SSブログ
サツキとメイの家 製作記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

建て屋の完成 [サツキとメイの家 製作記]

縁側やひさしを取り付け、建て屋が完成しました(^^♪

縁側の長い廊下には、もう一枚のガラス戸が付きます。
縁側の戸.jpg
トタン製の屋根を付け、ガラス戸と雨戸の戸袋を付けました。
引越しが一段落して、みんなで一休みしていた縁側ですが、ガラス戸が入ると中はほとんど見えなくなってしまいます(+_+)
せっかく作った踏み台も、全く見えなくなってしまいました(-_-;)あーぁ

茶の間の周辺にも、縁側やひさしを追加しました。
茶の間と勝手口.jpg
軒や戸袋、そしてメイが白いミンを追いかけて潜り込んだ縁の下を製作しています(^^♪

和室の裏窓にも手すりを付けました。
和室の裏窓.jpg
ひさしや戸袋も追加しています。
また、キットでは基礎の部分に通風孔が開いていませんでしたので、勝手に開口しました(^_^*)
メイが、ミンはここから出てくるのではないかと見張っていたところです。

これらは全てキットのパーツをそのまま取り付けただけですが、細部までとても良く出来ています(^^♪
組み立てるのはちょっと大変かも知れませんが、無改造でも充分な再現度ですね。

基礎を接着しました。
基礎の接着.jpg
キットでは、建物全体を基礎である一枚の紙に接着します。
度重なる改修によって、アチコチにズレが出来てしまっていて、そのままではピッタリに収まりませんでした(-_-;)
仕方無く、基礎をあちこちカットして、とりあえず表からはちゃんと接着されているように仕上げています。
ただ、玄関だけは大幅に位置を変更してしまったので、基礎も大きく移動させています(^_^;)
配線は基礎に開けた穴からベースへと逃がす予定ですが、それぞれを調光する予定なので長く引き伸ばしてあります。

次に、テラスに着手しました。
洋間のテラス.jpg
キットでは基礎の上にコンクリートの床が乗っている感じですが、アニメではコンクリートのみの床になっています。
劇中に合わせて、不要な部分をすべてカットしてしまいました(^_^;)
ちなみに手前の足場石はアニメでも確かにあるのですが、基礎と繋がってはいませんので、ベース側に取り付けたいと思っています(^_^*)

テラスの軒を追加して、汚れを書き込みました。
テラスと窓開放.jpg
A テラスの軒もキットのパーツをほとんどそのまま使用しています。
  色鉛筆でペンキのはがれや汚れを書き込みました。
B アニメでは、テラスの根元が腐っていてグラグラでした(^_^;)
  アニメでは裏側に補強の当木をしてありましたので、リード線をバラした1本の配線
  で木をくくりつけた様子を再現してみました。
C 洋間の窓は、内部が良く見える様に片側を開口していましたが、切り取った窓枠を
  開いた状態で取り付けました。
D 2階の窓も開いた状態で取り付けています。
  ブラインドの模様が片面にしかされていませんでしたので、裏表を逆にして取り付け
  ています。
E 屋根の裏には軒の補強が見えていますが、3本の補強がキットでは省略されていま
  したので、プラ板で追加しています。

汚れは基本的に色鉛筆をメインに使用しています。
建て屋完成 洋間から.jpg
ナカナカ上手く痛んだ様子を表現するのが難しいのですが、部分的にダメージを加えるのではなく、全体的にくたびれているイメージで仕上げています。
茶の間側から見た様子です。
建て屋完成 裏から.jpg
簡単に考えていたのですが、痛んだ様子を書き込むのは予想以上に難しいと感じたので、もっと時間をかけてじっくり表現したいとおもいます(^_^;)
なので、ダメージはまだ洋間にしか書き込んでいません。

ちょっとあおりで見た様子です。
建て屋完成 あおりで.jpg
日本的な家屋と洋間が合体した変な建物なのですが、トトロで見慣れているせいか、違和感はありませんね(^_^*)
でも、1/150スケールですので、実物は手のひらサイズです(^_^*)
手のひらサイズ.jpg
一応、建物は完成としましたが、まだ煙突が付いていないし、雨どいも追加したいと思っています(^^♪
汚しもまだ完全ではありませんが、とりあえずベースの製作へと進みたいと思っています。
ベースも劇中のアイテムをたくさん盛り込みたいと思っていますので、よろしくお付き合い下さいヽ(^。^)ノ

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(16) 

ベースの製作 1 [サツキとメイの家 製作記]

ベースの製作に着手しました。

随分と更新が開いてしまってごめんなさい(>_<)
仕事やプライベートが超多忙で、ここ1週間は全く余裕の無い生活をしていました(-_-;)
まだ落ち着いたわけではありませんが、とりあえず進行した分だけでも記事にしたいと思います(^_^*)

ベースは、サツキとメイの家が建っている劇中の風景を、出来るだけ再現してみたいと思います。
家が建っている高台や、小川のあるあぜ道、それにトトロが住んでいる森を作ってみたいです(^^♪
ちょっと大きくなってしまいますが、プラ板の箱組みでベースを自作しました。
プラ板で箱組.jpg
A 家の入り口である登り坂です。
  穴を開けておいて、通り道は後からパテで作るつもりです。
B 小さな小川と道路を作りました。
  小川は勾配が無いと流れませんので、少々傾斜を付けてあります(^_^;)
  劇中ではこんなに傾斜が付いていませんので、ちょっと大げさ過ぎたかな?
C トトロの住む森を作りました。
  アニメでは山になっているので、スタイロフォームで盛り上がりを付けました。
  頂上の「ほこら」も製作しようかと思いましたが、これ以上ベースを大きくしたくないので、
  山だけを製作しています。
D 家の裏は、更に小高い丘になっていて、奥には茶畑が広がっているみたいです。
  ここもプラ板で丘を作りました。
実際より間隔を狭くレイアウトしたつもりですけど、サイズとしては21cm×22cmとなり、予定より大きくなってしまいました(-_-;)
家の周辺だけにすれば、もっとコンパクトにまとまったのですが、どうしてもアニメの情景を再現してみたくて、欲張ってしまいました(^_^*)

地面のテクスチャーを追加します。
補修材で地面.jpg
A 家への入り口には、裏からパテでくぼんだ道路を作りました。
  ちょっと傾斜が急ですけど、アニメの雰囲気は出てくれたと思います(^_^*)
壁の補修材を水に溶いて、ペタペタと塗り重ねてデコボコの地面を作っています。
まっ平らの地面なんて、ありえませんので(^_^;)
山の他にも、家の右側もちょっとした森になっていますので、補修材で盛り上げました。
それから庭の雑草から取った根を、水洗いして電子レンジでチンしたものを追加しています(^_^;)
地面から剥き出しになった木の根を再現してみました。

