SSブログ

MAZINGER Z and GREAT 掲載 [MAZINGER Z & GREAT 製作記]

今月のModelGraphix誌 2019.03 No.412 へ、Infinity版 マジンガーZと、グレートマジンガーを掲載して頂きました^^
Dxr3jydV4AI3Pxc.jpg
今月は「荒野のコトブキ飛行隊」隼一型(キリエ機)の1/72キットが付く豪華版!!
製作方法も詳しく解説されていますよ^^
筆塗りで迷彩をやってみたくなりますね

んで、昭和の巨大ロボファンにはたまらない映画だった「マジンガーZ Infinity」から、2体のマジンガーを製作させて頂きました!
マジンガーZ Infinity Ver.
ブレストファイヤー.jpg
こちらは電飾をメインにスーパーウェポンの数々を発光させています。
他にも、パイルダーに兜を乗せたり、耳のパーツを透明化したり、スクランダーのベルトを可動化したりしていますよ^^

グレートマジンガー Infinity Ver.
箱絵っぽく.jpg
こちらは電飾は控え目ですが、目の発光や、飛行姿勢で傾いた時だけスクランブル・ダッシュが発光する電飾をしています。
更に、箱絵の様な激しいダメージを、実際にキズを付けて再現してみました^^

んでもって、メッチャ売れてビックリしている「電飾しましょっ!2 PIC編」の紹介記事も掲載して頂いております(^_^*)
電飾しましょっ2 PIC編.jpg
電飾は楽しいけど、マイコンまでは・・・と思っているモデラーさん、是非読んでみて^^
何をそろえればいいの?どうやってプログラムって組むの?メッチャ難しいんでしょ?
と思い込んで、一歩が踏み出せないなら、この記事で考えが変わると思います。
プログラミングもモノ作りのひとつ。これまた面白いんですよ^^

よろしくお願いしますo(^_^)o

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(17) 

コメント 17

月夜の異武志

こうやってこうしてと、
昭和なアナログが好きな自分ですが、
製作記をスゲースゲーと見させて貰ってます。
アマゾンで、早速ポチしました。
楽しみに待っています。有難う御座います(^^)


by 月夜の異武志 (2019-01-26 10:03) 

ぎゃんご・ふぇっと

実は映画ではZの耳がスケルトンになってるのを再現されてなかったのがずっと気になっていまして、そこを工作されたのが凄く嬉しかったです~♪。
余談ですが、劇中ブレストファイヤーの効果音が何故か光子力ビームの音になってたのが少しモヤモヤ…w。


by ぎゃんご・ふぇっと (2019-01-26 10:27) 

澪

MG読みました! すみません!全く解らん(;_;)/~~~

マジンガーZインフィニティ、人気作品で何時いってもレンタル中なんですわ!
小学生時代に、モーターで歩く!っての作りましたね。結局、歩く前に転けた(;^_^A

つい早急、市内に初雪です。吹雪ですよ!
by (2019-01-26 17:04) 

どろぼうひげ

月夜の異武志 さん、こんばんは^^
ありがとうございます!
とても作りやすいのに、プロポーションはバッチリ!
ぜひお楽しみ下さい!
by どろぼうひげ (2019-01-26 20:26) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっとさん、こんばんは^^
耳が透明なのは、旧TV版と比べるとinfinity版の特徴ですよね
工作してよかったです^^
効果音の違い?気付かなかったです!
でも、ワザの名前を叫んでから撃つスタイルが一貫されていて良かったです^^
by どろぼうひげ (2019-01-26 20:30) 

どろぼうひげ

澪 さん、こんばんは^^
見て頂き、ありがとうございます
すごく面白い作品ですので、ぜひ観てください^^
by どろぼうひげ (2019-01-26 20:32) 

のり

遅ればせながら「電飾しましょっ!2 PIC編」購入しました!
昨年のどろオフでPICのお話を聞かせていただいたおかげもあって、内容がスッと入ってくる感じです♪
by のり (2019-01-27 11:58) 

2288

マジンガーの制作記、
ブログに掲載予定はありますか?
by 2288 (2019-01-27 14:53) 

とおる

「電飾しましょっ!2 PIC編」購入しました
65ページと66ページ誤植じゃないですか?
RB0=1;
__delay_ms(500);
RB0=0;
__delay_ms(500);

となる所がスペースやアンダーバー、0と1がぐちゃぐちゃです…
その他色々誤植らしきものが散見します…
by とおる (2019-01-27 18:14) 

どろぼうひげ

のりさん、こんばんは^^
ご購入、ありがとうございます!
モデラー目線で解説された書籍は珍しいと思います^^
ぜひご活用下さいね!
by どろぼうひげ (2019-01-27 18:24) 

どろぼうひげ

2288さん、こんばんは
はい。頃合いを見て連載したいと思っています。
お楽しみいただければ幸いです!

by どろぼうひげ (2019-01-27 18:29) 

どろぼうひげ

とおるさん、こんばんは
ご迷惑をお掛けしております。
今回の本はミスだらけで、ボク自身も驚いています。
大変申し訳ございません。
by どろぼうひげ (2019-01-27 18:35) 

とおる

ミス訂正一覧みたいなものはありませんか?
by とおる (2019-01-27 21:02) 

月夜の異武志

「今回の本はミスだらけで」
となると
見たまんま試す初心者の私は痛いです。
私にもミス訂正一覧を何卒お願いします。
by 月夜の異武志 (2019-01-28 23:30) 

とおる

そうなんです
いくら本の通り打ち込んでもエラーが出るので困りました
とりあえず光らそうっていう65ページがそうなので挫折しそうになりました
by とおる (2019-01-29 01:35) 

どろぼうひげ

とおる さん、こんにちは
はい。正誤表の準備を進めております。
ただ、こちらのブログではなく、出版編集部のウェブサイトへ、PDFのかたちで公開されることになると思います。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。
by どろぼうひげ (2019-01-29 11:19) 

どろぼうひげ

月夜の異武志 さん、こんにちは
「ミスだらけ」という表現は不適切でした。
申し訳ございません。
ただいま、正誤表の作成を進めており、公開されましたら、こちらのブログでもお知らせ致します。
大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂きますよう、お願い致します。
by どろぼうひげ (2019-01-29 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。