SSブログ

フィギュアの製作 [はしご車 製作記]

細部を調整後、フィギュアを自作して配置します
ついに完成です(^^)/

マンションの裏側は、こんな感じです。
ベースの裏.jpg
ACアダプタのコネクタと電源スイッチ、今回も電池でも駆動できるハイブリッド仕様です。
100均のUSB電源をバラして、5Vのコンバータとして使っています。
最終的には、裏蓋を付けてしまいましたが、火災を表現してるLEDの動きを見れる様に、PICマイコン周辺をくり貫いておきました。
AR動画でも動作の様子が見れますので、是非ご覧になってみて下さい。

アウトリガーを取り付けました。
アウトリガー.jpg
A 車体が浮く高さに調節しつつ、電源供給のピンをベースに取り付けました。
  ピンだけでは支えきれないので、キャブの辺りにも支えを作っています。
B アウトリガーのシリンダーを、接地する高さで取り付けました。
  大抵は下に板を轢きますので、プラ板で自作した板を追加しています。
  いまどき木製は使わないと思いますが、この方が雰囲気が出るので木製にしています。
C・D 車輪が少し浮いた状態で固定されています。
   実際にも、わずかに浮いた程度で使いますので、現実に合わせて調整しました。

歩道に木を植えました。
植樹.jpg
A Nゲージ用ストラクチャーのケヤキに、オランダドライフラワーで枝を追加しました。
  追加しないとじぇんじぇんリアルにならないので、この辺りは手抜きしません。
B 塗装後、スプレーのりを吹き付け、コースターフをパラパラとふりかけて、葉を付け
  ていきます。
  上からのみふりかけ、若干枝が見える程度にするとリアルになります。
  また、スプレーのりを使うと、明度が上がりますので、そのぶん塗装は暗めにして
  おきます。
C 歩道に植えてみました。
  車より高い位置に枝がくる高さにしています。
D ガードレールも追加してみましたけど、もうちょっと小物を足しておけばよかったかな
  ガランとしてしまって、ちょっと寂しい感じです。

消防士を製作します。
やはり人がいないと、火災現場の緊迫感が出せません。
今回1/72のフィギュアを探し回ったのですが、消防士のフィギュアなんて、あるワケが無いです。
ドイツのメーカーで見付けましたけど、高くて買えましぇん(-_-)
たまたま秋葉原に行った時に、建築模型を扱っているお店で1/75フィギュアを見つけました。
YFSトレーディング
http://yfs-figure.com/
20体で600円程度なので、これなら素材として充分使えます。
ポーズを変え、消防士に仕立ててみました。
消防士の造型.jpg
手の向きや位置がおかしい部分は、カットして金属線に替えています。
エポキシパテで、ゴワゴワした消防服や、特徴のあるヘルメットを造型してみました。
女性に変えてしまったり、女性が男性になっていたりしています。
体系やしぐさにもバリエーションを持たせています。

塗装しました。
フィギュアの塗装.jpg
A 全部手作りなので、そんなに大量には作れません。
  頑張って6~7体程製作してみました。
B 硬化後、表面処理をして塗装しました。
  大津市消防署の防火服が、どんなデザインなのか判らないので、ごく一般的な
  反射テープ付きの服装にしています。
C パトカーがいるので、警官も必要だよね?という事で、一人を警官に作り変えました。
  ハシゴのオペレーターも製作しています。
D オペレーターは、実際に操作席に取り付けました。
  背面のメッシュガードは、エッチングに変えたおかげで良い感じです。

フィギュアを配置してみました。
フィギュア配置.jpg
フィギュア配置2.jpg
まだ消火作業を行っていませんので、ホースは引き伸ばしていません。
はしご車を取り付ける際に邪魔にならず、緊迫した様子になる配置にしています。
ヘッドライトの光で、消防士がシルエットになりやすいポジションにしていたりします。
消防車やパトカーも、対向車線に逆向きに停車させる事で、緊急車両でそんな事構っていられない様子を表現してまてみました。
向きを間違っているワケではありませんよ(^_^;)

消防車は、取り外して単体でもディスプレイできます。
ケースでも可.jpg
100均のコレクションケースに、ベースと同様のピンを取り付け、Micro USBコネクタを付けています。
スマホと同じUSB端子ですので、やはり100均のスマホ用充電アダプタを使って電源を供給できます。
変換器を使えば、パソコンのUSB端子からでも動作します。
せっかく電飾を仕込んでいるので、単品でも発光してもらいたいですもんね(^^♪

さて、はしご付き消防車の製作記は、これで終了です。
完成画像は、別記事としてアップさせて頂きます。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。