SSブログ

光武 完成画像 [サクラ大戦 光武 製作記]

サクラ大戦 光武・改 完成画像です(^^)/

2018.04.14 コトブキヤ秋葉原館5F で開催された、16bitModels 展示会に向けて製作しました。
16bitModelsは、レトロなゲームを題材とした模型の展示会で、今回で3回目です。
たくさんの著名なモデラーがゲームの世界を見事な造型で立体化されている、とても見応えのある展示会です。
今回のテーマは「SEGA」ということで、真っ先に頭に浮かんだのが、名作「サクラ大戦」でした。
奇しくも、展示会当日にSEGAフェアで、サクラ大戦の続編発表のニュースがあり、とてもタイムリーな作品となりました。

作品はwaveさんのキットを、ほぼ素組みで政策しています。
全体2.jpg
キットに付属していた、真宮寺さくらのフィギュア(原型:林浩己氏)を添え、満開のサクラを飾り付けました。

桜は、本物の桜の枝を使い、花びらを自作しています。
上から.jpg
激落ちくんを削って着色した花びらで、満開の桜を表現してみました。
ちゃんと桜にみえるのか、不安な気持ちで展示しましたが、来場者のみなさんはみんな優しくて、桜に見えると言って下さって嬉しかったです。
解像度の高い花びらの作り方は、他の製作にも応用が効くと思いますので、製作記の方で詳しくご紹介させて頂きました。

キットのプロポーションは良好で、ほぼ無改造です。
あおりで 5.jpg
適度に合わせ目処理が必要な部分があり、プラモデル作りの楽しさを満喫できます。
ピンクの機体を重く見せるため、色々と塗装を工夫しています。
さくらちゃんのフィギュアも、とても良い造型で、合わせ目処理をして普通に塗装しただけで充分満足出来る仕上がりとなります。
長いリボンを追加してみました。

今回は、光らせる事より動かす事に重点を置いて製作しています。
マイコン制御のモーターを内蔵させ、カメラアイが左右に動き、歩行動作も組み込んでみました。
歩行動作は、その場で足踏みするだけですが、特殊なリンク機構を使う事でリアルな動きを持たせています。
内部の構造や動作の様子は、動画で見て頂くのが一番だと思いますので、記事中で紹介した動画をここにも貼り付けておきます。

カメラアイの動作


カメラアイの動作の様子


歩行動作の仕組み

※BGMがあります


歩行動作の様子

※BGMがあります


展示会では、たくさんの方々に見て頂けて嬉しかったです。
壊れない限り、機会があればまた展示したいと思いますo(^_^)o

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(6) 

コメント 6

海座頭

サクラ大戦を見ると、セガタ三四郎を思い浮かべるのは、自分だけでしょうか?
懐かしいですね。

スレ違いになりますが、
今年も、静岡ホビーショーに行きますか?
by 海座頭 (2018-05-07 18:40) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、こんばんは(^^♪
16BitModelsでは、フジロイさんがセガサターンしろ!を立体化されていましたよ(^^)/
静岡ホビーショーへは、もちろん参加します!
ブログでも告知しなくちゃですね(^_^;)
by どろぼうひげ (2018-05-08 01:15) 

お名前(必須)

どろぼうひげさん、どもです。
自分も、静岡ホビーショーに出没します。
今年も、自分のつまらなトークに付き合ってくれたら幸いです。
by お名前(必須) (2018-05-08 18:02) 

どろぼうひげ

お名前が判らないのですが、お会い出来たのかな?
こちらこそ、よろしくお願いします!
by どろぼうひげ (2018-05-14 22:24) 

海座頭

3番目の書き込みは、自分です。
申し訳ありません。
名前を書くのを失念していました。
by 海座頭 (2018-05-16 22:23) 

どろぼうひげ

海座頭 さん、こんばんは(^^♪
そうでしたか。
お会い出来たし、お話も出来てよかったです!
by どろぼうひげ (2018-05-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。