SSブログ

コックピットの製作 [VM TIE-ADV.&TIE 製作記]

今月のHobbyJapan誌 2017.04 No.574に掲載して頂いた、ビークルモデル タイアドバンスドx1&タイファイターセットの製作記をスタートしたいと思います。

こちらのキットはかなり売れているみたいですね(^^♪
だいぶ遅くなってしまいましたが、この製作記が、これから製作する方のお役に立てれば嬉しいです。
とはいえ、バンダイさんのキットは完成度が非常に高く、プロップとここが違うからこう直しました!的な部分がありません。
そのまま塗装して完成!では、作例としてお恥ずかしいので、ちょっとチャレンジ的な製作をしてみたいと思います。
その一貫として、まずはキャノピーの開口です(^_^*)
とても小さいので、くり貫くなんて無理じゃね?と思われるかも知れませんが、意外とイケちゃうんですよ。これが。
キャノピーくり貫き.jpg
A 窓にピンバイスで、出来るだけたくさんの穴を開けます。
  ドリルは0.5だったかな?大きく開けるより、たくさん開ける事を
  優先しますので、0.5くらいがちょうど良いと思います。
  この時、リューターを使うと、プラが溶けてしまったり、すべって窓
  枠をキズ付けてしまう恐れがありますので、手作業をお勧めします。
B 穴をデザインナイフで繋いで、開口しました。
C デザインナイフで削り込んで、一つ目の窓の開口が終了です。
D どんどん開口していって、最後に中央の窓を開口します。
  中央の窓は、全体を変形させない強度を確保するため、最後にします。

作業時間は、個人差があると思いますけど、ボクの場合は1時間掛かりませんでした。
初めて加工した時は2時間くらい掛かっていたと思いますので、馴れてくるとどんどん早くなると思います(^_^*)
くり貫き比較.jpg
「窓が抜けている」だけですけど、この加工で全体の精度が一気にアップします。
天井ハッチの窓も、同様に開口してあげました。

窓が開くと、中が見えちゃいますよね(^_^;)
コックピットとの間にある、メカの壁を製作します。
前壁のメカ.jpg
始めはプラ板を細かく切ったものをチマチマと貼り付けてみたのですが、じぇんじぇんメカらしくなりません(-_-;)
ふと、思い付いて、ビークルモデルのY-WINGのモールドを薄く削いで貼り付けてみたら、ナカナカ良い感じです。
Y-WINGは勿体無い使い方になりますけど、この方法は他のキットでも使えそうなので、モールド削ぎ落とし専用で一機置いても良いかもです。

コックピット内部も自作するしかありません。
コックピット自作.jpg
0.3ミリのプラ板を組み合わせて、コックピットの内壁を作りました。
キットの取り付けダボは切り取り、ちゃんと内部に納まる大きさで作る必要があります。
実際にはもうちょっと複雑な面構成なのですが、どうせほとんど見えないので、多面体の感じが出来ていればOKだと思います。
シートと、フィギュアも製作してみました。
ベイダー機には、一応ベイダーぽくパテでヘルメットやマントも付けてみましたが、こちらもどうせ見えないのでテキトーです(^_^*)

パーツが全て揃いました。
パーツ一式.jpg
キャノピーを開口したおかげで、これだけのパーツを自作することになります(-_-)
もちろん、ベイダー機だけでなく、タイファイターも同様の工作をしているので、ちょっと面倒ですね。
その代わり、ビークルモデルとは思えない密度感を出す事が出来ますので、手間が掛かったぶん、効果は絶大です。

壁の赤い幾何学模様を光らせてみます。
このサイズで出来るのか、半信半疑で工作してみたのですが、意外とすんなり出来てしまったので、もっとちゃんと作れば良かったなぁと反省しています。
LEDと遮光.jpg
A 奥の壁に、赤色チップLEDを取り付けました。
  透明なエポキシ接着剤をテンコ盛りにして、光が隅々まで行き渡る
  様に盛り付けています。
  エポキシ接着剤は、2種類の樹脂を混ぜて化学反応させますが、そ
  の時激しく攪拌して、たくさんの気泡を作るのがコツです。
  気泡に光が乱反射して、拡散してくれるのです(^^)/
B 一度サフを吹いて、光を反射してくれる色にしました。
C LEDを光らせながら、ブラックで塗装します。
  光が完全に見えなくなるまで吹き付けますが、乾燥させながら吹き
  付ける事で、塗膜が厚くならない様に気をつけています。
D これで完全に遮光できました。
  画像では、光らせている状態です。

ブラックで塗装したついでに、船体もブラックを塗装してしまいました。
塗装はブラックから.jpg
どうせブラックで立ち上げますので、ついでに全パーツを塗装してしまいました。
エアブラシを洗浄するのは時間の無駄ですので、できるだけ少ない回数で塗装していくと時間を有効に使えます(^^♪

幾何学模様を発光させます。
キズで発光.jpg
LEDを発光させながら、タガネの先で塗装を剝がして行きます。
いっぺんにラインを作ろうとすると、線が太くなったり曲がったりしてしまうので、何度もなぞる感じで、少しずつ発光する線を作っていきます。
ここは失敗出来ない一発勝負ですので、慎重に作業します。
壁の端になるほど光が弱くなると思っていたら、意外と綺麗に均一に光ってくれました。
赤い光は直進性が高いので、うまく拡散してくれたのかも知れません。

次回は、室内照明とイオンエンジンの電飾をご紹介したいと思います。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

イタ子ジュリオ

ヒゲさん、おはようございます[晴れ]なんて小さい?このタイの製作の細かい説明とアップ写真をワクワクして待ってました?ありがとうございます?バンダイさんのこのセットは、もう3個を買ったけど、箱を開くと顕微鏡で見ないと何が入っているか僕の老眼に無理があり、そして今、ファインモルドさんのタイファイターのどろぼひげさんのオリジナルコックピット三角形壁リフォームの下手な模作と戦ってる僕にとっては、顔が青く染め始めました[げっそり]なぜかと言うと、ファインモルドさんのタイは、1/42です?流石ヒゲさんですね?(o^^o)
by イタ子ジュリオ (2017-03-12 10:35) 

どろぼうひげ

イタ子ジュリオ さん、こんにちは(^^♪
ブログを楽しみにして頂き、ありがとうございます!
始まるのがおそくなってしまってすみません
製作記は、もうちょっと続きますので、お楽しみ下さい(^^)/
by どろぼうひげ (2017-03-12 12:05) 

イタ子ジュリオ

ヒゲさん、ありがとうございます! 何よりも、新作記を楽しみにしております!先日、ヒゲさんの作品を発見しまして、 アマゾンさんの フジミ産スピッナーに”注文決定”と言うボタンをうっかりと押しました!! ブレードランナーの大ファンでしてね~
by イタ子ジュリオ (2017-03-14 00:20) 

どろぼうひげ

イタ子ジュリオ さん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、ありがとうございます!
スピナー良いですよねー
かなり改造は必要ですが、良いキットです。
頑張って下さい(^^)/
by どろぼうひげ (2017-03-15 16:38) 

イタ子ジュリオ

ヒゲさん、お返事有難う御座います!!頑張ります!!できたら、ツイッターでアップしますね~
チァオ!!
by イタ子ジュリオ (2017-03-18 19:03) 

どろぼうひげ

イタ子ジュリオ さん、こんにちは(^^♪
はい!楽しみにしております!
by どろぼうひげ (2017-03-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。