SSブログ

サンダーバード 2&4号 完成画像 [サンダーバード2&4 製作記]

HobbyJapan誌 2016.07 No.565 へ掲載して頂いた、サンダーバード2&4号 の完成画像です。

劇中ではフルCGである2号は、明るいグリーンに仕上げ、テクスチャーらしい表現を加えています。
全体 1.jpg
2種類のグリーンを重ねる事で、パネル毎の色の違いや質感を表現しました。
更に、エナメルによる色調の変化も加えた事で、変化に富んだ塗面を作ってみました。
後ろから.jpg
付属のデカールは質も良く、劇中のマーキングを忠実に再現してくれます。
エンジンには鋳造表現も加えていますが、スケール的にほとんど判別出来ない程度になっています。

コックピットには、照明も加えました。
バージル.jpg
船首部分は取り外し可能で、コックピットの様子を楽しむ事が出来ます。
搭乗ハッチの裏にチップLEDを取り付け、照明を点けました。
バージルのフィギュアも自作しています。

船首のセンサー類は、金属線に置き換えました。
センサーディテール.jpg
キットにはセンサー類のパーツも付きますが、もう少し精度を上げたかったので、金属線で自作したパーツに置き換えています。

主翼は展開/収納が可能です。
主翼可動.jpg
主翼は折り曲げて、格納状態も再現可能です。
今回は、主翼の根元にメインスイッチを仕込み、展開すると電飾が点灯する仕組みにしました。
外観を一切キズ付けずに済んだのはラッキーです。

エンジンやスラスターが点灯します。
エンジン点灯.jpg
空中静止.jpg
船体後部に9Vの角型電池を内蔵しており、単体で電飾の点灯が可能です。
エンジンは、高速に明減しており、力強い噴射の様子を再現しました。
4基のスラスターにもLEDを仕込み、下に向けると発光します。
噴射口はディテールを取り払い、曇らせた透明プラ板を通す事で、噴射口全体が光ってくれています。

脚は、伸びた状態のものと差し替え可能で、コンテナを降ろした状態でディスプレイ可能です。
伸びる脚.jpg
4号のコックピットにもLEDを仕込み、ハッチを開ける事で電飾が点灯します。

コンテナの内部にも、照明を点けました。
コンテナ内部照明.jpg
コンテナには床下にボタン電池を仕込み、単体で発光させる事が可能です。
内部は一切改造を行っておらず、塗りワケただけでリアルな表現が可能で、このキットのポテンシャルの高さが伺えます。

CGを駆使して、現代風にリニューアルされたサンダーバードシリーズですが、一番の魅力が数々の救助メカである事に変わりはありません。
少年時代の憧れであったサンダーバードメカを、ぜひお楽しみ頂きたいと思いました。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

SOL

緑の色が素晴らしいですね♪
なかなか難しいんです!この感じを出すのは!

(*^^*)
by SOL (2016-06-22 12:17) 

たかぞう

こんにちは
たかぞうです。
やっぱりサンダーバードはいいですね。
ビーグルもいいですが、トレーシーアイランド基地が最高です。
特に2号の格納庫からの発射シーンは今見てもワクワクします。
作品的はいろいろツッコミどころ満載で、それがいい味だと思います。

B社からビーグルコレクションでないかな~
ジオラマ作りたいです。
by たかぞう (2016-06-22 12:31) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
映像でも単色ではなくて、色々な表現が入っていますので、出来るだけ近づけた塗装をしてみました。
気に入って頂けたなら嬉しいです!
by どろぼうひげ (2016-06-22 21:32) 

どろぼうひげ

たかぞうさん、こんばんは(^^♪
オリジナルの雰囲気をキープしつつ、良い感じにアレンジされていますよね。
色々とおかしい所はありますけど、製作スタッフがTBオタクである事が伝わってきます(^_^;)
ビーコレは是非欲しいですねー
by どろぼうひげ (2016-06-22 21:36) 

まうんてんし~ぷ

どろぼうひげさん、完成お疲れ様でした。サンダーバードメカはシンプルなフォルムが魅力なので、シンプルな電飾がとてもよく合うと思います。キットの出来の良さに改めて脱帽です。
タカラといえば、エピソード4初上映時に国内メーカーで初めてスターウォーズキットを発売したメーカーですよね。今後も素晴らしいキットの開発に期待したいです。
by まうんてんし~ぷ (2016-06-22 21:55) 

クリスタルボーイ

最高です。
by クリスタルボーイ (2016-06-22 22:42) 

どろぼうひげ

まうんてんし~ぷ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
タカラホビーさんのキットは、初めて作らせて頂きましたが、とても良い印象でした。
特にプロポーションはカンペキで、色々な角度から眺めて楽しめます。
スターウォーズ公開当時に、タカラさんのR2-D2買いました!
頭がメッキで、何か違うなぁと思いながら作った覚えがあります。
今後のプラキット化に期待ですね!
by どろぼうひげ (2016-06-23 18:30) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイさん、こんばんは(^^♪
あざッス(^^)/
今回も楽しかったです!
by どろぼうひげ (2016-06-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。