SSブログ

DORO☆OFF展示会 募集開始日時 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF展示会の、募集開始日時をお知らせします(^^)/

例年に倣って、募集開始時期を告知したいと思います。
現在決定している内容についても、出来る限り早くお知らせしておきたいと思います(^^)/
DORO☆OFFロゴ.jpg
初めてDORO☆OFF展示会に参加される方もおられると思いますので、募集から開催までの流れをご説明させて頂きます。
基本的に、こちらのブログが窓口となっています。
かなり大きな展示会になってしまいましたが、基本的にはオフ会です。
みんなで作品を持ち寄って、見せっこしたいだけで、プロもアマも関係ありません。
参加費用は全員でワリカンです。

募集開始から開催までの流れ----------------------

・募集開始時期のアナウンス
 毎年7月始め頃、募集開始日時をお知らせします(この記事がそうです)

・募集開始 7月末頃
 当日、こちらのブログに、募集開始の記事がアップされますので、指定のフォーマット
 に必要事項を記入の上、申し込んで下さい。
 申し込みは先着順です。すぐに埋まってしまう場合もありますので、出来るだけ早く申し込み
 される事をお勧めします。

・募集終了 8月中旬
 約1ヶ月間の受付期間があります。
 受付の状況や空きの数などは、参加者名簿が随時更新されます。

・参加者の連絡先を通知
 参加者が確定しましたら、連絡先をお知らせ頂きます。
 記載内容やメールアドレスは、後からお知らせします。

・開催概要の発表 8月末
 プログラム、ブースレイアウト、作品カード、実演の内容などを
 こちらのブログで公開いたします。

・キャンセル受付期間の終了 9月頭頃
 開催の1ヶ月前くらいでキャンセルの受付期間が終了します。
 これ以降にキャンセルした場合、キャンセル料金が発生します。

・展示会開催
 最終的な開催要項が公開され、開催となります。

----------------------------------

DORO☆OFF チラシ.jpg
------ DORO☆OFF EXHIBITION Ⅵ 開催要領 -------
日時 2016年 10月8日(土)~ 9日(日) 2日間開催 一般来場者は無料
場所 浅草橋 東商センター 
    http://homepage2.nifty.com/TOSHO-CENTER/ 
募集定員 40~50名(先着順)※定員数は多少変動するかも知れません
参加費 掛かった費用を人数割りです。
     今の所、1日2,000円程 / 1ブロック を予定しています。
その他 ・展示スペース W900×D600
     ・複数ブロックの申し込みも可能ですが、代表者は一人にして下さい
     ・1日のみの参加も可能ですが、どちらの日になるか確定して下さい
     ・展示できる時間が1日に満たなくても、料金は1日分頂きます
     ・電飾タイムがあります
     ・製作実演などのイベントを予定しており、現在準備中です。

懇親会について --------------------------
 10月8日(1日目)の展示会終了後、別室にて懇親会を開催します。
 ・立食パーティー形式 プレゼント交換じゃんけん大会あり。
 ・定員 40名程度(こちらも先着順です)
 ・参加費 4,000円(予定)
 ・懇親会のみの参加も可能です。
 ・飛び入りでの参加はお断りします。

一度お申し込み頂いてからの変更(キャンセル・合同にしたい等)は、こちらの処理に大変手間が掛かります。
事前によくご検討されてからお申し込み下さい。
運営を円滑に進めるために、ご協力の程よろしくお願い致します。
なお、掲載した開催要領は現在検討中のものであり、多少変動する可能性があります。

 
------------ 参加受付開始時期 -----------
2016年 7月30日 PM10:00 ~ 
2016年 8月14日 日付いっぱいまで
---------------------------------
今年から、募集開始時間が早くなりました。ご注意下さい。

サポーター枠の新設---------------------------
展示会の開催中、実演や受付などでスタッフだけでは対応し切れない状況になってきました。
そこで、過去の参加者履歴から、参加回数の多い方数名を選出させて頂き、
お手伝いをお願いしたいと思います。
受付などで実演が見れないなど、デメリットもありますので、特典として、選ばれた方々は、
無条件で参加受付完了として、参加の申し込みが不要になります。
募集開始までに、こちらからお願いのメールをお送りさせて頂きますので、ご検討をお願い致します。