ここで家の建つ位置をマーキングしておきます。
いえの位置マーク.jpg
家の建つ位置を決めて、配線をベース下へ逃がす穴を開け、輪郭を下書きしました。
これから色々なテクスチャーを接着して行くので、家の位置にマスキングしておく必要があります。
紙ばんそうこうを使って輪郭をマスキングして置きました(^^♪

山には、更に木の根を追加しました。
露出した根.jpg
こちらはクレーテの製作で使用したシダの根を再利用しました。
シダの根は、クネクネ曲がった細い形をしていて、ジオラマの木の根を再現するのに好都合です(^^♪
ただ、そのままではバクテリアによって腐ってしまうので、ドライフラワーにする必要があります。
充分に水洗いしてから、2~3日陰干ししたものを、電子レンジで強制乾燥させます。
湯気が出なくなって、香ばしい匂いがしてきたら完成です(^_^*)
一度作っておけば、こうして再利用できますので、作り溜めしておいて良かったです(^^♪
また、メイがズクとミンを追いかけて行くシーンでは、山の中腹に岩がゴロゴロしている様子が描かれています。
金魚鉢の底石を接着して補修材で埋め、アニメのシーンと同じ風景を作ってみました(^_^;)

情景としては、ほぼ仕上がりましたので、ゴロゴロした石や地面を再現してみます。
ガケと塗装.jpg
A 岩を埋め込んだ山の様子です。
  こんな危険な山を、メイはスイスイ登って行きましたね(^_^*)
  露出した木の根も、塗装前はイマイチですねぇ
B サンディブラウンで、土を塗装しました。
  ランダムに濃淡を付けて吹き付けています。
C 石をグレーで筆塗りしました。
  木の根はミドルストーンで塗装したのですが、目立たなくなってしまったのでウッドブラウン
  で塗装し直しています。
D ベース全体も土の色にしました。
  草を追加しますが、まずは地面の色が無いと自然の草原になりません(^_^;)
  エナメルのレッドブラウンを薄めに溶いて、あちこちに滲ませてメリハリも加えています。

草を追加しました。
草を生やす.jpg
ジェルメディウムを水に溶いて、上からNゲージ用のカラーパウダーをふりかけ、草を表現しています。
岩にはエナメルのジャーマングレイで深みを持たせています。
また、レッドブラウンの地面を少々加える事で、マイナスイオンがいっぱいな森の中を表現してみました。
後で木を植えちゃうので、ほとんど見えなくなってしまうんですけどね(;一_一)
入り口には飛び石を置きました。
入り口に飛び石.jpg
家へと続く上り口には、劇中同様に飛び石を置きました。
キットの灰色の紙をカットして並べたものです(^_^*)
当時は雨が降るとぬかるんでしまうので、こうした飛び石が置かれていたのですね。
道路にも草を表現しています。
あぜ道.jpg
道路はたまに車が通るらしく、車輪の幅で草が生えていません(^_^*)
予め補修材で中央を盛り上げておいたので、カラーパウダーをスジ状に接着して表現してみました。
なお、地面だけの部分にもメディウムを塗って、補修材が剥がれない様にコーティングしています(^^♪

まだカラーパウダーでしか草を表現していませんが、全体の様子です。
全体に草.jpg
まだまだアニメの再現には程遠いのですが、レイアウトとしては大分固まってきました(^_^*)
まだ木を1本も植えていないし、草の種類もパウダーだけでは不十分ですね。
これから少しずつ情景を加えて行きたいと思っています(^^♪

またしばらく更新が空くかも知れませんが、よろしくお付き合い下さいm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

ベースの製作 2 小川とトトロ [サツキとメイの家 製作記]

ベースの製作が続いています。
小川と入り口の小道、それとトトロを製作しました。

道路と家の建っている高台の間には、小さな小川が流れています。
小川のせせらぎ.jpg
小川はプラ板でヘコミを作っておいたので、川底を塗装してから、透明プラ板を差し込んで水面を作りました(^^♪
水面にはメディウムを筆塗りして流れを作っています。
川底が見えるほど透明な水面ですが、光が反射する所では水の流れが見える様にしてみましたヽ(^。^)ノ
きっと、ザリガニやフナなんかがたくさんいるんでしょうね(^^♪

入り口周辺にもディテールを追加しています。
橋とダム.jpg
A 登り坂には飛び石を置きましたが、橋とスキマが出来てしまったし、もう少しなだらかな
  傾斜にしたかったので、パテを盛りました。
B 入り口の橋です。
  レンガ積みのアーチ型ですが、あまりに小さいのでレンガ模様はオミットしました。
C 小川を塞き止めている小さなダムがあります。
  ダムと言っても、板を差し込むだけの簡単なものですけど、これで水位を調整して田んぼ
  に行く水量を調節しています。
  この画像では見えませんが、サツキがバケツで水を汲んだ取水口も置きました。
  ちょっとした高低差は、透明プラ板を曲げて表現しています。
入り口が完成しました。
入り口完成.jpg
橋が小さすぎたので作り直し、表札?のある石塔を建てました(^^♪
小川のギリギリまで草が生えている感じに植物を追加しています。
ちょっと橋が小さくなってしまったので、小川はもっと広くしておけば良かったです(-_-;)

続いて、トトロの部屋を追加してみました。
トトロは木の上でオカリナを吹いている様子にしようと考えていたのですが、どうもワザとらしい感じがします(-_-;)
主役なので、別に目立っていても良いのですが、もっとサプライズ的な演出が欲しいと思いました。
そこで、ベースの側面にトトロの部屋を作り、そこでお昼寝をしてもらう事にしました(^^♪
トトロのねぐら.jpg
A ベースの側面を切り取り、プラ板で裏打ちしてからパテを盛ってトトロの部屋を作りました。
  トトロが寝ている穴も作ってあります(^_^*)
B 壁の補修材で壁面を作り、シダの根を埋め込んで根を這わせています。
  アニメでは壁面がデコボコしていたので、かなり彫りを深く造形しています。
C メディウムを水に溶いて塗ったところに、グリーンのカラーパウダーをまきました。
  根の部分だけは、筆でパウダーを取り払っています。
  明灰緑をベースにディトナグリーンやルマングリーンで塗装して、エナメルのホワイトで
  ハイライトを入れています。
D 地上は普通の地面に仕上げてしまっていたので、草を剥がしてから補修材を盛り付け
  直し、今度はブラウンと少々のグリーンのパウダーで作りなおしました。
  御神木である大きなけやきの木は、後から追加したいと思います。

