SSブログ
静岡ホビーショー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

静岡ホビーショー初日 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーの初日が終了しました(^^♪

「mixi みんなの模型製作日記」のブースは、去年よりはちょっと盛り上がりが少ない感じがしたものの、まずまずの成功だったと思います(^o^)丿
ごめんなさい。全景を写した写真が、これしかありません(-_-;)
みな模.jpg
ヤマトの波動砲も、子供には大ウケしていました(^_^;)
あぁ、苦労して音が出るギミックを作りこんで良かったな~と思う一瞬ですね(^^♪
たくさんの方々が訪れて下さり、ジャンクパーツはしっかり買い込んだものの、あっという間に初日が終了です(^_^;)
明日はもっと色々なブースも見て回りたいし、写真もいっぱい撮りたいです。
ティルナノーグさんの様子もレポートしなくちゃですね。
今日はお酒も飲んじゃって疲れたので、詳しレポートは明日にさせて頂きますm(__)m

nice!(1)  コメント(10) 

静岡ホビーショー モデラーズ編 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーレポート モデラーズクラブ合同作品展 編ですヽ(^。^)ノ

まずは初日。
新幹線を乗り継いで、会場入りしたのは11時近くでした。
すでに他のメンバーの方々はセッティングが終了していて、ボクも急いで設置です(^_^;)
会場の風景 1.jpg
初日は集客がイマイチかなーと思っていたら、2日目の今日は大盛況でしたヽ(^。^)ノ
今年は電飾しているブースも増えた感じがしましたが、やはりヒカリモノの魅力は強いですね。
みんな足を止めて見て行ってくれました(^^♪
今回は特別におとなりの「ティルナノーグ」さんにも作品を展示させて頂き、そちらも大盛況でしたヽ(^。^)ノ
会場の風景 2.jpg
ここ2つのブースはSW色が濃くなっていましたが、SWなど知らなくてもたくさんの方が興味をもってくれたと思いますヽ(^。^)ノ
結果、今年も大成功だったと思います。
今回は主催者のうろたけさんが参加できず、秀兄ぃさんが代理をお努めでした。
秀兄ぃさん、そしてmixiみんなの製作日記のみなさん、そしてティルナノーグのみなさん、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
来年はもっともっと盛り上げて行きましょう(*'-')ノおーっ

初日は17:00で閉館して、みな模のみなさんと宴会ですヽ(^。^)ノ
いつもはテキストのみで会話していていますが、直接お話ができて新たな発見もたくさんあり、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^♪
やっぱり人間は音声で会話するのが一番ですね。
みんないい人ばっかりで、とても居心地の良い時間を過ごさせて頂きました(^^♪

その後は解散して、ヤタさんとGillesV27さんとウロウロしつつ、高橋さんとミカドさん、キャベツ太郎さんとも合流して、静岡の街を歩いていると、荒川さん発見(^_^;)しかも何度も。
居酒屋でダベっているところに荒川さんとPOOH熊谷さんが更に合流して、会合は一気にヒートアップ!
明日もあるのに、そんなのカンケーねー感じで日付が変わるまでワイワイ遊んだのでした。
ホテルに帰って、昨日の記事をアップしたのですが、さすがに疲れてワンツースリーで寝てしまい、あっという間にアサー!
何だか1ヶ月分の体験を一夜で過ごしたような、とっても濃い一日でした(^_^;)

さて、モデラーズクラブ合同作品展には、たくさんの超絶作品が展示されています。
模型誌に掲載された作品から、どうしてこんな素晴らしい作品が世に出てこないのだろうと思わせる、素晴らしい作品がたくさんたくさん展示されています(^^♪
とても一日では見切れない程のブースがあるのですが、その中からピックアップして一部をご紹介しますね。
マズはWildRiver荒川さんのブース。
WildRiver 荒川 1.jpg
ほとんど毎月の様に模型誌に作例が掲載されているので、だれもが一度は見たことがある作品ですよね(^_^;)
それが一同に集まり、手に取って見ることができるのですから、そりゃーもぅすごい人だかり(^^♪
ナカナカ落ち着いてお話もできなかったので、2日目は早めに会場入りしてやっと見る事が出来ました(^_^;)
WildRiver 荒川 2.jpg
荒川さんのブースだけは緑がいっぱいで、そこだけエコな空間となっています(^^♪
どうやらマイナスイオンもでているらしく、活性酸素でいっぱいでした(^_^;)
こちらには、初日の夜ご一緒した、POOH熊谷さんの作品もたくさん展示されていました。
特に目を引いたのは、こちらのムサイ。
POOH熊谷さん.jpg
POOH熊谷さんは、Pooh's Modeling Worksからデカールなどを販売しておられて、コーションマークのデカールを頂きました(^^♪
荷物の大半は別便で帰ってくるので、ご紹介できなくてごめんなさいm(__)m

