SSブログ

今月も掲載して頂きました! [模型の事]

今月のHobbyJapan誌 2017.05 No.575へ、バンダイ1/1000アンドロメダ、アークライトモデルズ1/12レイズナーヘッドを掲載して頂きました(^^)/
更に、ModelGraphix誌2017.05 No.390へ、バンダイ1/144 AT-ATを掲載して頂いています。
それと、「シン・ゴジラ 造型作品集」の巨大ジオラマ「ヤシオリ作戦」のお手伝いをちょっびりさせて頂いております(^_^*)

今月のHobbyJapan誌は、ヤマト2202特集!!
HJ201705.jpg
なんと、国谷さんのヤマトと共に、表紙を飾らせて頂きました!
まさか自分がHobbyJapanの表紙になる日が来るとは・・・
今月は本屋さんに行く度に、ニヤニヤしてしまいそうです(^_^*)
光栄にも、ファンのみなさんが待ちに待ったキット、バンダイ1/1000アンドロメダを製作させて頂きました。
アンドロメダ.jpg
エンジンの起動と、拡散波動砲の発射が、音と光で再現される電飾ユニットが標準で装備されている凄いキットです!
今回は、キットのライト&サウンドギミックをそのまま活かし、翼端灯の追加と主砲を旋回させるギミックを追加しました。
波動砲を撃つ時は、エンジンや照明が落ちて、全エネルギーを波動砲へ回すのですが、標準の電飾ユニットでもちゃんと再現されています。
翼端灯だけ光っているのはおかしいので、艦橋のLEDの光をセンサーで検知して、点灯/消灯を連動させています。
マイコンで検知させていますが、通常は暇なので、一部の翼端灯を点滅させています(^_^*)
更に欲を出して、第一・第二主砲をモーターで左右に旋回させてみました。
ギヤードモーターと速度制御回路を組み合わせ、ゆっくりとランダムに旋回します。
艦名や連邦マークを照らすセルフライトも点灯させました。
これらのギミックは、誌面からAR動画でご覧いただけますので、スマホをお持ちの方は、誌面と合わせて是非ご覧頂きたいと思います(^^)/

そして、アークライトモデルズさんの1/12レイズナーヘッドも掲載して頂きました
レイズナー.jpg
「蒼き流星レイズナー」より、レイズナーのコックピットを完全再現した凄いキットです。
素材はオールレジンで、組み立てに苦労するかと思いきや、どのパーツもスコスコと合います。
おかげで、電飾と塗装に注力する事が出来て、ありがたかったです(^^♪
コンソールは、付属のクリアーパーツを使用せず、プラ板で同じ形に組み立ててLEDを仕込みました。
使用したLEDは各色26個、フルカラーLEDが2個、3個のマイコンがそれぞれ通信しながらシンクロして動作します。
通常は目が黄色で、コンソールの一部が点滅やカウントダウンしていますが、スイッチの切替でV-MAXモードとなり、目が紫色に変化して、計器類がメチャクチャな光り方になります。
今回はエイジのフィギュアも製作させて頂き、コックピットに搭乗してもらいました。
間違いなく、現時点で最高レベルのレイズナーだと思います。

そして、更にModelGraphix誌へ、バンダイ1/144AT-ATを掲載して頂きました。
MG201705.jpg
今月はフルアーマー特集!
力作揃いで、それだけでも濃い内容ですが、今回は3種類ある中型プロップをフクイ氏・ROKUGEN氏・どろひげで作り分けたAT-ATを掲載して頂きました。
フクイ氏は、キットの元となっている「装甲強化モデル」
ROKUGEN氏は、「冬季迷彩モデル」
ボクは、「被弾ダメージモデル」
を、それぞれ作り分けています。
AT-AT.jpg
3種類の命名は、もはやプロップ解析のスペシャリストであるキャベツ太郎氏によるものです。
なぜそんな名前なのか、一体どこが違うのか、是非誌面にてご確認下さい(^^♪

それから、他にもお手伝いした作品があります。
シン・ゴジラ造型作品集.jpg
3/17に発売された「シン・ゴジラ造型作品集」に掲載された、超巨大ジオラマ「ヤシオリ作戦」にて、「チーム巨災対」のお手伝いをさせて頂きました。
といっても、ボクはゴジラの電飾部分のみで、壮大なジオラマのほんの一部です(^_^*)
シン・ゴジラ製作中.jpg
フルカラーLEDを30個以上投入して、背中の光を赤から紫にスゥーッと変化させ、口の中がバァーッと明るくなってビーム発射!
これらのシーケンスをマイコンで制御させています。
凄腕のモデラー陣が終結して、東京駅周辺の質量兵器を作り上げており、物凄いスケールのジオラマになっています。
他の作品も見応え充分な内容になていますので、ディスクメディアが発売されたこのタイミングで、是非一緒に楽しんで頂きたい内容になっています。
本当に一部しかお手伝いしていないボクなんかが言うのも恐縮なんですけど、お勧めの一冊です(^^)/

ホビージャパンとモデルグラフィックス誌への掲載作品は、順次製作記として連載していくつもりでおります。
是非お楽しみ下さい(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(18) 

