SSブログ

ベースの製作 [VM Y-WING 製作記]

今回はベースの製作です。

ベースとして、GOLD中隊が突入したトレンチを製作してみます。
P1260031.JPG
過去のバンダイのキットに付属していたデススターのパネルを並べてみました。
2×4枚で床と壁を作ります。
実際のトレンチは、こんな数では収まりませんが、イタズラにベースを大きくしても作品がボケてしまうだけなので、コンパクトに仕上げています。
プラ板で箱組みして、電池が収まる高さを作り、壁は2ミリのプラ板そのままです。

キットレビューとしてもベースを活用したいので、一部を分離可能にしました。
P1260032.JPG
ベースの一角がスライドして外れ、単品展示用のベースになるように加工しています。
この中に電池を入れて、取り外した時にはACアダプタから電池に切り替る仕組みにします。

内部の強度を確保します。
P1260036.JPG
一部を取り外せる様にしたので、構造体としては非常に弱くなります。
また、後ろの壁のゆがみも極力抑えたいので、内部には補強をたくさん入れて、しっかりしたベースを作りました。

電源は支柱から供給されます。
P1260060.JPG
A 1.4ミリの真鍮パイプに穴を開け、2ピンのコネクタを取り付けます。
  片方は熱収縮チューブで絶縁しておき、ポリウレタン線を穴から支柱内部に入れて
  プラスとマイナスの線を繋ぎました。
B プラ板を挟んでグラつきを抑え、エポキシ接着剤でコーティングしました。
  完全に硬化すれば、かなり強いコネクタとなります。
C 取り外し可能なベースには、マイクロスイッチとコネクタを付けました。
D ちょうど合う位置に、ピンを取り付け、ベースに収納した時にはここから電源が供給
  出来る仕組みにしておきます。

単品のベースには、電池を内蔵させました。
P1260155.JPG
普段はベースから供給される電源をそのまま支柱へ流していますが、取り外すとマイクロスイッチが働いて、内蔵の電池へと切り替わります。
単品でも電飾を点灯させたまま展示できます(^^♪

塗装しました。
P1260146.JPG
壁にもパネルを取り付け、ブラック立ち上げで塗装しました。
FS36495で、シャドーを意識して塗装し、エナメルのブラックでスミ入れしています。
元々の造型が素晴らしいので、簡単な塗装とスミ入れだけで充分に引き立ちます。

最後にGOLD2を取り付けて完成です。
P1260182.JPG
GOLD2は破壊された状態で作りましたので、パネルに取り付けて配線するだけです(^_^;)
明るいところで見るとポンコツですけど、暗くしてデジカメで撮影するとまぁ良いかなーって感じになりました。
爆発の光が壁や底を照らして欲しいので、ある程度近くに配置してみました。

さて、これでビークルモデルY-WINGの完成となります(^^)/
完成画像は、別記事としてアップさせて頂きますね

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

ぴろんちょ

単品用に取り外したベースがマイクロスイッチで切り替わるなんて、、、凝り過ぎ^_^
2方向のスナップスイッチ(C接点ぽく)にしちゃうところだが^_^
ベース雰囲気最高ですネ!ほんと、バンダイがベースのみセットで発売してくれたらいいのになぁ〜
by ぴろんちょ (2016-11-17 02:48) 

ネオ

単機でディスプレイできるギミックはびっくりポンでした!
自分もマイクロスイッチ使ってみたいなぁ
なぜベースだけで発売しないのでしょう。パーツ注文するたびに発売して欲しいとメッセージも送っているのですが…

話は変わるのですが、ドイツ レベルから新しく(多分新金型)ヴェネター級スターデストロイヤーが発売されましたね!
どろぼうひげさんの率直な見解をお聞かせください!お願いします!
by ネオ (2016-11-17 19:01) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
一部が分離できたら面白いだろうなーと思ったら、作ってみたくなりました(^_^*)
ピッタリ収まる精度も必要になるので、プラ板工作のスキルアップにもなりましたよー
ベースのみのセット、欲しいですよねー(^^♪
by どろぼうひげ (2016-11-17 19:36) 

どろぼうひげ

ネオさん、こんばんは(^^♪
びっくりポン!して頂き、ありがとうございます!
マイクロスイッチは活用次第で面白い使い方ができますよね
ベースだけのキット、欲しいと思っている方はたくさんいると思います(^^)/
レベルのスタデは、完成が40センチくらいなので、サイズがお手頃なのが一番の魅力だと思います。
残念ながら、一体成型のパーツが多く、再現度としてはあまり期待していません。
ただ、MPCよりは確実に進歩しているハズなので、購入できるなら手に入れたいキットです(^^♪
by どろぼうひげ (2016-11-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電飾の仕込みVM Y-WING 完成画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。