SSブログ

ベースの製作 [Y-WING GOLD2 製作記]

ベースを製作して完成です(^^♪

誌面でご覧頂いた通り、ベースにはデススターサーフェスを並べました。
ベース レイアウト.jpg
今までのバンダイ製1/72シリーズに付属しているベースを流用しています。
A 並べ方は、突入するシーンで見付けたパターンを元にしていますが、全ての
  パターンが無いので結局テキトーです(^_^;)
  赤い色になっているパターンが、今回のY-WINGに付属しているパターン
  です。
  コレがまた良く出来ていて、たくさん集めたくなっちゃいます(^_^*)
B パーツには連結するための切り欠きがありますので、プラ板で塞ぎました。
C ベースの内部には、電池でも駆動できるように9V角型電池を内蔵させたい
  ので、2.5センチカサ上げしました。
D まずはブラックで塗装しています。
  こちらは単純に影を作りたいのが目的です。

塗装します。
ベース 塗装.jpg
A グレーFS36495で、ブルーなグレーに塗装しました。
  影を残して、ムラムラのランダムに吹いています。
B そのままでは単調に見えたので、あちこちのパネルにサンディブラウンを薄く
  吹いて変化を付けました。
C ブラックでスミ入れしました。
  ゴチャゴチャした立体感を強調したかったので、ブラックでメリハリを付けてい
  ます。
  ベースの側面にブラックを吹いています。
D 支柱を立てました。
  真鍮のパイプですので、ミッチャクロンを吹いてからブラックで塗装しています。
  支柱は垂直になる様に注意です(^_^;)

ベースの内部で配線です。
ベース 配線.jpg
A 支柱は垂直になる様に、プラ板を羽形に組み合わせて支えを作りました。
  これならどの方向からの力にも耐性が出ますし、自然と垂直になります。
  回転を防止するため、ネジで固定しました。
B 電池は内部の補強に添える形で受け板を作り、磁石で固定します。
  電池ホルダーが干渉しないようにしておきます。
C 内部の配線の様子です。
  「電飾しましょっ!」でご紹介した、電池とACアダプタの両方が使えるハイブ
  リッド接続です(^^♪
  9/12Vを5Vに変換するコンバータもベースの中に納めました。
D キットには着陸脚のパーツも付属しています。
  一応、差し替え可能にしてありますので、パーツを紛失しないように収納する
  ボックスを付けました。

さて、これでY-WING GOLD2 の完成です(^^)/
上から2.jpg
いつも通り、完成画像は別記事で公開させて頂きます(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装Y-WING GOLD2 完成画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。