このトトロの家はベースの側面にあるため、正面からは見えない位置にあります。
主役であるトトロが、こんな扱いで良いのかちょっと躊躇しましたけど、その分見つけた時は楽しい気分になってもらえると思い、サプライズ的に製作してみました(^_^*)

トトロには、お昼寝をしてもらいましょう(^^♪
トトロお昼寝中.jpg
パテでグーグー寝ているトトロを製作しました(^_^*)
1円玉に余裕で収まる程小さいので、正直あまり上手に出来たとは思えません(+_+)
個人的なイメージで、ちょっと太り気味に製作してみましたが、一応トトロに見えてくれればOKって感じです。
これを穴に寝せて、トトロの家の完成ですヽ(^。^)ノ
草の茂った縦穴の感じが上手く作れるか不安がいっぱいでしたが、何とか形になってくれて良かったです(^^♪

ただでさえ製作時間が無いのに、こんな寄り道ばかりしていて、あんまり進んでいないのが悩みの種(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(16) 

ベースの製作 3 池と花壇 [サツキとメイの家 製作記]

全体に草を追加しました。
また、庭に池と木の実の花壇も製作しています。

前回製作したトトロですが、青が強過ぎたようなので塗り直しました(^_^;)
トトロの塗りなおし.jpg
今度はもっとアニメに近い灰色にしています。
ボクは転んでもタダでは起きない性格なので、ついでに鼻の周辺をパテで盛り上げたりしています(^_^*)
こちらの色の方が、トトロらしくてしっくり馴染みますね(^^♪

ベースの方は、更に草を追加しました。
草を追加.jpg
カラーパウダーだけではどうも草原に見えませんので、コースターフという着色された細かいスポンジを追加しました。
メディウムを水で溶いて、筆塗りしたところへ少しずつ貼り付けて行きます。
1/150スケールでは、どうしてもオーバースケールになってしまいますが、パウダーだけより草らしくなってくれたと思います(^_^;)
ターフよりももっと良い素材があると思いますけど、コレしか使った事が無いもので(^_^*)
他にも、フィールドグラスという、細い繊維状の素材も使ってみましたが、手間が掛かるワリには表現力がイマイチなので、ちょっとだけ追加して止めました(+_+)
ターフを追加した後、スキマには更にパウダーを撒いた状態です。
草を追加した全体.jpg
あんまり草らしく見えないような気がしますが、前のパウダーだけだった状態よりは自然に仕上がってくれたと思います(^_^*)
本当は細長い草をたくさん追加したいのですが、1/150ではヘタに追加しない方が良いのかも知れません。

続いて、庭に池を作りました。
池の製作.jpg
A 庭の一部をリューターで削り、くぼみを作りました。
B くぼみの周辺を石で囲み、水の底を作ります。
  a 石は金魚鉢に敷く石から、手頃な大きさの石を選んで貼り付けました。
  b 池の水はほとんど無くなっているので、底に藻が繁殖している様子を再現してみます。
    少量のパウダーと、明灰緑色に塗装して置きました。
C 池の周辺に小物を追加します。
  c 石灯籠を自作しました。
    丸みを付けて削ったプラ棒をカットして笠を作り、穴を開けた伸ばしランナーを挟んで
    製作しました。
  d 池のほとりには、枯れ木が1本ありますので、シダの根で追加しています。
  e あやめ(しょうぶ?)の花が群生していますので、追加してみました。
    花は、1本のフィールドグラスの先に瞬着を付けてパウダーの中に差して自作してい
    ます(^_^*)

石灯籠やあやめを製作していますが、手前の1円玉をご覧頂ければわかるとおり、とっても小さいものですので、よーく見ないと判りません(+_+)
ここまで作らなくても良いような気がしますねぇ(;一_一)
池にはメディウムを厚く塗って、少しだけある水を表現してみます。
まだ乾燥していないので白いのですが、乾けばちゃんと透明になります。
池の完成.jpg
完成した池です(^^♪
狙い通り、おたまじゃくしが住んでいる淀んだ水が表現できましたヽ(^。^)ノ
これで池は完成ですけど、1円玉より小さい池ですので、誰も気付いてもらえないかも知れません(^_^;)

庭にはもうひとつ、木の実の花壇を追加してみました。
木の実の花壇.jpg
A 庭の一部のパウダーを剥がし、パテで盛り上がった土の部分を作りました。
  そこへ、あやめの花と同じ方法で製作した木の実の芽を植えています(^_^*)
B 花壇の周辺には、ヒモを回した囲いがありますので、伸ばしランナーの杭にリード線を
  バラした1本を使って囲みを作りました。
  金属を使ったのは、形を作ってから接着出来るので、ヒモのたるみまで表現するのに
  都合が良かったからです(^^♪
これまた小さ過ぎて、芽が出ている事まで気付いてもらえるか判らない感じです(+_+)
トトロを見た事がある方なら、きっとわかってくれると思いますが(^_^*)

ここまで工作した、全体の様子です。
池も付いた全体.jpg
まだ木を植えていませんので、やたら広い敷地ですね(^_^;)
ここへ森を追加して、少しでもアニメの情景に近付けたいと思います。
相変わらず製作時間が無くてまいっちんぐですが、静岡ホビーショーには間に合わせたいと思っています(^_^*)
って、ホントに間に合うのかなぁ(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

ベースの製作 4 家屋の接着 [サツキとメイの家 製作記]

庭に花を咲かせてみました。
ついに家屋を接着しています。

アニメでは、庭にたくさん花が咲いています。
是非再現してみたいのですが、スケール的にかなり小さな花になりそうです(-_-;)
前からやってみたかった、着色した砂を作ってみる事にしました。
色砂の製作1.jpg
A 川砂を用意しました。
  テニスコートに撒く砂を頂いてきたものです(^_^*)
  欲しい粒子の大きさに選別しますので、多めに用意しています。
B まずはザルで篩って大きすぎる石やゴミを取り除きます。
C 水を入れて攪拌しながら洗浄します。
  上澄みを捨てる作業を何度も行い、綺麗になるまで繰り返し洗います。
D 一度乾燥させます。
  新聞紙の上で天日干ししますが、天気の良い日なら1時間程で乾燥します(^^♪