コメント 18

鮭

いつも楽しく拝見させてもらってます!どろぼうひげさんがHJの表示初とは意外でしたが、おめでとうございます♪MGの記事は3機種の違いが分かりやすく参考にさせていただきます。『レ』には気づかなかったです(笑)
by 鮭 (2017-03-26 08:54) 

SOL

もう活躍しすぎです♪(o^O^o)

クオリティと製作ペースが凄すぎますよ~

表紙もおめでとうございます♪
  
模型雑誌の表紙を飾るのは全モデラーの憧れですからね~♪
by SOL (2017-03-26 19:39) 

よっしー

怪獣業界にどろぼうひげさんが遂に登場ですね♪
DORO☆OFFで展示してほしいなぁ~(^o^)
by よっしー (2017-03-26 19:42) 

ネオ

MG読みました!すんげーです!
一ヶ月に4作品仕上げられる作業時間と効率にすっごい憧れます!
部活と模型の両立は難しいなぁ〜
(↑勉強は何処へ…)
記事楽しみにしています!
by ネオ (2017-03-26 22:07) 

たつまる

物凄い活躍ですよね、模型界になくてはならない存在といっても過言ではないと真面目に思います。
そんなどろぼうひげさんにいつも気安く(気安すぎる)下らないネタを振っている自分、実は「なんだこいつは」と周りから思われてたりしないかと心配になります、ははは
by たつまる (2017-03-27 12:45) 

どろぼうひげ

鮭 さん、こんばんは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!
以前、ホビージャパンのムック本「宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇作例集 “星巡る方舟”編」でも表紙を飾らせて頂きましたが、月刊の方では始めてなんです(^_^*)
今月号は家宝にしたいと思います!
MG誌のAT-ATも、凄いキットですので是非製作して下さい(^^)/
by どろぼうひげ (2017-03-27 21:17) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
ちょっと作りすぎですよね。
体力的な事もありますので、今後はちょっとセーブしたいと思っています。
表紙になったのは、本当に嬉しいです!
ボクなんて、永遠に達成出来ないと思っていました(^_^*)
by どろぼうひげ (2017-03-27 21:19) 

どろぼうひげ

よっしー さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ボクは電飾をちょっとお手伝いしただけですので、作品を展示するなんて出来ませんよ(^_^;)
by どろぼうひげ (2017-03-27 21:21) 

どろぼうひげ

ネオ さん、こんばんは(^^♪
先月はメカコレも入っているけど、HJで5作品+連載記事、MGへ1作品ですからね(^_^;)
今後はちょっと抑えたいと思っています。
お忙しいと思いますけど、ついでに勉強も頑張って下さいね(^^)/
by どろぼうひげ (2017-03-27 21:25) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
そんな大袈裟な!
大丈夫ですよ!もうみんな思っていますから!
あきらめて、今まで通り振って下さい(^^)/
by どろぼうひげ (2017-03-27 21:27) 

ぴろんちょ

しかし、凄まじいまでのモデリング・ラッシュ!ですね!!
by ぴろんちょ (2017-03-28 01:32) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
おかげさまで、たくさん作らせて頂いてます!
もうちょっとセーブしないと(^_^;)
by どろぼうひげ (2017-03-28 20:59) 

オシ

HJ アンドロメダ すごいです
模型購入するか迷っていただけに、さらに困惑してま~す

MG AT-ATも迫力ありますね~

どろぼうひげさんの作品すごすぎます^^
by オシ (2017-03-28 23:04) 

どろぼうひげ

オシさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
値段が高いとおっしゃる方がいますけど、超合金より断然安いし、カッコイイです
迷わず買いましょう(^^)/
AT-ATも超お勧めですので、買いましょう(^^)/
(バンダイさん、何かちょうだい)
by どろぼうひげ (2017-03-29 19:40) 

ぺろこ1970

初めまして(*^▽^*)
今日どろぼうひげさんのアンドロメダ
実物を拝見して来ました。

凄過ぎてジックリ過ぎる程みさせて頂き
幸せな時間を過ごしました。

私には高過ぎて手に届かないプラモデル
ですが尊敬するどろぼうひげさんの作品
に大満足して帰って来ました。
by ぺろこ1970 (2017-03-29 22:22) 

どろぼうひげ

ぺろこ1970 さん、こんばんは(^^♪
新宿ヨドバシの展示ですね!
ありがとうございます(^^)/
お楽しみ頂けたみたいで、ボクも嬉しいです
電飾が点灯している姿をお見せしたかったです(>_<)
by どろぼうひげ (2017-03-30 19:41) 

のぶさん

拝見させていただきました。(^^)

素晴らしい出来栄えで・・・感動しました。

たくさん参考になる部分がありますので、今後の製作が楽しみとなりました。

素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました。(^^)V
by のぶさん (2017-04-02 22:04) 

どろぼうひげ

のぶさんさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
何かしらのヒントになって頂けたら幸いです
こちらこそ、ありがとうございました!
by どろぼうひげ (2017-04-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。