SSブログ

はしご付き消防車掲載(^^)/ [はしご車 製作記]

今月のHobbyJapan誌 2016.09 No.567 へ、アオシマのはしご付き消防車のジオラマを掲載して頂きました(^^♪
HJ201609.jpg
1/72と、サイズは小さいのですが、とても精巧にパーツ分割されていて、とてもリアルな消防車が完成します。
P1240295.JPG
ヘッドライト、点滅するパトランプ、ブレーキランプの他、方向指示器はハザード状態にして点滅させてみました。
んでもって、せっかくリアルに仕上がったので、今回はジオラマにしてみました。
滋賀県大津市に、実際に配属されている車両がモデルとなっていますので、滋賀県警のパトカーを入手してパトランプやヘッドライトを電飾して配置しています。
火災が起きたマンションは、全てプラ板でスクラッチして、生活感を出すために小物を配置したり、部屋に灯りを点けたりしています。
消防署員は1/75建築モデル用フィギュアからパテで造型しています。
P1240219.JPG
こちらはAR動画で、ドキュメンタリータッチな動画を見ることが出来ます!
実際の点滅の様子なども、バッチリ動画で見る事ができますので、ぜひご覧下さい!
よろしくお願いします(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(4) 

コメント 4

ぴあにしも

わわっ、最後の画像、まるで本当の火災現場の写真みたい!!
びっくりです~(-◇-;)
小さくてもとてもリアルに仕上げられていて素晴らしいです♪
by ぴあにしも (2016-07-25 21:32) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
炎は5個のLEDを使って、明減のタイミングを微妙にズラす事で、燃えている感じを再現してみました。
実際に火災に遭った方が、不快な思いをしてしまわないか、心配です(ーー;)
by どろぼうひげ (2016-07-27 01:24) 

澪

暑中見舞い申し上げます
記事読みましたよ文中の不快に感じた方って配慮、解ります。
それだけ、このジオラマがリアルに仕上がっているからでしょうね
我が市にも、新型のはしご車が活躍中です。
by (2016-07-27 09:30) 

どろぼうひげ

澪さん、こんばんは(^^♪
書中お見舞い申し上げます。
ええ。完成した時、本当に燃えているみたいで、ちょっと怖くなりました。
もし、本当に火事に遭われた方が見たら、恐怖が蘇ってしまうのではないかと感じました。
火事は本当に何もかも失ってしまいますからね。
気をつけましょう
by どろぼうひげ (2016-07-28 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。