SSブログ

DORO☆OFF展示会レポート 3 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF展示会のレポート最終回です。
今回は中央の電飾無しの方々の作品をご紹介します(^^)/

kei&ぎゃんご・ふぇっとさん。
kei_ぎゃんごふぇっとさん.jpg
お二人で1ブロックを使い、スターウォーズの作品が勢ぞろいです(^^♪
keiさんのアルゴノーツスタデ
kei さん.jpg
この完成品を見るのは初めてです(^_^*)
サイズは小さいのですが、プロポーションは良好ですね。
日本の住宅事情では、このくらいのサイズが手頃なのかも知れません(^_^;)
ぎゃんごさんのJMCモデルグラフィック賞作品、フルカウルのY-Wing
ぎゃんご さん.jpg
Y-Wingは元々こんな形だったものが、メンテナンスなどでカバーが外されたままになり、メカむき出しになったという設定です(^_^;)
細部までしっかりと製作されてありました。

ぴろんちょさんのブロック
ぴろんちょさん.jpg
うーん。散らかっていますが作品らしいですね(^_^;)
家の中では、ヨーダがファミコンをしていました。
どうコメントして良いのかわからないので、次に行きます(;一_一)

おーしゃんさんのブロック。
おーしゃん さん.jpg
こちらはマシーネンを中心にどこか懐かしいラインナップ。
どの作品も丁寧に仕上げてあって、プラモデルのお手本みたいな印象でした。
おーしゃん さん 2.jpg
フンメルは裏側が見所となっていますが、鏡を使った効果的な展示方法で楽しませてくれていました(^^♪
どの作品も塗装がお見事です。

EFINKさんのブロック。
EFINKさん 1.jpg
ライトセーバーやデッカードブラスターなど、SFファンにはたまらない小物達です(^^♪
でも、スタデの艦橋を紙でスクラッチされていてビックリ。
EFINKさん 2.jpg
細部までキッチリと製作されてあり、この勢いで全体まで作って欲しいです(^_^;)
ブラスターは実際に持たせて頂きましたが、やっぱカッコイイ(^^♪
EFINKさん 3.jpg
こんな銃がインテリアに飾ってあったら、きっとカッコイイでしょうね

KBさんのブロック
KBさん 1.jpg
今年も楽しいオリジナルメカで楽しませて頂きました(^^♪
LBXがたくさんあって、子供達に人気だったでしょうね。
色々なプラモデルのパーツを組み合わせてオリジナルなメカを製作されていますが、個人的に目を引いたのは木製のベースだったりします(^_^;)
KBさん 2.jpg
違和感無く、上品なベースに仕上がっていて、こんなところからもKBさんの工作技術の高さが伺えました。

カフNさんのブロック。
カフN さん 1.jpg
フィギュアの原型を手掛けられており、クオリティの高い作品が展示されていました。
カフN さん 2.jpg
「さよなら絶望先生」というコミックをちょっと読んでいたので、イトシキリンとすぐに読めました(^_^*)
髪の毛はエポパテ製だそうで、どうやってペーパー掛けているのか不思議です(^_^;)

16日のみ参加だったtanaさんのブロック。
tanaさん 1.jpg
ツイッターで製作過程を拝見していましたが、実物はもっともっとすごかったです(^_^*)
mpcのスレーブ1は、ちゃんと製作するとこんなにカッコイイのですね。
tanaさん 2.jpg
プロポーションはファインさんよりmpcの方が好きなので、自分も作ってみたくなりました(^^♪
Y-Wingも素晴らしいディテールです。
tanaさん 3.jpg
モンスターエッグさんと同じものだと思いますが、こちらは更にディテールを加えてあって、ゴチャゴチャしたYの魅力が更にパワーアップしていました。
旧3部作のメカって、どうしてみんなこんなに魅力的なんでしょう(^^♪

こちらも16日のみ参加だったぱさーじゅさんのブロック。
Passageさん 1.jpg
北海道から白い恋人を持って掛け付けて下さいました(^^)/
こちらのダグラムはウェザリングが素晴らしかったです。
特に、砂漠の砂に明暗を付けてあり、自然な立体感を表現されている事に感服しました。
更にケムール星人のレイアウト法にはショック!
Passageさん 2.jpg
※SOLさんの画像をお借りしましたm(__)m
流れるような電飾も相まって、スピード感溢れる構成に仕上がっていました(^^♪
ここまで構成がしっかりしていると、見ている側は素直に楽しめちゃいます。
16日だけの展示は、もったいなかったですね(^_^;)

よっしーさんのブロック。
よっしーさん.jpg
ゴジラなどの怪獣作品で楽しませて頂きました(^^♪
全てがジオラマになっていて、躍動感に溢れた見応えある作品にまとまっています。
よっしーさん 2.jpg
まるで東映スタジオにいるかのようなリアリティ。
今にも動き出しそうな素晴らしい作品群でした。

