SSブログ

締め切り迫る [展示会]

DORO☆OFF展示会の申し込み締め切りは、19日です(^^)/

9月15日、16日に予定されている、DORO☆OFF展示会ですが、明日19日で申し込み締め切りとなります(^^)/
DORO☆OFFロゴ.jpg
たくさんのご応募をありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、コンセント使用の16日1ブロックを残すのみとなりました(^^♪
残念ながら申し込みが間に合わなかった方には、本当に申し訳ありません。
すでにキャンセル待ちが発生しておりますが、既に申し込んでいる方で、キャンセルしたいという方がおられましたら、明日までに申請して下さい。
締め切りを過ぎてしまった場合、会場確保の都合からキャンセル料金が発生する場合がありますのでご注意を(-_-)b
また、懇親会もすでに満員となっており、キャンセル待ちとなっております。
こちらもキャンセルしたい場合は締め切り前にお知らせ下さいね(^^)/
よろしくお願い致しますm(__)m

いよいよ後1ヶ月を切りました。
ボク以外はもう準備も万全だと思います(^_^*)
みなさんとお会い出来るのを、スタッフ一同楽しみにしております(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

DORO☆OFF展示会 詳細決定 [展示会]

DORO☆OFF展示会の詳細が決定しました(^^)/
DORO☆OFFロゴ.jpg
詳しくは下記のリンクからご確認下さい(^^♪
http://www.geocities.jp/yatasith_net/dorooff/de2.html

ブロックの割振り、参加費用、電飾タイムの時間割など、色々な情報を公開しています(^^)/
参加者のみなさんは、事前に良く目を通しておいて下さいね(^^♪

いよいよ目前に迫ってきました。
今年はどんな作品で楽しませてくれるのか、今からワクワクしています(^^♪
なお、一般の方の閲覧は無料ですので、お気軽にお出掛け下さい。
会場でお会い出来るのを、DORO☆OFFスタッフ一同、心よりお待ちしております(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

作品カード [展示会]

DORO☆OFF展示会の開催まで、残りわずかとなりました(^^)/

作品カードを公開する事を、すっかり忘れていました(^_^*)
公式サイトの方に公開されておりますので、そちらからダウンロードしてご使用下さい。

DORO☆OFF公式サイトの作品カードダウンロードページ
http://www.geocities.jp/yatasith_net/dorooff/de2.html

作品カードは、とりあえず統一フォーマットとしてご用意させて頂いています。
基本的にはご用意したカードに記入して頂きたいのですが、止むを得ない事情がある場合はデザインを変更されても構いません。
また、展示スペースの関係などで、カードの大きさを変えて頂いても結構です。

念のため、公式サイトから上手くダウンロードできない方は、こちらの画像ファイルをお使い下さい。
card2012.jpg

いよいよですね。
一般の方の入場は無料ですので、お誘い合わせのうえ、気軽に遊びに来て下さいね(^^)/
会場でお会いするのを、スタッフ一同楽しみにしております(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

もうすぐModeler's EXPO 2012 [展示会]

Modeler's EXPO 2012まで、もう少しです(^^)/
Modeler's EXPO logo-01.jpg
初めにお話を頂いた時から、あれよあれよという間に大きくなって行き、すごい展示会になってきています(^_^;)
EXPOという名の通り、全国規模で開催するイベントとして着々と準備が進行しています。
おそらく成功は間違い無いと思いますが、初回からこれだけの規模で開催されるとなると、来年以降もずっと続く事は間違いないでしょう(^^)/
また、単なる展示会ではなく、模型をアートとして捉えていて、参加モデラーも「作家」として扱われています(^_^*)
遠くから来るモデラーや初参加のモデラーのために、コンシェルジュが任命され、相談の窓口も用意されているという徹底ぶりです(^^)/
全国各地からトップモデラーが集結しており、ボクは完全に浮いています(>_<)
ボクみたいなヘッポコモデラーが参加してしまって良いものか、今更ビビッていますが、模型作りの楽しさを少しでも多くの方に伝えられる様に、微力ながらお力添えしたいと思っています(^_^*)

