SSブログ

ベースの製作 2 [AT-ST 製作記]

ベースの製作 その2です(^^)/

森の再現としては、まだ樹木が不足しているので、追加してみます。
本当はオランダドライフラワー等、リアルな素材を使って再現するべきなのですが、時間が無かったので既製品で済ませてしまいました(^_^*)
樹木の雑貨.jpg
近くの雑貨店でタマタマ見つけた杉っぽい造花です。
造花の世界ではワリと有名な、asca製のシダースプレーになりますが、単品で売られているのは珍しいかも知れません。
良く出来ているので、枝を切り離してベースにそのまま植えてみました。
樹木を植えた.jpg
プラ製ですので一応つや消しを吹きましたけど、塗装すらしていないのに違和感がありません(^_^*)
高さは変えて変化を付けていますが、これ幸いとそのまま植えちゃいました。

もうちょっと何か足りない気がします(^_^;)
そう、劇中でも見かけたシダ類がありませんね。
リアルなシダというと、真っ先に紙創りシリーズを思い出します。
でも、レイアウトしてみると、形が全て同じだし、あまりに薄過ぎて生きている感じがしてきません(ーー;)
そこで、自分で作ってみる事にしました。
紙創りのシダだって、充分なクォリティですから、やってみてダメだったらそちらを使うつもりでの挑戦です(^_^;)
シダの製作.jpg
A 100均で造花を買ってきました。
  花では無く、葉の形と大きさを重要視して選んでいます。
B 葉は大・中・小の3枚セットで1本の枝になっていましたので、上手く切り出せば
  大きさにバリエーションを作れそうです。
  これをリューターに取り付けた丸ノコで切り込みを入れて行きました。
  幅も間隔もテキトーですが、同じリズムをキープすると感じが出ます(^_^;)
C そのままでは、断面がケバケバしていますので、ライターの火でササッとあぶり
  綺麗な断面に整えます。
  あんまりしつこくあぶると葉の形そのものが変わってしまうので、軽くです。
D ミッチャクロンを吹いてから塗装しました。
  基本的にグリーンですけど、サンディブラウンで枯れている部分を追加して、
  変化を付けた葉も作りました。

これを20本くらい製作しましたが、途中で失敗しちゃって実際は18本程度作っています。
1本から3枚の葉が作れるので、54枚のシダの葉を作れた事になりますね。
一見、大変な作業に見えるかも知れませんが、作業時間は2時間も掛かっていません。
ベースに植えてみます。
シダの取り付け.jpg
シダはひとつの株から葉が広がっているので、大小組み合わせてレイアウトしています。
群生している場所も、広いところにポツンと生えている事は少ないので、草木の生え際で、日が当たる方向に向けて接着しています。
シダが加わる事で、だいぶ森らしくなりました(^^♪
本当は木や枝に絡まるツタなども追加したかったのですが、時間が無かった事もあって完成としました。

ベースの側面にはプラ板を貼りましたので、断面としてブラックで塗装しています。
周辺をブラック.jpg

巨木はベースにネジ止めされていて、頑丈ではありますけど、強度的に不安もあったので、天井に透明板を固定したいと思います。
巨木は全て25センチで切断してありますが、全てピッタリ同じ高さになるハズはありません(^_^*)
そこで、切断面にクッション材を貼り付けて、微妙な長さの違いを吸収させています。
断面にクッション.jpg

透明な板は、柔らかい塩ビ板をネジ止めしています。
アクリルに比べると透明度は落ちますけど、ある程度柔軟性があった方が破損の危険は少なくなります。
完成全体.jpg
調子に乗って草木のシールを貼って、ベースに影が出来る演出をしてみましたが、あまりに安っぽくて美観を失いそうなので剥がしました(^_^*)
これで巨木もしっかり固定されて、安心して持ち運びできます(^^♪

さて、これで完成となります。
完成画像は別記事としてアップさせて頂きますね(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。