SSブログ

色々と掲載して頂きました(^^♪ [模型の事]

今月のHobbyJapan誌 2017.02 No.572へ、3点程掲載して頂きました(^^♪
91Igvs4QQ+L.jpg

1.ビークルモデル ミレニアム・ファルコン
P1270006.JPG
既に店頭に並んでおりますので、もう作った方もおられると思いますが、わずか10センチ程度のサイズで驚愕のディテールとなっています。
今回はキャノピーを開口してコックピットを作り込み、電飾してみました。
もちろん、エンジンもバリバリ発光させています(^^)/
アンテナの架台をスクラッチしたり、パイピングの交換、細部のディテールアップを加え、全て塗装で仕上げています。
しかも、キットはEP.Ⅳの3本脚ですので、モス・アイズリー空港から緊急発進する様子をジオラマ化しています。
P1270202.JPG
このシーンは、ずっとジオラマで製作してみたかった場面でしたので、今回のEP.Ⅳ版のファルコンでやっと実現できました(^^♪
コンパクトなジオラマですが、ドックは様々な面白い素材で製作しておりますので、是非紙面でご確認下さい(^^)/

2.メガミデバイス
美少女+メカニックなプラモデルキット「メガミデバイス」が始動しました。
現在、コトブキヤ秋葉原館5Fにて発売記念イベント「女神ノ彩」が開催されています。
詳しくはこちら
http://www.kotobukiya.co.jp/event/event-93008/
今日が最終日で、トークショーも開催されますので、ぜひお出かけ下さい(^^)/
こちらでは、たくさんのモデラーさん達による作例が展示されていますが、僭越ながら、ボクも製作させて頂きました(紙面でも紹介して頂いてます)
全体.jpg
かわいくて女性らしいアウトラインと、柔軟な可動が両立されており、素晴らしいキットです。
今回は、組み立てるだけでこんなにかわいい戦士が出来る事をアピールするため、あえて素体そのままを製作させて頂きました。
女神らしい武器を!という事で、弓を製作してサイトを電飾しています。
VENUS ARROWS.jpg
弓道をしている女子って、何か「凛」としていてカッコイイですよね(^_^*)
ベースは魔方陣をレイアウトして、ブルーとホワイトの光が逆方向で回転しています。
是非会場でご覧頂ければ幸いです。

3.ミニ四駆連載2回目
前回からスタートした、ミニ四駆を電飾しちゃおう連載ですが、2回目となっていよいよ本格的な工作が始まりました(^^)/
ヘッドライト点灯テスト.jpg
今回は電池ボックスの製作、ヘッドライトとテールライトの発光を工作しています。
誰でも気軽に挑戦して頂ける様に、出来るだけ簡単に専門的な知識を使わない内容になっています。
他の模型でも応用が効く内容になっていますので、ぜひご一読くださいね(^^♪

更に、今月のModelGraphix誌 2017.02 No.387へ、X-WING RED1 を掲載して頂きました。
20161224024821-94677.jpg

ついに劇場公開されたROGUEONEですが、その中で活躍するハズだった機体、X-WING RED1を製作させて頂きました。
独特のカラーリング、文字の様なマーキングを、出来るだけ塗装にて再現しています。
コックピットやエンジン、更にはドロイドまで電飾しちゃいました。
1/72 X-WING RED1
P1270666.JPG
こちらは1/144とセットになっていますので、そちらもキャノピーを開口して電飾を仕込んでいます。
1/144 X-WING RED1
P1270696.JPG
汚しにもCGらしい独特の表現がされていますので、参考にして頂ければ幸いです。
今回はローグワン特集という事で、ピコさんのU-WINGや、ROKUGENさんのタイ・ストライカー、加藤さんの1/6トルーパーも掲載されています(^^♪
是非ご覧下さいね!
よろしくお願いします(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(22) 

コメント 22

しばいつん

こんにちは。
いつものごとくまだHJ入手できていませんが
これだけ小さなビークルモデルのコクピット再現や
電飾は驚愕レベルです。
自分はSデストロイヤーをちょろっと
作っただけでもあの細かなディテに驚いたんですが・・・。
また本誌、手に入れたらじっくり拝見させていただきます。
by しばいつん (2016-12-25 11:06) 