それから、展示してある場所は違っていましたが、荒川さんのレベルのガンシップを見れて超ラッキーな感じ。
WildRiver 荒川 3.jpg
この表現力!
WildRiver 荒川 4.jpg
この精密さ!
WildRiver 荒川 5.jpg
MGに掲載されたのはジオラマで、ジオノージアンのコックピットやビークルコレクションのAT-TE、通商連合のコア・シップもセットになっているのですが、残念ながらガンシップのみの展示でした(>_<)
それでもすごいオーラを放っていて、かなり長い時間見入ってしまいました(^_^*)

それから、緋村伊織さんの所属する吃水線の会から、宇宙の船が集まった吃宙線の会のブースが目を引きました。
ホビージャパンに掲載された白色彗星帝国がでーんと。
喫宙線の会2.jpg
こちらでは、宇宙戦艦ヤマトを製作する時に大変参考にさせて頂いた、道楽おやじさんとお知り合いになれて、貴重なお話をたくさんお聞きする事ができました(^^♪
喫宙線の会.jpg
みなさんでわざわざボクのブースに来て頂いて、波動砲を発射したり電飾のお話で盛り上がって、楽しいひと時を過ごさせて頂きました(^^♪
またあそんでね(*'-')ノ

それから、去年お知り合いになって頂いた荒木さんの作品は、やはり今年も凄かった(^_^;)
これ、模型ですよぉ
荒木さん 1.jpg
荒木さんの作品は、特に水の表現力がすさまじいです。
荒木さん 2.jpg
まるで風景の一部を切り取ったような、素晴らしい表現力は、とっても勉強になりました。
荒木さん 3.jpg
スゴイ技術をさりげなく表現しているのがプロの方なんですよね。
荒川さん、荒木さんには、そんな職人魂を感じてしまいます(^^♪
真似が出来そうで真似できない、何か神がかり的なフォースを感じます(^_^;)

キャラクターエイジでいつもご一緒させて頂いている、たなかよしみさんのブース。
たなかよしみ.jpg
本業はプロのマンガ家さんですが、オリジナルメカをたくさん製作されていて、パーツの使い方はとっても勉強になります。

他にもたくさんの作品が展示されていたのですが、とても紹介し切れません(+_+)
2日目は写真を撮りまくっているのですが、キリがないのでこの辺で切り上げますm(__)m
宮坂お父さんのブースも紹介したかったのですが、何度も会っているのにふざけてばかりで写真を撮っていませんでした(>_<)ごめんね
もっともっと紹介したい作品があるのですが、モデラーズクラブ合同作品展はこの辺で。
紹介できなかったみなさん、ごめんなさいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(28) 

静岡ホビーショー メーカー編 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのメーカーブース編ですヽ(^。^)ノ

メーカーのブースでは、新製品がたくさん紹介されていました(^^♪
まずはアオシマさん、やってくれました。
アオシマ 1.jpg
憧れのらんぼるにーぎです(^^♪
アオシマ 2.jpg
最近のアオシマさんはスルドイ商品展開が続きますね(^_^;)
忘れかけていたけど、みんなが欲しがっているキットをサラリと投入してくれます(^^♪
ボクはカーモデルはあまり作りませんけど、スーパーカーブームの直撃世代ですので、これはちょっと気になります(^_^;)
できればイオタやヨーロッパ、ストラトスなんて展開があると嬉しいのですが(^_^;)だめ?

