SSブログ

繁華街の製作 [マククロス要塞艦 製作記]

今回は両足の製作です(^^)/

マクロスの脚の中には、繁華街があります。
劇中の映像を見ても、かなり大きな生活空間になっていて、マクロスってどんだけデカイんじゃ!?って感じですよね(^_^;)
キットでは再現されていませんので、スクラッチしてみる事にしました。
この部分は結構反響があるので、ちょっと詳しく製作記を書きたいと思います。

軸に配線を通しておきます。
配線を通す.jpg
A 繁華街とは全然関係無いのですが、船首のダクト部分が浅く、奥が見えてしまうので
  仕切り部分をカットしました。
  前から見た時に効果的かと思います。
B んで、キットでは大窓のクリアーパーツが付いているのに開口はされていません。
  上下にちょっと引っ掛かる部分を残して開口しました。
  後程、横の小窓2つも開口しています。
C 中身をほとんど繁華街にしてしまうので、エンジンや点滅の回路は脚の先にある
  スカート状になった空間に納めます。
  そのため、そこまで配線を通さなければなりませんが、丁度脚を固定するための
  軸が一本通っていますので、これを利用しました。
  内部に5Vのプラスとマイナス、それと点滅の同期信号用に、計3本の配線を通して
  おきます。
D 軸は内部のほぼ中心を通っていますので、この上に繁華街を作ります。
  中央に四角の補強板がありますが、それも半分をカットして空間を作りました。
  これで電飾用の配線と繁華街用の空間が確保できました(^^♪

内部に繁華街の床を作っていきます。
繁華街の製作1.jpg
A 繁華街の下は宇宙船としてのエンジンが納まっていますので、まずは明確に
  分けます。
  AFVのジャンクパーツを使ってフレームを作り、境界線を作りました。
B その下にジャンクパーツを組み合わせて、エンジンをでっち上げます(^_^;)
  太いパイプに細いパイプが絡み合う感じで組み合わせるとエンジンっぽく
  なると思います。
  細かいディテールを作り込むより、大きなパーツを向きを揃えて配置し、影が
  どう出来るのかを重視するとソレっぽくなってくれるかも知れません。
C 繁華街の床をプラ板で切り出しました。
  中央にメインストリートがあり、通路で繋がっているので切り抜いています。
  床下には重力発生装置がありますので、ジャンクパーツをはさんで2段にし
  ました。
D 内部に納めたの図。
  設定では床はもうちょっと下です(^_^*)
  軸の上に作ったので、窓から見えるギリギリの高さに床が来る感じになりま
  した。

繁華街を作ります。
繁華街の製作2.jpg
A ジャンクパーツを使って町並みをでっち上げます(^_^;)
  設定画ではドーム状の建物が目立つのですが、そればかりではゴチャゴチャ
  した感じが出ません。
  ミンメイの歌ったコンサート会場は絶対に外せないアイテムですね。
  わざわざヒートプレスでドームを作り、フタも付けました(^^♪
B 塗装しました。
  グレー一色ではなく、暖色系の色も加えています。
  メインストリートはアスファルトの色にして、白い通路が目立つ様にコントラスト
  差を付けました。
C 周辺の壁にもメカを貼り付けています。
  こちらはエンジンっぽく仕上げる必要はありませんので、上からの照明が当た
  った時に、複雑な影が出来る様にメカを貼り付けています。
D 外装は取り外し可能にして、繁華街を楽しめる様にしました。
  窓からしか見えないんじゃ、悲し過ぎますよね(ーー;)
  ダボだけでは衝撃で外れてしまうので、磁石を取り付けて固定できる様にして
  います。

ちょっとしたディテールを追加しています。
繁華街の製作3.jpg
A 外装には、プラ材や艦船パーツを削いだものを貼り付けて情報量を増やしました。
  外観を変えてしまう程のディテール追加は逆効果ですよね。
  スケール的に、0.3ミリプラ板でもオーバーですので、プラペーパーや伸ばしランナ
  ーも多用しています。
B あ、塗装する前に、内部は繁華街も含めてブラックで遮光塗装しています(^_^;)
C 白色のLEDを1個追加して、ファイバー用の光源を作りました。
  こちらは点滅せず、発光するだけです。
D ファイバーで、繁華街に光の点を追加しました。
  表から見える部分にだけ、10本程度使って光らせています。

エンジンも電飾しちゃいます。
エンジンの製作.jpg
A キットでは、足の四隅に合わせ目が出来ます。
  ディテールの一部として捕らえれば良いのでしょうが、ドカン!としたエンジンの
  イメージが強いので、パテ埋めして平面にしました。
B この黄色の部分は、モノトーンのマクロスに良いアクセントになりますね。
  サンディブラウンで塗装した後、軽くフィルター塗装で汚しを加えました。
C エンジンの噴射口は、こちらのキットでは6発です。
  周辺のメカもモールドされていますが、ちょっと単調に感じたのでパイプ系のメカ
  を追加して立体感を出してみました。
D LEDは3ミリの白色をそのままハメ込みました。
  PIC16F88で光速明減させましたが、かなり明るいです(^_^;)
  閉じてから気付いたのですが、せっかくPICを使っているなら、明るさも調整して
  おけば良かったです(+_+)