なんと大阪市の後援も頂き、主要な駅構内にチラシも貼られていますので、目にした方もいらっしゃると思います。
開催の日取り等、詳細はこちらをご覧下さい(^^)/
Modeler's EXPO A4チラシ表-02.jpg
※画像は全て、クリックで拡大します。

これだけクォリティの高い作品が一同に展示されるイベントは、他に無いと思います。
ジャンルを特定していないのも特徴で、AFVの他にもヒストリカルフィギュア、リアルスケール、キャラクター、SFと、多用なニーズにも応えられる作品群となっています(^^♪
模型誌で見た作品を直接見る事が出来て、さらに作者とも交流できるチャンスなんですね。
ただ、ちょうど大阪マラソンが開催されていて、交通機関や宿に支障が出るかも知れません(+_+)
当日は相当な混雑が予想されますので、お早目の移動をオススメします。

また、イベントも盛り沢山です(^^)/
Modeler's EXPO A4チラシ裏-02.jpg
・作家さん達の作品以外にも、自分の作品を展示できるスペースもあります(申し込みは終了しました)
・モデラー数人によるトークショーも連日開催されます。
・製作・塗装の実演も行われますよ。
・展示会の終了後は、著名なモデラーさん達との交流パーティーも用意されています。

ボクも恐れながら対談に参加させて頂きます(^_^*)
「ライター苦労話」
ゲスト:水野シゲユキ、内藤あんも、吉岡和哉、どろぼうひげ
MC:アラーキー 24日17:00(予定)
もちろん、この他にも魅力的なトークショーがたくさん予定されています。
また、チラシでも紹介して頂いていますが、電飾組み込みの実演もやらせて頂く事になりました(^_^*)
たくさんの方に興味を持って頂くのが趣旨ですので、そんなに難しい電飾は予定しておりませんが、楽しんでもらえる内容にしたいと思っています。
普段はなかなか見せる事が出来ない、実際に製作している様子をライブで見て頂ける機会を頂けて嬉しいです(^^♪
頑張らないとなぁ(;一_一)

会場はとても広くて、気品あるスペースとなっています(^^♪
テーブル配置図改.jpg
会場はジャンル毎に分けられ、じっくりと作品を鑑賞できます(^^)/
ブースには、それぞれの作家さんの顔写真入りのタペストリーが用意されておりますので、作家さんがどの方なのかすぐにわかる工夫もされています(^^♪
ボクはキャラクター2のゾーンです。実演やトークショーの出番以外は、出来るだけブース近くにおりますので、お気軽にお声掛け下さい(^^)/
プロのモデラーの方って、実は話し掛けられるのを待っているんですよ(^_^;)

会場へのアクセスです。
ATC会場地図2012.jpg
■ATC(アジア太平洋トレードセンター(株))
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 
TEL: 06-6615-5230

たくさんの方々のお越しを、心よりお待ちしています(^^)/
ご家族連れや、模型仲間でお誘い合わせの上、是非お出掛け下さいね(^^♪
展示する作品など、新しい情報があれば、またこちらでお伝えしたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(16) 

Modeler's EXPO. 2012 [展示会]

いよいよ明日の23日から、Modeler's EXPO. 2012が開催されます(^^)/

すでにあちこちで名前を聞く様になり、注目を集めているみたいですね(^^♪
そりゃーこれだけ有名な作家さんが一同に集まる展示会を、大阪で開催するという歴史的なイベントですから、当然ですよね(^_^;)
しかも、ただ作品を展示するだけでは無く、色々と趣向を凝らしたイベントも多数予定されています。
会場のご案内.jpg
・メインギャラリー
  こちらでは作品を展示している他、トークショーや製作実演が行われます。

・サポーターズエキシビジョン
  作家さん達以外の参加者による作品展示スペースです。
  応募された40名の方々の力作が揃いますので、こちらも大変見応えのある作品が並ぶ
  でしょうね(^^♪

・サポーターズブース
  協賛して下さったショップさん達のスペースです。
  製作や塗装を体験できたり、キットの販売も行われます(^^)/
  また、こちらではモデスポ運営のための基金も行われていますので、ご協力の程よろしく
  お願いしますm(__)m

