SSブログ

塗装 [Y-WING GOLD2 製作記]

塗装してY-WINGの完成です(^^)/

基本塗りワケ1.jpg
A まずはブラックで全体を塗装しました。
  電飾しているからではなく、実際のプロップでもブラックから立ち上げています。
  色々なプラモデルのパーツの色を統一する意味もありますが、スタジオの強力
  なライトで透けてしまわないためでもあるみたいです。
B グレーFS36495をムラを付けて吹き付けました。
  映画を観るとわかりますけど、スクリーンではかなり青いんです(^_^;)
  でも、イメージは白ですよね。
  なので、青が入ったグレーを一番明るい部分にして、後からブラウンの強い
  スミ入れをする事で最終的な仕上がりにしています。
C 機首のイエローをマスキングで塗りワケました。
  GOLD2は左前のパネルのみイエローの部分があります。
  イエローはクロニクルの発色に合わせて、黄橙色に調色しました。
D キャノピーは別に塗装しています。
  GOLD2は屋根に白ライン1本です。

基本的な塗りワケ部分が続きます。
基本塗りワケ2.jpg
A パイプはブラウンで筆塗りしました。
  プロップでも筆塗りらしく、筆が届かない部分が塗られていなかったりします。
  エンジンの帯はミディアムブルーのみ、パイプの部分は塗られていないので
  マスキングしています。
  この部分が別パーツになってくれているので、塗装がメッチャ楽です(^^♪
B 機首の横にブルーのラインが1本あります。
  プロップでは、ほとんど消えかかっているので判別しにくい部分です。
C 塗装した事でパイピングがわかりやすくなりましたので、画像を上げておきます
  基本的にキットのパイプを使っていますが、GOLD2特有の部分は金属線を使って
  います。
D 裏側です。
  パイプが左右対称でない部分がたくさんあります。
  エンジンポットの一部にも、なぜかオレンジに塗装されている部分があります。

ハゲチョロを書き加えます。
ハゲチョロ.jpg
A ドロイドはR2ユニットが前後逆に取り付けられており、塗装のみR5になっています。
  頭の赤い部分は、リューターに取り付けて円を描き、三角は筆塗りです。
  プロップでも筆塗りだったので、不揃いなところまで描写しました。
  前に黒い点が3つありますが、失敗するとリカバリーが大変なので、シャープペン
  で書き込みました(^_^*)
B パイプがハッキリし過ぎているので、グレーを軽く吹いて馴染ませました。
  それからエナメルのコゲ茶色でスミ入れしています。
  バンダイさんのプラはエナメルに弱いので、濃く作って溶剤を少なくしています。
C エンジンコーンのハゲチョロを筆でチョンチョンして描きました。
  プロップの画像を見ながら同じ位置、同じ大きさで書き加えています。
D 機首のイエロー部分にもハゲチョロがありますので、チョンチョン塗りです。

汚しを加えます。
汚し塗装.jpg
A 部分的にブラックグレーでスス汚れを加えました。
  出来るだけ局所的に吹くとプロップらしさが出ます(^^♪
  白いままの部分を大切にするのがコツです。
B キャノピーにも軽くグレーを吹いて退色させてからスス汚れを加えています。
  開閉する部分には、ブラックでスミ入れしてメリハリを付けています。
C ススが流れている部分は、メモ紙を2枚使って1ミリ程のスキマを作り、
  約1センチほど浮かせてブラックグレーを散らしました。
  タミヤのウェザリングマスターでススっぽく効果を加えています。
D パイプは、エナメルのブラック、ホワイト、イエロー、ブラウンの4色を筆塗りで
  濃淡を付けて塗り重ね、単一な色ではない仕上がりにしました。
  ただ、全体の色はブラウンをキープさせています。

機首の塗装です。
機首の汚し.jpg
A 右前部分には黄色がありますので、サンディブラウンを薄く吹きました。
B グレーを筆でチョン置きしてハゲチョロを作り、更に濃いグレー部分を置きます。
  なんでこんな塗装をしているのかというと、プロップでもそうなっているからです(^_^;)
C 左後ろにはグレーのスジが2本あります。
  エナメルのニュートラルグレーで線を2本描きました。
D 溶剤を染み込ませた綿棒でスジを残して拭き取りました。
  もうちょっと濃くても良かったですね(^_^;)

仕上げです
仕上げ1.jpg
船体後方に、ほんのちょっとブルーの部分がありますので、チョンチョンします(^_^*)
仕上げ2.jpg
更に、黒いデカールを細切りにしたもので、小さな黒い四角を追加しました。
実際のプロップでも良いスケール感を出していますので、ぜひ加えたい効果です。

さて、これで本体の塗装が終了です(^^)/
クロニクルに載っている写真と比較してみましょう
クロニクルと比較.jpg
このキットがどんだけプロップを忠実に再現しているのか、よーくわかりますね(^^)/
徹底的にGOLD2に改修してみたくなる気持ちをわかってくれると思います
貼り付けられているパーツの違い、ハゲチョロの形やスス汚れの具合まで、忠実に再現したつもりです。
さすがにこの画像とおなじカラーバランスにすると、黄色が強過ぎてしまうのでブルーに振りましたが、全体的な雰囲気は近付けたと思います(^_^*)

次はベースを製作して完成です(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(2) 

コメント 2

ぴろんちょ

汚しの手法を参考にさせて頂きます。
(プラモ腕 +1.58力アップ)
by ぴろんちょ (2015-08-12 11:53) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
参考になって頂ければ際を良いですー(^_^*)
1.58もアップしてくれたなら嬉しいなー
by どろぼうひげ (2015-08-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

灯火類の電飾ベースの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。