SSブログ

コックピットに電飾 [VM PoeX-Wing FO.TIE 製作記]

タイファイターの製作です。

タイファイターは、ファースト・オーダー・タイと、スペシャルフォース・タイの2機がセットになっています。
キットには、2機同時に飾れるスタンドも付いていて、ちょっと得をした気分です。
2機セット.jpg
成型色は黒一色で、スペシャル・フォースの赤い部分はシールで再現されるみたいです。
でも、パーツは別になっているので、グレーのソーラーパネルと共に、ぜひ塗装で仕上げたいところですよね。

EP.7のタイファイターは、旧作のタイよりも小型化しています。
旧タイとの比較.jpg
インポーズされた画像のタイは、ファインモールドの1/48タイファイターですが、比較するとソーラーパネルが小さくなっているのが判ります。
それだけ技術が進歩したのでしょうかね?視界の邪魔になるパネルは、小さい方が良いですもんね。

さて、塗装して完成!では作例になりませんので、今回もキャノピーをくり貫き、コックピットを再現してみたいと思います。
くり貫き.jpg
A キットのキャノピーです。
  当然、くり貫かれていませんねー
  0.5ミリ程度のドリルで穴をたくさん開けて、デザインナイフで繋いでいく方法で
  風防部分をくり貫いていきました。
B くり貫き終了です。
  多角形なので難しいと感じるかも知れませんが、基本的に直線ですので、今まで
  開けてきたキャノピーの中では優しい方だと思います(^_^*)
  コツは、一度にカットせず、少しずつ薄く切り出していくことだと思います。
  最後はペーパーで仕上げますが、ケバ立った場合は流し込み接着剤を塗ると
  綺麗になります。
C 機体側もキャノピーに合わせて前面をカットし、操縦桿と足元のメカを追加しました。
  内部のダボも出来るだけカットして、内側が綺麗な球体になるように削ります。
D フィンが乗った後部席の窓も開口しました。
  両脇の壁はジャンクパーツやプラ板でそれらしく仕上げています。

コックピットを自作して、ポーとフィンを乗せました。
コックピット.jpg
A 円の床を切り出し、そこへシートや計器類を取り付けています。
  計器類のアームは、1/700艦船の機銃をカットしたものだったりします。
B 塗装しました。
  一応、それらしく塗り分けてはいますが、どうせ見えません(^_^;)
C ポーとフィンのフィギュアは、1/150 Nゲージのフィギュアから、テキトーなポーズ
  のものを選んで塗装したものです。
  ポーは乗った時にジャケットを脱いでいるので、シャツの服装です。
  フィンはトルーパーの装甲のままで、肌は黒人です。
D 船体にセットしてみました。
  背中合わせに座る操縦席の様子が再現できました。
  1.5センチくらいですけど(^_^*)

室内を照らす電飾も加えてみました。
電飾.jpg
A ポーの頭の上に、1608白色チップLEDを取り付けました。
  正面から見た時、光が見えない位置です。
  上のハッチも開閉可能にしましたので、開ける際に干渉しない位置にしています。
B 点灯させてみたら、超明るくてポーの目が潰れてしまいそうでした。
  薄くブラックを吹き付けて、明るさを調節しています。
  頭が一番明るくなって、髪の毛が無い様に見えてしまいますので、ドリルの削りカス
  を貼り付けてズラを作りました。
  パーマヘアーっぽくなりましたかね?
C キャノピーを付けてみると、やっぱりほとんど見えませんねー
  でも、中に操縦席があり、人が乗っていることは判別できるレベルだと思います。
  照明が点いていなかったら、判らないと思いますので、点けて良かったです。
D 光を弱くした見返りに、後ろの窓からの光はほとんどありません。
  フィンが乗っているなんて、窓からじゃ判別できないです。
  上部ハッチを開けられる様にしておいて良かったです。

ハッチを開けて、上から見た状態です。
電飾上から.jpg
背中合わせで乗るコックピットの様子が良くわかります。
かなり狭いコックピットなので、二人もギュウギュウ詰めですね

次回は塗装と仕上げで、多分完成しちゃうと思います。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

tezno

コクピットに電飾!
すばらしすぎです。
でもフルスクラッチですがな!
(笑)
よいこがマネしたらどうするんですか!
(笑)
このサイズならジオラマのハードルも
ちょっとだけ下がりますかね?
見つけたらとりあえず罪ます。
すばらしい作例ありがとうございます。
by tezno (2016-09-09 18:25) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
良い子にも真似して欲しいです(^_^*)
このキットはワンコインで手に入り、サイズは手頃なのに、ディテールは本格的!
ジオラマに最高の素材ですね
罪を犯す前に、作りましょう!
by どろぼうひげ (2016-09-09 23:12) 

tezno

とりあえず罪ましたので、
これから贖罪する予定です。
(笑)
by tezno (2016-09-12 19:44) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
罪を重ねるのですね・・・
許してくれるかなぁ(^_^;)
by どろぼうひげ (2016-09-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装と汚し塗装・完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。