SSブログ

ミニ四駆ドレスアップ連載スタート [ミニ四駆ドレスアップ連載]

今月のHobbyJapan誌 2017.01 No.571 にて、今月からミニ四駆のドレスアップ連載がスタートしました(^^♪
2017-01.jpg
今月号は第19回オラザク選手権が掲載されている月で、みんなミニ四駆なんて読み飛ばしてしまっているかも知れませんが、実はこっそりと連載スタートしています(^_^;)
今回から4回に渡って、ミニ四駆を電飾するためのHowtoをご紹介していこうと思います。
あまり電気回路が得意ではない方々を対象にしており、出来るだけ専門用語や計算式などを使わないで出来る内容にしたいです。
ミニ四駆以外にも、きっと応用が利くと思いますので、是非参考にして頂きたいです。
第一回目は、LEDの基本や工具の紹介で、あんまり面白く無いかも(←コラ!HJ)知れませんけど、LEDがそんなに難しく無いものだという事がわかって頂ければいいなーと思います。
作例としては、先日の地震で大変な事態となった熊本を、少しでも元気付けられればと、くまもんバージョンのマシンを製作しました。
かんせい.jpg
ミニ四駆を、コンクールデレガンス的に電飾している方もたくさんおられますが、実際にやってみようと思うと、何から手を付けて良いのか判らないという方が多いのではないでしょうか?
そんな方に、是非読んで頂きたい内容になっておりますので、是非ご活用頂きたいと思っています。
友達のマシンに差を付けちゃうチャンスですよ!
つーわけで、よろしくお願いします(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

ぴろんちょ

今月のホビージャパン誌は、おまけ付でゴムバンドされていて立ち読みが出来ん、、、
ミニ四駆って、ひとつも購入した事が無いんですヨ
購入のきっかけになるかなからと思ったり、いやいや、新たな別のモノに手を出しちゃイカンとか、、、^_^
by ぴろんちょ (2016-11-26 07:57) 

ぴあにしも

ホビージャパン、今日読みましたよ~♪
くまモンのミニ四駆!?と思ったら
どろぼうひげさんの記事でした(*^-^*)
今は四駆にも電飾の時代なんですね。
連載楽しみにしていまーす♪
by ぴあにしも (2016-11-26 20:52) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
そうそう。今月は付録付きなんですよねー
実はボクもミニ四駆は良く知らなくて、息子が遊んでいるのを見ていた程度でした。
今やれっきとした大人のホビーになっていて驚きです(^_^;)
手を出してみれば、きっとたのしい世界だと思いますよ
by どろぼうひげ (2016-11-26 21:37) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
まさか、自分がミニ四駆を電飾するとは思いませんでした(^_^;)
くまモンは、ぴあさんもプラモデルを作っていましたよね
色々と応用が効く内容にしたいと思いますので、是非お楽しみ下さいね(^^♪
by どろぼうひげ (2016-11-26 21:39) 

志摩 柄這

お久しぶりです(^O^)/
少しづつ資格の勉強頑張っています!
ミニ四駆 もっと男っぽいデザインだらけなのかなと思っていたのですがくまもんがいるとは… かわいいですね(*´ω`*) 中で運転しているくまもんも
by 志摩 柄這 (2016-12-08 18:09) 

どろぼうひげ

志摩 柄這さん、こんにちは(^^♪
電飾するのに、クリアーボディーのミニ四駆を探していたら見付けました
くまもんもかわいくて、一発で採用決定です(^_^*)
勉強、頑張って下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2016-12-09 10:30) 

かおる

はじめてまして。
ミニ四駆くまモンver.がカワイすぎて、思わずコメントしてしまいました。
不躾ながら、お許し下さいませ。

ワタクシ、熊本在住であります。
ともすれば半ば風化しつつある熊本地震の被害状況について心を寄せていただき、うれしいです。くまモン共々、重ねてお礼申し上げます。

スターウォーズが好きで、プラモデルの電飾のお手本にブログを拝見していたのですが、作例が凄すぎて、こりゃあ自分には敷居が高すぎるなと思いはや数年…積みプラ状態で今年も終わってしまいます。

そんなボクでも電飾ができるかも!なホビージャパンでの連載、とても楽しみにしております。

長々と失礼致しました。
これからも楽しい作品をたくさん作って下さい。
ありがとうございました。


by かおる (2016-12-24 03:05) 

どろぼうひげ

かおる さん、こんにちは(^^♪
コメント、ありがとうございます!
ボクは福島県在住でして、東日本大震災により被災したひとりです。
熊本地震の報道を聞いて、他人事とは思えない気持ちでおりました。
共に頑張って復興していければと思います(^^)/
連載させて頂いているミニ四駆電飾は、誰でも簡単に、専門的な知識が無くても出来る様に書かせて頂きました。
今月からいよいよ実際の工作になります。
ご活用頂ければ幸いです(^^♪
これからもよろしくお願いしますね!
by どろぼうひげ (2016-12-25 09:20) 

かおる

こんばんは。
丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます!

東北の震災、当時は恐ろしいニュース映像から大変なことがおきている事は理解出来ていましたが、遠く離れた九州では実感がなく、半分は傍観者の感覚でいた自分を、今はただただ恥じ入るばかりです。
熊本はこれから本腰を入れて復興へと向かうところですが、東北の人達の踏ん張る姿を見るたびに勇気づけられてます。頑張ります!

模型は、10年程前に突然はまってしまいましたが、あまりにも緻密な作業が多いためしばらく中断してました。物を作る事を生業にしてはいるのですが、ここまで緻密ではないので手に負えなくて…(>_<)
でも、電飾が少し出来るようになれば楽しく再開できるような気がしてます。

また長々と失礼致しました。お手をわずらわせては心苦しいのでご返信は無用です。
ありがとうございました。
by かおる (2016-12-29 22:52) 

どろぼうひげ

かおるさん、こんにちは(^^♪
遠く離れた地域では、地震によってどれほどのダメージを受けるのか、なかなか実感できないのは仕方ないと思いますよ
こちらでは、ほぼ毎日のように地震や原発のニュースが流れていますが、他の地域ではもう忘れ去られているでしょう
大変なのは、これからだと思います。
そして模型も電飾も頑張って下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2016-12-31 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。