SSブログ

フィギュアのポーズ変え [フジミ SPINNER 製作記]

フィギュアをシートに合わせてポーズ変えをしています。

スピナーは乗り物なのに、誰も乗っていないのは不自然ですよね(^_^;)
ガフとデッガードのフィギュアは、moonbusさんから譲って頂いていたので、それをシートに座らせたいと思います(^^♪
デッガードとガフのフィギュア.jpg
二人のフィギュアです。
バックパネルを後ろにズラして、キットよりもシートを後ろに倒した状態で造形されています。
そのため、シートも同包されていたのですが、ボクはキットのシートをそのまま使ったので、座らせる事ができません(+_+)
インテリアを作る前にフィギュアを入手していれば、それに合わせてバックパネルを移動していたのですが、後の祭りです(>_<)
自分の改修した状態にフィットする様に、フィギュアを改造する事になりました。

フィギュアを関節で切り離して、シートの形状に合わせて調整して固定する工作になります(^_^;)
ステンレス線で繋いで、ポーズを微調整しています。
ポーズ変え.jpg
A フィギュアは、一度バラバラにカットしました(>_<)キャー
  特に、腰はシートの角度が鋭角になるので大きな変更となります。
B 失礼ながら、頭に対して手足が長すぎると感じたので、足は短くして、腕の付け位置も
  大きく変更しています。
  ガフはアゴが上がった状態で操縦しているみたいなので、首もカットして上を向かせま
  した(^_^;)
  両手はコンソールにピッタリ合う位置に調整しています。
C 車体に座らせてみました。
  劇中よりも上体が起きた感じになってしまいましたが、無事に座らせる事が出来ました。
  本当は、もっと寝そべった状態で乗るのですが、今更どうしようも無いです(-_-;)
D デッカードのフィギュアもポーズ変えをしました。
  こちらも手足のバランスを調整しています。

ポーズ変えで出来たスキマは、パテで埋めます。
まずはガフの方です(^^♪
ガフのスキマ埋め.jpg
位置や長さをだいぶ変えてしまったのですが、断面のスキマをパテで埋めていきます。
ヘタクソで恥ずかしいのですが、衣服を自然な感じで繋げたつもりです(^_^*)
首の付け根には、シャツのエリとチョウネクタイを追加しました。

デッガードもちょっとした改造を加えてみました。
デッガードのうどん.jpg
切断面をパテで埋めていますが、両手のディテールを全て削り取ってしまったので、自分で追加する必要があります(^_^;)
適当なガチャポンのフィギュアから、手だけを移植して再現してみました。
美少女フィギュアから流用したので、ちょっとオカマチックです(^_^*)
A 左手には、プラ板をヒートプレスしたどんぶりに、伸ばしランナーのうどんを入れて持た
  せてみました(^^♪
  右手には、後からハシを持たせてみようと思っています。
B パテが余ったので、ついでにガフの帽子も作ってみました(^_^;)
  一応、麦わらっぽく網目を入れてみたのですが、あんまり上手く出来ていませんねぇ
  これはルーフのスキマに置いてみようと思っています。

まだパテの硬化待ちで成型していないのですが、とりあえずシートに二人を座らせる事が出来ました(^^♪
二人を着座 1.jpg
出来はイマイチですが、やはりフィギュアが乗った方が自然です(^_^;)
劇中の雰囲気が出てくれれば嬉しいのですが(-_-;)

どちらのフィギュアも、後から取り外しが可能となります(たぶん)
ガフはこんな状態で収まりました。
二人 左から.jpg
操縦桿の位置も、コンソールに密着できる様に、上手く調整できました(^^♪

デッカードの状態です。
二人 右から.jpg
かなり狭いインテリアですが、上手く収める事が出来ました(^^♪
インパネを改造して、足元の視界を確保して置いたので、ちゃんと両足を伸ばした状態で座らせる事が出来て良かったです(^^)/
うどんとハシは、ちょっとマニアック過ぎたかも知れませんが、今回やってみたかった工作でした(^_^*)

パテが硬化したら、成型、塗装となります。
二人を着座.jpg
フィギュアの塗装は難しいので、上手く出来るかメッチャ不安ですけど、せっかくmoonbusさんから頂いたフィギュアですので、頑張って塗装してみます(^^♪
劇中の雰囲気を台無しにしなきゃ良いのですが(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。