SSブログ

二体目 完成 [AT-ST 製作記]

二体目の製作です(^^)/

1体目は何も考えずヘラヘラと製作してしまいましたが、二体目はちゃんと作ります(^_^*)
合わせ目消しが必要なパーツ.jpg
AT-STを製作するに当たって、合わせ目消しが必要になるパーツです。
バンダイさんのキットは素晴らしいパーツ分割ですけど、目立たない部分ではありますが、合わせ目が出来てしまう部分があります。
ジオラマになると二体目はアップで撮影される事が予想できましたので、こっちはしっかりと合わせ目を消してあげました。

それと、肉抜き穴が出来てしまうパーツもあります。
パテ埋めパーツ.jpg
スネ?部分に、組み立てた後で見えてしまう肉抜き部分があります。
よく見ないとわからない様な部分ですので、無理に埋めろとは言いません(^_^*)
ボクも簡単に100円ショップの万能エポパテで済ませてしまいました。

二体目はあまり細部をいじらず、そのまま塗装しちゃいます
二体目塗装.jpg
A やはりブラックから立ち上げます。
  いきなりグレーと、ブラックからグレーでは、明らかに仕上がりに差が出ます。
  めんどくせーのですが、シャドーを残す意味でもブラックから立ち上げています。
B グレーFS36495を、影を残しながら吹き付けました。
  やはりこちらもムラムラにして、均一な塗面には仕上げないでおきます。
C エナメルでコゲ茶色を作ってスミ入れしています。
  縦のスジを残したい部分には、この時点で色を乗せておきます。
D 拭き取りも縦方向を意識して雨垂れを表現しています。
  プロップではハッキリとした縦スジにはなっていませんので、ボヤーンと縦スジ
  に仕上げています。

サビなどを加えて完成です。
二体目仕上げ.jpg
装甲が重なっている部分などに、薄めたブラックグレーを吹き付けて段差を強調しています。
FS36495は、青に寄ったグレーなのですが、黄色が入った色を加えることで緑や紫が発色してきます。
これによって、色々な色が混じっているけど全体がグレーに仕上がります(^^)/
最後にサビをエナメルのブラウンで書き加えています。
全体に乗せるのではなく、ポイントを絞って書き加えるとプロップに近付けると思います(^^♪

足も塗装して完成です。
二体目完成.jpg
胴体と足も、全く同じ方法で塗装しました。
どうも汚れが強く写ってしまいましたが、実際にはこんなに汚くありません(^_^*)
紙面でもこんなに汚く写っていないです。

目のハッチのヒンジも追加しています。
ハッチのヒンジ.jpg
いかにも折りたたまりそうなディテールが付いたパーツを取り付けてみました。
確かこれも1/700艦船のパーツだったと思います。

1体目と同様に、足元にタミヤのテクスチャーペイントを塗り、草や泥が付着している様子も加えました。
最終的にジオラマベースに固定したのですが、ふとした思い付きでイウォーク達が転倒させようとして失敗したロープを巻き付けてみました。
足にロープ.jpg
麻ヒモを着色して巻き付けただけなんですけどね(^_^;)
スターウォーズを良く知る方なら、これが何なのかはピンとくると思います。
ジオラマを作る時は、毎回どこかにこういった遊びを加えています(^_^*)

二体目は、ジオラマベースが完成してから取り付けました。
二体目完成 森の中.jpg
足元に段差を作り、乗り越えようとしているポーズで固定しています。
自然と両足が開いて安定性も良くなります。
何より、平面にただ立っているだけでは動きが感じられないと思ったので、歩くマシンなんだよ的なアピールをしたかったんですよね(^_^*)

次回からは、ベースの製作をご紹介します(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

ぴろんちょ

ステキです
by ぴろんちょ (2015-04-10 22:40) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんにちは(^^♪
あざッス!
ぴろんちょさんとおーたさんのコラボ、楽しみにしてますよー(^^)/

by どろぼうひげ (2015-04-11 10:21) 

海座頭

映画より臨場感がありますね。

by 海座頭 (2015-04-11 22:05) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
森とメカの異種混合な組み合わせが難しかったです(^_^*)
でも、久々のジオラマは楽しかったですよ(^^♪

by どろぼうひげ (2015-04-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1体目完成ベースの製作 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。