SSブログ

塗装・完成 [EP.7 ファルコン 製作記]

塗装の続き、そして完成です(^^)/

赤と黄色を塗装しました。
赤と黄色.jpg
赤はあずき色です(^^♪
マスキングで塗装するワケですが、コックピット脇の穴メカとカブっている部分は、メカを接着しないでおくと塗装が楽です。
流石に7機もファルコンを作っていると、いい加減気が付きます(^_^*)
黄色は旧作のファルコンのような黄色ではなく、グリーンが入った色に見えます。
ミドルストーンに306を50%混ぜた色をムラ吹きしました。

誌面でも書きましたが、赤に被るパーツは後付けがオススメです。
赤パーツ後付.jpg
エンジンの偏向版ですが、赤の上にグレーのシリンダーパーツが付きます。
ここは赤を四角でマスキングして塗装してから取り付けた方が、断然楽に、綺麗に仕上がります(^^♪
塗りワケとしては、これで終了ですが、どの色も完全に発色させていなくて、適度なムラを残して吹いています。

汚しとして、ブラックグレーを吹き重ねました。
ブラックグレー.jpg
まず、機体色のFS36622をいつもより薄く溶いて、塗り分けた部分にフワッと乗せています。
塗り分けたパネルは、ちょっと浮いている感じに仕上がっていたのですが、これで馴染んでくれます(特に赤なんてそのままでは浮きまくりです)
濃くしすぎた塗りワケもここで修正してしまいます。
次に汚しに入りますが、EP.7のファルコンは汚れが少なく感じます。
汚しとして、ブラックグレーを5倍程度に薄めて、遠くからランダムに吹きました。
ブラックグレーは黄色を多く含んだグレーなので、黄ばみとスス汚れを同時に加えられます(^^♪
ターレット周辺、穴メカの周り、段差のあるところには多目に吹いていますが、全体の明度を落とさない様に薄く乗せるのがコツだと思います。
ずっと見続けて作業していると色感覚が麻痺してきますので、たまに休んでテレビでも見ながら加えてみてはいかがでしょうか(^_^*)
色が付いたのかなー?程度がちょうど良いと思います。

スミ入れを行いました。
スミ入れ.jpg
スミ入れはエナメルのジャーマングレーとフラットアースを4:6で混合し、溶剤でかなり薄めたものを流しました。
バンダイのプラはエナメルに弱いので、あまりオススメ出来ませんけど、どうしてもエナメル特有のボケた質感が欲しくて使用しています。
プロップでもスミ入れされていますが、そんなにハッキリとしたラインを出していません。
薄めた色で、しかもボケたラインに仕上げているのはそのためです(^_^;)
拭き取りは中心から放射線状に綿棒を走らせています。
綿棒は出来るだけ交換しないで、スミ入れしていない部分にも茶色を染み込ませています。
フィルタリングみたいなものですかね~(^_^*)
ただし、一段高いところ。例えばターレットやドッキングベイの上などは綺麗にふき取って明度を落とさない様にしました。
微妙な差なんですけど、後からコントラストの差となって、立体的に見えてくれます(^^♪

塗装のはがれを書き込みました。
はがれ.jpg
はがれは機体色を筆で書き込んでいます。
軽く塗料をふき取ってから、筆を縦にしてチョン置きしています。
塗料が無くなって、カスれてきた頃が一番良い状態です(^_^;)
ちょっと難しいと思うかも知れませんが、やってみるとメッチャ簡単に出来ちゃうので、やり過ぎに注意して下さいね。

雨垂れをウェザリングマスターBのススで書いて、つや消しでトップコートすれば完成です。
コックピット取り付け.jpg
最後に、コックピットを取り付けました。
コックピットの横に合わせ目が出来ますので、パテ埋めしています。
コックピットはコネクタで接続するだけにしてありますので、あとからメンテも可能です。
まぁ、メンテする事は無いと思いますけど(^_^;)

さて、完成画像ですが、出来てすぐ編集部へ送ってしまったので、完成画像を撮影していません(+_+)
手元に戻ってきたら撮影して公開します。すみません。
1枚だけ、1280ピクセルで完成画像を貼り付けておきますので、お楽しみ頂ければ幸いです。
完成.jpg

とりあえず、ファルコンの製作記としては一旦終了とさせて頂きます。
たくさんの方にご覧頂き、ありがとうございました(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

ぴろんちょ

良いねぇ~~~
by ぴろんちょ (2015-12-16 02:00) 

ぴあにしも

制作お疲れさまでした!
塗装も繊細ですね。こんな自然な感じに塗装のはがれや汚れが
表現できたらいいなぁ。。。(*´ω`*)
どろぼうひげさんの制作記を拝見していると
やっぱりバンダイのファルコンが作りたいという気持ちが
ムクムクと湧いてきます。
ああ、悩ましい~~~~
by ぴあにしも (2015-12-17 10:36) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございます(^^)/
これ、本当に良いキットですよー♪
by どろぼうひげ (2015-12-18 11:31) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございます!
こちらはほとんど改造無しで、まんまファルコンが完成しちゃいますから、塗装をじっくりと楽しむのもよろしいかと思います(^^)/
こうなったら、ファインとバンダイの両方を作り比べてみてはいかがですか?
大きさも変わっているので、面白いかもしれません(^^♪
by どろぼうひげ (2015-12-18 11:38) 

てりー

エピソード7の動画を見てファルコンの動きに違和感を覚えたんですが、
よくよく考えてみれば、ep1,2,3には登場していないので、初CGなんですねΣ(゚д゚;)

いや、作例に対するコメでなくて申し訳ない(・・。)ゞ
by てりー (2015-12-18 18:15) 

どろぼうひげ

てりーさん、こんばんは(^^♪
EP.7では機敏に動くので、確かに違和感があるかも知れませんね。
旧作では重そうでしたもんね(^_^;)
ちなみに、小さいのですが、EP.2と3にファルコンが同型機として出ています(^_^;)

by どろぼうひげ (2015-12-19 00:59) 

ぴあにしも

こんばんは、どろぼうひげさん(*^-^*)
再コメント失礼します。
バンダイのファルコンはファインモールドよりかなり大きいそうですね。
今日からプラモデル教室に行き始めたので
お教室でいろいろ教えてもらってきました。
作ってみるとそれぞれの違いがよくわかるので
ファインを作ったあとでバンダイも作ってみたら?と先生に言われ
それも確かに面白そうだなぁと思いましたよ(*^^)
ファルコン初心者なので、どろぼうひげさんの記事で勉強しなくっちゃ!
by ぴあにしも (2015-12-20 21:48) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
プラモデル教室?ぴあさんが先生で良いのでは?(^_^;)
作り比べると、色々と発見があって面白いかも知れませんね。
特に、バンダイさんのキットは、組み立てた人にしかわからない工夫やアイディアが詰まっているので、組むだけでも楽しめると思います(^^♪
記事が参考になってくれれば嬉しいです!
頑張って下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2015-12-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。