SSブログ

バラクーダ号 掲載 [バラクーダ号 製作記]

今月のModelGraphix誌 2015.08 No.369 に、バラクーダ号を掲載して頂きました(^^)/
187470369.jpg
元々は、静岡ホビーショーで宮崎メカ模型クラブさんへ展示するために製作した作品でしたが、めでたく掲載して頂く事になりました(^^♪
この作品は、金属表現、初めての帆船模型、海ベースの製作と、初めての挑戦が多かったので、製作期間は短かったものの、たいへん楽しく製作したものです。
大海原に合成.jpg
しかも、今月もF-14のマガジンキットが付属する号で、発売を楽しみにしていましたから、嬉しさも倍増です(^_^*)
特集は「武蔵」と、これまた濃い内容ですし、加藤優介さんのスピーダーバイク、ピコさんのウィーゴも掲載されていますよ(^^)/
キット付属のため、今月もちょっと値段が高いのですが、大変濃い内容の一冊です!
よろしくお願いします(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(8) 

コメント 8

てりー

どろぼうひげさん こんにちは。

Amazonで購入したのが今日届きました。

ブログを見て、早速読ませていただきました。
バラクーダ号は作った後に掲載が決まったんですね?
ダイス船長が見えないにが残念ですが・・・

ちなみに帆船は、海皇紀(川原正敏著)と言う漫画で知ったんですが、
この前後の三角帆の脹らみからすると右斜め後方から風を受けるようなので、
メインマストは斜めに廻して船を左舷側に傾けるのが正解な気がします。

ヨットみたいにガッツリ傾けるともっとカッコよかった様な気がしますね。

とはいえ、船体塗装や波の感じはすごく良いですね。(°∀°)b


F-14は記事ではないので最速でも1ヶ月以上かかるんでね(;^_^A

私は全部揃うまで保留ですが・・・
と言うか2機目を購入するか決めてからつくるつもりです。

あ~早く続きが読みたい(≧▽≦)

by てりー (2015-06-25 21:47) 

ぴあにしも

今日は朝1番でモデグラを買いに本屋さんへ。

どろぼうひげさんのバラクーダ号、拝見しましたよ~!
気持ちよく帆を広げて走る姿、金属表現もお見事で
見ていてワクワクしました(^o^)

ウィーゴはピコさんらしくてかわいかったなぁ・・・
特に5mmのプラ棒から削り出して制作された子犬に
目が釘付けでした。
by ぴあにしも (2015-06-25 22:41) 

ひこいち

買いました(^-^)読んでビックリ!あれこれって...て思い拝見しました、製作記事の最後の所がホンワカしました(^-^)
F14のブログも楽しみにしてますね(^-^)
by ひこいち (2015-06-26 03:16) 

どろぼうひげ

てりーさん、こんばんは(^^♪
ご覧頂き、ありがとうございます!
メインマストはおっしゃる通り、回すべきなのですが、正面を向いていないとカッコ悪いのでそのままです(^_^;)
それに、ヨットならヒールがあっても良いのですが、このサイズの帆船がこの程度の風で傾いているのは、かなりヤバイ状態になります(^_^;)
模型として見映えを良くするなら、カッコイイんですけどねー
トムキャットはパーツが揃わないと先に進めないので、ホントにノロノロ製作ですね(^_^*)
ゆっくり作れるので、ボクにはありがたいのですが・・・
ボチボチとは進んでいますので、そろそろ記事にしますね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-06-26 17:40) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、ありがとうございます(^^♪
船ってあんまり作らないのですが、面白かったです(^^)/
それに、普段作らないジャンルを製作すると、とっても勉強になりますねー
ピコさんの子犬はビックリですね(^^♪
たぶん、DORO☆OFFで実物が見れると思うので、楽しみです(^^)/

by どろぼうひげ (2015-06-26 17:51) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、ありがとうございます(^^♪
いつも作品が完成すると、家族に見せびらかすのですが、やっと褒めてもらえました(^_^;)
プラモやってて良かったです。
F14もそろそろ記事にしますね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-06-26 17:53) 

なお

このバラクーダ号を直に見れたなんて、やっぱり静岡に出かけてよかったと思い返してしまいました。この青空バックの写真、とても雰囲気があって好みです。
F14製作記も期待してます!よろしくお願いします。自分もMG買ってるので、今作ってるやつが終わったら、作ってみようと思っています。こう思えるのも、実際に製作している様子を、わかりやすく掲載していただけてるからだと思います。同じレベルで作れるかは別問題で私の場合はかなり技量不足ですが、それなりに頑張ってみようと思っています。

by なお (2015-06-27 23:27) 

どろぼうひげ

なお さん、ありがとうございます(^^♪
静岡で見て頂けて光栄です!
自然光での撮影は楽しいですね。
作品が完成してからも楽しめる方法のひとつですねー(^^♪
F-14の製作はノロノロで申し訳無いのですが、ボクには丁度良いペースです(^_^;)
これから作ろうと思っている方々のお役に立ってくれたら嬉しいな(^^♪
模型は趣味ですから、楽しんで作るのが一番だと思います
頑張ってくださいね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-06-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピットの製作エンジン点火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。