SSブログ

エンジンの電飾 [ナデシコ 製作記]

今回は艦橋とエンジンの電飾です。

ナデシコの艦橋も、素晴らしい再現度ですが、ちょっと後ろの空間が寂しかったので、メカを追加しました。
メカ追加.jpg
テキトーなジャンクパーツを詰め込んだだけですが、少しはメカニックな感じになってくれたかな(^_^;)

艦橋は箱絵でも光っていますので、発光させてみます。
艦橋の電飾.jpg
窓になる部分を一段削り、透明プラ板をハメ込める様にしました。
奥には電球色のチップLEDを、溝を彫って埋め込んでいます。
ブラックで遮光してから塗装を進めて、最後に透明プラ板を差し込んで完成です。

続いて、エンジンの電飾です。
まずは後ハメ加工をしました。
エンジンの後ハメ.jpg
A 上下の噴射口の間にあるパーツは、色を微妙に変えたいです。
  矢印部分を切り取って、後ハメ出来る様に加工しました。
B エンジンの白い部分には、合わせ目が出来ます。
  合わせ目も処理したいし、噴射口のLEDや、無数の光点も作りたいので、
  内部には空間が必要です。
  取り付けのダボやミミを切り取ってしまいました。
C 後ハメが可能になったので、合わせ目を消しました。
  内部にも広い空間が出来ています。
D 噴射口は別パーツですが、LEDを内蔵させるには、ちょっぴり狭いです。
  下の取り付け穴を削り取って、空間を確保しました。

翼に配線を埋め込みます。
配線埋める.jpg
A 前の翼に溝を彫って、ポリウレタン線を2本埋めました。
  アーム部分には、+5Vとマイナスさえ供給できればOKです。
B 配線はパテで埋めてしまいました。
  これで本体からアームへ電力を供給できます。
C 後ろの翼にも配線を埋めます。
  こちらは+5V・マイナス・エンジン×2基で、4本の配線が
  必要です。
D こちらもパテで埋め戻しました。
  いわずもがなですが、このような配線を埋める面は、下側に
  して、少しでもキズが目立たない様にしています。

噴射口にLEDを仕込みました。
噴射口にLED.jpg
A 噴射口は開口されていませんので、穴を開けました。
B 曇らせた透明プラ板を挟んでLEDを取り付け、補強のために
  上下からプラ板で挟みます。
C スキマに透明エポキシ接着剤を詰め込んで、透明な部分を作り
  ブラックで遮光の塗装をしました。
D これで噴射口だけ、綺麗に発光してくれます。
  ここはPICで高速明減させたいと想います。

たくさんの光点をつくります。
エンジンにファイバー.jpg
A 内部に、電球色のLEDを使って、熱収縮チューブで光源を作り
  ました。
  前方向は別パーツとのスキマが出来るので、光漏れが起こる危険
  性があるため、後ろを向けて配置しています。
  念のため、噴射口を取り付けるダボを、アルミテープで塞いでお
  きました。
B 0.3ミリのドリルで穴を開けています。
  ファイバーが内部で取り回しし易い様に、穴の向きを操作してい
  ます。
C 穴にファイバーを差し込んで、裏で微量の瞬着で固定します。
  ここも、もっとたくさんの光点を作りたかったのですが、パーツ
  の構造的な理由から、ある程度省略しています。
D 発光させてみました。
  差込口から、かなりの光が漏れてきてしまいましたので、爪楊枝
  の先をカットした円錐でフタをします。
  完全に光漏れを無くす事は出来ませんが、半分以下の漏れにまで
  抑えることは可能です。

4基のエンジン全てに、同じ加工をしますので、ちょっとメンドクセーです。
エンジン組み立て.jpg
塗装後の、組み立てる時に配線を繋ぎます。
後ハメ出来る様にした成果が、ここで発揮されます(^^)v

次回は、その他のファイバーと、グラビティブラストの製作をご紹介します(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(2) 

コメント 2

せんざき

本日、新宿西口ヨドバシホビー館で拝見してまいりました。光ってないんですね。DORO☆OFFまでお預けですかね。笑
製作記は配線やファイバー使いがとても詳しくて参考になります!
by せんざき (2017-05-07 16:35) 

どろぼうひげ

せんざき さん、こんばんは(^^♪
見て頂き、ありがとうございます!
ナデシコやアンドロメダは、静岡で展示することになっています。
DORO☆OFFブースでは電飾を点灯させますので、是非ご覧下さいね(^^)/
製作記は、みなさんどんなところが知りたいのか判らないので、いつも手探りで書いているのですが、お役に立ってくれて嬉しいです(^^♪
by どろぼうひげ (2017-05-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アームの電飾船体完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。