ホビージャパンのブースにはMAX渡辺さんのMa.Kが展示されていました。
MAX渡辺.jpg
最近マシーネンにも興味が出てきているので、今年はかなり気になってしまいます(*^_^*)
さすが見事な塗装で、細部までじっくり観察させて頂きました(^^♪

タミヤさんの一番の話題はコレかな。
タミヤのLOTUS.jpg
さすがタミヤさんです。
パーツ分割が絶妙ですよねー、って、あんまり詳しくないのでコメントは避けます(^_^;)

特に打ち合わせしたワケでもないのに、高橋さん、ヤタさん、キャベツ太郎さん、フクイさんと、みんなで自然に集まったのはプラッツさんでした(^_^;)
だってー、メーカーブースで一番面白かったんですよ(^_^;)
こ、これはっ
ファルコンのレーダーが作れますね(^_^;)
プラッツ 1.jpg
っていうか、この広告が一番の目玉です(^^♪
プラッツ 2.jpg
えーっ!?ビークルコレクションでデストロイヤー!?
マジッ!?
高橋さんと担当の方を捕まえて、根掘り葉掘り問い詰めたりして(^_^*)
ちょっと内容はここに書けませんけど、発売は秋くらいを予定しているそうです。
プラッツ 3.jpg
みんなで、「透明パーツで出してくれると電飾できるのに」と盛り上がりました(^^♪
エフトイズさんもユーザーの気持ちを十分リサーチしており、納得の行くディテールに仕上げるために調整を折り返しているところだそうです。
これはちょっとマズイでしょう。あまりに楽しみ過ぎますヽ(^。^)ノ
妄想が止まりません(^_^;)
他にも、こんな発表もあったりして。
プラッツ 4.jpg
あぁっほしいっ
スタトレ関係もガンガン展開されるみたいで、ここしばらくはプラッツさんから目が離せませんねヽ(^。^)ノ

興奮冷めぬまま、高橋さんの薦めでみんなでタミヤの工場を見学してきました(^^♪
タミヤ工場見学.jpg
たんぼの真ん中にあるのですが、プラモも安く販売していたり、射出機の実演があったり、CAD設計の様子が見れたりと、もう修学旅行の学生のノリで、「へー」っと見学してきました(^_^;)
ふと見れば、今月のMGに掲載されていたmigさんのKV-2がっ
タミヤ工場見学 3.jpg
誌面で感心して見ていましたが、まさか実物が見れるなんて(^^♪
ヘアースプレーを使った剥がし塗装は、ちょっと試した事があったのですが、こんなに上手に出来るハズもなく、ただただ感心するばかりです(-_-;)
枯葉のアクセントや、大袈裟にしないピグメント、実物を見ないとわからない部分から、大変勉強になりました。

これを自分の製作に反映させられないとイカンのだが(;一_一)うーん

そして、初日にはぴあにしもさんも来てくれました(^^♪
初めてお会いしましたが、想像していたよりもとっても華奢なかわいい方でした(^_^*)キャイーン
緊張して名刺を渡すのわすれちゃったし(>_<)
で、タミヤの工場には人形改造コンテストの作品も展示されていて、ぴあにしもさんのターシャ・デューダーさんを発見!
タミヤ工場見学 2.jpg
じっくり拝見させて頂きましたーヽ(^。^)ノ
ぴあにしもさん、おみやげも頂いてありがとうございましたm(__)m
今度会うのはどろオフかな?楽しみにしています(^^♪

個人的にはこっちも楽しめました(^^♪
タミヤ工場見学 4.jpg
ナカナカまにあっくなチョイスで、かなりSW好きな方の作品ですよね(^^♪

他にも小松崎さんのボックスアートを堪能したり、F1の実物が展示されていたりして、とっても楽しかったです(^^♪
誘ってくれた高橋さんに感謝ですm(__)m
静岡ホビーショーの別な楽しみ方も堪能できましたヽ(^。^)ノ

というわけで、今年のホビーショーは、去年の数倍も楽しめた感じです(^^♪
身体は疲れ果てていますが、気持ちは充実してやる気がみなぎっている気分ですヽ(^。^)ノ
気が早いかも知れませんが、来年に向けてますます頑張らなくちゃイカンなーと思う今日この頃なのでした(^_^;)
チャンチャン♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(16) 

いざ、静岡 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーの告知を忘れていました(^_^*)

今年も静岡ホビーショーへ参加させて頂きますヽ(^。^)ノ
title.jpg
昨年同様、「mixi みんなの模型制作日記」さんと、すぐお隣の「ティルナノーグ」さんのブースに展示させて頂きます。

静岡ホビーショーといえば、全国から集まったメーカーが新製品を発表する大イベントです。
そちらも興味深いのですが、われわれモデラーにとって一番の楽しみは、全国からたくさんの模型サークルが作品を持ち寄る「モデラーズクラブ合同作品展」ですね(^^♪
プロ・アマを問わず、全国の模型サークルが完成品を持ち寄って集まるわけですから、見応えは十分です。
模型誌に掲載された作例も一同に展示されるので、モデラーなら一度は見ておくべきだといえるでしょう(^^♪
そんな作品展ですけど、会場は鬼の様に広いです(^_^;)
ブースの位置.jpg
※クリックで拡大表示されます

