SSブログ

Y-WING GOLD2 掲載 [Y-WING GOLD2 製作記]

今月発売のModelGraphix誌 2015.09 No.370 へ、バンダイ1/72 Y-WINGの作例を掲載して頂きました(^^)/
81STaM9jQQL.jpg

今月の特集はプロモデラーの製作部屋を紹介!
よく考えてみれば、プロのモデラーさん達って、どんな環境で製作しているのか?誰でも知りたい事なのに特集された事って無かったですね(^_^*)
さすがプロのモデラーさん達は機能的で整理整頓された綺麗な環境で製作されているんですねー
効率的に製作するためのノウハウも掲載されていて、必読の一冊です(^^)/
また、今月号にもF-14マガジンキットのパーツが付属しています。
全然製作が進んでいませんけど、一応製作しているキットですので、最後のパーツを楽しみにしていました(^^♪

んで、今回はバンダイ製1/72Y-WINGを、GOLD2として製作しています(^^)/
全体 やや上から 2.jpg
キットをそのまま組めば、GOLDリーダーとして製作できるのですが、コレがハンパ無い再現度でびっくらコキます(^_^*)
素組にスミ入れするだけでも、カッコイイY-WINGが手に入ってしまうとは、バンダイさんありがとう!
今回はそれをGOLD2として徹底的に改修しています。
一番有名なのは、スターウォーズクロニクルに載っている一番大きな写真、そうそう、mpcのキットの写真もGOLD2ですね。
つまり、たくさんの方にプロップをじっくりと見られてしまう機体なんですね(^_^;)
そのクセ下面の画像はほとんど無かったりしましたので、キットの開発協力を努めたキャベツ太郎さんにHELP!
パーツ単位での形状までレクチャーして頂いて、プロップを徹底的に再現する事ができました(^^♪
特筆すべきは、GOLDリーダー機をフクイさんが、GOLD5をROKUGENさんが製作しており、GOLD中隊を完全再現しているという事です(^^)/
特に、今までなぞの部分が多かったGOLD5が揃った景観は、たぶん世界初かも知れません(^_^;)
今月もキット付属で、いつもより価格が高いのですが、プロモデラーの作業部屋と完全再現されたGOLD中隊は必見だと思います(^^♪
もちろん、他のモデラーさんの作例も充実の内容です
書店で見掛けたら、ぜひお買い求め下さいね!
よろしくお願いしま~す(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(14) 

コメント 14

ぎゃんご・ふぇっと

今日、Y-wingと「インターステラー」のレインジャーとモデグラ買ったら財布の中がほぼ空になってしまいました。(笑)

DORO☆OFFのプロップ講義でもいろいろ伺えそうで楽しみにしております。
by ぎゃんご・ふぇっと (2015-07-25 21:56) 

ひこいち

買いました、見ました(^-^)ブログの更新が大変そうに見えたのでもしかしたら...と思ったらやっぱり作例作ってましたね(笑)自分もYウイングを複数買ってゴールドリーダー以外も作ってみたいと思ってたので作例記事はタイムリーです(^-^)ところでゴールド5って初めて聞いたけどあるんですね(^-^;
by ひこいち (2015-07-25 21:59) 

b-lunch

何処かで見たベースですね(ワザとらしい)。本屋さんへのモデグラ入荷とAmazonからのY到着を楽しみにして台風をやり過ごす予定です。
by b-lunch (2015-07-26 01:17) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんにちは(^^♪
この時期、何かと散財の季節ですよねぇ
レインジャー、ボクも欲しいです(^^♪っていうか、TARSが欲しいっ
プロップトークも裏話がたくさん聞けそうで楽しみです(^^♪
by どろぼうひげ (2015-07-26 08:21) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんにちは(^^♪
ブログがすっかり放置状態になってしまってすみません(^_^*)
Y-WINGは最高レベルのキットですので、ぜひ複数作り分けてみてください!
GOLD5は、EP.4でトレンチに突入した3機の中のひとつです。
爆破されちゃったのでプロップが残っていないため、最近まで謎のY-WINGでした(^_^;)

by どろぼうひげ (2015-07-26 08:34) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんにちは(^^♪
そちらは今台風なんですね!
大丈夫でしょうか?気を付けてくださいね
Y-WINGの現物は、DORO☆OFFでぜひ見てあげてください(^^)/
by どろぼうひげ (2015-07-26 08:37) 

SOL

GOLD中隊の再現は思わず涙が・・・

(*^^*) 最高だ~♪
by SOL (2015-07-26 11:24) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
今回は撮影に立ち会ったのですが、3機並んでいる姿は壮観でした(^^)/
DORO☆OFFではご披露できると思いますので、見てあげてくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2015-07-26 20:46) 

チキンモデラー

連日の暑さで忘れてました!
さっそく購入しに行きます!

Y-Wingはコックピットのガラス(?)がないように感じますが
そのあたりに興味もちつつ拝見しま~す

by チキンモデラー (2015-07-27 13:47) 

どろぼうひげ

チキンモデラー さん、こんばんは(^^♪
毎日暑過ぎて、忘れてしまうのも無理ありませんね(^_^;)
よろしくお願いします(^^)/
SWのプロップは、撮影の時に反射してしまうのを防ぐため、風防が入っていない事が多いです(^^♪
by どろぼうひげ (2015-07-27 22:42) 

てりー

こんばんわ!

先生の汚へやwがないかと期待していたのですが、Y-WINGでしたねww

今回の本では、部屋より作品をどう仕舞っているのか興味がありました。
私はカラーボックスにアクリル板でスライド扉を作っていますが、ガミラス艦隊でいっぱいです(T^T)・・・電飾前の仮組みばかりですが。

プロモデラーだとすべて展示というわけには いかないですよね?
どうしてるんでしょうか?(@_@)
by てりー (2015-07-29 21:27) 

どろぼうひげ

てりーさん、こんばんは(^^♪
部屋の取材のお話しはあったのですが、あまりの汚さにお断りしました(^_^*)
掲載されたプロモデラーの方々の部屋を見て、その綺麗さにビックリ!
受けなくて良かったです(^_^*)
作品は全て、ダンボールにしまったままです。
飾っておく余裕はありませんねー(ーー;)
by どろぼうひげ (2015-07-29 22:57) 

澪

今回もお疲れ様でした!

あっ、知ってましたか?
ヤマト2199続編製作決定!だ、そうですよ
by (2015-08-01 16:48) 

どろぼうひげ

澪 さん、こんばんは(^^♪
続編は気になりますね!
アンドロメダが来たら嬉しいけど(^_^;)
ファンとしては期待しちゃいます
by どろぼうひげ (2015-08-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。