SSブログ

HAL9000掲載 [模型誌掲載作品]

告知が遅れてしまいました(>_<)
今月のModelGraphix誌2020.04 No.425へ、MOEBIUS(メビウス)のHAL9000を掲載して頂きました^^
MG2020-04.jpg
今月はGM特集ですよー!!
見ているとGMを作りたくなります^^
そんな中、ひっそりとHAL9000を掲載して頂きました
HAL 拡大.jpg
HAL9000と言えば、2001年宇宙の旅の本当の主役だはないでしょうか^^
それが実物大でお部屋にやってくるのですから、ファンにはたまりませんね
ただ、このキットはHAL9000の端末の一つを忠実に再現したものです
壁に埋め込まれているのが本当の姿ではなかろうか?
と、言う事で、壁ごと作ってしまいました(^_^*)
前面.jpg
HAL9000は35cmなので、縦400×横600の壁に埋め込みました。
それだけでは寂しいので、7インチの液晶モニタと、5個のスイッチをレイアウトしています
モニタは動画や音声が再生可能なので、劇中の画面を次々と再生します
更に、劇中のHALのセリフを5つのスイッチで再現できる機能を付けてみました
裏面.jpg
HALのセリフは音声合成ソフトで再現したチープなもので、とてもご披露できるレベルの出来ではありません
誌面では伝わらないので、オマケ機能として製作しましたが、いづれ観賞に耐えられるレベルのものにしておきたいと思っています
モニタの方は、数々の画面の変化を誌面で紹介して頂きましたので、ぜひご覧下さいね(^^)/
よろしくお願いします~

コメント(7) 

コメント 7

初心者

いつも、ひげ様の開発スキルに感嘆しています。当方いろいろ
試行錯誤しながらPICプログラミングを研究しています。
ところで、「割込み処理」について、現在苦心しています。
というより、設定方法でバンザイ状態です。独力学習では
当方ではどうにもなりません。

ヤマトの波動砲スタートなどは割込み処理でされていると
思いますが、
恐縮ですが、プログラミング処理の、どこか参考になる
サイトとか、設定方法などのアドバイスいただけると
助かります。
よろしくお願いします。m(_ _)m
by 初心者 (2020-03-05 22:57) 

初心者

追記:タイマー割込みではなく、入力(1→0)で割込みをする
方法の設定で苦しんでいます。m(_ _)m
by 初心者 (2020-03-05 23:12) 

どろぼうひげ

ありがとうございます。
割り込みはとても難解で、ボクも最初は(今でも)なかなか理解できませんでした^^
PICの設計が古い事もありますが、たくさん方法があってどれを使えばよいのか判らず混乱してしまうんですよね
スイッチ割り込みと一口に言っても、
1.INTピンの入力による外部割込み
2.ポートの複数ピンの入力変化時の割込み
3.タイマ/カウンタのオーバーフロー時の割込み
の3種類があります。
1.はPICの種類によって変わる、INTが割り当てられているピンからの入力
2.は、例えばRB4~RB7までの連続したピンの状態の変化
3.タイマー機能を使った割り込み
それぞれに面倒くさい設定があり、クセもありますが、自分がどの割り込みを使いたいのか決めてからネットを回れば、かなり絞り込めると思います。
ボクはこの切り分けが出来ずに、情報の海に溺れました^^
実際のプログラムは、コメントではとても書き切れないのでご容赦下さい。
ちなみに、ヤマトの波動砲は割り込みは使っていません。
お力になれず、申し訳ございません。
頑張って下さい(^^)/
by どろぼうひげ (2020-03-06 22:28) 

初心者

返答ありがとうございます。とんでもない、3点のとっかかり情報を
いただけるだけでも助かります。割込み処理を使わずに、その分
PIC数を増やす力技でがんばればいけるのでしょうが、
なるべく、テクニカル王道で頑張りたいと欲張っていますので
しばらく苦闘します。m(_ _)m
by 初心者 (2020-03-06 22:41) 

どろぼうひげ

割り込み処理が出来るようになると、応用範囲が一気に広がります。
ただ、使い方のバリエーションが多くて、ポイントが掴みにくいんですよね^^
いつか解説したいと思っているのですが、なかなか時間が取れなくてすみません(>_<)
by どろぼうひげ (2020-03-08 10:13) 

澪

懐かしいですね!「赤」ランプを見ると真っ先にハル9000が、思い浮かびますよ!
あっ映画の世界から20年過ぎましたね(;^_^A

そちらのウイルス騒ぎはどうですか? また、明日11日はあの震災と大津波&原発事故から9年かぁ… 
今の騒ぎで震災と事故の事すら報道が後回しされているって、ね!

我が市の小学校、中学校は普通に授業やってますよ。ま、マスクは必須ですがね。 先生、報道で子供(中学生以下)が、感染した?って聴きましたか?
またこの時期、花粉症やインフルエンザ患者はつらい!ですね。くしゃみしただけで、メンチ切られますって!
by (2020-03-10 17:26) 

どろぼうひげ

澪さん、こんばんは
現実の2001年は映画とは全然違いましたね^^
最近になってAIが浸透してきたところですから、まだまだ追い付いていません
コロナ騒ぎでイベントが次々に自粛されて、モデラーにとっても辛い時期ですね
by どろぼうひげ (2020-03-13 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガンダムF91 完成画像2020-03-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。