SSブログ

電飾しましょっ!発売(^^)/ [電飾しましょ]

初心者用電飾模型工作入門 「電飾しましょっ!」がついに発売となりました(^^)/
電飾しましょっ!.jpg
「初心者用電飾模型工作入門 電飾しましょっ!」
どろぼうひげ/著 大日本絵画/刊
フルカラー96ページ 定価3,240円

最近、展示会などでは電飾された作品を多く見かける様になりましたね。
たくさんの作品が展示されている会場では、まず作品を見てもらわないと何も始まりません。
電飾された作品は、よりリアルな表現方法の他にも、注目してもらうためのテクニックのひとつだと言えますねー
自分も電飾してみたいなーと思うのは、クリエイティブなモデラーなら誰でも思う事でしょう(^_^;)
でも、どうしたらいいのかわかりません。
書籍を見ると、初めて聞く専門用語や、なんちゃらの法則の計算式が当たり前の様に出てきます。
ネットで調べても、膨大な情報から自分が必要な知識を選択しなくてはなりません。
我々モデラーは、余計な事に頭を悩ますより、光ってくれれば良い。それだけなんです(^^)

そんなモデラーのための入門書がついに登場しました(^^)/ドンドン♪パフパフ♪
全く電気知識の無い方が、模型を光らせるための最短の近道をご案内致します!
LEDの基本的な使い方、必要な道具とパーツ、CRDの使い方、LEDをたくさん点灯させる方法、光ファイバーの使い方、組み込みの実際・・・と、およそ電飾するために必要な知識と情報は、これ一冊で間に合います(^^)/
これらの基本的な技術の他、応用編として、表現の幅を一気に広げてくれる点滅回路の作り方をも豊富な写真と図で詳しく解説!
更にLEDを増やして交互に点滅させる方法、ACアダプタと電池を両立する方法も加わりました!
つまり、既に電飾を楽しんでいる方でも、更なるステップアップが可能になります(^^♪

あらゆるジャンルに対応した、豊富な作例による組み込みの実際例。
秋葉原・日本橋のパーツショップ紹介!(Special Thanks ちょうぎさん・たつまるさん)
ハンダ付けが不要なパーツまでも紹介しています(^_^;)
しかも、全く電気知識の無い方でも理解できる様に、専門用語は一切使わず、わかりやすい言葉に置き換えて解説されているという親切さ!
これだけ初心者に優しく、模型に特化した電飾入門書は、この一冊しかありませんぞ(^^♪

「電飾しましょっ!」が、みなさんの模型製作のお役に立ってくれる事を、心からお祈りしております(^^)/
よろしくお願いします!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(58) 

コメント 58

ひでじい

帰宅したら届いてました。ブログと共に楽しませてもらっています。あとは手を動かすだけです。
by ひでじい (2015-05-22 23:06) 

ちょうぎ

発売おめでとうございます!
早速読んでみましたが、このブログやMG誌の特集には無かったアイデアや、丁寧な解説が載っていて本当に価値ある一冊ですね~
by ちょうぎ (2015-05-23 00:03) 

yangmin

とうとうこの日が!
「どろぼうひげ著」発刊おめでとうございます!
どろぼうひげさんとLED進化のおかげで素晴らしい模型ライフが送れる時代になりましたね(^^)
by yangmin (2015-05-23 01:13) 

ぴろんちょ

おめでとうございます!!(で、いいんだよな?)
(^^)/ドンドン♪パフパフ♪
by ぴろんちょ (2015-05-23 02:11) 

tezno

書籍発売おめでとうございます!

この日を待ち焦がれておりました。
ドロオフ持参いたしますので、ぜひサイン本に
してください!
またまたブログで紹介宣伝させていただいております。
もはや電飾のバイブルです。
by tezno (2015-05-23 08:37) 

パイン

私のところにも届きましたー!最近は、小学校の理科の教科書にも載っているLED。子供も工作に使いたいようですが、オームの法則を持ち出さずに教えるにはどうしたもんかと思っていました。VFとかIFとか言うと、拒否反応示しそうで迷ってたんですよねー。抵抗だと中途半端な抵抗値(E12、E24の話も)の説明も出てくるし。この本を、夏休みの推薦図書にしたいですね。
by パイン (2015-05-23 10:53) 

コア

MG誌の表紙に惹かれ、初の電飾に挑戦中です。
雑誌は少し高めだったので悩んだのですが、MG誌よりも断然詳しく書かれており、買って良かったです!
この本をお手本にモデラーとしてのスキルアップを目指します!
by コア (2015-05-23 13:26) 