募集開始まで約1ヶ月。更に、開催までは3ヶ月あります。
じっくりとご検討下さいね(^^)/
たくさんのご応募を、スタッフ一同こころよりお待ちしておりますm(__)m

コメント(49) 

コメント 49

MACK

一番乗り〜!
は、関係ないですねσ(^_^;)
待ってました!今年こそ普通に申し込み頑張ります!
あと3ケ月、、、
生きねば
いや、
作らねば(*_*)
by MACK (2016-07-02 12:56) 

池田

応募日決まりましたね。今年もよろしくお願いいたします。通ればね。
by 池田 (2016-07-02 14:16) 

ぴろんちょ

ふぉ~、例年ですと7月1日が募集開始とおもっていたので、、、よかった(^^

『世界未完成クラブ』
何も決まっておりませんが、、、
by ぴろんちょ (2016-07-02 14:50) 

EFINK

待ってました~。
今年もお世話にな・・・れるようにせねばー(笑)。
by EFINK (2016-07-02 15:53) 

SOL

参加出来なかったらモデラー止めます!
ってぐらいわたしにとっては大切な場所です♪

頑張ります!
by SOL (2016-07-02 20:58) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
あと3ヶ月、楽しみですね!
それまでに作品作って下さい(^_^*)
by どろぼうひげ (2016-07-03 00:31) 

どろぼうひげ

池田さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、よろしくお願いします!
ご参加、お待ちしていますよー
by どろぼうひげ (2016-07-03 00:32) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
開催日も10月になって、予定が狂ってしまった方もいるのではないかと心配しています。
よろしくですー
by どろぼうひげ (2016-07-03 00:34) 

どろぼうひげ

EFINKさん、こんばんは(^^♪
今年もぜひ参加して下さい!
よろしくお願いします!
by どろぼうひげ (2016-07-03 00:35) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
そんなにも大切に思ってくれて、嬉しいです!
今年もよろしくお願いしますね!
by どろぼうひげ (2016-07-03 00:35) 

ぎゃんご・ふぇっと

おはようございます~
展示予定の作品のメドが立ちそうなので参加表明いたします。
よろしくお願いいたします。
by ぎゃんご・ふぇっと (2016-07-03 06:40) 

ぴあにしも

ドロオフに参加できなかったら何のために生きているのかわからない!
というくらい大切な場所です(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします!!
by ぴあにしも (2016-07-03 09:12) 

よっしー

いよいよですね〜
スケジューラーにセットして忘れないようにしないと。
みんなに会いた〜い。
by よっしー (2016-07-03 11:45) 

Gii 3

すでに約3ヶ月後ですね!
のんびりしていられません!!
by Gii 3 (2016-07-03 12:42) 

ツナ川まぐろ

今年もいよいよ今か今かという思いで楽しみにして待っています。
by ツナ川まぐろ (2016-07-03 16:36) 

海座頭

どろぼうひげさん、んちゃっ!
静岡では、毎年恒例、自分のつまらなトークに付き合ってくれて、ありがとうございます。

今年、初頭。
そろそろ、あのデカブツを完成させるか。
(DORO☆OFF展示会の為に)
気が付けば、7ヶ月。
全く、進んでません_| ̄|○
盛大に、スランプです。
あられちゃん、爆走中です。
後、最悪3ヶ月、間に合うかな?
by 海座頭 (2016-07-03 19:31) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっとさん、こんばんは(^^♪
おぉ!それは楽しみです!!
ご参加、お待ちしていますよー(^^)/
by どろぼうひげ (2016-07-03 19:50) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
そ、そこまでDORO☆OFFに掛けてくれているなんて、光栄です!
今年もいっぱい楽しんで下さいね!
よろしくお願いします!
by どろぼうひげ (2016-07-03 19:54) 

どろぼうひげ

よっしーさん、こんばんは(^^♪
去年は不参加でしたからねー
今年は是非参加して下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2016-07-03 19:55) 

どろぼうひげ

Gii 3さん、こんばんは(^^♪
そうそう、3ヶ月なんて、あっという間ですよー
今年も会場でお会いしましょう!

by どろぼうひげ (2016-07-03 19:57) 

どろぼうひげ

ツナ川まぐろさん、こんばんは(^^♪
今年もやってまいりました!
思いっきり楽しみましょうね(^^)/
by どろぼうひげ (2016-07-03 19:59) 

