SSブログ

Y-WING GOLD2 完成画像 [Y-WING GOLD2 製作記]

ModelGraphix誌 2015.09 No.370 に掲載して頂いた、バンダイ1/72Y-WINGの完成画像です(^^)/

キットはゴールドリーダー機を忠実に再現しており、素組みにスミ入れするだけでも素晴らしい完成度になります(^^♪
今回はそれをGOLD2として徹底的に改修してみました。

上から2.jpg
GOLD2特有のパーツは全て自作して取り付けています。
パイピングやカラーリングはもちろん、汚れやハゲチョロの位置や形まで、出来るだけプロップを真似て製作しています(^^♪
改修したポイントは数え上げたらキリが無いので、誌面や製作記を参照してください。

後ろから.jpg
ベースには今までにキット化されたSWシリーズに付属するベースを集めてレイアウトしました。
電池を内蔵しており、ACアダプタでも電池でも電飾を楽しむ事が可能です。

偏向版 3.jpg
偏向版は内部を作りなおし、キットのパーツより薄くシャープに仕上げました。
この部分はY-WINGの見所のひとつですので、ちょっと時間を掛けて自作しています。

コックピット電飾.jpg
コックピットはPICマイコンによってランダムに点滅しています。
マイコンはエンジン噴射を高速に明減もさせている働き者です(^_^*)
内部が良く見える様に、キャノピーは全取り外し式とし、ジャバラホースや自動照準器を加えました。
実際の点滅の様子を動画にしてありますので、再掲載となりますが是非ご覧下さい(^^)/

※BGMがあります


電飾 後ろから.jpg
エンジンも高速に明減して、噴射の様子を再現してみました。
キットではエンジンノズルが開口されていませんので、穴開け作業が必要です。

着陸状態.jpg
キットでは着陸脚も付属しており、差し替え式で駐機状態でも飾る事ができます。
でも、Y-WINGは飛んでいる状態の方がカッコイイですよね(^_^*)

真上から.jpg
真下から.jpg
最後に、真上と真下からの画像です。
もし、GOLD2として作ってみたいという方がおられたら参考になって頂ければ嬉しいです(^^♪

毎回、バンダイさんのSWシリーズの完成度には驚かされますが、今回のY-WINGは更に驚きました。
これほど完成度の高いSWビークルは初めてです
おかげさまで、大変楽しくGOLD2を製作する事が出来ました!
今後発売されるシリーズにも期待しちゃいます(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

ぴろんちょ

いやぁ~YWingがこんなにカッチョ良く見えちゃうなんて、、、サスガっす!!
by ぴろんちょ (2015-08-13 20:27) 

yangmin

MGの作例&ブログ拝見しました!

いつも素晴らしい作例を披露していただきまして、ありがとうございます。
今回も永久保存版として、大事に&参考にさせていただきます(^o^)

どろぼうひげさんの微細で精密な再現度は、もはや当たり前!?のようなスゴさですが、バンダイSWシリーズの再現度や完成度は本当に凄いですね!

ウン十年振りの積みプラが、どんどん増えてしまいます(苦笑)
by yangmin (2015-08-13 23:51) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
元々キットの出来が良いので、つい作り込みたくなっちゃいました。
GOLDリーダーやGOLD5もメッチャかっこ良いですよー(^^)/
実物は是非DORO☆OFFで!
by どろぼうひげ (2015-08-15 00:25) 

どろぼうひげ

yangmin さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、ご覧頂けてありがとうございます!
こちらのY-WINGはサイコーですね(^^♪
プロップが欲しくて模型を作っているので、組むだけで再現されちゃう事がどんだけありがたいことか(^_^*)
焦ることはありません。どんどん積んでおきましょう(^^)/(ん?)
by どろぼうひげ (2015-08-15 00:28) 

jedimaster

完成おめでとうございます。誌面ではもうおなじみになってしまいましたね。今回もすごい完成度!わたしも素組してみましたが、キットのデキがいいので、どうアレンジするか考えていましたが、そこでちゃんと個性をだしておられるあたりは流石のひとことです。
モデスポでおあいしたときY-wingはいつか再チャレンジしたいと言われていたのを思い出しました。MG誌面というかたちでリベンジされましたね。
どろぼうひげさんの思いの強さの勝利だと思います。
あらためておめでとうございます。ヽ(^。^)ノ
by jedimaster (2015-08-18 17:04) 

どろぼうひげ

jedimasterさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
とても良いキットで、念願叶ってやっと納得できるY-WINGを作る事ができました(^^)/
そういえば、モデスポでそんな話をしましたっけ。
今後のバンダイブランド、そして新シリーズと、楽しみは尽きません。
SWファンにとっても、良い環境になってきていますね(^^♪

by どろぼうひげ (2015-08-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。