おーた

ワタシもいつかサインしてもらお、と思って地下鉄駅前の小さな本屋に行ったけど、なかったのでした。クスン。
by おーた (2015-05-23 16:11) 

fuzuki

発 売 お め で と う ご ざ い ま す !
我家はまだ届いておりませんが、いやはや楽しみです。
次は是非Kindle版を(マテ




by fuzuki (2015-05-24 04:58) 

TOMY

先日はホビーショウで写真を撮って頂、ありがとうございました。ご本人に会えて感謝感激でした。本も早速購入させて頂きました。
これからもすごい作品を制作してくださいね、楽しみにしています。
by TOMY (2015-05-24 10:54) 

どろぼうひげ

ひでじいさん、ありがとうございます(^^♪
そうですね!材料はそろいました(^^)/
後は手を動かすだけです!
頑張ってくださいねー(^^♪
by どろぼうひげ (2015-05-24 11:39) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、ありがとうございます(^^♪
今回はお手伝い頂いてありがとうございました!
特集の焼き直しでは出版する意味が無いと思いまして、編集の方に無理言って色々と盛り込みました(^_^;)
まったくの初心者から、ある程度電飾を楽しんでいる方まで、幅広く活用して頂けると思います!
ぜひお役立て下さい(^^)/
by どろぼうひげ (2015-05-24 11:44) 

どろぼうひげ

yangmin さん、ありがとうございます(^^♪
念願叶って、いよいよ発売となりました(^^)/
テクノロジーは人に優しくなければなりません。
これからも、たくさんの方に電飾の楽しさを広げたいと思います(^^♪
by どろぼうひげ (2015-05-24 11:46) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
>おめでとうございます!!(で、いいんだよな?)
おしいっ!違います。
>購入しました!!
こちらが正解です(^_^*)
よろしくねっ


by どろぼうひげ (2015-05-24 11:49) 

どろぼうひげ

tezno さん、ありがとうございます(^^♪
サインなんて、いくらでも書きますよ(^^)/
宣伝もありがとうございます!
ぜひご活用下さいね(^^♪
by どろぼうひげ (2015-05-24 11:50) 

どろぼうひげ

パイン さん、ありがとうございます(^^♪
オームの法則は、確かに学校で習いましたけど日常説活ではまず使わないじゃないですか(^_^;)
プラモデルを光らせるのに、なぜ電卓を叩かなくてはならないのでしょう(ーー;)
そんな面倒な事を省いて電飾を楽しんでもらうために、この本は最適だと思います!
夏休みの工作にも、ぜひ活用してほしいです(^^)/
by どろぼうひげ (2015-05-24 11:58) 

どろぼうひげ

コア さん、ありがとうございます(^^♪
すみません。確かに値段はちょっと高めです(ーー;)
でも、お金を出して買ってくれた方が、絶対に後悔しない内容になっていると思います(^^)/
じゃんじゃん電飾して、友達に自慢しちゃってください(^^♪
by どろぼうひげ (2015-05-24 12:02) 

どろぼうひげ

おーた さん、ありがとうございます(^^♪
ちいさな本屋さんには行き渡らないかも知れませんね(ーー;)
確実に入手するには、アマゾンさんなどの通販が便利ですよ(^^)/
気合を入れてサインさせて頂きます(^^♪
by どろぼうひげ (2015-05-24 12:04) 

どろぼうひげ

fuzuki さん、ありがとうございます(^^♪
早く届くと良いですね!
電子書籍化ってどうなんでしょ?
要望があればやってみたいですけど、ブログ記事から発祥したのに、戻る意味があるのかな(^_^*)

by どろぼうひげ (2015-05-24 12:07) 

どろぼうひげ

TOMY さん、ありがとうございます(^^♪
ブースに来てくれただけでなく、写真までご一緒させて頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら(^_^*)
また来年も静岡に行きますので、遊びに来て下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-05-24 12:10) 

SOL

私もここに記されていることしかLED知識ありませんが一応電飾してますから、この本を手にすればかなりいろいろできちゃいますよね♪

しかも今までで一番わかりやすく写真で説明されていますから♪

この次のレベルになるとPICや音声ギミックか?