どろぼうひげ

海座頭さん、こんばんは(^^♪
静岡では、お世話になりましたー
何とか作品を間に合わせて、ご参加ください!
お待ちしておりますー
by どろぼうひげ (2016-07-03 20:09) 

たかぞう

こんばんは たかぞうです。
申し込み頑張ります。

頑張るものでもないですが:::
でも、頑張ります。
by たかぞう (2016-07-04 19:09) 

どろぼうひげ

たかぞうさん、こんばんは(^^♪
たぶん、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^^)/
そのために、会場を広くしましたので!
by どろぼうひげ (2016-07-05 20:21) 

ミニトマト

なんで一般入場者が無料???
こんなにクオリティー高くて素晴らしい展示会で、開催側が金払うとかおかしすぎると思います。
by ミニトマト (2016-07-05 20:42) 

どろぼうひげ

ミニトマトさん、こんにちは(^^♪
展示会といっていますが、中身はオフ会なので(^_^;)
参加者はみんな、作品を見せっこしたり、来場者とお話しするのを楽しんでいます。
お金取ったら、来てくれなくなっちゃうし、展示する側もプレッシャーになっちゃうし。
参加者全員が来場してくれるのを待ってるので、ぜひ来て下さい(^^)/
by どろぼうひげ (2016-07-07 17:42) 

toshi

募集開始日が、HME初日(^^)
きっと飲み会で盛り上がっているときなので、スマホにアラームセットして忘れないようにします。
昨年は展示出来なかったので、今年は復帰を果たしますよん(^-^)/
by toshi (2016-07-08 09:41) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんばんは(^^♪
そうなんですよ!すみません、この日しか無くて。
何とか忘れずに申し込みをお願いします
足の方は大丈夫でしょうか?
無理なさらず、絶対参加して下さい(^_^;)
by どろぼうひげ (2016-07-08 19:32) 

せんざき

今年は、いろいろなご縁もでき、みる立場から参加する立場として臨みたいと考えています。ぜひともよろしくお願いいたします!
by せんざき (2016-07-09 14:51) 

どろぼうひげ

せんざきさん、こんばんは(^^♪
ええ!是非!!
見るのも楽しいですけど、展示するのはもっと楽しいですよ(^^)/
ご参加、お待ちしております!
by どろぼうひげ (2016-07-10 02:31) 

Yutaka

いつも楽しみに拝見させていただいています。
でも最近、雑誌や展示会の告知、宣伝ばかりでガッカリです。

by Yutaka (2016-07-13 22:13) 

どろぼうひげ

Yutakaさん、こんばんは(^^♪
いつも見て頂き、ありがとうございます!
あぁ・・・おっしゃる通りです。
作例の製作で手一杯で、個人的に模型を製作している時間が全く無いのです。
何とかヒマを見つけて製作しようと決意して始めた、トムキャットも全然進められていません。
本当に申し訳無いと思っていますm(__)m

by どろぼうひげ (2016-07-15 01:59) 

GON

どろうひげさん
はじめて投稿させていただきます、GONと申します。いつも素晴らしい作品を拝見させていただいております。
ところで表題とは全く関係ないご質問ですが、お忙しいところ誠に申し訳ございません。
実は今、ミレニアム・ファルコンの「EP4」の、下面の前方に箱が付いていない「3脚」の初期のバージョンを、mpcのキットで作成中なのですが、ネットでいくら探してもEP4のプロップ等の写真が見つかりません。数枚は見つけたのですが、果たしてそれがプロップかもわからない状態です。そこでお尋ねなのですが、もし「EP4仕様」のサイト・資料等をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?せめてサイドとかごちゃメカの形状がわかる、4面の写真だけでもあればと思っています。
探し方が悪いのか、何ヶ月か探しておりましたが、どろぼうひげさんならご存知かと泣きついたという次第でございます。
気長に待ちます。お忙しいようでしたら全く無視していただいて構いませんw。一方的なお尋ねですので。
よろしくお願い申し上げます。 GON

by GON (2016-07-17 17:01) 