これを篩いを使って必要な大きさの粒子に揃え、着色します。
色砂の花.jpg
A 100均のケーキ用篩いで細かい粒子のみ取り出しました。
B プラ容器に入れてアクリル絵の具を加えてマゼマゼして着色します。
  絵の具はチューブから直接出して使用しています。
  ダマにならないように、たまに指でほぐしながら乾燥させます。
C ケーキ用篩いで細かすぎる粒子を篩い分け、残った方を使います。
  絵の具が付いて大きくなった砂だけを使うワケですね。
  白の他、黄色の砂も製作してみました。
D これを水溶きメディウムを塗った上にパラパラと撒きました。

黄色は周りの色と同化してしまい、ほとんどわかりませんね(+_+)
白は目立つのですが、何だか削りカスを掃除し忘れたみたいです(;一_一)
仕上がりはイマイチですが、色砂の製作は一度やってみたかったので、気持ち的には満足です(^_^*)

続いて、井戸を製作しました。
台所から離れた位置に、井戸があります。
キットでもパーツが用意されていますが、屋根はシートを貼る形式なので、トタン屋根を自作してディテールアップしてみました。
井戸の製作.jpg
A キットの井戸を組み立て、屋根はスジ彫りしたプラ板に置き換えました。
  あちこちに剥がれかけた部分を作って朽ち果てた様子にしています(^_^*)
B 手漕ぎの井戸ポンプです。
  台所のポンプを作った時に、一緒に製作して置きました。
  色が違うのは、サビ方の違いらしいです(^_^;)
C 井戸のフタはキットのものですが、上の重石は追加しました。
D 6ミリのパイプを輪切りにして井戸を作りました。
  キットにパーツはありますが、円盤を積み上げて製作する方法なので、パイプに置き
  換えてしまった方が自然に仕上がると思います。
E 流しはコンクリート製みたいですね。
  プラ板で自作して、コケが生えている感じに塗装してみました。
  また、アニメではちょっとした傾斜が付いているみたいなので再現しています。

屋根を塗装して、取り付ける場所を作ります。
井戸の塗装と場所.jpg
A 屋根は基本的に赤ですけど、他の家屋と同様に朽ち果てた様子に塗装しています。
ベースは、井戸を取り付ける位置の草を剥がして土の色を塗装しました。
井戸の周辺は人が踏み固めてしまうので、草が生えにくくなっています(^_^;)

井戸を接着しました。
井戸の設置.jpg
柱の根元には、劇中でメイが見付ける穴の開いたバケツを置いてみました。
0.3ミリのプラ板をヒートプレスして自作しています。
洗濯物やタライも置いてみようかと考えていましたが、屋根があるせいで視認性が悪く、ゴチャゴチャしてしまうだけになりそうなので取り止めています(^_^;)
無い方が効果的な場合もありますよね(^^♪

続いて、家屋を接着してしまいます。
家のウェザリングはパウダー系で汚すので、手で持つと取れていってしまいます。
接着してしまえば、家屋に触れる事が少なくなりますので、都合が良いのです(^_^;)
また、先にベースへ樹木を植えてしまうと、家の加工がやりにくくなってしまう事情もありんすよ(^_^*)
家屋の接着.jpg
配線は穴を通してベースの下へと逃がし、メディウムをたっぷり使って接着しました。
プラと紙という異色の組み合わせでも、メディウムならガッチリ接着できます。
なお、台所にある風呂用のかまどは、地面より低く掘られているので、後で追加工作できるように穴を開けて置きました。

家の土台とベースの境目に、パウダーの草を少量盛り付け、違和感を無くしておきます。
更に、家の外壁に軽くウェザリングを加えました。
退色表現.jpg
外壁は木で出来ていますので、長年の風雪により退色しています(^^♪
肌色の色鉛筆をヤスって粉にしたものをこすり付けて、退色した様子を表現しました。
色は肌色だけでなく、くすみの灰色やホコリの茶色なども加えていますけど、基本的には主に肌色を使って表現しています(^_^;)

ここまで製作した全体の様子です。
家が建った全景.jpg
やっと家が建ったって感じですね。
ベースを大きく取ったので、家が更に小さく見えます(^_^*)
周辺に樹木を植えれば、もうちょっと印象も変わると思います。
たたずまい.jpg
製作を初めて2ヶ月以上掛かってしまいましたが、やっと家が建ちました(^^♪
まだまだ手を入れる部分はありますが、とりあえず形が見えてきた感じです。
何とか静岡ホビーショーには間に合わせないとっ(>_<)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

小物とメイ [サツキとメイの家 製作記]

雨どいや煙突、物干し等の小物を製作しました。
メイちゃんも追加しています。

家には雨どいがありますけど、キットでは省略されていますので追加しました。
雨どいをプラで.jpg
屋根のフチには、塗装した1ミリの半丸プラ棒を貼り付けて行きました。
地面へと流す樋は、1ミリのプラ丸棒を指で曲げてクセを付けたものを接着しています(^^♪
とりあえず形にはなりましたが、縦の樋が太過ぎてバランスが悪いですね(-_-;)
せっかく作ったのですが、精神衛生上良く無いので、もっと細く作りなおしました。
真鍮線で作り直し.jpg
今度は0.6ミリの真鍮線で作りなおしました。
屋根は取り外しできるので、雨どいは縦の部分と分離する必要があります。
上から押される事も考えて、始めは弾力のあるプラ製で製作したのですが、プラは温度や湿度で変形してしまう恐れがあるため、金属線に置き換える事にしました(^_^*)
金属を使った事で、今度は曲がりもカッチリしたものになる副作用も生まれたので、作りなおしてよかったと思います(^^♪
弾力が無いので多少スキマが出来る部分も出来ちゃいましたが、画像はデジカメで撮影したものを拡大しているから目立つだけで、肉眼なら気付かないレベルだと思います(^_^*)

続いて、煙突を製作しました。
煙突の製作.jpg
煙突はキットでもパーツが用意されていますが、紙を貼り合せて製作するもので、仕上がりの断面が四角になってしまいます(+_+)
1ミリのプラ丸棒にカッターでスジを入れ、笠を追加した煙突を自作しました。
笠はランナーを電気ドリルに取り付けて、三角錐の形に削り出したものです(^_^*)
かなり小さな煙突ですが、伸ばしランナーで笠の支えを作り、ちゃんと煙の出る空間も作りました。

煙突の取り付けにはちょっと工夫が必要になりました。
煙突の取り付け.jpg
アニメでは、煙突は軒から針金の様なもので補強されています。
でも、屋根は外れるようにしてあるので、そのまま屋根自体に取り付けるワケにはいかないのでごじゃる(@_@;)
そこで、軒先よりもちょっとだけ飛び出す板を取り付けて、そこに煙突と補強を接着しました。
屋根を被せてしまえば板が見えにくくなるので、違和感も無く煙突を取り付ける事が出来たと思います。

