SSブログ

格納庫と照明 [FM タイガーモス 製作記]

今回は、格納庫の製作と室内照明を工作して、完成です

船体最下部にある格納庫ですが、取り外し可能にしたので、内部もちゃんと作らないといけませんね。
格納庫 階段.jpg
デッキへと上がる階段は、キットにもパーツが付属しますが、より劇中の様子に近付けるために自作してみました。
伸ばしランナーを組み合わせて自作していますが、これはビニール袋の上で流し込み接着剤を使って接着して製作しました。
プラモ用の接着剤はビニールを接着できない事を、逆に利用した接着方法です。
接着剤は微量で済ますのがコツでしょうか(^_^;)
んで、フラップターを収納します。
格納庫 フラップター.jpg
キットにも4機のフラップターが付属していますので、塗装して並べてみました。
透明プラ板で羽を追加しています。
後ろのハッチも開閉可能ですので、取り付けた状態でも中を覗いて楽しめますね
窓は全て開口しました。
この後の照明の追加で、窓から光が漏れだしてくれるはずです。
実は格納庫内には、工具やオイル、予備の羽などが壁にかけてあるのですが、今回は時間が無くて工作出来ませんでした(-_-)

格納庫に照明を点けてみます。
格納庫 照明.jpg
A 格納庫の天井になる面に、電球色のチップLEDを取り付けました。
  別に3ミリの砲弾型LEDを付けた方が工作は楽なのですが、チップLED
  の方が光の照射角(広がる角度)が大きいので、スポットが出来ないのです。
B こちらは操舵室の照明に使ったLEDの保護抵抗です。
  ちょうどクルーの詰め所の机部分がヘコんでいるので、ここに収めました。
  今回は5Vの電源を使うので、100Ωです。
C こちらは格納庫の照明LED用の保護抵抗です。
  電源が5Vなので、電球色LEDの使用電圧3.2Vを2個直列では使用出来ま
  せん。
  LED1個ごとに抵抗を付けてあげる必要があります。
D 電源供給のためのコネクタは、パーツの一部をカットして2Pのものを取り
  付けました。
  ガッチリと接着してから、パテでスキマを埋めています。
  デッキの厚さが薄いので、真ん中に支柱を立てる事が出来ませんでした。

船室の照明も追加しました。
船室の天井.jpg
各船室の天井になる部分へ、部屋ごとに電球色のチップLEDを取り付けました。
A この部分から上が取り外し可能になります。
  プロペラが付いた主翼もいっしょに外れてしまうので、電源供給のための
  ピンを取り付けました。
  ここから5Vの電源をモーターや照明に供給します。
B 船尾の機関室は、こちら側に接着しました。
  機関室の壁が一緒になって外れる変な分割ですが、これによって尾翼と
  機関室に繋がっている4連ペラも一体で外れるので、ペラがバラバラに
  ならずに済みます。

気嚢の中で照明の配線をします。
気嚢の中 1.jpg
今度はひっくり返って、気嚢が付く面です。
3つの船室用の照明は、やはり100Ωの保護抵抗3個で電源に配線しました。
ここにモーター回転数制御回路が乗ります。
気嚢の中 2.jpg
随分と高さがあるパーツが並びましたが、気嚢の中に余裕で納まります。
ボリュームで回転数を調整したら、気嚢を取り付けてしまいますので、これで見納めですなぁ

無事に照明が点きました
窓の光.jpg
船室の窓も開口していましたので、窓から光が漏れてきて、ノスタルジックな感じです。
電球色は昭和の温かい感じが出て良いですねぇ(^^♪

完成後も、分割して内部の様子を楽しむ事が可能です。
取り外した状態.jpg
流石にペラの回転は止まってしまいますが、こんな感じで分割されます。
機関室は壁が無くなって、動力がむき出しになりますが、壁と4連ペラが一緒になって外れるためには、この分割にするしかありませんでした。
おかげで、内部もよく見えます。
内部見える.jpg
上からしか見られませんけど、内部のアニメのシーンを再現した様子を楽しめます。
キットでは内部のインテリアまで再現されているので、このまま閉じてしまうのは勿体無いですよねー
今回は塗装してフィギュアも乗せた事ですし(^_^*)

ルイとパズーのフィギュアも追加しました。
ルイとパズー.jpg
ルイはキッチンの窓から、中の様子を伺っているシーンを再現しています。
小さいので、たぶん言われないと判らないかも知れません(^_^;)
パズーは船外でメンテナンス作業中のシーンにしてみました。
こんな危ないところで、ハンマーで力いっぱい叩きまくって、怖くないのでしょうか(-_-)

さて、これで船体は完成です。
船体完成.jpg
キットに付属のスタンドに置いています。
これで完成でも良いのですが、どうせならベースも製作してみたいと思います。

つーわけで、次回はベースの製作です。
もしかしたら、ドーラのフィギュアまで紹介して、最終回になるかも知れません。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

操舵室と船室ベースとドーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。