SSブログ

DORO☆OFF展示会レポート 1 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF展示会レポート その1です。

おかげさまで、DORO☆OFF EXHIBITION Ⅱは、無事に終了しました(^^)/
たくさんのご参加、ありがとうございましたm(__)m
そして、会場に来てくれたたくさんの方々、ありがとうございましたm(__)m
2日間の累計で313人の来場者を迎え(出品者除く)、大盛況であったと思います。
また、今回は隣の展示室で立食形式の懇親会を行いましたが、移動も少なくて済みましたし、より交流を深める事が出来たので、参加者の方々にも好評であったと思います(^^♪
来年も同じ頃に開催したいと思いますので、よろしくお願いします(^^)/

さて、レポートですが、まずはDORO☆OFFブースから失礼します。
DORO☆OFFブース.jpg
今回は静岡ホビーショーで使用したセットを持ち込んでのディスプレイとしました(^^♪
他の展示者のみなさんには申し訳ありませんが、ちょっとカッコ付けさせて頂いています(^_^*)
スタッフの作品は、それぞれのブログでご存知だと思いますので、新作だけご紹介させて頂きます。

まずは竹下さんのバイラルジン。
ばいらるじん.jpg
ごめんなさい。実は良く知らないです(^_^*)
ものすごく巨大な要塞らしいのですが、実物は12~13センチしかありません。
脅威の工作力で電飾も施し、非常に完成度の高い作品に仕上がっているところはサスガですね(^^♪

そしてROKUGENさんのエンタープライズ
エンタープライズ.jpg
いつも電飾が点灯した状態を撮影していましたのが、明るいところで見ても素晴らしいクォリティです。
手作業で塗り分けたアズテックパターンは、是非実物をご覧頂きたい完成度です(^^♪
新作はガーデシア ガロア級です。
カーデシア ガロア級.jpg
ごめんなさい。こちらもボクは良く知らないです(^_^*)
でも、美しい塗装と緻密なディテールはROKUGENさんのテイストに溢れておりました。

フクイさんの新作はAT-AT
atat.jpg
ワイヤーで倒された状態ですが、頭部の下に超音波加湿器が内蔵されており、煙がフワフワと湧き出ています(^_^*)
アイディアに感服ですが、よく見るとほとんどスクラッチに近い程作り込んであります(^_^;)
さりげなくディテールが追加されている様子はカッコイイですねー

高橋清二さんのブース。
高橋さん.jpg
ModelGraphix誌で連載されているスペースポッドの作例とスレーブワン2機をお持ち下さりました(^^)/
スペースポッドは誌面で見るより複雑で、劇中にチラリとしか写らないプロップに、ここまで徹底したこだわりを注入できるのは、SW愛なのでしょうね(^_^*)

オガケンサンバさんのブース。
オガケンサンバさん 1.jpg
楽しい電動模型を展示されていました(^^♪
最近のプラモデルはディスプレイ・モデルがほとんどですけど、昔はモーターライズやゼンマイで走るのが普通でした。
どこか懐かしい感じで、童心に帰ってしまう作品です。
レベルの新製品もご披露下さっていました。
オガケンサンバさん 2.jpg
この秋に発売されるスナップキットです。
他にもシリーズ展開されますので、SWファンとしては嬉しいニュースです(^^♪

WildRiver荒川さんのブース。
しんかい.jpg
先日の個展でも展示されていた「しんかい」ですが、今回は明るい場所ででもディテールを堪能できます(^^♪
タイミング的にものすごいハードスケジュールの中で製作されていたとお察ししますが、全くスキがありません(^_^;)
一切の妥協の無い作品は、何度見ても新しい発見に満ち溢れていました。
2日目には、ModelGraphix8月号に掲載された「終わりの始まり」も展示して下さいました。
終わりの始まりMG201208.jpg
こちらもアクリルケースの無い状態で、じっくり観察する事が出来て最高です(^^)/
明るい場所で近付いて見る事が出来たので、質感の表現や人物の表情に至るまで、じっくりと堪能する事が出来ました。

TENGU Modelersのブース
TENGU 1.jpg
こちらはプロ集団であり、模型誌に掲載されていた作例を直接見る事が出来ちゃいます(^_^*)
清水圭さんのブラックバードの見せ方に感動し、NPGさんのフィアットの文字が手書きだと気付いて愕然としました(-_-;)
伊東萌さん(すっごい美人で話し掛けられず(^_^*))のⅣ号戦車、チャーリーさんのスホーイのリアリティは特筆ものです(^_^;)
TENGU 2.jpg
柳生圭太さんのダグラムはカッコ良すぎ(^_^*)
大森記詩さんのFANTOMA Ⅳはフルスクラッチ作品だし、ハタさんのブラッドサッカーはワンフェスのイベント販売品だし、普通では見られない作品がこれでもかーと並んでいました(^^♪

やや遅れて、伊原源蔵さんが展示してくれたのは、あのコルベット!
トルメキア コルベット 1.jpg
先月のスケビに掲載された、トルメキア軍コルベットです(^^♪
トルメキア コルベット 2.jpg
ナウシカに登場するこの機体、なんとフルスクラッチであり、いつかこの目で拝見したいと思っていたものでした(^_^*)
誌面ではわからない作り込まれた部分まで、じっくりと堪能させて頂きました(^^)/

さて、ここからは一般の参加者をご紹介したいと思いますが、何分たくさんの作品が展示されており、全てを詳しくご紹介し切れません(+_+)
ある程度まとめてご紹介する事になるご無礼、お許しをm(__)m
まずは15日だけ展示して頂いた、Wachai & KEI さん。
wachai KEI.jpg
ガンプラを中心としたバリエーション豊かな作品を展示して下さいました(^^♪
DORO☆OFF展示会はジャンルを特定していないので、色々な作品を楽しめますね。
さりげなく手が入っておりますが、それを感じさせない仕上がりが素晴らしかったです。

同じく15日のみ参加だったはなはださん。
はなはだ 1.jpg
スクラッチのボバとカーボン冷凍のソロです(^^♪
ベースまでキッチリ仕上げてあり、部屋に飾って置きたい一品ですねー(^_^;)
はなはだ 2.jpg
ファインの72ファルコンは、なんと筆塗りです。
他にもスレーブ1も展示されていましたが、筆塗りでもここまで仕上げる事が出来るのですね(^_^*)
全国のエアブラシを持っていない方に、勇気とやる気を与えてくれる1品でした。

同じく15日のみ参加だったLa+Projectさん。
ラプラスさん.jpg
MAVERIC104さんと、熊太郎さんのユニットで展示して下さいました(^^♪
画像では伝わりにくいのですが、ものすごーく丁寧に製作されています。
ティターンズカラーのマラサイもカッコイイですね(^^)/

最後に、受付に勢ぞろいしたダンボー達です
ダンボー.jpg
ツイッターで盛り上がり、みんなで持ち寄る事になったダンボーですけど、こんなにたくさん集まってくれました(^^)/
どの作品もアイディアいっぱいで、入場した方々を楽しませてくれていました。
実は、ボクの妻(通称どろつま)も全身ピンクのダンボーで参加しています(^_^*)
ダンボーは気軽に作れるアイテムなので、誰でも楽しめる良いキットですね
持ち寄ってくれたみなさん、ありがとうございました(^^)/

と、いうわけで、まだまだレポートは続きます(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。