続いて、物干しを製作しました。
物干しの製作.jpg
井戸の裏には、洗濯物を干す棒が立っています(^^♪
A 0.75ミリのプラ棒に、物干し竿を乗せるフックを取り付けて製作しました。
  今度はプラ棒を使って、誤って引っ掛けても折れてしまわない様に、プラ材で弾力を持た
  せています(^_^*)
B 棒の根元は、杭やナナメのつっかえ棒で補強されていますので再現してみました。
  劇中では針金でガッチリ縛ってありますので、リード線をバラしたうちの1本を使って、
  実際に巻いています。
C てっぺんには鳥除けの空き缶が被せてありますので、塗装した別のプラ棒を接着して
  再現してみました。

ここに、洗濯物を干しまーす(^^♪
洗濯物を追加.jpg
A アニメのシーンを参考に、洗濯物を作ってみました(^^♪
  シーツやタオルの他、サツキのスカートやズボン、パンツらしきものもありますね(^_^*)
  0.2ミリの真鍮線に、メモ用紙を切り抜いた洗濯物を挟んで製作しました。
  スペースの都合で、省略した洗濯物もあります(靴下とか)
  ワザと曲がりを付けて、風になびいている様子を表現してみました。

1円玉と比較すると、かなり小さな洗濯物ですが、劇中の様子が再現できたと思いますヽ(^。^)ノ
こういった小物は、ジオラマに生活感を感じさせてくれるので、手間は掛かりますがとても効果的だと思います。

建物の断面は、黒で統一しました。
壁の断面を黒に統一.jpg
屋根を取り外した時、壁の断面はキットの素材の色そのものでしたが、白や茶色で統一感がありません。
断面を全て黒に塗装して、統一感を持たせました。
黒にしたのは、デコボコのままの断面を目立たなくしたかったからだったりします(^_^*)

更に、主役でもあるメイを製作してみました。
メイの製作.jpg
メイはアニメのワンシーンである、白トトロ(ミン)を待ち伏せしている様子にしてみました(^_^*)
A Nゲージ用の1/150フィギュアから、麦わら帽子をかぶっている農家のおっちゃんと、
  窓から外を見ている子供のフィギュアをチョイスしました。
  結局、おっちゃんは帽子しか使わなかったし、子供もほとんど見えない「手」しか使いませ
  んでした(+_+)
  他のフィギュアでも使える部分が少なく、ほとんどがパテによる造形となっています。
B 顔や身体は100均のパテで芯を作り、タミヤのエポパテを被せる感じで細かい造形を追加
  して行きました。
  劇中ではとてもコンパクトに座っているので、お弁当の入ったカバンは省略しています。
C 塗装した状態です。
  黄色い帽子とピンクのワンピースがチャームポイントですね(^_^*)
  目は大きめにして、かわいらしさを強調してみました。

高さが6ミリしかありませんので、造形も塗装も苦労しました(+_+)
パテが硬化してから追加したり、やり直した部分もあるので、こんなに小さなフィギュアなのに3日も掛かっています(-_-;)
実際に縁の下近くに配置してみます。
待ち伏せのメイ.jpg
ミンが出てくるのを、じっと待っているメイちゃんが完成しました(^^♪
後ろをそーっと逃げていくズクとミンも製作してみようと思っていますが、メイより更に小さいので上手く作れる自信はありません(^_^;)
後ろから見ると、なぜか哀愁が漂います。
哀愁のメイ.jpg
何だかイジケているみたいですよね(^_^;)
でも、劇中のあのシーンでも別角度からみるとこんな感じになっているのだと思います(^^♪
あ、念のために言って置きますが、別にパンチラが作りたかったワケではありません(-_-)b

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

脇役達の追加 [サツキとメイの家 製作記]

ベースに花を追加し、ズクとミン、更にオマケキャラを置いてみました。

ベースには自作の色砂による花を咲かせていましたが、劇中ではもっとたくさんの花が咲いています。
黄色と白の他、青やピンクの色砂も追加して、もっと華やかな庭にしてみました(^^♪
花を追加.jpg
ピンクはあまり目立たないのですが、青い花を追加した事によって他の色にも目が行くようになったと思います(^_^*)
結果として花が咲いている状態が明確になったので、追加してみて良かったと思いますヽ(^。^)ノ

さて、待ち伏せのメイを製作したので、後ろをそーっと逃げるズクとミンを製作してみました(^^♪
ズクとミン.jpg
メイと同様、100均のパテを芯にタミヤのエポパテで細部を追加する方法で製作しています。
耳だけはパテで作るのが難しかったので、プラペーパーを使用しました(^_^*)
ミンが付いているのは爪楊枝の先で、メイのサイズに合わせると恐ろしく小さい工作となりました(-_-;)
塗装には使いやすさに定評のある、伊原源蔵さんプロデュースのブログレス・ブラシを使用していますが、それでもボクには難しい塗りワケとなりました。
一円玉の高さより小さな目を、瞳の位置までコントロールするのは難しく、ミンなんてどこが目なのかわからない始末です(+_+)

それでも、ベースに設置すると何となくそれらしく見えてくれました。
ズクとミンを置いた.jpg
アニメを見た事がある方なら、ここにズクとミンがいる事が想像できると思いますけど、知らない方が見たら見付けてもらえない可能性もあります(^_^*)
大きさ比較.jpg
このシーンはメイやトトロ達のかわいらしさが伝わる好きなシーンですので、どうしても製作してみたい情景でした(^^♪
たとえ気付いてもらえなくても、ボクとしては製作した事に満足しています(^_^*)

更に、お遊びとして他のアニメキャラにも登場して頂きましたヽ(^。^)ノ
ポニョもいるよ.jpg
えー、一応ポニョのつもりです(^_^*)
ちょっとパテが余ったので、コネコネしているうちに思い付き、製作してみました。
小川からちょっと様子を覗いているイメージに製作しています。
ちょうどこの辺にアクセント要素が欲しかったので、宮崎アニメつながりで友情出演して頂きました(^_^*)

ポニョも非常に小さいので、気をつけないと見つけられません。
ズクとミン追加の全景.jpg
ベース全体からすると、気を付けて見ないと見逃すレベルです(^_^*)
ミンとズクも、本当にいるのかわからないほど小さいですね(^_^;)
でも、宮崎アニメが好きな方なら、きっと見付けてくれると思います。
自分自身も楽しんで製作していますが、たくさんの方に見てもらって楽しんで頂きたいなーと思います(^^♪
後はサツキだなぁ…(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(14) 