これはちょっとハードルが高いね・・・(((^_^;)

by SOL (2015-05-24 19:09) 

ワラオ

おめでとうございます
Amazonで注文しました
届いたら精読します!
by ワラオ (2015-05-24 20:16) 

Binn

はじめまして
金曜日、京都駅の書店で電車に飛び乗る直前に購入しました。
週末、慌ただしくって未ださらり目を通しただけですが、続編でPic版の刊行を期待しております。
by Binn (2015-05-24 22:24) 

どろぼうひげ

SOL さん、ありがとうございます(^^♪
作例でのご協力、ありがとうございました!
これから電飾をはじめる方には、この本を参考に、まずは手を動かして欲しいと思っています。
模型製作と同じで、電飾も数をこなすことで見えてくるものがありますので(^_^;)
たくさんのモデラーが電飾をはじめてくれる事を願っています(^^♪
by どろぼうひげ (2015-05-25 00:26) 

どろぼうひげ

ワラオさん、ありがとうございます(^^♪
この本を読めば、きっと電飾してみたくなると思います。
楽しんでくださいね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-05-25 00:28) 

どろぼうひげ

Binn さん、ありがとうございます(^^♪
駅の書店にもあるんだー(^_^*)
焦ることはありません。マイペースで読んでください(^^)/
PICも電飾には強力な武器になりますので、いつか書籍化できたらサイコーですね(^^♪
なんて、ちょっと調子に乗りすぎですね(^_^*)
by どろぼうひげ (2015-05-25 00:32) 

PIC勉強中

本日購入しました。

個人的には、
P57の半固定抵抗のはんだ付け方法が嬉しかったです。
モヤッとしたものが晴れました。

ただ、P62の交互点滅は読み込みが甘いようで、訳わからん・・・。
私、1/72 X-WINGのGP5の使い方でもツマズキマシタ。
同じようなところでツマズイテイル・・・。

いや~でも、自分の本が出るって凄いですね。
活字って凄い。
by PIC勉強中 (2015-05-25 21:17) 

どろぼうひげ

PIC勉強中 さん、ありがとうございます(^^♪
ブログではイマイチ判りにくかった半固定抵抗の取り付けでしたが、反省を活かしてわかりやすく再編しています。
でも、交互点滅は判りにくいですか(ーー;)
無理に詰め込み過ぎたかなぁ・・・
電流の流れる向きが反対になるのがポイントです。
頑張ってくださいね(^^♪
by どろぼうひげ (2015-05-26 01:10) 

ワラオ

本日、Amazonから届き
読みました!点滅回路の作成はブログ掲載時よりわかりやすいです
やはり本にするとなると、 それなりに記事としても精度の高いものをわかりやすい記事を求められたのではないかなと
大変ご苦労なさったと察します
これまでツイッターで質問してましたが、殆どの疑問は解決されました
あとは実践です!がんばります!
by ワラオ (2015-05-26 21:08) 

どろぼうひげ

ワラオ さん、ありがとうございます(^^♪
点滅回路の部分は、ブログ記事では迷走しているし、作り方もメチャメチャだったので、全て新規に書き起こしました。
回路も作り方も、このブログ記事より格段に進化しています。
点滅回路は、初心者にとっては難しいと感じるかも知れませんが、レベルアップして普通に光るだけでは満足できなくなった時、きっとヒントになってくれると思います。
疑問が解決してくれて、本当に出版して良かったです(^^♪
末永く活用してくださいね(^^)/

by どろぼうひげ (2015-05-28 17:21) 

初心者ガクちゃん

初めまして!
前々からブログのほうみさせていただいていて
今回本が発売されるということで、
電飾に手を出してみたいと思い、発売日に本屋に開店と同時に
駆け込んで買わせていただきました!
とっても勉強になります!ありがとうございます( ^ω^ )

ひとつお願いなのですが、
picを使ったLEDをたくさんつなげて作る方法等、
ちょっとマニアックな部分をもっと掘り下げて解説
して頂けるととても助かります。
これからもブログみさせていただきます!
勉強させてもらいます笑 長文失礼いたしました。
by 初心者ガクちゃん (2015-05-29 09:39) 

海座頭

書籍、発売おめでとうございます。

静岡では僕のつまらなトークに、おつきあいありがとございます。

by 海座頭 (2015-05-29 10:41) 

どろぼうひげ

初心者ガクちゃん さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!
更に、「電飾しましょっ!」のご購入もありがとうございます!
PICを使った電飾は、たくさんの方々から要望を受けております。
でも、PICはパソコンの知識、マイコンの概念、プログラミングと、電飾の域を越えていて、とても一筋縄ではいきません。
実に様々な知識が要求されるため、初心者が使える様になるまで、どう記事を構成するか思案しています。
もうしばらくお待ち下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2015-05-30 20:21) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、ありがとうございます(^^♪
とんでもない!楽しいトークをありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2015-05-30 20:22) 