本当に模型の祭典、テーマパークに遊びに来たような感覚になりそうです(^^♪
ご家族連れでお越しになっても、存分に楽しめる事でしょう(^^)/
たくさんのイベントも用意されているので、開催される3日間はどの日に来られてもワクワクがいっぱいです(^^♪
催しのご案内.jpg
製作の実演やトークショーは、ほぼ連続で開催されています。
及ばずながら、ボクも製作実演とトークショーへ参加させて頂きます。
まずは23日13:00から、「誰でもできる電飾の初歩」と題しまして、「電飾しましょ」みたいな全く電気知識の無い方を対象にした実演を行います(^_^*)
初日のトップバッターで緊張しちゃうかも知れませんが、たくさんの方に電飾の魅力を伝えたいと思います。

24日の12:00からは、「光ファイバーを使ってみよう」という事で、実際に模型へファイバーを植えて行く作業を実演したいと思います(^^)/
あまり難しい回路を使わず、本当に実用的な電飾に的を絞った製作となります。
人前で製作した事なんてありませんので、上手く説明できるのかメッチャ不安ではありますが、たくさんの方に電飾に興味を持って頂きたいので、自分なりに頑張ってみたいと思っています(^_^*)

25日は12:30から、トークショー「模型誌ライター激熱対談」に参加させて頂きます。
ゲスト:水野シゲユキ、内藤あんも、吉岡和哉、どろぼうひげ MC:アラーキー
こちらも蒼々たるメンバーの中、ボクみたいなヘッポコモデラーが参加してしまって良いものか、ビビリまくっています(-_-;)
でも、アラーキーさんが強力なプレゼン資料を製作してくれているし、トークの内容も普段聞けないライターならではの話が中心で、単なる雑談では無く大変面白いトークショーになると思います(^^)/

また、会場ではUstermによるネット配信も試験的に予定されていますので、会場に来れない方にも楽しんで頂けると思います(^^)/
http://www.ustream.tv/channel/medelersexpo

作品が展示されているメインギャラリーはとっても広くて、たくさんの方が来場されてもゆっくりと作品を楽しめます(^^♪
テーブル配置.jpg
それぞれの作家さんのブースは余裕を持って配置されており、かなりの来場者があっても充分に作品を楽しむ事が出来ると思います(^^♪
作家さんの顔写真入りのタペストリーも用意されていますので、作者がどの方なのかわからないという事もありません。
会場では、作家のみなさんへ気軽に声を掛けてみましょう(^^)/
ボクはキャラクター2のブロックで、みなさんのお越しをお待ちしています(^^♪

今回ボクが展示する作品です(^^)/
デススターⅡ.jpg
ダンボー.jpg
SPINNER.jpg
カリ城フィアット.jpg
サツキとメイの家.jpg
ぐーちょきパン店.jpg
アルカディア号.jpg
テーブルが大きいので、過去の経験からこのくらいの物量を持っていかないと間延びしてしまうと思い、品数を豊富に取り揃えました(^^♪
個々の作品が小さいので、大した荷物にはならないだろうと思っていたのですが、実演のための装備も必要でしたので、予想以上に大きな荷物になってしまいました(-_-;)
ボクは長距離バスで現地へ向かうので、もう今夜には出発となります。
カウントダウンも残り日数から時間に変わりましたね。
それなのに、まだ実演のための資料作りをしている最中だったりしますが、何とか間に合わせて現地へ向かおうと思います(^_^*)

メーカーでは無くモデラーが作る、模型を楽しむためのイベント Modeler’s EXPO.2012
来れば必ずご満足していただけるイベントになると思います。
ご家族やご友人で、楽しいひと時を過ごしてみませんか?
たくさんの方のご来場を、心よりお待ちしております(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(33) 

Modeler's EXPO. 2012 レポート [展示会]