ネコバスなど [サツキとメイの家 製作記]

かまどとヤシを製作して、更にネコバスを追加してみました。

風呂のかまどは地面より低くなっていて、薪を燃やしてお風呂を沸かします(^^♪
予め焚き口の部分を切り抜いておいたので、低くなっている焚き口周辺を追加工作しました。
かまど.jpg
プラ板で4方を囲って焚き口を作り、灰を掻き出す棒や赤いうちわを置いてみました(^^♪
風呂焚きはサツキの仕事らしく、劇中でもこのくぼみの中で火を焚いている様子が描かれていますね。

続いて、洋間の脇にあるヤシの木を製作してみました。
洋間の横には、なぜか2本のヤシの木がありますが、キットにもパーツとして用意されているものの、ディテールがイマイチだったので自作する事にしました。
1/150のヤシの木を自作する事になりますが、初めは緑に塗装した紙を細かく切ってみたけど全然ヤシの木に見えません(+_+)
もっと解像度が必要になりそうなので、今回は鳥の羽を活用してみました。
ヤシの木の製作.jpg
A 100均のパーティグッズとして売られていた羽です。
  細かいナナメ方向のスジが入っていますので、先端部分を葉の形に切り抜いて使用して
  みました(^^♪
B 羽の先部分から、葉の形に切り出して、余分な部分はむしり取りました(^_^*)
C スジよりもちょっと角度を変えて、はさみでシャギーを入れています。
  かなり大胆にカットしないと葉に見えないので、羽のスジを活かして細かく裁断しています。
D 一応、緑色の羽を使いましたけど、そのままではリアリティが不足していると感じたため、
  塗装しています。
  暗緑やサンディブラウンを薄めて筆塗りして、羽のスジを活かした塗装をしてみました。
E ヤシの木は、枯れた葉が垂れ下がっているのを良く見かけますので、茶色の葉も用意し
  てみました。
F 幹は、ステンレス線に0.28ミリの真鍮線(コレも100均)を巻いてデコボコを作りました。
  その上に瞬着を塗って、硬化後にヤスっています。
G 組み立てたヤシの木です。
  羽はピンセットではさんで指で曲げ、湾曲したクセを付けてから接着しています。
H 洋間の横に植えてみました。
  1/150でヤシの木を作ったのは初めてでしたが、ワリと雰囲気が出てくれたと思います。
  キットのパーツよりは精度も出せたと思いますので、自作してみてよかったです(^_^*)
  もし、いつかサンダーバード秘密基地を作る事があれば、2号のカタバルトに活用できる
  かもしれませんね(^_^*)

続いて、ネコバスを製作してみました。
劇中でも大活躍のネコバスですが、意地悪そうな顔をしているのにかわいい人気のキャラですよね(^^♪
サツキとメイとバイバイするシーンである、屋根の上に乗ったネコバスを自作してみました。
ネコバスの製作.jpg
100均のエポパテをメインに使用しました。
仕上がりがボサボサしていた方が、毛皮らしく仕上がると思ったもので(^_^*)
A 頭です。
  鼻の部分が盛り上がっている形に造形しましたが、頭部はまんまるです(^_^*)
B しっぽです。
  ネコにしては大きなしっぽで、たぬき?を連想させるデザインですよね。
C 身体です。
  中には入り口やイスがありますので、形を作ってから屋根に押し当てて曲げました。
  ちょっと太り気味にしてしまうのは、いつものクセです(^_^*)
D ネコバスは12本もの足を持っているので、バナナの様な形をたくさん作って置きました。
  これを半分にカットして、ボディの形状に合わせて削りながら接着していきます。
E スリ合わせしながら、組み立てた様子です。
  劇中では屋根の上にコンパクトに立ちますが、実際には身体をよじってあげないと
  上手く屋根の上に乗りません(+_+)
F 屋根はパテでおおよその形を作り、窓枠のプラ板を接着してから削り出しました。
  丸みのあるネコ背の形にしつつ、窓枠を繋いで行くのに苦労しました(-_-;)
G 耳は、三角のプラ板を組み合わせて取り付けています。
  この耳の位置でネコらしさが決まる、大変重要なパーツです(^^♪
H 屋根の上とおしりには、車幅灯の様に目が光るネズミが付きます。
  パテを丸めたもので頭と胴体を作り、伸ばしランナーの輪切りで耳を付けました。
I 目と口は、書き込むだけでは立体感が無いので、スジ彫りしました。
 ニヤッと笑った口元は外せませんゼっヽ(^。^)ノ

塗装は窓から内部にイエローを吹いて、ダークイエローを筆塗りした後、レッドブラウンで色分けしました。
ネコバスの塗装.jpg
クッキリと塗りワケせず、筆を上手く使って、毛皮らしいカスレを表現してみました(^_^*)
塗りワケが判らない部分(首の後ろなど)があったので、テキトーにアレンジした部分もあります。
目と口はエナメルでスミ入れ後、瞳を0.3ミリのボールペンで書き込みました。
一発勝負でしたが、意地悪そうでかわいい感じが再現できたかなぁ(;一_一)

屋根の裏側には、建て屋に固定するための磁石が仕込んであります。
その磁石を利用して、ネコバスのおなかにも磁石を仕込んで、屋根に固定できるようにしてみました。
ネコバスは磁石で.jpg
これで多少動かしても、屋根から落ちてしまわないと思います(^^♪
ただ、屋根は銅箔を塗装したものですので、塗装がハゲやすいため、後から薄いクッションを貼っておこうと考えています。
ネコバスのサイズは、アニメから大きさを決めましたけど、完成してみると意外と大きいです。
ネコバス意外とデカイ.jpg
自分の家の屋根にこんなのがいたら、さぞかしビックリするでしょう(^_^*)
でも、一度乗ってみたいですよね(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

電飾点灯とサツキ [サツキとメイの家 製作記]

電飾の回路を製作しました。
サツキと勘太も製作しています。

ネコバスには、ヒゲがありませんでしたが、まだ製作の途中なのでうっかり触れて壊してしまわない様に、後から追加するつもりでした(^_^*)
でも、ヒゲが無いとネコに見えないので、危険を覚悟で追加してみました。
ヒゲを追加.jpg
ヒゲは、0.2ミリの真鍮線で作るつもりでしたが、やってみたらオーバーサイズでした(-_-;)
仕方無く、もっと細い伸ばしランナーで製作しています。
よーく見ないと判らないようなヒゲですけど、やはりヒゲが付くとネコらしくなってくれたような気がします(^_^*)
うっかり触れてしまわないように、気を付けないと(>_<)