志摩柄這

こんにちは!
今回も素晴らしい作品が見れて幸せです(*´▽`*)
ミレニアムファルコンのビーグルモデルかっこいいですね~
確か近所の家電屋さんで500円程度で買えるので今度行ったら買ってみます!
確かシールを風防には貼るようなキットだったかなと思っていましたが
風防に穴をあけてそしてコックピットまで‼ 凄すぎます<m(__)m>
因みに空港はどの様に作られたのでしょう? 本物を見ているみたいですごく気になります(*´▽`*)
追伸
前回操作ミスで文章がバラバラになってしまいすいませんでした<m(__)m>


by 志摩柄這 (2016-12-25 16:46) 

ぴろんちょ

HJ拝見しました(立ち読み)。このジオラマは圧巻です!透明インジュロックをエンジン部に流用するとはっ!なるほどなぁ~てっきり透明レジン置き換えを行うのかな?と思ってましたが。『メガミデバイス』は1/12ぐらいなんでしょうか?MG誌は知った名前が多数出ていたので購入しちゃいました。
by ぴろんちょ (2016-12-25 23:03) 

海座頭

ホビージャパン買いましたよ。
じっくり読みました。
雄猫ちゃんのページを…。

すいません、全く気付きませんでした。
お家に帰って、隅から隅まで読みます。

家の雄猫ちゃんは、今年中に仮組み終わる予定です。

まさか、ミニ四駆まで手を出しているとは思いませんでした。
by 海座頭 (2016-12-26 16:48) 

どろぼうひげ

しばいつん さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
このキットも凄い再現度でビックリです。
塗装してスミ入れするだけで、もう充分過ぎる程カッコイイです
紙面で是非ご確認下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2016-12-26 19:53) 

どろぼうひげ

志摩柄這 さん、こんばんは(^^♪
このクォリティでこの価格、ありえないですね
コックピットは、どうしても貫きたくなる病気が再発してしまい、気付けば開口していました(^_^*)
ベースの様子は紙面で紹介して頂いておりますので、ぜひご一読下さい(^^)/
by どろぼうひげ (2016-12-26 19:56) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
透明レジンも頭を過ぎりましたが、この方法なら誰でも出来ますよね
メガミデバイスは、公式では1/1なのです(^^♪
かわいいでしょ?
今月のMGは、お友達がたくさん載っていて嬉しい号ですね(^^♪
by どろぼうひげ (2016-12-26 20:00) 

どろぼうひげ

海座頭さん、こんばんは(^^♪
猫は革命的なキットとなりましたね
ボクもいつか作ってみたいですねー(MGのはどうした!)
色々なジャンルに挑戦するのは、すごく勉強になります(^_^*)
by どろぼうひげ (2016-12-26 20:02) 

海座頭

すんません。
猫ちゃん特集が目的だったので…。
静岡に向けての修羅場中で…。

タミヤの猫ちゃん、良いキットですよ。
ヒケが無い、パーツがきっちり合う。
頬擦りしたくなりますよ。

電飾猫ちゃん、何時かは見てみたいです。
by 海座頭 (2016-12-26 21:00) 

ワラオ

ミレニアム・ファルコン、エンジンの電飾、その手があったか!
と思いました
私はレジンで複製しました
コクピットの穴は苦心して開けました

今回、なかなか作例がアップされないので
何故だろうと思ってましたが
雑誌掲載があったんですね!
by ワラオ (2016-12-26 21:33) 

志摩柄這

HJ 買いました!
なるほどあの港は身近にあるものを使ってできるものなのですね!
納得納得です(*´▽`*)
ジオラマが作れるような腕になれば砂のような質感の作り方などお手本にさせていただきます('◇')ゞ
今日は大きい街のほうに息抜きに出てHJを買いローグワンも見てきました
ますますSWのプラモが作りたくなりました~
約50日で資格試験が終わる予定です
終わるまで我慢でその後バリバリ作っていきます('◇')ゞ
それではよいお年を!

by 志摩柄這 (2016-12-27 19:11) 