Modeler's EXPO 2012 のレポートです(^^)/
すみません。長文です。

行って来ました大阪へ(^^♪
福島から夜行バスで10時間、ちょっと身体がおかしくなったものの、無事にたどり着きました(^_^;)
でも、巨大なダンボールを抱えて電車に乗ると捕まるキケンがありそうなので、すこっつさんに相談したところ、恐れ多くもJMCにて大賞を獲得した環(タマキ)さん(すごい美女です)に迎えに来て頂いちゃいました(^_^*)
帰りは電車で行けたんですけどね…(^_^;)
ATC会場は巨大な商業テナント施設で、フェリー乗り場となりの大きなビルでした。
会場.jpg
普段は人もまばらで閑散としているそうですが、更に会場は10階なので、モデスポ目当ての人しか来場しないワケで、条件としてはキビシイハズです(^_^;)
案内.jpg
更に大阪マラソンや他のイベントとカブっているにも関わらず、1日1000人近くの来場者がありました。
それだけの入場者を記録するという事は、注目の高さが伺えますね(^^)/
会場はやや奥になっていますが、とてもセンスの良い受付から気兼ねなく入場できます(^^♪
受付.jpg
ボクのブースは入り口からすぐの位置にあって、重要なツカミの役となります(^_^*)
マイブース.jpg
それなのに、電飾のために照明を落として、薄暗い一角にどろぼうがいるわけですから、怪しさいっぱい(^_^*)
でも、子供達がダンボーで遊んでくれたり、トトロを探してくれて、モデラーとして充実した3日間でした(^^♪
初めてお会いしたブロ友さんや、今回初めてデススターを見たという方も来られて、大阪まで来て良かったなーと思いました。

まぁボクの事はどうでも良いので、作家さん達の作品を紹介していきたいと思います(^_^*)
2日目に早目に会場入りして、人がいないうちに写真を撮りまくったのですが、肉眼で見る事に忙しくて、全ての作家さんを撮影できたのか自信がありません。
もし紹介されていない作家さんがおられても、どうかお許し下さいます様お願い致しますm(__)m
また、作家さん以外の作品を展示しているサポーターズエキシビションは、どうしてもブロ友さんを優先して紹介したくなってしまいますので、今回はご紹介を控えさせていただく事にしました。
作家さん達に決してヒケを取らない、熱い魂のこもった作品がたくさんあったのですが、ご紹介出来なくて申し訳ないですm(__)m

まずはボクのとなりのブース、コジマ大隊長(初代)さんです。
コジマ大隊長さん.jpg
コジマ大隊長さん2.jpg
メチャクチャかっこ良かったですよ(^^♪
これは実物を見ないと伝わらないと思います。

takaさん。
takaさん.jpg
takaさん2.jpg
お二人ともボクと同じキャラクター2というカテゴリーですけど、こんなにすごい方と一緒に展示してしまって良いものか(^_^;)
しれっとフルスクラッチ作品が展示されていると、自分の作品がオモチャに見えてきますね(-_-;)

今回特別ゲストとしてお招きした、Douglas Leeさん。
Douglas Leeさん.jpg
大変失礼ながら勉強不足で存じ上げませんでしたが、作品を見ればみなさんが憧れるのもうなずけます(^_^;)

そして今回のボス、吉岡和哉さん。
吉岡和哉さん.jpg
とっても気さくでフレンドリーな方ですが、模型を見る時だけは厳しい目になります(^_^;)
AFVがメインかと思いきやマルチジャンルのモデラーと聞いてビックリ。
きっと、何を作ってもすごいのでしょうねぇ(^_^;)
こちらのブースでは、手が空いている時はいつも塗装の実演をしておられて、AM誌の講座をリアルタイムで見ているような錯覚になりました(^^♪

ここからヒストリカルフィギュアのゾーンとなります。
ものすごい精度で繊細な模様を描き、もうほとんど美術工芸品の世界でした。
マズは戦車親父・小高さん
戦車親父・小高さん1.jpg
戦車親父・小高2.jpg
すごいでしょ。まるで生きているみたいです(^_^;)
いわのふさん。
いわのふさん1.jpg
いわのふさん2.jpg
何かこう、次元の違うものを見ている感覚です。
Kazufumiさん。
kazufumiさん1.jpg
kazufumiさん2.jpg
アクリルガッシュを使い始めたばかりの自分の非力さに愕然としますね(-_-;)
すねーくすとーんさん。
すねーくすとーんさん1.jpg
すねーくすとーんさん2.jpg
塗装のやり方も材料もわかっていても、技術とセンスは別です。到底真似の出来ない匠の技ですね。
かんぶりあさん。
かんぶりあさん1.jpg
かんぶりあさん2.jpg
まるで立体になった肖像画みたいですね。
ヒストリカルフィギュアは、あまり馴染みの無い世界でしたが、今回作品をじっくりと見る事で認識が変わりました(^_^;)
こんな技術がすこしでもあれば、プラモのフィギュアを塗装する時は楽しいでしょうね(^^♪
いやはや、世の中には物凄い方がいるものです(-_-;)