電飾の回路を製作しました。
調光回路.jpg
部屋の照明だけですけど、結局6個のLEDを点灯させる事になります。
電源として9Vか12Vのどちらでも駆動できるようにしておこうと思っています。
LEDの点灯には、普通は抵抗を使って電流値を設定するものですが、今回は電圧が変わるのでCRD(定電流ダイオード)を使っています。
これはダイオードの一種なのですが、電圧が変わっても常に一定の電流値にしてくれるパーツで、車のバッテリーの様な変動する電圧でもLEDを保護してくれる優れものです(^^♪
ただ、9Vの場合は電圧が不足してしまうので、LEDは2個までしかドライブできません。
そのため、今回はLEDを2個づつ並列つなぎにしてありました。
調光回路として、CRDを通して電流値を一定にした後、半固定抵抗を通してLEDへと繋いで置きます。
ボリュームを回すと、抵抗値が変わってLEDの明るさを調整する事が可能となります(^^♪
CRD一つに付き、1個のボリュームが必要となるので、6個のLEDを調光するために同じ回路を3つ用意する必要がありました。

コントロール関係は、ベースの左側面にまとめました。
コントロールパネル.jpg
A ACアダプタのジャックです。
  12V1Aのアダプタを想定しています(^_^;)
  展示会等、長時間点灯させたい場合はACアダプタで点灯させる事が可能となります(^^♪
B 電源スイッチです。
  スイッチの位置や形は、ちょっと工夫したいところですが、良いアイディアが思い付かなか
  ったので、結局普通のトグルスイッチにしました。
C 明るさ調整用のボリュームです。
  精密ドライバーを差し込んでボリュームを回します。
  洋間と玄関・和室・台所と、個別に調整可能です(^^♪

内部の配線の様子です。
内部の配線.jpg
回路的にはそんなに複雑なものではありませんので、とってもシンプルな配線となりました。
電池は9Vの角型電池(006P)を使用しています。
重心のバランスが取れる中央に、周辺をプラ板で囲って固定しています。
そのままでは落ちてしまうので、底に磁石を取り付けてあります。

点灯した様子です。
電飾点灯 1.jpg
家に明かりが点くと、とてもあったかい雰囲気になりますねぇ(^^♪
調光回路のおかげで、昭和初期の薄暗い電灯の明かりから、昼間の展示会などの周りが明るい会場でも最適な光度で展示する事が出来ますヽ(^。^)ノ
写真に撮る場合も、シャッタースピードに合わせて光度を調整できるので、良い写真が撮れると思います(^^♪
電飾点灯 2.jpg
窓の格子などまで精密にカットされたキットですので、電飾の光がとても映えますね(^^♪
カレーのにおいがしてきそうな感じです(^_^*)←今腹が減っている

続いて、サツキのフィギュアを製作しました。
このジオラマのタイトルが「サツキとメイの家」ですから、主役を外すワケにはいきません(>_<)
1/150のNゲージ用のフィギュアを転用しようと思っていたのですが、手足が太かったり服装が合っていなかったりして、ナカナカ良いフィギュアが見付かりません(+_+)
仕方無く、イチから自作する事になりました。
サツキの身長は150センチと仮定すると、フィギュアは1センチで製作する事になります(^_^*)
サツキの製作.jpg
A パテのカタマリです。
  ここから削り込んで胴体を作ります。
B 身体が出来ました。
  サツキはもうちょっとスリムな体系なのですが、このくらいメリハリを付けて置かないと
  人間に見えなくなってしまいます(-_-;)
C 伸ばしランナーで手足を追加しました。
  手の平は、ペンチの先で潰して表現しています。
D 頭を取り付けて完成です。
  パテで芯を作り、更にパテで髪の毛を追加する方法で製作しました。

今回は自転車を押しながら歩く勘太と、たのしくおしゃべりしながら歩いている様子に仕上げたいと思います(^^♪
っつう事は、勘太のフィギュアも作らねばなりません。
自転車と勘太.jpg
A 自転車は、キットにパーツとして用意されています。
  病院にお見舞いに行く時に使っていますからねー(^^♪
  紙とは思えない精度の自転車が仕上がります。
B サツキと同様に、パテで勘太を作っているところです。
  手は自転車のハンドルを持っている様子にポージングしています。
  勘太はサツキよりもちょっとだけ背が低いのですが、帽子をかぶっている分高くなって、
  サツキと同じくらいの身長になるようにしてみます。

すみません。夢中で製作していので、途中画像がほとんどありません(^_^*)
いきなりですが塗装しました。
サツキと勘太の塗装.jpg
サツキは、オレンジのスカートの方がイメージが強いのですが、勘太と並んで歩くので黄色のワンピとして、物語の終盤の衣装にしました。
勘太はいつも同じ格好なので、どうでもいいや(^_^*)
メイは目を塗装していましたが、さすがに今回は目や口まで塗装するのはあきらめました(-_-;)

二人ならんで歩くの図。
サツキと勘太 配置.jpg
家の前のあぜ道を二人で歩いている様子に仕上げてみました(^_^*)
劇中では仲が悪そうにしていましたけど、勘太のトキメキはチラリと表現されていますね。
出来はイマイチですけど、微笑ましい情景が表現できましたので、ボクとしては満足しています(^_^;)
ちなみに、二人が歩いている位置には、ちゃんと理由があります。
ネコバスが見てる.jpg
ジオラマ全体で見ると、ネコバスが二人を見ている位置になっています(^^♪
ネコバスが、一人でニヤニヤしていたら変態ですから、良い位置関係になってくれたと思います。

個人的には、ばあちゃんも作ってみたかったのですが、配置する場所があません(-_-;)
それに、1センチのフィギュアを作るのは、とーっても手間がかかるので、今回は見送りました。
静岡ホビーショーまでに余力があれば追加してみたいと思いますが、まずは完成を目指します(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(16) 

側面と森 [サツキとメイの家 製作記]

ベースの側面を仕上げ、森に木々を植えました。
もうほとんど完成です(^^♪

ベースの側面はプラ板のままでしたが、劇中の雰囲気を再現した側面にしたいと思います(^^♪
大抵はブラックで塗装してしまうのですが、今回はちょっと変わったアプローチをしてみました。
側面を貼り付け.jpg
A エッジや露出しそうな部分へ、予めサンディブラウンを塗装して置きます。
  コントロールパネルのジャック類は、取り外して置きますが、ボリュームの穴はスキマに
  紙を差し込んでマスキングしています。
B エンディングの画面からキャプチャーした画像を編集し、印刷したものを用意しました。
  4面それぞれに別の画像を用意しています。
C メディウムで側面に貼り付け、不要な部分をカットしました。
  スミの部分はちょっとだけ折り返して貼り付けています。
D 4面全てを貼り付けました。
  いつもと違って、明るくポップなイメージに仕上がりました(^_^*)

