SSブログ

メカトロメイト・ラーメンタイマー完成画像 [メカトロメイト・タイマー製作記]

小林和史氏のデザインによるメカトロメイトは、とってもキュートで可愛いです^^
ボクもファンの一人で、既に目を電飾したメカトロメイトを製作させて頂きました。
とある機会で、目がデジタル数字なので、ラーメンタイマーになるのでは?という話題で盛り上がり、今回製作した次第です。
完全にファンメイド品であり、苦労した部分はありますけど、作っていて楽しかったし、ちゃんと動作するラーメンタイマーを完成させることができて嬉しいですo(^_^)o
完成画像と動画を公開させて頂きます。

まずは全体の様子から。
全体.jpg
ラーメンタイマーですので、カップラーメンのフタの上に乗せて使うのが普通でしょう。
電池で動き、ある程度の重さと大きさが必要ですので、100均のオモチャを流用してベースを作りました。
2つのスイッチで、タイマー設定・キャンセル、スタートが操作できます。
子供が操作する事も想定して、感覚的な操作で使える様にプログラミングしました。

手には、ラーメンを持たせています。
立ち食いラーメン.jpg
ただ立っているだけでは寂しいので、ラーメンを食べている様子にしてみました。
とはいえ、こんなサイズのラーメンなんてありませんので、全て自作しています。
この様な小さな食料品を作るのは楽しいですね^^

後ろからの様子です。
後ろから.jpg
電源として、単四電池2本を5Vに昇圧して使っています。
展示会などで長時間展示することもありますので、マイクロUSB端子からも電源を取れる様にしました。
スライドスイッチは、上にスライドすると電池での電源ON、真ん中はOFF、下にスライドするとUSBの電源がONとなります。
ちなみに、電池で8時間程度は持ちます^^

ベース内部です。
ベース内部.jpg
一番上にある黒い四角がPICマイコンです。
本体に内蔵出来なくて、結局ベースのココになりました。
電池ボックスも上手く収納できるように自作したものです。
昇圧回路、スピーカー、プッシュスイッチなど、ベース内部の密度はかなり高いです(^_^*)
何とか収まってくれてよかったです。

さて、動作の様子はYouTubeに動画として公開しました。

※BGMがあります

使い方や動作の様子は、動画で見て頂いた方が一発ですので、ぜひお楽しみいただきたいと思います。
短い期間でしたが、最後まで製作記にお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)/


現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(9) 

コメント 9

tkinfo

完成おめでとうございます。本当に商品化できそうなアイディア、仕上がりですね。PICを自由に使いこなせると楽しそうですね。自分はまだ『電飾しましょう』の1の方で悪戦苦闘しておりますが。
by tkinfo (2019-01-06 13:43) 

どろぼうひげ

tkinfo さん、ありがとうございます!
今回は光るだけではなく、ちゃんと実用的に使える作品を目指しました。
PICなら何でも出来ちゃうから、作るのも楽しいです^^
プログラムはちょっと面倒ですけどね(^_^;)
by どろぼうひげ (2019-01-08 01:02) 

Ohtoro

遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
そして完成おめでとうございます。
完成度が恐ろしく高くて本当に商品として発売されそうですね(笑
可愛さに見惚れて3分経ってもそのまま見ていそうですー
実際に拝見できる機会があること期待しております。
by Ohtoro (2019-01-09 09:17) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!
メカトロメイトはメッチャ可愛くて、つい力が入ってしまいました
どこかで披露できる機会があれば、ぜひ見てあげて下さい^^
by どろぼうひげ (2019-01-11 00:11) 

澪

遅ればせながら(;^_^A、明けましておめでとうございます!

いやぁ観てて楽しい!
こう言う景品、あったらポイント集めちっいますね(^^)

パトレイバーの中でも、太田さんがカップ麺を作る際にSDの2号機のタイマーが出てきましたよ。
肩のパトランプが点滅するんです。
友人が、あれ欲しいわ!!と。
by (2019-01-11 17:23) 

澪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!(;^_^A

いやぁ観てて楽しい!こう言う景品があればポイント集めちっいますね!
by (2019-01-11 17:25) 

TOMY

あけましておめでとうございます。
相変わらず素晴らしい作品ですね、又何処かで実物を拝見出来るのを楽しみにしています。
by TOMY (2019-01-13 14:13) 

どろぼうひげ

澪 さん、あけましておめでとうございます^^
ありがとうございます
はい。実は作ろうと思ってプラモは買ってあるんですよ^^
パトランプも点滅させたいですね
時間が空いたら作りたいと思っています(^^)
by どろぼうひげ (2019-01-13 17:07) 

どろぼうひげ

TOMY さん、あけましておめでとうございます^^
ありがとうございます!
小さいので、アチコチ連れて行きたいと思っています
どこかで見掛けたら、遊んであげてください^^
by どろぼうひげ (2019-01-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装・組み立てMAZINGER Z and GREAT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。