SSブログ

レイとエイジ [レイズナーヘッド 製作記]

メインマイコンのレイを組み込み、エイジを製作して完成です。

コンソールや目の色をコントロールする、メインマイコンを組み込みました。
キットの裏にある空間を利用しています。
メイン回路.jpg
マイコンはPIC16F88で、14個のLEDを直接制御しています。
コンソールに仕込んだ、2個のサブマイコンもコントロールしています。
モードスイッチの状態を常に監視していて、目の色やコンソールのLEDを変化させています。
アークライトモデルズさんが、ツイッターに動画を公開されておりますので、リンクを貼っておきます

通常状態
https://twitter.com/satotadahiro/status/845419818467708928

V-MAX モード
https://twitter.com/satotadahiro/status/845420687560880128


キャノピーを取り付けました。
キャノピー.jpg
かなり大きなレジンパーツですが、ピッタリと閉まります。
今回製作したのが試作品でしたので、キャノピーがちょっと曇っていますが、製品ではもっと透明度が上がるらしいです。
キャノピーが付くと、一気にレイズナーになりますね。

アンテナは、取り外し可能にしています。
アンテナ.jpg
アンテナが付いたままですと、搬送の際に不便ですので、真鍮パイプを挿して取り外し可能にしました。
元々キットにあったダボも併用して、カッチリと固定されます。

エイジの製作です。
エイジ.jpg
エイジは、単品でも購入できますが、ヘッドがあるなら是非ともシートに座らせたいですね。
可動軸はネジ止めなので、段々とゆるんでしまう事もありません。
パーツも色が違う部分は色分けされていますので、塗装もかなり楽です。
ヘッドパーツは、ヘルメット装着状態も用意されていて、ヘルメット内の顔パーツも付属します。
造型はすごいのに、塗装技術が乏しく、あんまり似ていなくてすみません(^_^;)

シートに座らせてみました。
着座.jpg
間接が自由に動くので、シートに座らせたポーズも自然にまとまります。
浮いてしまったり、無理な姿勢になる事も無く、マニピュレーターに手がピッタリと添えられます。

さて、これてレイズナーヘッドの完成です。
完成.jpg
電飾はオマケで追加したようなもので、このキットのすごい所は徹底したディテールの再現度にあります。
完成 全体.jpg
恐らく、現時点で入手できるレイズナーとして、最高のキットだと思います。
この機会をお見逃し無く!(^^)/

完成画像ですが、すぐに発送してしまったので写真がありません。
一度手元に戻り、静岡ホビーショーでは実物を展示できると思いますが、写真を撮影している時間が取れないと思われます。
折を見て撮影したいと思いますので、完成画像はしばらく保留とさせて下さいm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンソール電飾と塗装改修ポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。