印刷物ですので、キズに弱くトップコートも出来ません(-_-;)
本当はデカールを自作するつもりでいたのですが、白い部分があるので面倒な図柄です。
チャレンジ的な部分もありますが、思い切って全面貼り付けという方法を試してみました(^_^*)
コ゜ム足と各側面.jpg
A 四隅にプラ板で底を作り、スポンジの足を取り付けました。
  ゴムよりも柔らかい素材なので、多少高さが狂ってもちゃんと接地してくれます。
B 後ろはキノコ柄にしました(^_^*)
  ちょうど仕上がったのが5月(May)なので、日付とネームも入れてみました。
C 左側面はまっくろくろすけです。
  コントロールパネルのレタリングも印刷してあります。
  やはり雰囲気重視で、すべてひらがなで記載してみました(^^♪
D 右側面はどんぐりです。
  トトロの部屋がありますが、他には何も無いので、一番広い面なのに寂しい感じ(^_^*)

紙を貼り付けているので、端から剥がれてしまわない様にメディウムで固めてしまっています。
また、下側はベースの内側へ折り返して貼り付ける事で、キッチリしたラインを作っています。
綺麗に貼るのが難しくて、あちこち汚してしまった部分もありますが、幸いそんなに目立たないと思います(^_^;)あぶねー

続いて、森に木を植えました。
1/150というスケールで木々を再現するには、Nゲージのストラクチャーを流用しただけでは精度が足りません(-_-;)
以前、ブロ友であるぴあにしもさんから教えて頂いた「オランダ・ドライフラワー」を使用しました。
AFVのジオラマ製作ではお馴染みのアイテムらしいのですが、細かく枝分かれした植物を乾燥させたものです。
これに、コースターフという細かいスポンジを貼り付けて葉っぱを表現してみました。
木の製作.jpg
A オランダ・ドライフラワーです。
  このままでも充分、木に見えますね(^_^*)
  ウッドブラウンを軽く吹いて下準備して置きました。
B スプレーのりを吹き付けて、コースターフのプールにチョン付けします。
  木の上側だけに貼り付けて、枝の部分を残して置くのがミソです(^^♪
  すぐに定着しますので、トントンと叩いて、余分なターフを落とします。
C オランダ・ドライフラワーは、スケールにあわせて切り取って使います。
  1/150なので、1本の木はこのくらいのサイズで使用しました。
D 完成した1本の樹木です。
  ターフを軽く付けて、合間から枝が見えている位がベストだと思います。
  実際の木も、よく観察すると枝が見えています(^^♪

これを1本ずつ植えて行きました。
木を植えている途中.jpg
森が始まる部分は、木の高さを低くして植えています。
地面から離れた部分に葉っぱが来るように植えてあげると、雰囲気が出てくれると思います。
これも実際の森を観察するとそうなっていますよね(^_^*)
一部のアップです。
入り口と植え込み.jpg
入り口は木のトンネルになっていますので再現してみました。
夏は涼しそうですねーヽ(^。^)ノ
家の周辺に植え込みもありますので、小さな木を作って再現している部分もあります。
スケールが1/150なので、バランスには気(木)を使います(^_^*)←ダジャレのつもり

続いて、御神木の製作です。
これはひときわ大きな巨木ですので、オランダフラワーだけでは表現できません(+_+)
まずは幹と枝を本物の枝を使って組み立てました。
御神木の製作1.jpg
不審者として通報される覚悟で、近くの公園から枯れ枝を拾ってきました(^_^*)あぶねーあぶねー
そのままではバクテリア等がいますので、電子レンジで1分程チンしています。
それを組み合わせて接着していき、幹と主要な枝を作りました。
立ち位置がベースの端になるので、はみ出してしまう部分はカットした状態で再現しています。
これに、オランダ・ドライフラワーで細かい枝葉を付けています。
御神木の製作2.jpg
木の葉は、幹の近くにはほとんど無くて、外側だけに付いています。
また、葉っぱも重ならないように積み重なっていて、お日様の光が当たる部分にしかありません。
実際に枝葉がどんなふうに付いているのか、気をつけてレイアウトすると「らしく」なってくれると思います(^^♪
コースターフで葉っぱを付けました。
御神木の製作3.jpg
こちらも、葉っぱのスキマから枝がチラ見えするボリュームで付けました(^_^*)
本当は地面に近いところには葉っぱが無いハズなのですが、劇中ではこんもりした巨木として描かれていますので、下にも盛り付けています。
もちなみに、もうちょっと小さく作る予定だったのですが、借り置きしてみたら小さ過ぎてありがたみが無いので、あとから枝を追加してボリュームアップしています(^_^*)

ベースへの取り付けです。
御神木の取り付け.jpg
A 取り付け位置は、トトロの家のすぐ脇になります。
  拾ってきた枝を細かく使って、張り出した根を再現してみました。
  御神木は、そのまま接着してもスタイロフォーム+壁補修材という、地盤の弱いところです。
  ステンレス線(サビ防止)を打って、ベースのプラ板まで貫通させ、そこに瞬着で固定して
  います。
B 根元にパテを盛って、太く力強い根元を作りました。
  素材の木がザラザラしているので、パテもザラザラに造形しています。
C 素材の枝と似た様な色になるように塗装しました。
  枝を繋ぎ合わせた部分も塗装して、自然な枝振りになるように仕上げたつもりです(^_^*)

まだ細かい部分の仕上げが残っていますが、これでほぼ完成しましたヽ(^。^)ノ
比較として三ツ矢サイダーと一緒に撮影してみました(^_^*)
完成 左側から.jpg
大きさは21センチ×22センチと小さなジオラマですけど、色々と楽しんで製作できました。
対象が小さすぎるので、あんまり比較にならないかも(^_^;)
完成 右側から.jpg
もうちょっといじりたい部分も出てきたのでまだ完成ではありませんが、今回で森が仕上がったので、もうすぐですヽ(^。^)ノ
完成したら、太陽光で撮影してみたいですね(^^♪
っていうか、予定では4月中に完成させるつもりだったのですが(;一_一)おっかしーなー

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 
前の10件 | 次の10件 サツキとメイの家 製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。