SSブログ

ゴリアテ掲載 [模型誌掲載作品]

今月のModelGraphix誌 2020.07 No.428 へ、Finemoldsさんのゴリアテを掲載して頂きました^^
MG2020-07.jpg
今月の特集はFAZZ!!
堀越智弘氏、ken16w氏のドチャクソかっこいい作例に加え、あの牛久保氏のFAZZがまた拝める贅沢な一冊です!
もちろん他にも見応えたっぷりの作例がテンコ盛り^^
コロナで大変なこの時期に、よくぞココまで完成度の高い模型誌に仕上げたものです。
MG編集部のみなさん、お疲れ様でした(^^)/
さて、そんな大変な時に、ボクはヘラヘラとゴリアテを掲載して頂きました。
全体.jpg
細部の工作をチマチマと加えて情報量を上げ、巨大感を出したつもりです。
どんな工作をしたのかは、ぜひ誌面でお確かめ下さい(^^)/
キットには、同スケールのタイガーモスが付属していますが、これがまた良い出来なんです。
タイガーモス.jpg
こちらも細部をデティールアップして、ゴリアテの巨大感のお手伝いをしてもらいました。
ゴリアテといえば、迷彩柄が特徴的ですが、
トトロ.jpg
ラピュタファンの間では都市伝説となっているトトロも、バッチリ再現しています。
キットにはムスカ大佐のフィギュアが付属しいて、憎たらしいのですが(笑)、今回はバンダイのフラップターに付属しているシータのフィギュアのポーズを変えて、ホログラムで降りてくるあの名シーンを再現しています。
ラピュタ王.jpg
プロペラもPICで制御して、ゆっくり回しています。
短くて申し訳ございませんが、YouTubeに動画をアップしました。

コロナが収束して、みんな元気に会うことが出来る様になったら、ぜひ実物をみてあげてくださいね!
よろしくお願いしますo(^_^)o

コメント(7) 

コメント 7

toshi

モデグラ読みました!!!
まさか、あれを回すですか?!いくら何でもこれは無理だと思っていたら、さすがどろぼうひげさんです。動画も拝見しましたが、いい感じで回っていますね。劇中の雰囲気が伝わって来ます。脱帽!!
by toshi (2020-05-26 00:31) 

初心者

どろぼうひげさん、ライブありがとうございます。細かい電飾テク、毎週勉強させていただいています。
ところで、ライブで質問に答えていただけるとのことですが、
当方、ツイッターをしていませんので、恐縮ですが
こちらのコメント欄から質問をお伝えしたく、ライブで
教えていただけますと
助かります(ご無礼ありましたらご容赦ください m(_ _)m)

PIC12F1822の小型版に初めて配線しましたが、動きませんでした。
どうやら、ハンダでPICに結線する際、不手際があったようです。
(たぶん、熱で、内部が壊れた)
ようやくチップLEDにハンダできるようになったのですが、
小型PICにも、かなりのコツが必要と感じました。

チップLEDのはんだ付けのライブ実演のように、一度、
ライブで小型PICのハンダ付けを実演いただけないでしょうか?
小型PICの足にどうやってうまく、PICを壊さないように
はんだ付けしていらっしゃるのか、ぜひ一度拝見させてください。
当方、現状、ここでとまっている状態です。

どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
by 初心者 (2020-05-26 23:25) 

どろぼうひげ

toshi さん、ありがとうございます^^
バイブレーター用の、超小型モーターが手元にあったので、無理矢理取り付けました^^
回転速度は、ゆっくり回ってほしくて、PICでPWM制御しています。
モーターの個体差があって、同じパルス幅では回転速度にバラつきが出ますので、モーターの電圧をAD変換してフィードバックさせ、PWM幅を微調整しています
本当に上手くいっているのかわからないのですが、しばらくすると安定するので、なんらかの効果はあるんでしょうね^^
by どろぼうひげ (2020-05-26 23:55) 

どろぼうひげ

初心者さん、いつもライブを見て頂き、ありがとうございます^^
小型のPIC(SOP)のハンダ付けは、プロでも難しいのでお気持ちお察しします
PICもライブで取り上げようと思っていて、SOPへのハンダ付けもその時に実演しようと思っていたのですが、リクエストとあればお応えしたいと思います。
次回5/30のライブで、10分ほど時間を取りまして、実演させて頂きますね^^
あと、恐縮ですが、やって欲しいことがあれば、ライブの中でドンドンご要望下さい
こちらは見ていないときがありますので、失礼しちゃう場合がありますので(^_^;)
よろしくお願い致します
by どろぼうひげ (2020-05-27 00:09) 

初心者

どろぼうひげさん、さっそくの対応、まことにありがとう
ございます。30日のライブ、楽しみにしています。
youtubeは、当方、登録していないので、ライブに参加できるよう
登録しておきます。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
by 初心者 (2020-05-27 02:01) 

初心者

どろぼうひげさん、すいません、こちらからお知らせします。
youtubeアカウントを作成しましたが、ニックネーム表示が
できず、名前が出てしまうため、やむなく、アカウント作成を
断念しました。ニックネーム表示の方法がわかりません。

ですので、まことに申し訳ございません。ライブは今まで通り
視聴のみで参加します。
楽しみにしております。よろしくお願いします。m(_ _)m
by 初心者 (2020-05-28 16:40) 

どろぼうひげ

初心者さん、YouTubeのアカウントはボクもよくわからないです^^
登録したのがかなり前で、使用がだいぶ変わっているみたいです。
アカウントが無くてもライブはお楽しみ頂けますので、よろしくお願いしますね^^
by どろぼうひげ (2020-05-31 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020-03-25CAR-TOY WORKSさんに掲載 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。