ボク達のブースは、会場の一番奥になります(^_^;)
「mixi みんなの模型製作日記」さんと、「ティルナノーグ」さんは、ちょうど隣り合わせになります(^^♪
「ティルナノーグ」さんには、あの高橋清二さんが所属しており、今年も図々しく展示スペースをお借りさせて頂きましたm(__)m
高橋さんもお忙しいのに、快く展示スペースを提供してくださり、本当に感謝です。
かといって、毎年お世話になりっぱなしでは申し訳ありませんので、来年からはちょっと考えないといけませんよね(^_^*)

今回、ボクが持ち込む作品をご紹介します。
まずは、「mixi みんなの模型製作日記」さんへ、インペリアル スター・デストロイヤーを展示させて頂きますヽ(^。^)ノ
静岡 ISD.jpg
2009年にも展示させていただいたのですが、静岡ホビーショーへ初めて参加させて頂いた思い出深い作品です。
あれから2年も経つんですねぇ(;一_一)トシ取るワケだ
ブース番の時間がまだ判明しておりませんが、たぶんこの近辺をヘラヘラしながらウロついておりますので、説明が必要な時には肥を声を掛けて下さいね(^^♪

【追記】 ブース番の予定をお知らせするメールが来ていました(^_^*)すんません
     15日(日) 12:00~13:30 
     この時間は、必ずブースにおりますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

それから、「ティルナノーグ」さんですが、場所をお借りしている都合上、そんなに多くは展示出来ません。
会場へ行ってみないとスペースの空き具合が判らないので、とりあえず持参する作品をご紹介します(^_^;)
まずは、キャラクターエイジVOL.05に掲載された「惑星エンドア」ジオラマ。
静岡 シャトル.jpg
そして、同誌に掲載されたスレーブ1。
静岡 スレーブ1.jpg
ちょっとしたスペースがあれば展示してみたいED209。
静岡 ED209.jpg
好評発売中であるキャラクターエイジVOL.06に掲載して頂いた、1/48タイ・ファイター。
静岡 48タイ.jpg
そして、お恥ずかしい仕上がりの製作途中のデススターⅡ
静岡向けベース完成.jpg

以上の作品を持ち込みたいと思っていますが、全てを展示するのはスペース的に無理だと思います(-_-;)
場所をお借りしている関係上、ボクの作品ばかり展示するワケにも行きません。
申し訳ございませんが、この中のいくつかを展示する事になると思いますm(__)m
もし、展示されていない作品を見たいという、ありがたい方がいらっしゃいましたら、会場内には持ち込んでいますので肥を(しつこい)かけて下さればこっそりお見せします(^_^*)

ホビーショーの一般公開は14.15日ですが、ボクは仕事の都合で今日が準備の最終日となります。
梱包は終わったのですが、まだ細かい準備が残っています(+_+)
もちろん、会場のレポートも報告したいと思っておりますので、次回は静岡から更新する事になると思います。
みなさん、是非遊びに来て下さいねヽ(^。^)ノ
会場でお待ちしております(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(24) 

静岡の濃い夜 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーの初日が無事に終了しましたヽ(^。^)ノ
たくさんの方々に訪れて頂き、感謝感激です(^^♪
自分の作品を写真に撮って頂いている姿を間近で見るのは、モデラーにとって至福の喜びですヽ(^。^)ノ
ありがとうございましたm(__)m
終了後も著名な方々と交流させていただき、楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^♪
ただ、楽しみすぎてちょっと疲れが(^_^;)
申し訳ございませんが、明日の事もありますので、レポートは後日という事にさせてくださいm(__)m
各ブースの写真を、あまり撮影していなかったというポカミスもあったりします(*^_^*)
たくさんメールも頂いているのですが、返信も少々お待ち下さいm(__)m
明日もよろしくお願いしまーすヽ(^。^)ノ

コメント(4) 

静岡ホビーショー終了(^^♪ [静岡ホビーショー]

今年の静岡ホビーショーも、無事終了しましたヽ(^。^)ノ

今年は天気が良かった事もあってか、去年よりも来場者が多かったかも知れません(^^♪
大盛況にて終了する事が出来ました。
訪れて頂いたたくさんの方々、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
とりあえず、福島の自宅まで無事に帰り着きましたので、どんな様子だったかだけでもお伝えしたいと思います(^^♪
個々の作品のご紹介は後日改めてレポートしますね(^_^*)

