SSブログ

オケつくり [楽しい作曲]

今日はドラムとベースをトラックダウンしてみました。
と、いっても生演奏じゃないので楽なんですが(^_^;)
ドラムは当然2トラック使ったステレオです。コブクロ系なので音圧はさほど必要無いため、コンプレッサーは薄く通しました。
代わりにイコライザーで100Hzと16kHz付近を持ち上げ、ロータムと金物を強調していわゆるドンシャリにすることで、音量は低いけど存在感が出る予定です。
ベースはコブクロはあまり重視していないみたいで、ルート音からあまり外れる事もなく存在感も薄いです。
一応、サンプリング音源を使ったのですが、ギターの低い音と差別するためにコンプレッサーを強めにかけ、コーラスで広げました。
定位をはっきりさせない事で包み込むような効果が出ればOKです。
今日は他にも色々としたい事があるので、続きはまた明日(^_^)/~


トラックダウン [楽しい作曲]

今日は、ピアノとその他のシンセ等をトラックダウンしました。
コプクロの曲で、ピアノは非常に重要だと思います。
ギターがメインではありますが、からませ方が上手いですね。
ただ展開したコードをヘロヘロ弾いているワケではないので、割と目立ちます。
空間系のエフェクトで広げるより、定位をはっきりさせてギターと差別化するのが正解だと思います。
パンで少し右に振り、コーラスやリバーブは控えめにしました。
代わりに、フィードバックの浅いショートディレイをかけ、フランジャーみたいな効果をかけることで、単なるデチューンとは違った、Honky-tonkっぽい味付けとしました。
あと、ディレイ成分は左に振って、わずかに広がりを持たせてみました。

シンセ系は、コブクロの場合ストリングスを多用しています。
しかも、あまりデジタル臭くない音色なので、ローランドのJV辺りの音かも知れません。
一応、シンセストリングを使いましたが、他の音に埋もれました(^_^;)
かすかに聞こえてはいるので、オカズとしてはこれでいいのかもしれません。
全部トラックダウンしてみて判断しようと思います。
そのほか、エレピも効果音として入ってますが、こちらはプレート系のリバーブを通したのみです。

後はギターのみとなりました。
って、いつ完成するんでしょう(^_^;)


オケ完成 [楽しい作曲]

ギターパートをトラックダウンしました。
コブクロは元々ストリート出身だけあって、ギターにはこだわりがあるみたいです。
スチール弦を使ったとても澄んだ綺麗な音色ですね。
イコライザで10KHz以上を上げて倍音成分を強調し、薄くコーラスをかけて広げました。
ギターそのものの音色を重視してあまりいじらない様にしました。
代わりに、ジャズ・ギターはディレイとリバーブ、ワウを少々、コーラスをきっちり使って豪華に仕上げました。
エンディングでボーカルラインに絡む旋律を弾きますので、派手目にしておく必要があったのです。
ボーカルとコーラスパートをフルートで入れて、オケの完成です。
随分と時間がかかったなぁ(^^♪


曲を渡した [楽しい作曲]

コブクロ系の曲をカラオケ状態にミックスしたCDを渡しました。
すごく気に入ってもらえた様子で、ひとまずホッとしています。
コーラスパートも自分で録音する事になったので、コーラスパートだけミックスしたCDも作る事にしました。
ついでに、ボーカルパートも無い完全カラオケも作っておこうかな。
ちなみにレコーディングの日取りは決めてません。
期限を付けてプレッシャーになっちゃうのも困るので。
自分で言うのも何ですが、良い曲になりそうな予感です(^_^;)


テンポ変更 [楽しい作曲]

コブクロ系の曲ですが、ボーカルさんからテンポをもうすこしゆっくりにして欲しいとの要望がありました。
今はTEMPO=77ですが、70程度に落としてみようと思います。
当然ですが、先日マルチトラックに落としたものはペケとなります((+_+))
また全て録音し直しになってしまいますけど、ボーカルあってのコブクロですから致し方ありません。
各エフェクターのパラメータは全部メモってあるので、再録音と言ってもそんなに手間はかからないと思います。
でも、今度はMIDIデータでボーカルさんに送ってみて、了解をとってからマルチトラックに落とそうと思います。
またまたやり直しってのはキツイので(^_^;)


ポップ・フィルター [楽しい作曲]

先日、ボーカルさんからコブクロ系の曲のテンポ変更の要望がありましたが、BPM=70でOKがでました。
もう歌詞も覚えており、いつでもレコーディングOKだそうです。
今度のゴールデンウィークにレコーディングしようという事になりました。
ボーカルのレコーディングには、パンチのあるダイナミックマイクを使用していますが、マイクに息が当たってノイズが入る事があります。
ボクはマイクの角度を工夫してうまくひろわないようにしていましたが、今回のボーカルさんはレコーディングが始めてなので、よけいな事に気を使わせたくありません。
で、レコーディング風景でよく見るポップ・フィルターを製作してみました。

100円ショップでオモチャの金魚すくいとストッキングを買ってきて、つま先部分をカットしてかぶせただけです。
なんと制作費210円(税込み)(^_^;)
これをもらい物の自在クリップで取り付ければ完成です。
店員さんの変態を見る視線に耐えてストッキングを買う勇気さえあれば簡単に作れますね(*^_^*)


