SSブログ

塗装 [ハンターキラータンク 製作記]

今回は塗装の様子を記事にしたいと思います(^^♪

合わせ目処理、スジ彫りを終えて、一度サフを吹いてから塗装に入りました。
まずはブラックで下地を作りますが、この下地が仕上がりにとても重要です。
光沢下地.jpg
ウィノーブラックを溶剤で5倍程度に薄め、シャバシャバ状態にします。
均一に、ムラ無く吹き付けて、ピカピカの表面を作って行きました。
後ろの方眼が写って見えるほどの光沢に仕上げています(^^♪

同様に、他のパーツもブラックで下地を作ります。
光沢下地 他も.jpg
塗装の前に、1000番程度までペーパーを掛けて表面を仕上げておいたつもりだったのですが、このキットは大きいので、充分に表面処理が行き届いていない部分があります(+_+)
まぁ、多少荒くても大丈夫だろうと思っていてのですが、後から後悔する事になります(ーー;)
これから作る方のために書いておきますが、塗装前の表面処理は2000番まで行うべきでした。
このキットは大きいし、合わせ目処理で余計なキズが増えていて、大変な作業量になると思いますが、カーモデル並みの表面処理をオススメします。

金属塗装には、ガイアノーツの「プレミアムメッキシルバー」を使いました。
メッキシルバー.jpg
これは希釈しないでそのままエアブラシで吹くことが可能ですが、さすがにこの大きさになると、1本では足りませんでした(^_^;)高いのになー
でも、とても綺麗な金属光沢を得られて、以前使用したクレオスのメッキシルバーNEXTよりも良い感じです(^^♪
下地のブラックが、まだ残っているかな?程度が丁度良い感じで、吹きすぎると逆に金属感が失せていく様に感じました。

でも、このままではオモチャみたいです。
金属感はあるが.jpg
確かに金属感は充分で、ディテールが写り込む程の輝きを得られるのですが、どうも重量感がありません。
全体が単一な色なので、オモチャみたいに見えます(^_^;)
このままの仕上がりで良いと感じる方も多いと思いますが、自分としてはもう少し重量感を出したかったので、少々汚しを加えてみる事にしました。

スティンとくすみを加えました。
スティンとくすみ.jpg
クレオスのウェザリングカラーより「スティンブラウン」を使って汚れを加えました。
サビには見えない様に、エッジの上などサビではありえない部分にも書き加えています。
更に、エナメル溶剤を染み込ませたティッシュで、エッジをこすって塗膜を薄くする事で、下地のブラックを透過させてみました。
黒ずんで、キラキラした輝きが失われますが、立体感が強調されてきました。
下のシルバーを塗装しただけの状態と比べて頂くと、効果の程がおわかり頂けると思います。
少しでも巨大に見えて欲しくて、試行錯誤してみましたが、もっと他に表現方法がたくさんあると思います(^_^;)

キャタピラーはハデに汚しました。
キャタピラも汚し.jpg
キャタピラにもメッキシルバーを吹いていますが、やはり重量感がありません(+_+)
そこで、Mr.ウェザリングカラーのサンディウォッシュとマルチブラックを使って、スミ入れ兼汚しを加えています。
足回りなんですから、汚しは必要だと思っていましたけど、放射能の灰が降り積もった地面なんて見た事ありませんので、どんな汚れ方をするのかは想像です(^_^*)

とりあえず、仕上がったパーツを組んでみた状態です。
塗装終了 前.jpg
劇中では、暗くてどんな形をしているのか、イマイチ良くわからないタンクでしたが、こんな形だったんですねー(^_^*)
人間が作ったタンクをベースに、マシーンが設計したデザインだと思いますが、妙に有機的なラインがあってヘンテコです。
塗装終了 後ろ.jpg
今回はシルバー単一では無く、汚しとくすみを加えましたが、自分としては満足しています。
ただのキラキラ車体だったら、逆にリアリティーが無かったと思います(^^♪
なんと言っても、見付かったら殺されてしまうという、恐ろしいマシーンですからね(^_^;)

次回は電飾の様子を記事にしたいと思います(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(2) 

コメント 2

ぴろんちょ

おお~~金属表現良いですねぇ~
結局基本的にガイアノーツの「プレミアムメッキシルバー」一色だけなんて!!?!!
良いなぁ
by ぴろんちょ (2016-02-07 16:05) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
プレミアムメッキシルバー、かなり良いです(^^)/
値段も良いのですが、それだけの価値はあると思います。
機会があれば、ぜひお試しを(^^♪
by どろぼうひげ (2016-02-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

組み立て電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。