澪

買いました!
by (2015-05-31 09:47) 

どろぼうひげ

澪 さん、ありがとうございます(^^♪
この本がお役に立ってくれる事を願っています(^^)/

by どろぼうひげ (2015-06-01 19:25) 

てづか

書籍発売おめでとうございます!!
通販でのトラブルを経てやっと入手することが出来ました。
本の大きさも手になじむ大きさで取り回しやすく良い感じですね。

あとは・・・
週刊『電飾しましょっ!』 1/12スケール 警察44号車 編
が発売されるのを待ちたいと思います。

結構需要あると思うんですけどねぇ・・・・
 
by てづか (2015-06-03 18:52) 

どろぼうひげ

てづかさん、ありがとうございます(^^♪
サイズとしては、机の上においても邪魔にならない手頃なサイズだと思います(^^)/
週間にしたら、ボクの方が参っちゃいますのでご勘弁を(ーー;)
PICについての書籍化も、たくさんの方々から要望を頂いていますが、果たして売れるのかなぁ(^_^;)
入門編である、「電飾しましょっ!」の売れ行き次第かも知れません。

by どろぼうひげ (2015-06-03 22:04) 

ギミック侍

ご無沙汰しております。 書籍買いました!熟読中です!参考にさせていただきます! 他の方も書いておられますが書籍のサイズも良いですね。狭い机の上で広げても大丈夫です。「PIC編」是非お願いします!!
by ギミック侍 (2015-06-04 09:07) 

たけぞう

ご無沙汰しております。ヤマト電飾の際は大変お世話になりました。
書籍まで作られたとはすばらしいです。さっそく注文しました。
ぜひ続編「PICを使ってのLED&サーボモータ制御編」も発行ください。
PIC関係の書籍とか本屋で見かけますがちんぷんかんぷんです。
が・・・もう少し勉強したらぜひチャレンジしてみたいですね。
by たけぞう (2015-06-04 14:35) 

ろは

遅ればせながら買いました。しかし私の製作の方が滞ってまして・・・
コレをみて発奮します
by ろは (2015-06-04 20:45) 

どろぼうひげ

ギミック侍 さん、ありがとうございます(^^♪
この本が何かヒントになってくれることを願っています!
サイズちょうど良いですか?ありがとうございます!
末永くご愛読下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-06-06 09:57) 

どろぼうひげ

たけぞう さん、ありがとうございます(^^♪
PIC関係の書籍はボクもいくつか読んでみましたけど、説明しなくてはならない事が多過ぎて、どうしても難解になりますね。
これを初心者が使える様になるまで解説するのは、かなり難しい事だと思います。
まずはブログで記事にしてみたいのですが、どこから手を付けたら良いのやら(ーー;)
by どろぼうひげ (2015-06-06 10:03) 

どろぼうひげ

ろはさん、ありがとうございます(^^♪
今は使わないかも知れませんが、いざ電飾をはじめようと思った時、必ず役に立ってくれると思います(^^)/
よろしくお願いします!
by どろぼうひげ (2015-06-06 10:09) 

dotage-dog

いつも行く書店で品切れだったので、ネットで購入しますた(^^)
これで、ぼけ犬も電飾マスターに!・・・なれるかな?
なりたいな(笑)
by dotage-dog (2015-06-06 16:20) 

ひこいち

こんにちは、雑誌注文しました(^-^)初心者には優しくていいですね。
ところで少し質問があります、以前製作したファインモールドのスノースピーダーで内部構造に使ったパンチングシートの穴は何mmでしょうか?今バンダイのスノースピーダーを製作中で内部構造を再現してます、百均やホームセンターで探してますがなかなかいいのが無く、とりあえず0.3mmプラ板でやってみました(2mmピッチの0.8mm穴)これだと雰囲気は出たけどピッチがイマイチって感じです(^-^;良ければ使ったパンチングシートのピッチと穴の径を教えて下さい。
by ひこいち (2015-06-07 14:05) 

