SSブログ

CAR-TOY WORKSさんに掲載 [模型の事]

乗り物を中心にホビー、おもちゃの買取・販売を続けている「カートイワークス」さんへ、フジミのSuper Cub 110 の製作記を寄稿させて頂きました^^
カートイワークスさんは、ミニカー、プラモデル、ラジコン、鉄道模型、書籍(ディアゴスティーニでも)、レゴなど、およそホビーと名の付く様々なアイテムを全国規模で買取・販売されているショップです。
特に乗り物関係は幅広く扱っており、レアなアイテムが見付かるかも知れませんよ^^
logo.jpg
https://www.car-toy-works.com/

こちらの「モデラーさんの作業部屋拝見」コーナーへ、恐れ多くもFUJIMI Super Cub 110 の製作記を寄稿させて頂きました^^
左から.jpg
https://www.car-toy-works.com/journal/40482/

Super Cub の製作記は、ツイッターには製作途中の画像を上げていましたが、ブログには未掲載になります。
まとめてご覧頂けますので、もし良かったらご一読下さい(^^)/
よろしくお願い致します~

コメント(2) 

Star Destroyer Cutaway 掲載 [模型誌掲載作品]

今月のModelGraphix誌 2020.08 No.429 へ、Star Destroyer Cutaway を掲載して頂きました(^^)/
MG2020-08.jpg
漫画が表紙という斬新的なビジュアルで、攻めてますねー^^
「めんどくさい!」って書いてある模型誌もインパクトあります。
カーモデルが特集の今月号は、割と知られていないベーシックなテクニックから、他の模型製作にも役立つノウハウが網羅されていて、きっとお役に立つ内容ですよ^^
んで、今回はバンダイの1/5000 Star Destroyer をカットモデルで製作させて頂きました(^^)/
カット面から.jpg
先日NHKで放送された「逆転人生」に、ILMでCGデザイナーとして活躍されている成田昌隆さんがご出演されていて、Star DestroyerのカットモデルのCGをご披露されていました。
それがもうカッコ良くて、可能な限り再現してみようと思ったのです。
右面.jpg
右側はほぼ素組みです。
無数の窓の光は、キットの穴を利用して光ファイバーを植えて、スポットライトを追加しています。
エンジン周辺.jpg
内部メカは、流石にCGの様には作れませんので、ジャンクパーツを組み合わせてスクラッチしています。
メカの機能や役割を考えながら組み上げていく作業は、メチャクチャ楽しかったです。
ドック上から.jpg
係留ドックは、上からも俯瞰で眺められる様にカットしました。
完全にオーバースケールですが、タイ・ファイターを並べてみたりして遊んでいます。
プロップで実際に使われたプラモパーツや、BANDAI製SWプラモのパーツを使ってみたり、楽しかったです。
エンジンあおり.jpg
「Star Wars Modeling Archive Ⅲ」では、フクイさんが素晴らしい作例を製作されておりますので、また違った切り口で製作できて楽しかったです^^
製作内容の詳細は、ぜひ誌面でお確かめ下さい。
よろしくお願いします!

コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。