どろぼうひげ

GONさん、こんにちは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!
New Hope版のファルコンは、画像が少ないですよね
バンダイが発表した1/72キットがNewHope版ですので、これから需要が一気に増すかも知れませんね。
こちらは1.8メートルで製作されていますが、海外では5フィート版と呼ばれて区別されている事が多いです。
ネットでは、「millennium falcon 5feet」でヒットすると思います。
ただ、やはり5本脚と混在しているので、明確にnewHope版だと判断できる眼が必要になります
こちらで、NewHope版とESB版の違いを比較していますので、参考にして下さい。
ttp://www.therpf.com/showthread.php?t=232123

mpcからの製作は大変かと思いますが、頑張って下さいね(^^)/


by どろぼうひげ (2016-07-19 11:18) 

GON

どろぼうひげさん
リンク先のご紹介、検索キーワードありがとうございます、助かりました!EP4の資料はやはり少ないのですね。バンダイのキット楽しみです。
mpcの「味」を残しながら、がんばってみます!(笑)

本当にお忙しいところお相手していただきありがとうございました。

by GON (2016-07-19 18:02) 

どろぼうひげ

GONさん、こんにちは(^^♪
お役に立てた様で、何よりです
バンダイのファルコンが発売されたら、一気に需要が高まるかもしれませんね。
もしかしたら、今までバンダイのキットは、プロップを徹底的にリサーチされて来ましたので、発売されたらそれを参考にするのが一番の近道かも知れません。
mpcのキットも、とても味がありますので、ちゃんと完成させればカッコイイんですよね!
頑張って下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2016-07-21 17:14) 

GON

どろぼうひげさん
はい、雰囲気重視でがんばりますwww!
(みなさま>ここに関係ない話で引っ張ってしまいお騒がせしました。)
by GON (2016-07-22 01:20) 

荒野の7人

いつも製作内容を見させていただいてます。申し込み頑張ります。
by 荒野の7人 (2016-07-22 16:30) 

どろぼうひげ

GONさん、こんにちは(^^♪
満足の行く作品になると良いですね!
頑張って下さいね!

by どろぼうひげ (2016-07-24 17:26) 

どろぼうひげ

荒野の7人さん、こんにちは(^^♪
ブログを見て頂き、ありがとうございます!
ご参加、お待ちしております
by どろぼうひげ (2016-07-24 17:29) 

ワラオ

電飾初心者のワラオと申します
管理人である、どろぼうひげさんより
コメントをブログに書き込んで交流くださいとのことでしたので
よろしくお願い申し上げます。

ちょっと、今電飾で
苦戦しております。また教えていただきたいこともありますので、よろしくお願い申し上げます。

また、DORO☆OFFも是非参加させていただきます。よろしくお願い申し上げます。
by ワラオ (2016-07-25 10:04) 

どろぼうひげ

ワラオさん、こんばんは(^^♪
何か疑問があれば、他の方も同じ疑問を持っているかも知れません。
ツイッターのDMやメールなどの個人的なやりとりでは、他の方には一切情報が伝わらないのです。
なので、質問がある場合には、ブログへのコメントでお願いしています。
ご理解とご協力をお願いします!
by どろぼうひげ (2016-07-25 23:05) 

ワラオ

どろぼうひげさん
承知しました
電飾初心者なので、皆様からすれば
おかしな話かもしれませんが

ヤマト2199 1/500の電飾にトライしています
チップLED、普通に赤、緑などの3mmの
LEDを使って各部所を光らせてました。
CRDを入れて無事に光り、
12v1Aのアダプターで試しても光っていました

ところが、トグルスイッチなどスイッチをつけた瞬間、点灯しなくなりました

どろぼうひげさんの著作などを見て挑戦したのですが肝心なところで
電飾がつかないという泣きそうな状態です

どのように対処すべきだったのかご指導いただきたいと思っています

よろしくお願い申し上げます。
by ワラオ (2016-07-26 00:11) 

どろぼうひげ

ワラオさん、こんばんは(^^♪
ご不便をお掛けして、すみません。
でも、初心者の方が圧倒的に多いと思いますので、誰かの役に立つかも知れません。
んで、状況がよくわからないのですが、スイッチを付けたら光らなくなったという事ですね?
スイッチを付ける前はひかっていたのでしょうか?
全部が点灯しないのでしょうか?
LEDひとつひとつなら光りますか?
もう少し、詳しい状況を教えて下さい。


by どろぼうひげ (2016-07-27 01:31) 

