SSブログ

たくさん掲載して頂きました(^^)/ [模型の事]

今月のHobbyJapan誌 2017.04 No.574へ、作例を数点、掲載して頂きました(^^♪
HJ_2017_04.jpg.jpg

まずはU-WING&タイストライカーです。
こちらは今月発売になったばかりの新キットで、ローグワンに登場したビークルがセットになっています。
1.U-WING
P1280637.JPG
1/144なので、スカリフのジオラマで製作しようと思っていたら、翼を展開すると意外に大きくて単品で製作する事になりました(^_^;)
そのぶん、塗装に力を入れて、すごく手間の掛かる汚し塗装で仕上げています。
電飾もコックピットの他、エンジンにフルカラーLEDを仕込んで、翼の開閉に連動して色が変化するギミックを加えてみました。

2.アサルトタンク
アサルトタンク.jpg
こちらも1/144スケールで、2台分が入っています。
組んで塗装するだけで充分なクオリティーで、何もいじるところが無いため、ジオラマにしちゃいました(^_^;)
ジェダの街中を進軍するシーンで、建物はプラ板によるスクラッチ、フィギュアも自作しています。
10センチ程度の小さなジオラマです。

3.タイ・ストライカー
P1280610.JPG
メッチャ速そうでカッコ良いのですが、劇中ではあんまり活躍していませんでしたね(^_^;)
こちらは電飾も仕込まず、普通に組んで塗装しただけですが、劇中では一瞬で飛んで行ってしまうため、よく判らなかった細部のディテールも確認できます。
ソーラーパネルは上下に、ある程度は可動します。

更に、タイ・アドバンストx1 & ファイター セットを掲載して頂きました。
こちらはシリーズ7番目となるビークルモデルです。
P1280253.JPG
スケールを感じさせない再現度は健在で、普通に組んで塗装するだけで充分な満足度が得られるキットです。
今回は(今回も?)キャノピーをくり貫き、コックピットを作り込んで、電飾も点けてみました。
タイシリーズの内装で、特徴的な赤く光るライン模様も再現してみました。
ベイダーのフィギュアを座らせて、内部の照明も点けています。

タイ・ファイターも、同様の工作を加えています。
P1280297.JPG
このサイズで、パネル模様まで電飾できるとは思っていなかったのですが、やってみるもんですねぇ(^_^;)
キットではタイファイターは1機しか入っていないので、ベイダーと編隊を組ませるなら、2個買いするしかありませんね

そして、ミニ四駆ドレスアップの連載が最終回となりました。
P1280702.JPG
4ヶ月に渡ってご覧頂き、ありがとうございましたm(__)m
最後はトコトン電飾したらどうなるのか?という事で、マイコンまで使って動きのある派手過ぎる電飾を加えています。
誌面からAR動画でご覧いただけますので、ぜひお楽しみ下さい。

更に、今月のModelGraphix誌 2017.04 No.389へ、タイガーモスを掲載して頂きました(^^)/
0000000033212.jpg
とても模型誌とは思えない表紙ですが、デジタルモデリングについて特集されており、中身は本格的です(^_^;)
こちらへ、ファインモールドからついに発売となった、タイガーモスを掲載して頂きました。
P1270965.JPG
スタジオジブリの名作、「天空の城ラピュタ」に登場する海賊船ですが、今までキットに恵まれずボクも以前にフルスクラッチで製作しています。
それが誰でも簡単にタイガーモスを手にできる時代が来るとは、ファインモールドさんグッジョブです。
あまりにも嬉しくて、ペラも回してしまいました(^_^*)
キットでは、内部も再現されていますので、更に手を加えてディテールアップしてみました。
P1270983.JPG
P1270976.JPG
各部屋には、クルー達を乗せて照明を加え、特にラピュタ好きの方に楽しんでもらえる仕掛けを作り込んでいます。
是非誌面でお確かめ下さい(^^)/

それぞれの作例の製作記も、順次連載していきたいと思っています。
数が多いので、一ヶ月で全て連載できるのか、ちょっと不安ではありますが、よろしくお願いします!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(15) 

コメント 15

よっしーみ

タイガーモス号来たー!!
製作記期待しております!
by よっしーみ (2017-02-27 10:37) 

ネオ

うぅ!凄すぎです!あのスケールのTIEの幾何学模様が光るなんて!
ジェダのジオラマも映画のようですごいです!
タイガーモスはいつ作られるのか楽しみにしていました。エンジン音まで鳴るなんでびっくりです!←(一度もラピュタ見たことがないのですが。)
製作記楽しみにしています!
でも頑張りすぎないでくださいね。
by ネオ (2017-02-27 21:14) 