点滅や照明を加えて左脚の完成です。
左脚の完成.jpg
A エンジンを光速明減させているPICは、点滅も制御してもらいます。
  白色LED2個を同期信号で交互点滅させ、赤色LED1個をホワンホワンと明減
  させます。
  熱収縮チューブでLEDを閉じて、遮光とファイバーを挿す穴を作っています。
B 足元の空間にLEDやPICを内蔵させました。
  光ファイバーをまとめたら、爪楊枝の先を詰めて光漏れ対策もしています。
C 天井に、繁華街を照らすLEDを追加しました。
  チップLEDの方が照射角度が大きいので、電球色のチップを使っています。
  内側はブラックで塗装してありましたが、サフを吹いて光を反射する白に戻して
  います。
D 左脚の完成です(^^♪
  外装を付けた状態では、窓からしか内部が見えませんが、内部に照明を点けた
  おかげで、町並みが確認できます(^^♪

右足の窓も開口しました。
右足の製作.jpg
A 右足は居住区になっているらしいので、集合住宅的な、マンションの中庭的な
  様子を作ってみました。
B 天井には、内部に電球色のLEDを入れた箱を作り、下面だけ塗装しないで、
  プラ板を透過したやわらかい光の照明を点けました。
  昼下がりの団地のイメージですね(^_^;)
C こちらも左脚と同様にエンジンを光速明減させ、点滅もさせます。
  ファイバーを植えた外装を被せて、点滅LEDへと集めます。
D 右足も完成しました。
  こちらは外装を外せない様にしましたので、窓のある面にもたくさんのファイバー
  を植えています。

最後に、外装を外した繁華街の様子です。
繁華街の完成.jpg
マクロスファンなら、この繁華街はきっと作ってみたくなるポイントだと思います(^^♪
キットで再現されていないのは残念ですが、その分、作り甲斐がありますよね。
ボクも作っていて楽しかった部分です(^^)/
キットを製作する方は、ぜひ再現してみてください!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

てりー

これはスゴイ!

「やるだろうなぁ」と思ってましたが、見事にやってくれました。
これの為だけでも買いたくなっちゃいますね。

窓から覗き見は勿体ないと思えば、装甲外しちゃうんですね(ノ゚ο゚)ノ
なるほどです。

閉鎖ブロックにバルキリーが引っかかってる処まで再現したら笑いが取れそうですねヾ(@°▽°@)ノ
by てりー (2015-10-07 18:53) 

tkinfo

全てのマクロスファンの夢をありがとうございます。じっと我慢の子でしたが、欲しくなってきました...。↑あとはラスト直前の歌詞を渡す展望台(?)もあれば完璧でしょうか?
by tkinfo (2015-10-08 00:42) 

SOL

繁華街まで再現するからどろぼうひげさんの作品は面白いです♪
(*^^*)
by SOL (2015-10-08 15:16) 

海座頭

展示会では、お世話になりました。
楽しかったです。

最早、趣味の範疇を越えてますね。
その内、米粒を削って、フィギュアを作りそうな勢いですね。
by 海座頭 (2015-10-08 19:20) 

どろぼうひげ

てりー さん、こんばんは(^^♪
繁華街はこのキットを手にした瞬間からやろうと決めていました(^_^;)
大窓から覗いただけでは、コンサート会場が見えないんですよね。
エンジンも含めた構造自体も楽しみたいので、外装を外してしまいました。
ミンメイを追いかけているバルキリーも作ろうかと思っていましたが、サスガにそれは止めましたよ(^_^*)
by どろぼうひげ (2015-10-08 19:52) 

どろぼうひげ

tkinfo さん、こんばんは(^^♪
お楽しみ頂けた様で嬉しいです(^^)/
とても良いキットですので、ぜひ組み立ててください
歌詞を渡したのは、大窓の隣にある展望室だと思います。
もちろん開口してあって、点灯していますよ(^^♪
by どろぼうひげ (2015-10-08 20:02) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ナゴモでの受賞、おめでとうございます(^^)/
SOLさんの作品も夢があって素晴らしいですよね。
また拝見させて下さい(^^♪
by どろぼうひげ (2015-10-08 20:04) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、お疲れ様でした!
今回はHJ誌の作例でしたが、楽しんで製作できました(^^)/
細かさと精度の高さは、まだまだスゴイ方々がたくさんいらっしゃいます。
展示会に出かける度に、自分の未熟さを思い知っていますよ(ーー;)
by どろぼうひげ (2015-10-08 20:06) 

ぴあにしも

ええっ、マクロスの脚の中に繁華街が・・!?(*_*;

マクロスは昔テレビでところどころ観た記憶があるのですが
そんなに大きなものだったんですね。
ぜんぜん気がつきませんでした。

こんなに小さな繁華街をこんなにリアルに作ってしまうなんて
ミラクルです!!


by ぴあにしも (2015-10-09 21:13) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
元々巨人な異星人が作った戦艦なので、何でもビックスケールです(^_^;)
繁華街もちゃんと設定画があるので、それを参考に自作してみました。
とっても楽しかったですよ(^^)/
by どろぼうひげ (2015-10-09 23:31) 

海座頭

HJ、読みました。
本屋で、一人でスゲー!スゲー!言ってました。

場違いのコメントで、すいません。
10月24日(千葉しぼり展示会の日)、休みが取れました。

by 海座頭 (2015-10-10 22:36) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、こんにちは(^^♪
HJを見て頂き、ありがとうございます(^^)/
千葉しぼりでお会い出来ますね!
よろしくお願いします~(^^♪
by どろぼうひげ (2015-10-11 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦橋の製作アームド01・02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。