ボク達は、13日の夕方に会場に到着しました。
作品の搬入許可が夜なので、それまでワイルドな方々と前夜祭を行いつつ親睦を深め、作品搬入です(^_^*)
搬入後も、またまたワイルドな方々と更に親睦を深め、本番当日へと続くのであった(^_^;)
実際の展示レイアウトは当日の朝に調整しましたが、今年もティルナノーグさんの貴重なスペースを図々しくお借りしてしまいました(>_<)
ティルナノーグ.jpg
毎年快く展示スペースをお貸し頂き、本当にありがとうございますm(__)m

更に、ボクは初参加からお世話になっている、「mixiみんなの模型製作日記」さんにも展示させて頂きました(^^♪
みな模.jpg
どちらの画像も、2日目の朝の状態です(^_^;)
まだ開場していませんのでガラーンとしていますが、開場と共に「あ」っと言う間にひとだかりが(^_^;)
こちらは「みな模」さんのブース。
ひとだかり.jpg
ティルナノーグさんのブースも動脈硬化状態(^_^*)モザイクばっかしでスミマセン
ひとだかり2.jpg
モデラーにとって、たくさんの方々に見て頂くのは最高の時間ですね(^^♪
感嘆の声と共に写真を撮って頂けるとジーンと来ます(~_~)
「いつもブログを見ています」なんて言ってもらえると、本当に嬉しいです(^^♪
静岡ホビーショーは、この喜びが止められなくて参加しているような感じですね
ついつい、頼まれもしないのに中身を開けて説明しちゃったりして(^_^*)
訪れて下さったたくさんの方々、ありがとうございましたm(__)m
来年も来て下さいね(^^♪

で、早速「GIGAZINE」さんで取り上げて頂いているという情報が(^_^;)

http://gigazine.net/news/20110515_star_destroyer_shs50/

こんなに詳しくコメント付きで紹介して頂けるなんて、感動モノです(T_T)
疲れなんて吹っ飛んでしまいましたーヽ(^。^)ノ

とにかく楽しかった数日間でした。
来年も絶対に参加させて頂きますので、今回来て頂いた方は、絶対また来て下さいねヽ(^。^)ノ
今年来れなかった方も、来年は是非、会場でお会いしましょう(^^♪
ビジュアル系のメンバー全員でお待ちしておりますm(__)m
とりあえず、速報でした(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(28) 

静岡レポート 1 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート1回目です(^^♪
とにかく大量の作品が展示されており、しかもどれも力作揃いです。
とてもではありませんが、全てを紹介し切れるものではありません(^_^*)
ここで紹介できなかった方々、ごめんなさいね(^_^;)

まずは、自分達のブースから(^_^;)
昨日掲載できなかった「mixiみんなの模型製作日記」
P1030431.jpg
東日本大震災で、被災地のすぐ近くにいたうろたけさんの安否をとても心配していました(-_-;)
無事であることは知っていましたが、当日元気な姿で会う事が出来て嬉しかったです。
そのうろたけさんも2日目の午後にお帰りになり、空いたスペースへ急遽クラリスを展示させて頂きました(^^♪
3088861_1131580134_178large.jpg
※画像は秀兄ぃさんがアップしたものです。
このクラリスは、ぴあにしもさんが来た時にこっそり見せたくて持って来たものでしたが、急遽展示させて頂くことになってヤッホーでしたヽ(^。^)ノ
やはり宮崎アニメは強力で、女性や子供に受けていたと思います(^^♪たぶん