TOMY

ついにタイガーモス号きましたね。
相変わらずの素晴らしい作品に脱帽です、いつか実物を拝見できたらと思います。
製作記楽しみにしています。
by TOMY (2017-02-27 21:24) 

どろぼうひげ

よっしーみ さん、こんばんは(^^♪
タイガーモスは、とても楽しんで製作させて頂きました
ラピュタは大好きですので、同士の方にも楽しんで頂ければ嬉しいです!
by どろぼうひげ (2017-02-27 21:55) 

どろぼうひげ

ネオ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
タイの幾何学模様は、出来るかなー?と不安な気持ちで工作しましたが、やってみたら出来ましたって感じです(^_^*)
アサルトタンクも、タイガーモスも、ジオラマはやはり楽しいです
ラピュタはジブリの名作ですので、是非一度ご覧下さい(^^)/
今時の、映像だけで感動させようとする映画とは違って、新しい感動が体験できるアニメだと思います!

by どろぼうひげ (2017-02-27 22:01) 

どろぼうひげ

TOMY さん、こんばんは(^^♪
タイガーモスは、みなさん楽しみにしていたキットですからねー
ボクも楽しく製作させて頂きました。
誌面と合わせて、製作記をお楽しみ下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2017-02-27 22:03) 

ジュリオ

ヒゲさん(って勝手に短小にししゃってすみません>。<) 、いつも見させていただいて、本当にすごい作品ばかりで、僕も職人ですので、きずいたら バンダイさんのすごく良いお客になってしまいました!!ほとんどのバンダイさんのスターウォーズシリーズを手に入れて、いっこtづつどろぼうひげさんのマネして造っていこうかな~って。しかし、PICの謎がまだ解けません!!助けてくださいよ~学習方法は教えてください。どこから始めればいいとか、分かりやすいサイトとか、なんでもいいです!!PICマイコン プログラッミング学びたいです!!よろしくお願いいたします~
いつも沢山の素晴らしい作品制作秘密を分けていただいて、ありがとうございます!!
by ジュリオ (2017-03-03 21:08) 

どろぼうひげ

ジュリオ さん、こんばんは(^^♪
返コメが遅れちゃってすみません!
いつも見て頂き、ありがとうございます
このブログが、何かしら人の役に立っているとは、嬉しい限りです(^^♪
PICの記事もまとめたいと思っているのですが、なかなか時間が取れなくて申し訳ないです
書籍を紹介して下さい!とよく聞かれるのですが、ボクもすべての書籍に目を通しているわけではないので、わからないのが実情です
こんなに便利なもの、もっとたくさんのモデラーに使って欲しいのですがねー
すみません(-_-)
by どろぼうひげ (2017-03-05 01:07) 

ジュリオ

どろぼうひげさん、優しいお返事ありがとうございます!!大変お忙しいなかで、良くもいつもいつもこうやってブログで楽しませていただいて、頭が上がりませぬ!!書店でいろいろ見てますが、訳の分からない御呪いばかり見たいの書いている本がほとんどで、じ~と諦めずに待ちますので、なんらかの形で記事に分かりやすくまとめていただける日までたのしみにしています!!!とりあえず、エレキットの700円の点滅回線を妥協して、ピカピカさせてます!!
では、おげんきで!!
いつも夢を与えていただいて、ありがとうございます!!
by ジュリオ (2017-03-05 21:45) 

どろぼうひげ

ジュリオさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、最近ブログの更新まで手が届かなくて、申し訳ないです(>_<)
PICは何とかしたいと思っているのですが、毎月作例で手一杯なんですよねぇ
このままじゃ、いつまで経っても書けないので、ちょっと作例をお休みするしか無さそうです。
そのうちきっと叶えますので、よろしくお願いします!
by どろぼうひげ (2017-03-08 01:20) 

ジュリオ

ヒゲさん(またやっちゃいました!すみません。。。)こんいちは~
お返事いただいて有難う御座います!!ご無理しないように、楽しくやりましょう!!(って、自分にも言っているような気がしないでもないけど。。。)。
もう少しで春になりますので、気分も晴れて、 いい作品を作りましょう!!
では、お元気で!。
イタ子(イタリア人) のジュリオ。
by ジュリオ (2017-03-08 12:14) 

ぴあにしも

今月はたくさん作例が掲載されていましたね♫
製作お疲れさまでした
by ぴあにしも (2017-03-09 22:24) 

ぴあにしも

あっ、またコメントが途中で切れてる
by ぴあにしも (2017-03-09 22:27) 

どろぼうひげ

ジュリオ さん、こんばんは(^^♪
そうですね。まずは楽しく作らないと!
今後ともよろしくです(^^)/
by どろぼうひげ (2017-03-10 23:12) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます
たくさん掲載して頂いて、モデラーとして幸せモノですよね
是非お楽しみ下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2017-03-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。