続いて、AFVの作家さん達をご紹介します。
住友たかひろさん。
住友たかひろさん1.jpg
住友たかひろさん2.jpg
AFVのジオラマは戦争ですから廃墟が多いのですが、どの作品も構成が素晴らしいです。
いつまでも見ていられる様な、ひきつけるものがありますね。
今回、AFVの作家さん達の中で最も惹かれたのが水野シゲユキさんの作品でした。
水野シゲユキさん1.jpg
水野シゲユキさん2.jpg
水野シゲユキさん3.jpg
見せ方がとても上手くて、ついガン見してしまいます(^_^*)
どれも依頼品という事で、展示会の時は借り受けしてくるそうですけど、確かに手元に置いてじっくり楽しみたい作品ばかりでした。
キムさん。
キムさん1.jpg
キムさん2.jpg
すごい躍動感ですよね(^_^;)
模型だけど、生きている一瞬を見た気がします。
クギミヤさん。
クギミヤさん1.jpg
クギミヤさん2.jpg
濡れた海岸の、砂地の表現に打たれました(^_^;)
ジオラマにはドラマを感じさせる事が大切であると勉強させて頂きました。
しんぼさん。
しんぼさん1.jpg
しんぼさん2.jpg
そしてWakkyさん。
Wakkyさん1.jpg
Wakkyさん2.jpg
こんなすごいジオラマ、見たことありませんでした(^_^;)
リアリティという言葉を軽く通り越しています。
きゃぴたさん。
きゃぴたさん1.jpg
きゃぴたさん2.jpg
戦車がカットモデルとして表現されていて、ちょっと斬新な演出でした。
一級さん。
一級さん.jpg
こちらもすごい作品だったのですが、残念ながら画像がピンボケでした(+_+)ごめんなさい
でも、目にしっかりと焼き付けてきましたよ。
内藤あんもさん。
内藤あんもさん.jpg
多くの作例を手掛ける作家さんです。
実名は全く違うお名前で、アンモナイトからとったそうです(^_^*)
ご紹介し切れない作品があって申し訳ないです。
どれも説得力のあるジオラマで、細部に渡り手抜きが一切ありません。
いつもテキトーに製作している自分が恥ずかしくなりますねぇ(^_^*)

ここからはリアルスケールとなります。
個人的に楽しみにしていたWaitsさん。
Waitsさん1.jpg
Waitsさん2.jpg
Waitsさん3.jpg
ご自分のスタイルを確立されており、どれも味のある作品ばかりでした。
模型誌で見るよりも受ける印象は全然違います。
すこっつぐれいさん。
すこっつ・ぐれいさん1.jpg
すこっつ・ぐれいさん2.jpg
モデスポの首謀者?の一人です(^_^;)
だいぶお疲れのご様子でしたが、大丈夫だったでしょうか(-_-;)
相変わらず水や木々といった自然物の表現がすごいです。
新作を見る度に勉強になります。
E.Dankeさん。
E.dankeさん1.jpg
E.dankeさん2.jpg
E.dankeさん3.jpg
オイルの臭いがしてきそうなジオラマや、会話が聞こえてきそうな情景など、その表現力にはすさまじいものがあります。
本当にココまで来たらもう芸術ですね(^_^;)
シック・スカートさん。
シックスカートさん1.jpg
シックスカートさん2.jpg
シックスカートさん3.jpg
クラブコヨーテの会長でもある氏の作品は、怪獣から公園の片隅まで素晴らしい技術で来場者を楽しませておりました。
ミツタケさん。
ミツタケさん1.jpg
ミツタケさん2.jpg
ミツタケさん3.jpg
微笑ましいジオラマ作品がたくさんで、個人的にファンです(^_^*)
コミカルな作品の中に、巧みに計算された構図とセンスが光っていますねー
あにさん。
あにさん1.jpg
あにさん2.jpg
あにさん3.jpg
静岡ホビーショーでド肝を抜かれたコア・ファイターをまた見れて嬉しかったです。
大学がボクの地元だったと聞いてビックリ(^_^;)
アラーキーさん。
アラーキーさん1.jpg
アラーキーさん2.jpg
アラーキーさん3.jpg
アラーキーさん4.jpg
アラーキーさん5.jpg
今回トークショーでもMCを努めて頂きましたが、常にハイテンションな人柄から生まれる情緒あふれる作品が大好きです。
サビ表現の実演も、出来るかどうかは別として勉強になりました。
いつまで見ていても飽きない作品ばかりでした。
最後にTakuyaさん。
takuyaさん1.jpg
takuyaさん2.jpg
病気のため欠席との事でしたが、病を押して最終日に駆けつけて下さいました。
ボク的にはオラザク大賞作品を見れてラッキーです(^_^*)