静岡ホビーショーでは、メーカーブースで新製品の発表もあります。
ちょっと気になったものを個人的な趣味でご紹介しますね。
まずはファインモールドさんのブース。
P1030222.jpg
残念ながら、スターウォーズの新作はありませんでした(+_+)
でも、「松本零士クロニクルユニバースシリーズ」という事で、オリジナルデザインの宇宙船メカを立体化します(^^♪
P1030223.jpg
あれ?どっかで見た事があるような気がした方、多分気のせいです(^_^*)
よーく見ると塗装が違うし、デザインもちょっと違っているでしょ?
P1030224.jpg
某アニメのものとは全く別のものという位置付けとなっていますので、お間違え無く(^_^;)
でも、絶対赤や黄色に塗装しちゃうなぁ(;一_一)
しかし、残念ながらサイズがメカコレと大差無く、とても小さいです(+_+)
もうちょっとスケールを大きくして欲しかったなぁ(-_-;)
続いて、バンダイのブース。
P1030227.jpg
ドドーンとザクヘッドがありましたけど、たぶん実物大なのかな?
二人くらいなら住めますね(^_^;)
新製品としては、仮面ライダーがMG化されるみたいです。
P1030562.jpg
可動を確保しつつ、ナカナカ良い造型に仕上がっていますね。
もしかしたら買っちゃうかも(^_^*)
プラッツさんのブース。
新製品はあまり無くて、エンタープライズのD型が目を引きました。
P1030564.jpg
円盤部分が脱着可能と、電飾マニア泣かせのギミック付きです(^_^;)
今回はてっきりSWビークルコレクションの新作があるのかと思っていたのですが、全く触れられていませんでした(+_+)
でも、スペースクリッパーを安く買えたのでラッキー(^^♪

今年は参加しているメーカーも少なく、目玉的な新作も少なかった様に思います。
でも、合同作品展はパワー全開で開催されていましたヽ(^。^)ノ
まずはWildRiver荒川さんのブース。
P1030181.jpg
初日の買い物として、絶対にゲットしたかった「WildRiver’s G-WORLD」を購入!
すぐにブースへ向かって、荒川さんにサインして頂きました(^^♪
今回は逆サインという事で、購入した方からサインをもらっているそうです。
コーフンして、何を書いたか覚えていませんが、作品の生写真まで頂いて超嬉しかったですヽ(^。^)ノ
ちなみに、この作品集の書版の印税は、全て東日本大震災の義援金として寄付なさるそうです。
…男です(-_-;)
P1030195.jpg
荒川さんはボクが最も尊敬するモデラーの一人で、色々な事を学習させて頂いています(^^♪
プライベートでもとってもお世話になっていますので、ここで全ての作品を紹介したいのですが、残念ながらスペースには限りがあります。
それに、ここで何枚写真を並べても、実物の持つ情報量には到底及びません。
機会があれば、是非実物をご覧になる事を強くオススメします(^^♪

そして、同じブースであるPooh熊谷さんのアイマス機
P1030198.jpg
雑誌の作例が目の前にあって、ツヤの具合に至るまで自分の目で確認できる幸せ(^_^*)
1/72ですけど、同じ機体を作っているので、プロの技術に圧巻されつつ勉強させて頂きました。
Pooh熊谷さんは、岡プロといっしょにボールジョイントプロジェクトを立ち上げた方です。
見た目はヤクザみたいで(コラッ)怖いのですが、被災者の事を本気で気遣っておいででした(^_^*)
プロジェクトの成功を、心よりお祈りいたしますm(__)m

あー、もうこんなに長文になってしまいました。
第一回はこの辺で終わります(^_^;)
まだまだご紹介したい作品が山の様にありますが、この調子では自分の製作がいつまでも再開できませんのでもう一回のレポートで終わりたいと思っています。
とにかく楽しかった静岡ホビーショーの様子を、少しでも共有してもらえたら嬉しいです(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(16) 

静岡レポート 2 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート2回目です(^^♪
今回はお知り合いの方々の作品を紹介します。

まずは「喫宙線の会」から、緋村伊織さんの巨大彗星帝国ですヽ(^。^)ノ
P1030232.jpg
前作から更にパワーアップ!下ドーム内に巨大戦艦が現れました(^^♪
内部も徹底的に作り込んであり、美しさすら感じます。
P1030230.jpg
電源はACアダプタなんてチンケなものでは無く、パソコン用ATX電源を採用。
電飾の制御にはマイコンを使うという本格的なものです(^_^;)
失礼な話ですけど、1年前はLEDの繋ぎ方がわからないとおっしゃっていたんですよ(^_^*)
ものすごいバイタリティに頭が下がりますm(__)m

そして、実物を拝見するのを楽しみにしていた、おやじさんのアンドロメダ。
P1030312.jpg
全長1mのフルスクラッチです(^_^;)えぇーっ
残念ながらまだ完成しておりませんが、短期間でこのクォリティに圧巻されました。
よく見ると、沖田館長の銅像まで製作されていますね(^_^;)
元々優れた工作技術をお持ちの方で、去年は1mの素晴らしいヤマトを展示しておられました(^^♪
造型だけでもすごいのに、電飾もバッチリです。
P1030219.jpg
巨大な模型だからこそ表現できる存在感。素晴らしいですねぇ(-_-;)うっとり
何を隠そう、おやじさんも一年前には市販のキットによる電飾しかされていませんでした。
たったの1年でこれだけの作品を作れるなんて、改めてすごいお方です(;一_一)