はっちゃんさんのブロック。
はっちゃんさん 1.jpg
アイマス機が勢ぞろいでお出迎えです。
ボクも以前アイマス機を作った事がありますが、すごく手間が掛かるんですよねー
こうしてベースも含めて数機が揃うと、とっても華やかですね。
何気に横に置かれていた作品も面白いです(^^♪
はっちゃんさん 2.jpg
オネアミスの翼に登場する機体らしいのですが、変わったデザインですね。
レジンキットという事で、入手は難しいのかな(^_^;)

Gii3さんのブロック。
Giiさん 1.jpg
いつも懐かしいアイテムで楽しませてくれるGiiさんですが、今回も少年時代を思い出してしまうラインナップでした。
マッハバロンは個人的にツボです(^_^*)
でも、いちばんビックリしたのはモーターで歩くダイナロボ。
Giiさん 2.jpg
昔のプラモデルって、ゼンマイやモーターで動かして遊ぶものがほとんどで、今みたいに飾るのが目的ではありませんでした。
ガーガー音を立てて歩いている様子を見ながら、想像を掻き立てながらテーマ曲を歌っていたんですよね(^_^*)
そんな童心を思い出させてくれる、Gii3さんの作風が好きですねー

蒼月さんのブロック。
蒼月さん 1.jpg
こちらはシンプルに戦車を中心に展示されていました。
ミニタリーテイストな中に、ほむほむが(^_^*)
蒼月さん 2.jpg
マドマギもとりあえず観ていますが、個人的にほむらちゃんが好きなのでストライクです(^_^;)

だごれっどさんのブロック
だごれっどさん 1.jpg
どんなキットでも3日で完成させるとの事ですが、そんな短期間で製作されたとは思えない完成度です(^_^;)
だって、コレですよ?
だごれっどさん 2.jpg
ボクは戦車の事はよくわかりませんけど、これを3日で完成させる事がどんなにすごい事かくらいはわかります(^_^*)
素晴らしい作品を見ると、自分も戦車を作ってみたくなりますね(^_^;)

秀兄ぃさんのブロック。
秀兄ぃさん 1.jpg
フロアマットを使った、清潔感のあるレイアウトが印象的ですね。
最近話題の機体もあったりして(^_^*)
個人的には、やはりエレベーターカーがツボりました。
秀兄ぃさん 2.jpg
コナミの食頑がベースですが、ちゃんと機種ごとの違いまで表現してありました。
秀兄ぃさんは、自作デカールのスペシャリストでもありまして、ボクのオリオン号のデカールを製作して頂いた事があります。
その技術を使えばこんな機体も製作できちゃうんですよねー
秀兄ぃさん 3.jpg
またデカールで困った時には相談に乗って下さいね(^^♪

そして最後はジュンチーさんのブロック。
ジュンチーさん 1.jpg
スケビやRC AIR WORLDで作例を連載されているライターさんでもあります。
どこから見てもジュンチーさんの作品だとわかる、オリジナリティを持った作風は健在でした(^^♪
内部まで精巧に作られたエンジン。
ジュンチーさん 2.jpg
こちらのレッドバロンもスゲー作り込み。
ジュンチーさん 3.jpg
職人技の仕上がりで、これがスクラッチ作品だとは思えませんね(^_^;)
とても見応えのある作品でした。

さて、ひととおり作品をご紹介させて頂きました。
個人的に勝手な意見を書いてしまいましたが、とても文章では伝え切れないというのが本音です(^_^;)
やはり模型は、写真では無くて実物を見て頂きたいと感じました。
実際、色々なブログで写真は拝見していても、所詮は2次元の世界です。
色々な角度から3次元で見る事で、文字通り次元の違う感動が味わえると思いました(^^♪

また来年もDORO☆OFF展示会を開催したいと思いますので、是非足を運んで頂きたいと思います(^^)/
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(28) 

ダンボー 製作記 [ダンボー 製作記]

DORO☆OFF展示会でみんなで持ち寄る事になった、コトブキヤさんのダンボー。
準備やらなんやらで忙しく、製作期間は5日しかありませんでした(^_^;)
アイディアは固まっていたので、突貫工事で製作しています。
そのため、製作記として公開する事をあきらめて、途中写真もほとんど残していませんでした。
でも、会場では思いの他好評で、どんなシカケなのかたくさんの質問が寄せられたため、簡単ではありますが製作記として記事にしたいと思います(^^♪

ダンボー自体は、ダンボールの折込みをスジ彫りした程度で、ほとんど素組みです(^_^*)
ダンボー・システム.jpg
10円を入れると、ダンボーが動いてしゃべって挨拶するギミックを盛り込んでみました。
内部にアンプを組み込む時間が無くて、音声は外付けのスピーカーから発声させています(^_^*)
展示会では、特にお子さんが喜んで何度も10円を入れていて、製作者としては最高に嬉しかったです(^^♪