ワラオ

どろぼうひげさん
コメント返信、ありがとうございます
すいません、写真があれば分かりやすいのですが、長くなりますが説明いたします。

電源は12v1Aのアダプターを使用しています。

①波動砲は多色のLEDと青LED、白チップLED
をつけてCRDをつけています
②波動エンジンはオレンジのLEDを3つつけて
CRDをつけています
③第一艦橋、第三艦橋は緑のLED、白チップLEDをつなげてCRDをつけています
④その他、パルスレーザーなど
どろぼうひげさんの点滅回路をもとにつけています


これら、個別には
アダプターに配線コードを直につけて
点灯テストをした時はついていましたが

電源からマイナス、プラス
それぞれコードをあつめ半田づけし、
該当するところに
トグルスイッチと配線し半田づけをしました

はじめは点灯したのですが
永続的に点灯しなくなりました

ちなみに台座とヤマト本体は
ピンで繋げています
これも各部所、アダプターと直に点灯テストしたときはついていました。

写真があれば現状分かると思うのですが
説明不足で申し訳ありません。
by ワラオ (2016-07-27 11:08) 

どろぼうひげ

ワラオさん、こんばんは(^^♪
成る程、単独では全て点灯するという事ですよね。
では、個別の回路に問題がある可能性は低くなりますので、電源ラインに問題がある可能性が高くなりますね。
はじめは点灯していたのが、後から点灯しなくなったという点が気になりますが、まずは正常に電源が来ているのかをチェックしてみましょう。
ちなみに、電源容量的には、充分に間に合っています。

このような場合、問題点の切り分けが重要になります。
まず、スイッチまで電源がきているのかをチェックしましょう。
まずは、LEDにCRDを付けて、簡単な通電チェッカーを作り、スイッチから出てきたプラスとマイナスに接触させてみて、LEDが点灯するかチェックしてみて下さい。
余計なところにショートさせないように、注意して下さいね。
これでスイッチまで問題が無いのか、切り分け出来ます。

次に、ベースと船体をピンで繋いでいるとの事ですが、ピンを通って船体に入ってきた電源ラインを、チェッカーで調べてみましょう。
LEDがちゃんと光るなら、そこまで問題が無いということになります。

ここまでチェックして、問題が無いのであれば、後は個別の回路に問題があるという事になります。
どこかで、いつの間にかショートしているのかも知れません。
ひとつひとつを順番に電源に繋いでみて、ちゃんと点灯することを確認していきましょう。
チェックした部分を、大丈夫だからと繋いでしまってはいけません。
個別にチェックしていく事が重要になります。
どこかでショートした場合、全体が光らなくなる場合があります。
そればかりか、発熱・発火の可能性もありますので、大変危険です。
個別にチェックして問題が無ければ、全部繋いでも点灯するはずです。
それでもダメなら、またご質問下さい。

回路が大きく、複雑になればなる程、不具合が発生した時の対応も大変になります。
ひとつひとつをチェックするのは手間が掛かると思いますが、経験ではそれが一番の近道になります。
大抵は、自分の思い込みや勘違いで配線してしまっている場合が殆どでした。
めげずに頑張って下さいね!
ご質問には、出来るだけ回答させていただきます

by どろぼうひげ (2016-07-28 03:22) 

ワラオ

どろぼうひげさん
丁寧にアドバイスをいただき
本当にありがとうございます

チェッカーを作って一度、配線の確認をしてみます

かなり時間をかけてきましたので
点灯しない場合は分解してやり直すことに
なりますが、頑張ってみます

またご報告します
by ワラオ (2016-07-28 19:37) 

どろぼうひげ

ワラオさん、こんばんは(^^♪
せっかく苦労して仕込んだ電飾が、上手く動かないとは、さぞガッガリされている事と思います。
不具合の場所を見つけるのは、大変だと思いますが、どうか上手く行く事を願っています。
ボクも何度もトラブルを経験していますが、締め切りのある作例では、失敗が許されません。
途中でのチェックが如何に重要であるかを痛感しています。
今回のトラブルが、良い方向に変わってくれることを願っています。
頑張って下さい!
by どろぼうひげ (2016-07-30 00:10) 

ワラオ

どろぼうひげさん
ヤマトの電飾ですが
テスターを作成して試したところ、
ヤマト本体の電飾は全て点灯しました

スイッチ付きの台座が一部、点灯しませんでした。
台座の方の配線をやり直したいと思います
by ワラオ (2016-08-05 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。