今回のModeler's EXPO.2012に参加されているモデラーさんは、みんな自腹を切って駆け付けてくれています。
主催されている著名な作家さん達のほかにも、サポーターとしてたくさんの人々が無償でバックアップしてくれています。
モデラー同士の、深い絆を感じずにはいられません。
全国のモデラーが結束した、この素晴らしいイベントModeler's EXPO.が、これからもずっと続いてくれることを切に願っています(^^)/

そんなモデスポにボクも出来るだけ協力したかったので、電飾の実演を2日間させて頂きました。
到着して間も無い23日13:00から、「誰にでも出来る電飾の初歩」と題しまして、LEDの使い方と車のヘッドライトを光らせる工作までご紹介しました。
24日12:00からは、「光ファイバーを使ってみよう」というタイトルで、実際にファイバーを植える作業を実演させて頂いています。
どちらの実演も、Ustreamに保存されておりますので、良かったらご覧下さいね。
実演.jpg
Ustream URL
http://www.ustream.tv/new
こちらで「 Modelers expo 」で検索すると一覧が表示されます。
他の作家さん達の実演やトークショーも保存されていますので、是非お楽しみ下さい(^^)/
25日12:30からは、トークショー「模型雑誌ライター激熱対談」に参加させて頂きました。
吉岡和哉さん、水野シゲユキさん、内藤あんもさん、MCはアラーキーさんという豪華な顔ぶれの中、なぜかボクもちゃっかり対談させて頂きました(^_^*)
実演もトークショーも初めての体験でしたが、スタッフのみなさんの強力なサポートのおかげで、そんなに緊張しないでスムーズに出来たと思います。
実演では時間配分の見通しが甘くて、最後の頃は焦りましたけどね(^_^;)

初日の夜は、関西のブロ友さん達に夜の大阪を案内して頂きました(^^)/
こんなところや
なんばグランド花月.jpg
こんなところ。
かに道楽.jpg
そしてこんなところまで
道頓堀.jpg
まだ長距離バスの疲れが残っていましたけど、そんな事も忘れてしまう程楽しい夜でした(^^♪
また大阪に行く時は遊んで下さいねー(^^)/

最後に、会場に取材で来ていたプラモドル・ともみんとツーショット(^_^*)
トモミンと.jpg
うらやましいでしょ(^^♪

さて、レポートとしては不備かも知れませんが、大変楽しい3日間を過ごさせて頂きました(^^)/
これだけ話題になったModeler's EXPO.、来年も必ず開催される事と思います。
またお誘いがあれば、いつでも喜んでお力添えしたいと思います。

長文、失礼しましたm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(38) 

サンダーバード博 開催! [展示会]

7月10日から、東京お台場・日本科学未来館にてサンダーバード博が開催されています(^^)/
TB博フライヤー.jpg
※画像はクリックで拡大します


期間 7月10日(水)~9月23日(月) 休館日(7/16・9/3・9/10・9/17)

場所 東京・お台場 日本科学未来館 
    •新交通ゆりかもめ 「船の科学館駅」下車、徒歩約5分
                「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分
    •東京臨海高速鉄道りんかい線 「東京テレポート駅」下車、徒歩約15分

入場料 大人1,300円 18歳以下 700円

サンダーバードの3D映像やギャラリー、参加型の体験コーナーや最先端の科学技術の紹介など、盛りだくさんの展示となっております(^^)/
詳しくは公式HPをチェックしてみて下さい(^^♪
サンダーバード博 公式HP http://tbmirai.jp/

