SSブログ

1/48 X-WING 完成画像 [1/48 X-WING製作記]

バンダイの1/48 X-WING Moving Edition の完成画像です(^^)/
ModelGraphix誌 2015.06 No.367 へ掲載して頂いた作例になります。
キットはプロップが忠実に再現されており、いじるところがほとんどありません(^_^;)
しかも、キットレビューという事で、電飾は追加しませんので、今回は塗装を重点的に製作しています。

全体の様子です。
コントローラー付き.jpg
ギミックのための電子回路は組み立て済みで、モーターBOXを組み込むだけです。
スイッチを入れるとエンジンとコックピットが点灯します。
エンジン点灯.jpg
SWといえば電飾ですが、全く電気知識の無いモデラーでも発光させる事ができる事は素晴らしいですね(^^♪
更に、ウィングが効果音付きで電動開閉までしちゃいます。
ファインモールドの1/48X-WINGに自作のモーターとギアを組み込んだくらい憧れていたギミックなのですが、それを誰にでも簡単に製作できる意義は大きいと思います。
プロトン魚雷も効果音付きで発光します。
プロトン発射.jpg
欲を言えば、レーザーも発射できると嬉しいのですが、それは欲張り過ぎでしょう(^_^*)
もちろんギミックばかりではなく、プラモデルとしても過去最高レベルのプロップ再現度です。
ナナメ前から 2.jpg
今回はRED5として製作しましたが、これだけ出来が良いと、他の機体も製作してみたくなります(^_^;)
簡単に出来る改修ポイントとしては、R2を2ミリ程カサ上げしました。
それと、翼の後ろの合わせ目に、伸ばしランナーでパイプを追加しています。
後ろから4.jpg
コックピットは開閉可能なクリアー成型のものをくり貫き、シャープにしてから取り付けています。
フィギュアを改造.jpg
ルークは操縦桿を持たせ、左手は自動照準機を持たせました。
レーザー先端を真鍮パイプに置き換えています。
横から3.jpg
先端をカットして、半円のパーツを薄々に削り、真鍮パイプに交換しています。
レーザー先端がカッチリしていると、全体的にシャープに感じますので、お勧めの改修ポイントですね(^^)/
塗装は出来る範囲でプロップを再現したつもりです。
上から1.jpg
各部の色分けの他、小さな汚れまで忠実に再現してみました。
サイズが大きいので、1/72では再現できなかった汚れも塗装で表現できます。
機体側面のモールドは貼り直しました。
横から2.jpg
キットのモールドがちょっとダルいのでプラ板で貼り直しています。
また、レーザ基部にある2本のパイプも一体成型されていましたので、削り取って金属線に変えました。
やはり1/48というサイズは作り甲斐があります(^^♪
上から2.jpg
ギミックが楽しいし、ディテールアップも工作しやすいです。
塗装も細部まで再現する事ができるので、徹底的に塗装を楽しむ事も可能ですよね(^^♪
多くのSWファンに製作して頂きたいキットだと思いました(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退色と汚し静岡ホビーショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。