SSブログ

護衛艦「あきづき」掲載♪ [護衛艦あきづき 製作記]

ModelArt別冊、艦船模型スペシャル誌 2016 SPRING No.59 へ、護衛艦「あきづき」を掲載して頂きました(^^♪
艦船模型スペシャル 表紙.jpg

◎テクニックガイド
●筆塗りの基本
●艦橋の作り方
●大型艦船模型の作り方
●レジンキットの作り方
●航空機の作り方
●LEDの使い方
●3Dモデリング
●バトルダメージモデリング

◎ニューキットセレクション
 ●ウェーブ1/200 日本海軍戦艦 三笠
 ●ハセガワ1/450 日本海軍航空母艦 信濃
 ●アオシマ1/700 日本海軍給油艦 速吸
 ●アオシマ1/700 アメリカ海軍航空母艦 ワスプ

◎連載
 ●三笠通信
 ●日本の客船
 ●自衛艦の塗装
 ●艦船ソリッドモデル入門
 ●ラベールアーカイブス

2016年2月15日発売
1,749円本体1,619円

ModelArt誌といえば、言わずと知れた硬派の模型専門雑誌。
本格的なスケールモデルの専門誌ですね。
そんな由緒正しき模型誌に掲載して頂けたのは、本当に光栄な事だと思います(^_^*)
今回は「艦船模型テクニックガイド2」という事で、恥ずかしながらLEDを使った電飾のご紹介をさせて頂きました。
艦橋の窓を光らせたり、格納庫内の照明に加え、光ファイバーを使ったESSMの発射シーンを再現しています。
LEDの使い方から必要な道具、効果的な見せ方など、きっとお役に立つテクニックをご提案させて頂きました(^_^*)
作例として、ピットロードの1/700護衛艦「あきづき」を製作させて頂いています。
あきづき 製作途中.jpg
こちらは製作途中の画像です

本格的に艦船模型を製作されている方から見れば、きっとお恥ずかしい出来だと思いますが、自分なりに頑張ってみたつもりです(^_^*)
元々細かい模型を作るのが好きですので、大変楽しく製作させて頂きました(^^)/
ぜひご覧頂きたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

ふぉあん

おひさしぶりです。 おぉぉ、艦船模型も作られるのですか!
スゴイですね!  
わたくしも、電飾材料(光ファイバー、チップダイオード等)買い揃えました。
教科書(電飾しましょ)通りに、「点滅回路」も制作してみました(^^)
楽しいですね!
でも、模型を作る時間が有馬温泉!
なんとか模型を作りたい。。。いや、時間を作りたいのであります。
ではでは!

by ふぉあん (2016-02-15 18:36) 

どろぼうひげ

ふぉあん さん、こんにちは(^^♪
艦船模型は初心者マークです(^_^*)
でも、新しいジャンルの製作は、とっても勉強になったし、面白かったです。
点滅回路は上手く製作して頂けたみたいで良かったです(^^)/
模型も電子回路も、同じモノ作りですから、楽しめればオッケーです(^_^*)
自分で作った回路を、自分で作った模型に仕込むなんて、サイコーですよね(^^♪
by どろぼうひげ (2016-02-16 10:40) 

ぴあにしも

掲載おめでとうございます!

艦船模型まで・・・もう、なんでも出来ちゃいますね。
電飾部品を詰め込んだトランクを抱えて
世界中を旅しているどろぼうひげさんを妄想してしまいます(*^-^*)

世界に広がれ電飾の輪!ですね☆
by ぴあにしも (2016-02-17 11:13) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございます!
元々、小さいものを作るのが好きなので、1/700の艦船はずっと前から興味がありました(^_^*)
トランクひとつで世界中を旅して回ってみたいですねー
最近は海外からのアクセスが増えているので、すでに世界には電飾の輪が広がっているのかも知れませんよ?(^^♪

by どろぼうひげ (2016-02-17 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。