登場メカ毎に特設ブースが設けられておりますが、今回3号のブースに作品を展示させて頂きました(^_^*)
全体.jpg
間も無くアオシマさんから発売される、サンダーバード3号の発進シーンです(^^)/
製作期間が2週間しかなかったので、ラウンドハウスはスクラッチしたものの、ベースまで手が回らず出来はアレですけど、会場で見掛けたらぜひご覧下さいね(^^♪
ただ、長期的な展示という観点から、安全面を考慮して電飾はオミットされている様です。
噴射の様子も非同期の高速点滅で再現したのですがねぇ(-_-;)先に言ってよ
8月下旬に発売されるサンダーバード3号ですが、テストショットを組んだ限りでは、細部まで再現されていて組み立てやすく、素晴らしい仕上がりでした(^^)/
今まで3号はちゃんとしたキットが無かったので、ファンとしてはありがたいです(^^♪
大きさも25センチと、第24話「危険な遊び」のシーンを思わせる迫力です(^^)/
こちらの作品は、残念ながらDORO☆OFF展示会ではタイミングが合わないのでご披露できませんが、折を見て製作記として公開させて頂きますね(^^)/

ボクももちろん出掛けてみたいと思っています(^^♪
サンダーバードも大好きですので、カレーを食べていなくても胸が躍ります(^_^*)
家族みんなで楽しめる、大変楽しい展示内容となっておりますので、ぜひお出掛け下さい(^^)/
たくさんのご来場をお待ちしておりますm(__)m


現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

WILDな個展 其の弐 [展示会]

各模型誌で活躍中のWildRiver荒川さんの個展が、今年も開催されます(^^)/
2013WRFLYER01_H.jpg
2013WRFLYER02_H.jpg
WildRiver荒川さんと言えば、模型に携わっている方なら、知らない人はいないといえるくらい有名な方ですね(^^♪
今年も去年と同じ秋葉原のコトブキヤさんで、個展が開催されます(^^)/
過去1年間の作品の他、新作の超巨大な円形劇場も展示されるとの事。
模型で個展を開催するだけでもスゴイのに、2回もやっちゃうなんて凄すぎます(>_<)
もちろんボクも、19日のナイトトークに合わせて伺う予定です(^_^*)
ものすごく勉強になるし、見て楽しい作品の数々、数ある展示会や個展の中でも、絶対オススメ!必見です!
ご友人やお仲間とお誘いあわせの上、是非ご覧下さい(^^)/

<期間>

2013年10月17日(木)~23日(水)
時間:10:00~20:00  金・土のみ21:00まで
入場無料
2013年10月19日(土)ナイトトーク
18:00 -
著名モデラーを交えたトークショーを開催予定

<展示会場>
コトブキヤ 秋葉原館 5F <コトブキヤベース・アキバ>
http://main.kotobukiya.co.jp/store_info/akihabarakan.html

〒101-0021
東京都千代田区外神田1-8-8
TEL:03-5298-6300


現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(7) 

WILDな個展2 レポート [展示会]

「WildRiver荒川直人 ジオラマ作品展 其の弐」に行ってきました(^^)/

今月17日~23日まで、秋葉原コトブキヤさんの5Fで開催中のWildRiver荒川さんの作品展に行ってきました(^^♪
今年は2回目の個展開催となりますが、模型作品で個展が開催され、しかもこれだけ人が集まるというのは荒川さんだからこそでしょうね。
どの作品も模型という概念を超越した技術とアイディアが惜しみなく投入されていて、見ているだけでも楽しいし、モデラー達にとっては憧れであり、目標でもあります(^^)/
会場に着いたのは16時頃だったのですが、既に会場はたくさんの来場者で一杯でした(^_^;)
混雑.jpg
会場には過去の名作もたくさん展示されていて、それだけでも来場する価値があります。
過去作品も.jpg
模型誌で見た作品を、あらゆる角度から鑑賞する事ができるので、2次元ではわからなかった感動がありました。
最近の作品 1.jpg
最近の作品 2jpg.jpg
最近の作品 3.jpg
最近の作品 4.jpg
最近の作品 5.jpg
そして、今回一番見たかった、バレラス宇宙軍港が目の前に!
バレラス 1.jpg
写真では伝わらないと思いますが、とにかく大きくて緻密!
バレラス 2.jpg
現在はまだファーストバージョンであり、これから試作サンプルの艦船をキットと入れ替え、電飾を加え、ディテールも追加工作されて、最終的には天井の屋根が追加されるそうです(^_^;)
予定では来年の5月だそうですが、今から楽しみですね(^^♪

