SSブログ

マクロス エリシオン & VF-31J+フレイア 掲載 [エリシオン&VF31J+フレイア 製作記]

今月のHobbyJapan誌 2016.11 No569 へ、メカコレマクロスエリシオンと、VF-31J+フィギュアライズバストのフレイアを掲載して頂きました。
ホビージャパン201610.jpg
今月の表紙は先月のゴジラから一変、ドキドキしちゃいますね(^_^*)
こんなキュートな娘達がデスクトップにいたら、癒されちゃいそうです。

んでもって、今回はメカコレで発売されたばかりのマクロスエリシオンを製作させて頂きました。
後ろから.jpg
エンジン部分の大小たくさんある噴射口の光を再現しています。
完成品は、10センチくらいしかありませんが、細部まで忠実に再現されていて、軽く塗装してスミ入れしてあげるだけで、素晴らしい完成度になります。
今回は砲身を真鍮線に替えたり、デルタセンサーを自作して、より精度を上げる工作をしてみました。
詳しい工作の内容は紙面でご確認下さい(^^)/

更に、メカコレのVF-31Jと、フィギュアライズバストのフレイアを組み合わせ、ルンピカ!にしてみました。
フレイア.jpg
VF-31Jは、エンジン発光に加え、キャノピーを透明化して電飾しています。
機首のセンサーは、フレイアのルンと同期して明減しています
フレイアはアチコチで話題になっていますが、ものすごい分割技術でバチピタで組みあがるのが気持ちよいキットです
今回は、付属のシールを一切使わず塗装で仕上げています。
口の中も、パテで作って立体的にしてみました。

頃合を見て、こちらも製作記を連載してみようと思います。
よろしくお願いします(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(9) 

コメント 9

TOMY

お久しぶりです、TOMYと申します。
昨日は東京ビックサイトに行かれていたんですねえ?、僕も行って来ました。
個人的にはタイガーモス号とトムキャット戦闘機が気になりましたがどろぼうひげさんはどうだったのでしょうか?
タイガーモス号の製作記など公開して頂けるとうれしいです。
また今年も所用でDOROOFFには行けそうにありませんがブログは楽しみに拝見させていただいております。
by TOMY (2016-09-25 20:19) 

SHIBA

マクロスエリシオンが売り切れで、どこに行っても手に入りません(^_^;)
手に入れるまでには作製記をお願いします。
・・・こんな電飾は無理みたいですが(´д`|||)
by SHIBA (2016-09-26 19:08) 

どろぼうひげ

TOMY さん、こんばんは(^^♪
お久しぶりです!
1日だけの強行でしたが、ビックサイトのホビーショーに行って来ました(^^)/
タイガーモス、F-14はもちろんチェックしてきましたが、他にも気になるアイテムが目白押しでしたー
タイガーモスは作ってみたいですね
もちろん、製作する時はブログで製作記を公開したいと思いますので、よろしくお願いします!
by どろぼうひげ (2016-09-26 23:33) 

どろぼうひげ

SHIBA さん、こんばんは(^^♪
えっ!?売れているとは聞いていましたが、そんなに!?
でも、わかるなー
すぐに組めて、カッコイイですもん。
電飾なんかしなくても、充分カッコイイです(^^♪
by どろぼうひげ (2016-09-26 23:34) 

ぴあにしも

どろぼうひげさんのブログのタイトル背景に
アニメの女の子が載ってる~!と思ったら
これだったのですね(*^-^*)
もしかして髪飾りの
by ぴあにしも (2016-09-29 21:44) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ビックリしましたかー?
実は、美少女フィギュアも作ったちゃったりするんですね
DORO☆OFF展示会でご披露させて頂きますので、良かったら見てやってください(^^)/
by どろぼうひげ (2016-09-29 22:06) 

お名前(必須)

ご無沙汰しております。
ホビージャパン読みましたよ?
フレイア。ちょっと髪の色が濃いかなぁ、と。
口内の作例は、参考になりましたよ?
by お名前(必須) (2016-10-05 09:38) 

澪

先のコメントに名前が、ぬけてました(泣)
by (2016-10-06 09:23) 

どろぼうひげ

澪 さん、こんにちは(^^♪
アドバイス、ありがとうございます!
おっしゃる通り、色々反省点があるんですよねー
まだまだ修行が足りないです(-_-)
by どろぼうひげ (2016-10-10 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。