静岡ホビーショーでは、模型誌に掲載された超絶な作品もたくさん展示されています(^^♪
こちらの荒木さんの作品も実物を拝見する事が出来ました。
P1030370.jpg
モビルスーツ以外はほとんどが自作したものだと思いますが、各装置や人々が巧みに考証されており、ものすごい説得力です(^^♪
例えば、まだ新品のパーツはビニールが掛けられていたり、アームには油圧のシリンダーが曲がりに同期して伸縮していたり。
プロの作品は、そんな現実感をリアルに表現しているという事なんだと思いました。

今回、とってもお世話になった「Jam Rockers」さんのブース。
P1030237.jpg
ものすごいリアリティですね(^_^*)
造型もさることながら、塗装技術が素晴らしい作品が多数展示されていました。
P1030239.jpg
他にも、某巨匠そっくりなフィギュアや、素晴らしい塗装がされたマシーネンなど、ハイレベルなブースでした。

それから、こちらもお世話になった「千葉しぼり」さんのブース。
P1030336.jpg
こちらの作品群もハイレベルな作品がたくさん展示されていました(^^♪
キットが出る前のフルスクラッチ作品までありましたが、やはりボクは塗装技術にシビレました(^_^*)
到底及ばないと思いますけど、自分がガンプラを作るときにはぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

こちらは竹内さんの作品。
P1030403.jpg
この森の表現、素晴らしいと思いませんか?
実は、作例でエンドアの森を作ろうとした時、ネットで「針葉樹の葉」という商品を見つけまして、竹内さんとメールのやりとりをした事があります(^_^;)
ご覧の通り、とてもリアルに仕上がるのですが、納期の関係で使う事が出来ませんでした。
今回も何度かブースを訪問したのですが、結局お会いする事が出来ず、大変残念です(-_-;)

宮坂お父さんのブース。
P1030442.jpg
フルスクラッチのAFSが目を引きますが、他の作品も素晴らしいです(^^♪
宮坂お父さんとは、ブログを始めた頃からのお付き合いですが、とっても楽しいキャラです(^_^*)
あいにく、2日目には沖縄へ帰ってしまったみたいで、お別れが出来ず残念でした(-_-;)

キャラクターエイジ誌に掲載されていたITCメカがっ
P1030555.jpg
製作者の栗原考明さんとは、一度も会った事がなかったので是非お会いしたかったのですが、ついにお会いする事は出来ませんでした(+_+)
でも、素晴らしい職人技を見る事が出来ただけでも幸せです(^_^;)

そして、MACKさんの作品を発見。
P1030343.jpg
フルスクラッチの実物大テトです(^^♪
とっても良く再現されていますよねヽ(^。^)ノ
そういえば、今回のホビーショーは、宮崎アニメの作品が多かったように感じました。
しかも、最新作よりラピュタやナウシカ等の昔の作品を題材にしたものが多かったです。
こちらもMACKさんのフィアット。
P1030344.jpg
元キットは旅立ちⅡですが、ドアを開けて内張りを追加したり、楽しい作品に仕上がっています。
やっぱり宮崎アニメは良いですねー
ボクもデススターが完成したら、ロボット兵を作ってみたいと思っています(^^♪

また長文になってきましたので、この辺で第二回のレポート終了です(^_^;)
まだまだ紹介していない作品がいっぱいあるのですが、とても紹介し切れないのが残念です(-_-;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(12) 

静岡レポート 3 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート最終回です。
最後は特に印象に残った作品をご紹介してみます。

まずは水族館の様子を再現した超絶作品。
P1030383.jpg
ボクも最近、作例でトラスを自作したのですが、これだけのトラスを作るのは並大抵の苦労ではありませんぞ(^_^;)
しかも、本当の水族館みたいに水槽を横から眺められるカラクリまで(^_^*)
P1030243.jpg
光の差し込み具合や泡の様子まで、まるでホンモノですね(-_-;)
透明素材を7キロ使ったそうです(^_^;)えーっ

続いて超ミクロな作品。
P1030240.jpg
コレ、1/72ですよ(^_^;)
お酒のビンを持っている兵隊さんは、顔が赤くなっていたりして。
一体、どんな指先をしているのでしょうか(^_^;)