本日は18:00からトークショーも行われて、MAX渡辺氏と製作秘話で盛り上がりました。
トークショー.jpg
ダンボーの製作依頼時の裏話や電飾のテクニック、バレラス宇宙軍港の製作秘話などで、とても楽しいひと時を過ごしました。

作品展は23日まで開催されています(^^)/
これだけの作品を一度に見られる機会を逃す手はありません。
ぜひ実物をご覧になって、模型という枠を超えた作品の数々を堪能してはいかがでしょうか(^^♪
入場無料、写真も撮り放題ですので、ぜひともお出掛け下さい(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

Modeler's EXPO 2013 [展示会]

Modeler's EXPO 2013 がやってきます!

去年、大成功だったモデラーズエクスポが、今年も盛大に開催されます!
2013_bn3s.jpg
日時 2013年11月2日(土)~4日(祝) 
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場 大阪ATC (アジア太平洋トレードセンター(株))
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 TEL: 06-6615-5230

会場までのアクセス
http://www.modelersexpo.com/access

詳しくは公式HPでどうぞ
http://www.modelersexpo.com/

単なる展示会では無く、たくさんのイベントが用意されており、正にモデラーの祭典となっています(^^)/
注目すべきはスポンサーが絡んでいない事で、モデラー達による運営で、モデラー達を楽しませようというコンセプトであるところです。
模型作りの楽しさを伝えたい!その気持ちはボクも深く共感するところであり、微力ながらお力添えできればと、第1回目から参加させて頂いています(^^)/

予定されているイベントをご紹介しますね

1.作家展
 全国から有名モデラー35名が集結し、模型誌を飾った作例を間近で見る事が出来ます!
 ゆったりとした気品ある空間で、心行くまで模型を楽しんで下さい(^^)/
2013テーマゾーンゲスト配置図.jpg

2.サポーターズエキシビジョン
 作家以外のモデラー達が自慢の作品を展示しています。

3.モデスポコンペ
 全国から作品を募集してコンテストしちゃおうという企画。
 応募は既に締め切りとなっていますが、優秀賞が決定されます!

4.オフィシャルパーティー
 モデラー同士の交流の場として用意されたパーティーです。
 憧れのモデラーとお話できるチャンス!お得なイベントもたくさん用意されています。
 飛び込みでの参加もオッケーですので、奮ってご参加下さい!

5.数々のイベント
 トークショーや実演など、開催期間中はイベント目白押しとなっています(^^)/
イベントタイムテーブル.jpg
今年も僭越ながら、電飾の実演をさせて頂く事になりました。
3日の16:00から1時間、電飾の楽しさをお伝えしたいと思います!
是非見に来て下さいね(^^♪

去年は欲張って、作品をたくさん持ち込んだおかげで移動が大変でしたので、今年は新作を中心に以下の作品を持ち込みたいと思います(^_^*)
1.トラック野郎「天下御免」
トラック.jpg
2.タイガーモス
タイガーモス.jpg
3.ダロルド
ダロルド.JPG
4.Viper Mk.Ⅱ
バイパー.jpg
5.次元潜航艦
UX-01.JPG

荷物に余裕があれば、あと1品くらいは持ち込みたいと思っています(^^♪
もしこれが見たい!というリクエストがあれば、ぜひコメント下さい(^^)/

そして、今回は会場でLuminaterBASICを販売させて頂きます。
パッケージ.jpg
価格は1個2,000円としましたが、個人製作レベルでは儲けは全くありません(+_+)
今必死コイて製作していますが、恐らく10個程度しかご用意できないと思います。
こちらもよろしくお願いします(^^)/

モデラーによる夢の祭典、Modeler's EXPO 2013 ご家族、ご友人お誘いあわせの上、ぜひお出掛け下さいね(^^)/
みなさんのお越しを心からお待ちしております(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。