SHIBA

HJ買いました。
ファルコン号のエンジンでこの方法があったとは!!!Σ( ̄□ ̄;)
危うくピンバイスでコリコリと・・・(^_^;)
コクピットは無理ですが、おかげでエンジン部は行けそおです。
技術力だけじゃなくて、その発想力が素晴らしいです。
by SHIBA (2016-12-27 21:43) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、こんばんは(^^♪
タミヤの猫はかなり良さそうですよねー
プライベートな製作が全く出来ない状態なので、いつか絶対に作りたいと思っています
それまでみなさんの製作の様子を見てガマンです(T_T)
by どろぼうひげ (2016-12-27 23:56) 

どろぼうひげ

ワラオ さん、こんばんは(^^♪
このファルコンのエンジンは、電飾の泣き所ですね。
レジン複製の方が、ディテールがしっかりして良いとおもいます
お手軽にこんな方法はいかが?って感じで工作してみました。
ツイッターでは、ものすごい反響で驚いています(^_^*)
by どろぼうひげ (2016-12-28 00:01) 

どろぼうひげ


志摩柄這 さん、こんばんは(^^♪
ジオラマには設計図はありませんので、何でも使ってつくっちゃいます(^_^*)
そこがジオラマ製作の面白さかも知れません。
ローグワン、最高でしたね!
ボクもK-2SO買っちゃいました(^_^*)
パチ組みで飾ってあります
良いお年を(^^)/
by どろぼうひげ (2016-12-28 00:04) 

どろぼうひげ

SHIBA さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
これなら、遮光さえちゃんとすれば簡単に電飾出来ると思います
お役に立てて嬉しいです(^^)
by どろぼうひげ (2016-12-28 00:05) 

しばいつん

こんばんは。
28日にやっとHJ買ってこれました。
それと、一緒にミレニアムファルコンも買ったので
年末年始にじっくり堪能しながら作成に参考にしながら
教えていただいた情報と共に作りたいと思います。
まだ少ししか読めていないので・・・。
今年はブログリンクして頂き、そしてフォローもしてもらい
ありがとうございました。
らいねんもよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by しばいつん (2016-12-29 01:59) 

まうんてんし~ぷ

どろぼうひげさん、こんばんは。随分ご無沙汰しちゃいました。いろいろありまして、ブログの閲覧やコメント等が出来ない状況にありましたが、多少落ち着きましたので、これからまた、少しずつお邪魔させて頂きます。
スターウォーズ関連は元気があっていいですね。EP・4版のファルコンは良いですね~。これに近いサイズのファルコンといえば、レベルベースのファルコンが
思い浮かびますが、全然レベルが違いますね♪Xウイングの塗装が本当に素晴らしいです。
最近、レベルやズベズダから、スターデストロイヤーが発売されたので、是非とも、バリバリの電飾作例を紹介して頂きたく思います。
今年もお疲れ様でした。来年も多いに期待しております。
by まうんてんし~ぷ (2016-12-29 20:42) 

どろぼうひげ

しばいつん さん、こんにちは(^^♪
ご覧頂き、ありがとうございます!
ファルコンは小さいのに、大きな満足が得られるキットですね
こちらこそ、色々とお世話になりました!
来年も引き続き、よろしくお願いします(^^)/
by どろぼうひげ (2016-12-31 11:10) 

どろぼうひげ

まうんてんし~ぷ さん、こんにちは(^^♪
お忙しい中、コメントありがとうございます!
ビークルモデルのシリーズは、昔を知ってる者としては夢のようなキットですね
バンダイ以外でもどんどんリリースされてくるみたいで、楽しみです
来年もよろしくお願いします(^^)/
by どろぼうひげ (2016-12-31 11:13) 

ぴあにしも

こんばんは、どろぼうひげさん(*^-^*)
ホビージャパンもモデグラも購入して読みましたよ~♪
どちらも素晴らしかったです!!
今年も大活躍の1年でお忙しかったですね。
今頃は紅白見て少しはのんびりしてらっしゃるかしら?
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いいたします!
by ぴあにしも (2016-12-31 22:31) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
あけましておめでとうございます!
おかげさまで、ゆっくりと正月を過ごしました
今年も忙しそうな予感がしますが、去年にも増して頑張りたいと思いますので、よろしくお願いしますね(^o^)/

by どろぼうひげ (2017-01-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。