どろぼうひげ

dotage-dog さん、ありがとうございます(^^♪
もちろん、この本さえあれば電飾マスターです(^^)/
実際に模型に組み込む方法も、豊富な作例で紹介していますので、ぜひご活用くださいね(^^♪
by どろぼうひげ (2015-06-07 21:11) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、ありがとうございます(^^♪
正に初心者向けの入門書です!
まず電飾を始めるための基本部分は、これ一冊でOKです。
もうネットをウロウロしなくても、理解出来ない本を買う必要もありません。
末永くご活用下さいね(^^)/
さて、スノースピーダーのパンチングボードですが、ボクも偶然ホームセンターで見付けたものです。
捨てた覚えは無いので、たぶん何処かにあるとは思いますが、ちょっと見当たりません(^_^;)
正確な穴径やピッチは不明です。ごめんなさい。
100均なら、外部スピーカーの金属ネットが使えるかも知れません。
お役に立てず、申し訳ないですm(__)m
by どろぼうひげ (2015-06-07 21:23) 

ひこいち

お手数おかけしてすみませんでした(^-^;なるほどスピーカーのネット(^-^)使えそうですね。先ほどホームセンターに行ったら同じ様なパンチングシートが有りました、穴の径は多分1mmでした、まぁせっかく苦労して開けたプラ板が無駄になるのでこちらを使います(笑)いろいろありがとうございます。
by ひこいち (2015-06-07 21:31) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんばんは(^^♪
良さそうなパーツが見付かってよかったですね。
結局、自作パーツをお使いになるというのも、わかる気がします(^_^*)
お役に立てず、申し訳ないです(>_<)
by どろぼうひげ (2015-06-08 02:37) 

はっちゃん

電飾しましょ!発行おめでとうございます!!
買って、隅々まで読みました!!
挫折していた高速点滅回路も丁寧に説明がされており、
「こ、これならはっちゃんでも作れそう!!(喜)」
と、リベンジ!に燃え上っています!
とにかく電飾がしたくて、たまらなくなる本ですね!!
素晴らしい本、執筆頂きありがとうございます!!

ぜひ『電飾しましょ!2、(マイコンの使い方、様々な発光パターンを楽しもう編)』の発行をお願いします!! 


by はっちゃん (2015-06-10 21:57) 

どろぼうひげ

はっちゃん さん、ありがとうございます(^^♪
点滅回路は、単純に光っているだけよりも、色々と応用が効くと思いますので、ぜひ製作してみてください(^^)/
電飾がしたくなってくれたら嬉しいです!
続編ですかー(^_^;)
この本がもっと売れてくれたら実現できるかも知れません(^^)/

by どろぼうひげ (2015-06-11 19:46) 

たけぞう

先日、本が届きました。わかりやすくてとてもよかったです。
手持ちの部品でさっそく点滅回路を作ってみました。

約1年ぶりなので細かい作業が目に来ますね…
老眼始まったのか?(^_^;)イヤ、マダダイジョウブ…と言い聞かせながらハンダ付けのリハビリです。

by たけぞう (2015-06-12 23:49) 

どろぼうひげ

たけぞうさん、ありがとうございます(^^♪
点滅回路も早速製作して頂いて、嬉しいです!
特集では取り上げられなかった点滅回路ですが、回路を見直して、記事も全て書き起こしていますので、ブログの記事より数段判りやすくなっていると思います(^^)/
ぜひご活用下さいね(^^♪
by どろぼうひげ (2015-06-13 21:37) 

ぱさーじゅ

書籍発売おめでとうございます!
さかつうメールで知りました。
このブログの電飾しましょ記事もプリントアウトしましたが書籍の方が見やすく、いつでも手軽に教えていただけそう。
これから注文いたします♪

・・・・ただ、目の調子は最悪で果たして参考にさせていただく機会があるかどうかです・・・・(涙)
by ぱさーじゅ (2015-06-22 19:20) 

どろぼうひげ

ぱさーじゅ さん、ありがとうございます(^^♪
おかげさまで、このブログの記事もたくさんの方にご利用頂いていますが、書籍では更に内容を充実させています(^^)/
きっとご満足頂けると思います!
よろしくお願いします(^^♪

目の調子が心配です(ーー;)
あまりご無理されませんように・・・
by どろぼうひげ (2015-06-23 02:12) 

ふぉあん

こんばんは。お初者であります。
いつもいつもブログは拝見しておりましたが、初コメいたします。
「電飾しましょ!」発売後すぐに購入しましたが、ご連絡遅くなりました・・・スミマセン・・・
これから色々電飾していきたいと思いますので、よろしくお願いしたします。 
by ふぉあん (2015-06-24 00:40) 

どろぼうひげ

ふぉあんさん、ありがとうございます(^^♪
いつもブログを見て頂き、更に「電飾しましょっ!」の購入、ありがとうございます(^^)/
この本がお役に立ってくれますように願っています!
今後とも、よろしくお願いします(^^♪
by どろぼうひげ (2015-06-24 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。