トラックダウン [楽しい作曲]

コブクロ系の曲、「時の彼方へ」のオケをトラックダウンしました。
ボーカルさんから曲のテンポをもう少し遅くして欲しいという要望があったので、以前ミックスしたオケを再度トラックダウンしたのです。
エフェクトパラメータやバランスはメモってあったので簡単かと思っていたのですが、なぜか以前のバランスで満足できずアレコレいじっていたら結局丸一日かかってしまいました((+_+))
明日はレコーディングなので、何とか間に合ったって感じです。
ポップ・フィルターも完成しました。完成って程のものではありませんが、充分機能を果たしてくれます(^_^)v
良い曲になるといいなぁ


nice!(0)  コメント(0) 

曲が完成したよん [楽しい作曲]

コブクロ系の曲のボーカルとコーラスをレコーディングしました。
ボーカルさんは今回初めてレコーディングをしたので、初めは緊張していたのですが次第に慣れて来て本領を発揮してきました。
ボクもそうなんですが、ボーカルのレコーディングはせいぜい5テイクくらいで喉が限界になります。
せっかく調子が出てきたボーカルさんも限界に達してしまい、満足な出来とはいかなかったみたいです((+_+))
このへんがカラオケとは違うところなんですよね。
ボクはコンプレッサやショートディレイを録音時にかけてしまいますが、録音したばかりの声は自分の声じゃないように聞こえますし、残響が全く無いので歌唱力がストレートに出てきます。
エフェクト前のミックスを聞くと、みんな大抵ガッカリしますが、そのへんもカラオケとは根本的に違うところです。
さて、ボーカル、コーラスとレコーディングが終了してからがボクの仕事です。
まずはUSB経由でパソコンに移して、両パートへソフト的にレベル調整とコンプレッサーをかけて音量を均一にしておきます。
まずはボーカルパートです。
初めに空間系のエフェクトを加えますが、今回はコブクロ系なのでリバーブはROOM系を薄くかけて済ませ、代わりにディレイで広げます。
音質を変えてしまうコーラスは入れず、イコライザーで2KHzを少し上げて400Hzをさげ、仕上げにディエッサーを加えて歌詞を聞き取りやすくします。
次にコーラスパートは、ショートディレイでダブリングっぽくして厚みを出してからフランジャーみたいなコーラスをかけてウネリを付けておきます。
それをイコライザーで高音を強調してサラサラした感じにしておき、短めのホール系のリバーブで広げます。
両パートをデジタル・レコーダーに戻して、他の音源とバランスを取りながら細かな修正を加えて完成です。
ちょっと前までテープで編集していたのですが、便利な世の中になったものです(-_-)
全てデジタルで行えるので音質の劣化もなく、余計な心配をせずに製作に没頭できます。
レコーディングが終わってからCD完成までが驚くほど早くなりました。
音質だって、そこら辺に売っているCDと変わらないレベルまで持っていけます。
テープでピンポンしながら多重録音していた時代と比べると、恐ろしさすら感じますねぇ(ーー;)


nice!(0)  コメント(0) 

コブクロ リミックス [楽しい作曲]

以前、コブクロ系としてCD化したオリジナル曲、「時の彼方へ」ですが、ボーカルさんからもう一度レコーディングしたいと要望がありました。
ボクもそうですが、ボーカル録音では、ほとんどの方が10テイク程で喉が限界に達します。
わかっていてもそうなっちゃうので、カラオケと同じ考えでは100%力を出せずに終わってしまうのです。
今回のボーカルさんも、やはり悔いの残るレコーディングになってしまったようです。
いつか、またレコーディングし直そうと話してはいたのですが、やはりオファーがきましたね(^_^;)
今度はしくじらない様に、要望を聞いてみましたが、テンポを少々早くして、キーも上げてほしいとの事です。
早速、テンポをBPM70から77に上げ、キーを+3にしたMIDIファイルをメールしました。
実際にレコーディングするのは今月末頃になりそうですが、次回こそは満足のいく仕上がりにしたいと思います。
自分の作品で100%満足している曲は無いんですけどね(^◇^)


nice!(0)  コメント(0) 

リミックスの準備 [楽しい作曲]

先日、ボーカルさんから録り直したいとの依頼があり、今日はファルコン号の製作もソコソコにオケの作成に取り掛かりました。
ところが、前回ミックスした時はなんとも無かったのに、今回は変なホワイトノイズが乗ってしまいます。
どこから入ってくるのか調べてみたら、なんと音源の一つが発生源でした。
もう15年も使っているヤマハの音源ですが、幸い今回の曲には使っていなかったので、とりあえず電源を切っておく事で収まりました。
この音源には本当にお世話になったので、壊れてしまったならとても残念です(T_T)
何分、15年も経っているので、修理に出しても断られるだろうなぁ
さて、気を取り直してオケのリミックスをしましたが、そんなことがあったので結局今頃の完成になってしまいました(+_+)日付かわってるし
明日(あ、今日だ)ボーカル録りの予定なので、なんとか間に合った感じです。
今度は曲のキーをDからFにプチっと上げて、テンポもBPM70から77へアップしました。
もちろん、ボーカルさんの要望です。MIDIでメールしてOKの確認ももらっているので、今度こそ大丈夫でしょう(^_^)v


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。