塗装が素晴らしいこちらの作品。
P1030357.jpg
オールディーズな小物とレトロなショップ、そしてこの当時は新しいワーゲン。
素晴らしい塗装技術ですが、一番感心したのは、ベースの形状です。
ひょうたん型にする事で、見せたい部分がしっかりと浮き上がっていますね(^^♪

まるでホンモノ。
P1030386.jpg
この波の表現は凄すぎますね。
どうやって作ったのか、聞いてくればよかった(>_<)

まるで芸術作品。
P1030462.jpg
絵画のようなディスプレィはナイスなアイディアですね(^^♪
製作技術もハンパ無かったです。

ALWAYSのワンシーン。
P1030361.jpg
コレ、模型誌で拝見してから一度は生で見たいと思っていました(^^♪
お迎えに来た車が停まっていたり、外灯が点いていたり、いつまで見ていても飽きませんね(^_^;)

新旧ヤマトの比較。
P1030455.jpg
上が最新の1/500ヤマト。下がコズミック版です。
同じヤマトでも、時代を経てこんなにも形状が変わっていたのですね(^_^;)

最後に、ボク的にはツボった大魔王。
P1030552.jpg
ツボだったら、ボクも自作した事がありましたが、懐かしくてついシャッターを押してしまいました(^_^*)
カッコイイものばかりではなく、このようにホンワカ作品も味があって良いですねー

と、言うわけで静岡ホビーショーのレポートは終了とさせて頂きますm(__)m
本当はもっとたくさんの作品が展示されているのに、ほんの一部しか紹介出来ないのが残念です(>_<)
静岡ホビーショーは、機会があれば一度は見ておく事をオススメします(^^♪
とっても良い刺激を受けるし、自分ももっと頑張ろうという気持ちになります。
今回もとってもとっても勉強になりました。
それを作品に活かせるかは自信ないけど(>_<)ギャフン
来年も絶対に行くぞーヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(22) 

DORO☆OFF in 静岡 [静岡ホビーショー]

今年も静岡ホビーショーが近づいてきました(^^♪
静岡タイトル.jpg
毎年5月に模型の聖地静岡で開催される、日本最大規模の模型ショーですヽ(^。^)ノ
メーカーブースの他、モデラーズクラブ合同作品展では、全国からスゴ腕のモデラーが作品を持ち寄って展示しています。
ずっと「mixi みんなの模型製作日記」さんや「ティルナノーグ」さんのスペースをお借りして展示していましたが、今年は違います(-_-)bチッチッチ
なんとDORO☆OFFとして、ブース出展となりました~ヽ(^。^)ノドンドン♪パフパフ♪
全国からたくさんのスゴ腕サークルが集まるので、申請はしたものの正直通るのかドキドキしていましたが、無事に認可されてホッと一息です。
今までは他のブースの貴重なスペースをお借りしていて心苦しかったのですが、今年からは自分達の作品を思いっきり展示できますヽ(^。^)ノ
DORO☆OFFのブースはこちらになります。
会場全体レイアウト.jpg
会場はメーカーブースと合同作品展ブースに別れているのですが、それでもメチャクチャ広くて探すのは大変だと思います(^_^*)
あの辺なんだー程度に覚えておいて頂き、他のたくさんの素晴らしい作品と共にお楽しみ頂ければ幸いです(^^♪
ブース周辺の拡大図です。
場所の拡大.jpg
H列の一番奥になっています(^^♪
っていうか、ここは去年「みんなの模型製作日記」さんがおられた場所で、ボク達が申請したせいで移動させられちゃったとしたら申し訳ないです(>_<)
卓番号は79番で、後ろには宇宙船をメインに製作している銀河水準面の会の方々と、高橋清二さんのおられるティルナノーグさんと、超ご近所(^^♪
この近辺は宇宙空間に近いので、ちょっと酸素が薄くなっているかもしれません(^_^*)

本格的な準備はこれからで、まだ何を展示するのかさえ決まっていませんが、開催日までの進捗状況は逐次お伝えして行きたいと思っています。
静岡ホビーショーは、全国のモデラーにとって最高に楽しいイベントですので、是非会場にいらして全国のモデラー達の熱気を直接感じて頂きたいと思いますヽ(^。^)ノ
ついでにDORO☆OFFのブースも見に来てねっ(^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(18) 
前の10件 | 次の10件 静岡ホビーショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。