動作の様子ですが、文章で書くより見て頂いた方がわかりやすいと思うので、YouTubeに動画としてアップしました。

10円を入れると、頭をあげて、両手を挙げたりパタパタした後、おじきをします(^^)/
動作に合わせて、口が光ったり声が出てくるので、見ていて楽しいギミックになったと思います。
一見、複雑な動きに見えますが、実はとっても単純な構造になっていて、使用しているモーターは1個だけです(^_^;)
ダンボー内部.jpg
A ラジコン用のサーボモーターです。
  出来るだけ小型のものが良かったので、トルクに不安を感じつつ、秋月さんで800円で
  購入しました。

頭部や腰は、回転軸を作りなおし、スプリングで保持されています。
サーボモーターのトルクが小さいので、スプリングで重量バランスを調整し、少ない力で大きな動きが出来るように工夫しています。

動作は全て、1枚のプラ板の平行移動から作り出しています。
動作の仕組み.jpg
A 首を上げるためのアーム部分です。
  完全に上を向いても、スプリングのおかげで更に上に移動できる仕組みになっています。
B 更に上に移動すると、この磁石が腕の動作ロッドの間に入り込みます。
  両腕の動作ロッドの根元には、磁石が取り付けられています。
  普段は引き付けあって腕が閉じていますが、NS逆になっているBの磁石が入り込むと、
  両方の磁石が反発して腕を押し出し、両腕が開く構造になっています。
C 腕の付け根に仕込んである磁石です。
  挙げた時にプラにぶつかってカチンと音がしてしまうので、マスキングテープを巻いて消音
  しています(^_^*)
  消音の効果はイマイチで、突貫工事であるが故の手抜き部分ですね。
D サーボモーターの回転は、このクランクで上下運動に換えられます。
  ハトメを使って、出来るだけ摩擦を減らす工夫をしています。
  この部分に全ての力が集中するので、金属を使って耐久性を上げました。
E 腰の部分も回転軸を新規に作りました。
  スプリングは、回転させるとテンションを調節できる構造にしておき、最後に重量バランス
  を見ながら固定しています。
  突起部分が下に移動する事で腰が曲がり、戻りはスプリングの力に頼っています。

今回はロボットらしさを表現したかったので、サーボモーターも回転速度の制御をしませんでした。
キュッと回ってピタッと止まる動作なので、スプリングによる揺れが加わり、ロボットダンスみたいな動きになりました(^^♪

目と口にもLEDを仕込んで発光させています。
目と口にLED.jpg
目はパイプに白色LEDを2個仕込んで、同時に発光させています。
口は開口して裏側を削り、赤色のLEDを内蔵しました。
遮光のためにプラ板とパテで囲みましたが、スキマを作っておいて画像の様に紙を差し込んでマスキングしてあります。
塗装後に紙を抜いてスモークのプラ板を差込み、またパテを盛って遮光する手順としました。

サーボモーターの制御と、MP3のコントロールはPICマイコンです。
ダンボーご挨拶回路.jpg
今回も制御する本数が少なくて済みますので、8PINのPIC12F675を使用しました。
GPIO3以外は全てデジタル出力モードで使用しています。
入力はプルアップされたスイッチの接点を監視する事でスタートさせています。
GPIO3は、内部でプルアップされているので、こうしないとうまく動作しません。
サーボモーターとMP3プレーヤーは、電源を切るためにリレーを使いました。
9V電池でも動作できるようにしたかったので、消費電力を抑えるために電源を切る機能を付けています。
その後の実験で、9V電池ではサーボモーターの電力が不足する事がわかったので、実は無駄な追加機能でした(+_+)
でも、MP3プレーヤーへのスタート信号としてリレーは必要だったので、こちらは活用しています(^_^*)
PICの出力ではリレーを動作させられないので、トランジスタを使ってスイッチングしています。
GPIO4は、サーボモーターへのパルス出力です。
サーボモーターはパルス幅を変える事で回転角が決まり、電源を切ってもその位置を保持してくれます。
待機時の位置、頭を上げるだけの位置、両手を挙げる位置、おじぎをする位置と、それぞれのパルスを与えることでサーボモーターの回転角をコントロールします。
このパルス幅は微妙なのですが、現物合わせで調整しています(^_^;)

