹雄三(うんちくゆうぞう)が、プラモデルの歴史や業界の裏話、作り方や素材まで語り、いつの間にか去っていく(買った事は無い)という内容です。
プラモデルの作り方などに触れてはいますが、よくあるハウツー本ではなく、プラモデルという文化を客観的に見渡した立ち位置で、今までに無い切り口になっていて面白いです(^^)/
価格が安いのも魅力ですね。
モデラーが集まるとよく話題にするような内容になっているので、読みながら「うんうん」「そうそう」と、自分が雲竹雄三になった気分で読めます(^_^*)
なぜ模型メーカーは静岡に集中しているのか?
AFVはなぜ1/35なのか?
MSVはどうやって出来たのか?
Nゲージってなに?
ジオラマってなんでナナメに配置するの?
スロットレーシングカーって何?
士の字になるって何よ?
ウォーターラインって?
アルティメットニッパーって何がスゴイの?
MAX塗りって?
塗料の違いがわからん・・・
語られている内容が濃いので、説明口調になってしまうかと思いきや、マンガという形態もあってストレス無く読み進められます(^^♪
みなさんご存知の著名モデラーもたくさん紹介されていますよ(^^)/
展示会についても触れていて、その中でDORO☆OFFEXHIBITIONをご紹介していただいてます(^_^*)

模型が好きな人にこそ、シンクロできる部分がたくさんあって楽しめると思います。
このブログを見てくれている方なら、きっとご満足頂けるでしょう。
書店でどこに並んでいるのか戸惑うかも知れませんが、今は通販という手もありますよね(^_^;)
オススメの一冊です!
ぜひご覧下さいねー(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(6) 

コメント 6

ぴあにしも

あーーーーーーーーーっっ、
どろぼうひげさん、ご存じだったんですね!
先週末にこの本を買ったのですが
今日読んだらドロオフの名前が出ていたので
びっくりしたんですよ~(≧◇≦)
テングモデラーズも出ていましたね。
いやはや、ビックリ・・・
文字が多かったのでまだ斜め読みですが
これからじっくり読んで知識を増やそうと思います♪
by ぴあにしも (2015-03-10 21:31) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
入手されましたか(^^)/
モデラーにとっては、とってもためになって面白いマンガですよね(^^♪
ボクも読んでいて「へー!そーなんだー」なところがいっぱいありました。
今度モデラーの集まりがあったら、自分がウンチクを語りたいです(^_^*)
あの方やこの方のお名前も出ていて、何か嬉しいですね。
みんなにお勧めできる一冊ですね!


by どろぼうひげ (2015-03-11 01:24) 

ぴろんちょ

うわぁ~こんなマンガ知らなんだ!
早速本屋へGO!だ!!
、、、いや、ちょっと20日まで、待ちだ、、、クスン
by ぴろんちょ (2015-03-12 22:16) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^)/
これはオススメの一冊ですよ~♪
DORO☆OFFが出ているって理由だけでは無く、展示会などで自分がウンチクを語りたいときに役に立ちそうです♪
ぜひ買って下さい!

by どろぼうひげ (2015-03-13 18:43) 

海座頭

ご無沙汰しています。
物凄く、遅くなりましたが、
去年の展示会、お世話になりました。

すごいですね。
大日本絵画さんからも、
初心者用電飾模型入門、電飾しましょっ!
出ますね。
驚きました。
by 海座頭 (2015-03-15 23:16) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m
あらら。もうネットに情報が上がっているのですね(^_^*)
間も無く良いお知らせが出来ると思います。
よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2015-03-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミランガル完成画像AT-ST 掲載(^^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。