ベースは、100均のケースを利用しました。
ケースの加工.jpg
A 波型のモールドが付いたケースに、0.3ミリのプラ板を貼り付け、ダンボールの断面に
  見える加工をしました。
  その後消しゴムでこすって微妙な凹凸を付けておき、塗装後に指にパステルを付けて
  こする事で表情を付けています。
B 当初はNapionという赤外線人体感知センサーを使い、人が近付くと動き出すダンボー
  にする予定でした。
  でも、センサーの感度が良すぎて2m先からでも動き出してしまい、展示会ではあいさつ
  しっぱなしになります(^_^*)
  コミック原作の「ボクはお金で動く」に習い、お金を入れると動き出す仕様に変更しました。
  この時すでに締め切り2日前です(^_^;)

ベースの内部です。
ベースの内部.jpg
A 100均の、シガーライターからUSB電源を取るコンバーターです。
  USB端子からMP3プレーヤーの電源も供給していますが、リレーを通してありますの
  で、普段はOFFです。
B MP3プレーヤーです。
  今回はアンプの製作が間に合わなかったので、後ろからヘッドフォン端子を出しました。
C PIC制御基盤です。
  8本足のICがPICですが、こんな小さなチップがダンボー全てを動かしているんですよね
D 10円を感知するマイクロスイッチです。
  重さの僅かな動きでスイッチがONになる位置で固定しています。

MP3プレーヤーで、音声も再現しています。
MP3プレーヤー.jpg
A 秋葉原で500円で購入したMP3プレーヤーです(^_^*)
  電源投入で、MicroSDに入っている音楽を最初から再生します。
  高級なMP3プレーヤーは、前回中断した位置を覚えているので、途中から再生が始ま
  ってしまいますが、このプレーヤーはアンポンタンなので、常に最初から再生します。
  常に最初から再生してくれるので、今回の製作には好都合でした(^^♪
B 分解して、バッテリーやスイッチなど、余分な部分を取り外して設置しました。
  音声はMicroSDに記録しますが、一連の動作が出来てからタイミングを合わせて編集
  したデータを書き込んでいます。
  容量はそれほど必要ではないので、古い携帯のSDカードを流用しました。
C ダンボーはカクンカクンとした動きになるので、ベースへはネジ留めでしっかり固定しま
  した。

10円の投入口周辺です。
コイン投入口.jpg
A マイクロスイッチは、10円玉の重みでONになりますが、あまりリーチがあると取り出し
  口から出しにくくなります。
  ちょうど僅かに沈めばONになる位置に、ビスで固定しました。
  10円玉の重みでもONになるように、3ミリ角棒で引き伸ばした位置に設置しています。

余談ですが、全てプログラミングが終わって動作テストをしている時、10円が取り出し口に残っているとまた挨拶が始まってしまう事に気付きました(^_^;)
挨拶が終わったら取り出し口をチェックして、10円玉が残っている時は取り出されるまで待つようにプログラムを変更しています。
これも一種のバグだと思いますが、実際に動作させないとわからない事がありますね(^^♪

簡単ではありますが、一通りの製作内容を記事にしてみました。
途中経過の画像がほとんどありませんので、ちょっとわかりにくい部分もあると思います(+_+)
展示会の後、アンプとスピーカーを内蔵させようと思っていたのですが、どうせ12Vのアダプタが無いと動かないので、このままいじらないでおきます。
今後は色々な展示会に連れて行って、みなさんにごあいさつさせようと思いますので、見掛けたらぜひ遊んであげて下さいね(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(24) 

ibizaさんの合成画像 [ブログのこと]

トップ画像を、ibizaさんの作成されたものに入れ替えました(^^♪
spinner_top_0922.jpg
雨が降っているし、噴煙も噴出しています(^^)/
ボクがこんな場面にしたいなーと思っていた風景を、忠実に再現して下さいました
ibizaさん、ありがとうございますm(__)m

他にも、合成して頂いた画像がありますのでご紹介しますね。
ibizaさんのブログで拝見して、一発でホレ込んでしまったのがこの1枚。
img_1046367_29914184_0.jpg
路面のしずくまで表現されていますよね(^_^;)

これはスゴイ方がいるぞーと、ブログにコメントしたところ、更に作ってくれたのがこちら。
top_original.jpg
素晴らしい仕上がりなのですが、今度はこちらから画像を送り付けて、更にうるさい注文をつけてお願いした画像がこちら(^_^*)
spinner_0922 mini.jpg
この画像を切り取って、トップ用の画像を作成して頂きました(^^♪
しかも、お願いしてからあっという間に作ってくれています。
ibizaさん、色々と無理な注文を受けて頂き、ありがとうございましたm(__)m

他にも、DORO☆OFF展示会に展示された方々の画像を掲載されています(^^)/
ibizaさんのブログはこちら

モザイクコレクション
http://blogs.yahoo.co.jp/ibizafreak1968

どの画像も、ただ合成するのではなく、その作品の置かれている状況や背景まで反映させているところが素晴らしいです(^^♪
ぜひ一度ご覧になってみて下さい(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。